プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう何日か前のことなのですが道を尋ねられました。

知っている場所だったので特に何も考えず教えたのですが、
ふと後から不安になって調べてみたら、一本、道を間違って教えてしまっていたようなんです…。
しかもその道が、進めば進むほど目的地から離れていってしまうという道です、最悪です。

もうずっと道を尋ねてきた方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
その方は歩きだったし、目的地もかなり遠い場所でした。

もしバイトか何かの面接だったとしたら、何か大事な約束事があったのだとしたら、
確実に時間に遅れてしまったと思います…。
今更申し訳ないといっても、その方に会うことはもうないでしょうし、どうすることも出来ないのは
分かっているのですが、どうしても気分が晴れません…。
何をしていてもそのことが頭の中でちらついてしまって落ち込みます。

皆さんこんなときはどうしていますか?

A 回答 (6件)

大事な約束事があった人がその地に向かう際、


何の信頼も無い他人に自分の運命を委ねるようなことはしないでしょう。

恐らく、すぐに別な人にも道を訊いて目的地に到達したと思えますから、
あなたのことはもう記憶に無いはずです。
    • good
    • 2

あちゃーと思い、少しの時間気にかけ自然に忘れます。



考えると留まりませんし…
落ち込まなくても、
無事着いてらっしゃいますよ。
大人なんですからン。

あんちきしょう
違う道教えやがって
なんて思う訳もなし。

思ったとしても冗談めかしの楽しい感覚でしょうに。

正しい道順に気づいた時教えてくださった方も御存知なかったか勘違いされてたのだろうなとお思いになる程度かと思います。
    • good
    • 0

忘れるしかない。

後の祭り
    • good
    • 0

自分も人に道を聞かれ、地元であるのに知らなかったりすれば、「使えないな~」と申し訳ない気持ちになりますよ。

    • good
    • 1

人間に失敗や誤解はつきもの。

そんなことでいちいち悩んでいたら、立派な大人になれないですよ。

少なくとも、相手の方は立派な大人です。「あの人も間違えてしまったのだろう」ということくらいは解りますし、大目に見られます。恨んだり憎んだりはしません。精一杯協力してくれたことに感謝しています。
・・・・そう考えてください。そう考えられるのも大人です。


もし万が一本当に「バイトか何かの面接だったとしたら、何か大事な約束事があったのだとしたら」、普通は「確実に迷わない方法」を精一杯自分の責任で事前準備するものです。ある程度しっかりした人なら、そういうものです。
「人に道を尋ねて済ませる」という手段に失敗があるかもしれないということくらいは、普通の感覚の人間なら予測つきます。にも関わらず、「人に道を尋ねる」という手段で完璧にこなそうと予定を立てた時点で、その人の失敗ですよ。そんな人は元からあれこれ失敗やトラブルが絶えないタイプの人でしょう。
・・・相手がどちらのタイプにせよ、通りすがりながらも精一杯の協力をしたkrinkrinさんが気に病む必要は全く無いですよ。
    • good
    • 0

今、この場を使って謝りましょう。



大丈夫です。
きっと、そう言う体験をした方は全国にたくさんいると思いますので、今この質問を見ている本人か、知人の誰かがその話になった時に、あなたの事を伝えてくれるでしょう。 

もし仮にバイトの面接や、大事な約束事だったりしたとしても、今は携帯電話の時代です。
きっと、道に迷ったので遅れると、先方に連絡はしていたと思いますよ。
もしくは、あなたに聞いた後で、違う他の誰かに再度尋ね直して、正しい道を教えてもらっていた可能性もありますしね。

人は、自分に取って、本当に大事な事であるのなら、間違ったとしても正しい道を自分で見つけようとするものなんです。
だから、そこまで気に病む必要はありません。

わざとではないのなら、仕方のない事なんですが、でもあなたのお気持ちも分かりますけどね。

自分も人に道を聞かれ、地元であるのに知らなかったりすれば、「使えないな~」と申し訳ない気持ちになりますよ。
せっかくわざわざ自分に聞いてくれたのに。。。
それが、かわいい爺ちゃんだったりした日には、尚更「ごめんよ」と思いますね。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!