電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去に一人暮らしをしていて、人見知りでほとんど遊んだりもできず孤独に耐えられず実家に帰ってきてしまいました。自分でもなんて情けないのだと思っているのですが、このままいつまでも実家で迷惑をかけるわけにはいきません。このまま一生なんとか一人で生きていく覚悟がまだできていないので、なかなか実家を離れられずにいます。こらから何でも一人でやって親や家族などに頼らず自分で何でもできなくてはなりません。一人でどこへでも行って、一人で何でもできるようにならないといけないと思っています。どうすればこれからずっと一人で生きていく覚悟ができるのでしょうか?

親に早く自立しろとばかり言われます。分かってはいるもののなかなか覚悟ができないのです。もう今度は実家に戻ってくるのは許されないので、中途半端に家を出るわけにはいかないのです。一人暮らしをしていた頃も大してできない事があったわけではないのに、これが一生続くのかと思うと辛くなってしまいました。皆さんはきっと私なんかよりずっと自立していて、私はきっと自分に甘いと思うのでいいアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一人で暮らすにはそれなりのお金がかかったのではないですか?。

家族で暮らした方がお金はかかりませんよね。

実家で暮らしていても自主自立の出来ている人はいくらでもいます。
家を出なければ自立出来ないなんて事はありません。

無人島でほんとに一人で暮らしたとしたら、
生きていくために何をしなければならないのかが、自ずと分かると思います。
何もしなければ、ただ死を迎えるだけですから。

寝る。食べる。働く。そこで自立して生きていくためのアドバイスは、
この3つを上手に効率よくこなしていくだけです。

何が必要で、どうやって解決していくかは誰も教えてはくれませんけどね。

今の環境の中で試行錯誤を繰り返しながら、自分で工夫しなければならないと思います。

なにより、自分の性格がイヤだと自覚しない限り、何も変わらないと思いますし、
始めたことを貫けないなら、誰にも認めてもらえず答えは同じです。

人間は一人で生きているわけではありませんし、一生一人では生きられません。
一人で生きるより、誰かと生きた方がより人間らしい生き方が出来ると思います。

自立のヒントはここにもあると思います。
    • 0

私は、一人暮らし歴12年です。

どなたかも書かれていましたが、私だって孤独な時ありますよ。
皆そうだと思います。自分以外の人は、みんな自立しているような、しっかりと生きているような気がするものですが、皆似たりよったり。
一人で生きていく覚悟なんて、せつないことをおっしゃらずに、好きでできそうなことから初めてみてください(一人で少しだけ遠くまで出かけてみたり、お母様の代わりに家事を引き受けてみたり)。
それから、1年後、2年後の未来の自分像をつくって、それを履歴書風に記して、その日付までに達成するよう努力してみたらいかがでしょうか。
自分をとりまく状況なんてものは、何かのきっかけであっという間に変わっていくものです。ずっと同じなんてことはありえません。
最愛の人が現れて、ずっと二人で生きていくことになるかもしれませんし、そのために実家からのお引越しとなるかもしれません。
素敵な未来が待っていると信じて、日々努力のみです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
私だけじゃないんですね。
孤独は感じてしまいますよね。
無理をしない程度に
がんばってみたいと思います。
無理してまで自立するのは逆効果かも
しれませんね。

有名な養老孟司さんの説によると人は自分の脳(頭)の中に住んでいるのだそうです。

自分の頭の中に住んでいるのは自分だけですからまったくの孤独です.周囲の人も実は他の生物を含めて脳の中の世界における風景の一部に過ぎないということになります.ところが身体は外界に住んでいます.外界では反対に孤独どころかいろいろなものと一緒に暮らしています.このちぐはぐさは人独特のものです.人(の体)は社会{他の人}の助けがなければ維持できません。一方孤独というのは人が人として生きている限り解消されることはできないということになります.自立というのは社会の中でうまく生きていくことを普通言いますが、それともう一つ大切なことは人は原理的に孤独であることをはっきりと自分で納得するすることが自立の必須条件なのではないでしょうか?
    • 0

sora211さん、初めまして。

soraさんはきっと真面目でやさしい人なんでしょうね...。人見知りとか、自立とか、自分に甘いとか、そんなに大げさに考える必要はないと思いますよ。世の中には一人暮らしをしたことがないなんていう人は、たくさん居ます。もし女性なら、結婚するまで実家にいて、結婚後は新しい家族と暮らすというのは自然なことなのではないでしょうか?男性だとしても、一人で居るのが寂しいと感じるのは相手の気持ちを尊重しながら、一緒に楽しく時間を過ごしたいと思っている証拠で、すばらしい事だと思います。人間関係を作るのが上手な戦略家タイプに比べれば、soraさんのようなタイプ(多少不器用でも誠意を感じられる人)の方が好きな人間って、結構多いですよ。まずは自分を否定することを止めること、それが大切だと思います。そうすれば、積極性も出てきて、自分と気が合う人も見つかると思います。もしなかなか見つからなくても、それもまた自然なこと、それが普通です。親友と呼べるような人間は、そんなにたくさん出てきません。今は実家に居ても良いじゃないですか。そこで自分の好きな勉強や趣味にでも打ち込んでいたら、それを通じてやがては仲間ができるでしょう。ほんの数人、何でも話せる人が居れば、孤独感は消えてなくなります。焦る必要なんてありません。好きなことをしていれば、孤独感からも解放されるし、人見知りなんて気にもならなくなりますよ!
    • 0

僕も一人暮らしです。

孤独な時もあります。
アドバイスとして言える事は

耐えて下さい。
強くなって下さい。

それしかありません。
    • 0