アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害に関しての相談です。
関係性は書けませんが、Mさんとさせていただきます。
文字を書くのが苦手な部分があり、ガレージはガレジ、とうふはとふ、カウンターはカウタと棒線やんやンなどが抜けた脱字になっていたりしゃ、しゅ、しょなどは小さいゃ、ゅ、ょが抜けた脱字だったり小さいっが入る文字も、っが抜けていたりと結構脱字があり、いくら言っても直らないようで、家族は昔から悩まされてきたようです。
さらに、漢字も苦手な方のようです。
読むのも漢字が入ると苦手な部分があるようです。
また、家族の物を勝手に捨ててしまう所もあり、保険証書、家族が書いたメモ、書類など明らかにMさんの物ではない家族の物と分かっていても、私には必要ないと思うと勝手に捨ててしまうようで、これも家族には困りもののようです。
特に、保険証書は大事な物!
しかも、捨てるのがMさんの旦那さんが仕事の関係で短期や期間限定で入った保険の証書!
そこには、加入期間や保険料や何かあった際に支払われる金額などが記載されているようですが、捨てられると分からなくなり次に入る時に困るようで、旦那さんは残しておいてほしかったのに、Mさんが勝手に承諾無しに捨て、夫婦喧嘩になった事もあるようです。
また、捨てないでほしいと言っても捨ててしまう事もあるようです。
捨てるからとかは一言もないので、気付いたら捨てられている感じらしく、たまったものではないようです。
娘さんが、昔テレビで見て行きたいと思っていた飲食店の名前をメモした紙をMさんに捨てられるもそれを知らなかった事があり、Mさんに聞いたら捨てたと言われ怒ったらそんなんお母さん行かへんもんいらんやんと言われ唖然とした事もあるようです。
さらに、旦那さんが買ったカーナビをカーナビ自体は捨てられてはいませんが、買った時の箱を説明書や保証書ごとMさんに捨てられ困った事もあったようです。
しかし、Mさん自身のは紙くずだろうが本人が必要と判断したら残すようです。
これだけで判断するのは難しいとは思いますが、Mさんは発達障害の可能性があるでしょうか?
もし、あるならどの発達障害の可能性があるでしょうか?
Mさんの娘さんが知りたがっているので宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 韓国人ではなく、生粋の日本人です。
    この場合は、どうなりますか?
    後、Mさんは潔癖症はないと思います。
    強迫性障害は調べてみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/21 07:40
  • 学習障害はMさんの娘さん自身調べて思ったようですが、学習障害系は発達障害とはまた違うのでしょうか?
    人格障害は感じた事がなく、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/21 07:47
  • ディスレクシアはMさんの娘さん自身調べて思ったようです。
    発達障害に関しては、グレーかかなり軽度な気がすると娘さんは言っていましたが、ディスレクシアは発達障害の症状とかではないのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/21 07:52
  • ありがとうございます。
    どんな発達障害の可能性があるか分かりますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/21 08:40

A 回答 (8件)

人間誰しも発達障害の大小に関わらず一つや二つは有ると思います、例えば安倍元首相もその一人だと思いますよ世間が呆れる様な事を平気で行っていた事は国民の殆んどの人が知って居ましたが是も発達障害の一つではないかと思います、結果は皆さんご存知様な悲惨な事になってしまいましたが、質問者さんの場合は少し酷いように思いますが周りが十分に注意をしていれば大部分は防げる事ではないでしょうか?。

    • good
    • 0

> 精神疾患は精神科医でも診断は簡単ではないので、素人がなんやかんや論じても全く意味はありませんが。

なんにせよ精神科連れてくしかないです。
> 娘さん自身うん?と思ったようですが、精神科受診言ってみます。

何を望んで、何を期待して、Mさんを精神科で受診させたいのでしょうか。
発達障害であろうが、知的障害だろうが、いま起こしているようなトラブルを減らせる方法はないですよ。 


> あるならどの発達障害の可能性があるでしょうか? Mさんの娘さんが知りたがっているので宜しくお願い致します。

知ってどうするのかを、Mさんの娘さんに質問してください。
母娘関係を断つのではないのでしょう。 「私のお母さんって、~~~しちゃうんだ」と現実に起こすことを具体的に知っていれば、それ以上のことはないです。  血液検査、尿検査、血圧検査、心電図検査、レントゲン検査、超音波検査、運動機能検査、漢字書き取り検査、計算速度や正確性検査、視力検査、聴覚検査、の結果などをキトンと把握しても、意味のないのと同じです。
    • good
    • 2

ディスレクシアなりアスペルガーなり診断する医師の認識や診断方法で病名変わるとは思いますし脳の損傷や萎縮などの可能性もあるのでまずは

診断して頂いた方がいいかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 23:12

学習障害は発達障害の一つ。

他に発達性協調運動障害やASDに含まれるギフテッドも発達障害とされている。ただしMさんが学習障害かどうかもわからない。そもそも小学校にろくに通ってなくて学習したかどうかもわからない。精神疾患は精神科医でも診断は簡単ではないので、素人がなんやかんや論じても全く意味はありませんが。なんにせよ精神科連れてくしかないです。



発達障害の代表的な症状の特徴の解説【ADHD・ASD(アスペルガー、自閉症スペクトラム)・LD(学習障害)大人の発達障害 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Mさんは中卒と聞いていますが、小学校と中学校はちゃんと通っていたようです。
なので、娘さん自身うん?と思ったようですが、精神科受診言ってみます。

お礼日時:2022/09/21 08:39

発達障害でしょう

この回答への補足あり
    • good
    • 0

支援学校教員です。



書かれている内容ではなんとも。ディスレクシアを疑われますが、検査しなければわかりません。
本来、発達障害の診断には、発達障害専門の精神科医が「本人の問診」「発達検査」「幼少期を知る保護者からの聞き取り」を元に行います。
普通に社会人として生活できているのならば、障害とは言えません。傾向があるとしか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

発達障害じゃなさそう。

学習障害・知能障害・人格障害を2つ3つ併発してそう。精神科の受診を勧めます。それほどの異常行動を直せないとすると入院が必要かも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

発達障害に人は物の整理が出来ない人の多い様に思えます


その人の行動を書いた範囲で言えば、潔癖症か強迫性障害に当るのでは?

また、ガレージはガレジと書くのは韓国の人なら普通です...ハングルで伸ばす〝ー〟は使用しません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!