アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。

私はひとりでいると泣けないです。
よく人前では泣かないけど家に帰ってひとりで泣く
という人は聞くのですが、逆なんです。

人前だと誰の前でも泣けるっていうわけではなく
例えば家族だったり信頼してる人の前だと泣けます。

なぜかひとりで泣くことにすごく嫌悪感をもっていて
泣ける小説や映画をひとりで見ててふいに涙を流したら
「なんで泣いてるんだ」と自分を冷たい目でみたり自分を責めてしまって苦しいんです。
そうしていくうちに、悲しい出来事があっても
ひとりでは涙がでるセンサーが働かなくなってしまいました。

たとえば不安なことがあって、
そのことを1人でいるときに悶々と考えているときは何も涙は出ないのですが
ちょっとそれを、例えば家族に話すと
途端に自分でもびっくりするくらい涙が溢れます。
私、こんなに泣きたかったのかってその時自分で気づくくらいです。

こういう性格なので人の力を借りないと泣いて発散できず
気づかない間にため込んで体調を崩してしまうことが何回かありました。

甘えなのでしょうか。
原因がよくわかりません。
こういうことって他の人でもあるのでしょうか。

せめて自分の気持ちは自分で処理できるようになりたいです。
わかりにくい文で申し訳ないですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人的な意見ですが甘えというより世間体や過去の経験などからそういう「壁」を作って自分を守ろうとしているのだと思います。

ただ、それも善し悪しではあります。
私自身は昔会社からの外部研修でメンタル的な研修として「泣く」をひたすらやらされて「壁」を壊した経験があります。本能として「泣く」ということも覚える意味ではよかったと思っていますが、二度と経験したいとは思いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社の外部研修でそのようなことが行われるのですね。
壁を壊すことはこわいようですが、少し興味を持ちました。
回答者様が二度と経験したいと思えないとおっしゃられているように
簡単なことではないのでしょうけれども・・。

過去の経験を見つめてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 16:34

甘えだと思います。


涙を流し、感情を爆発させたいのに、一人だと誰も抱きしめてくれない、そばにいてくれない。
だから、一人で涙を流すと、
泣く→普通ならだれかが構ってくれる→なのに何も起こらない→ああ、今独りなんだ…
って認識してしまって虚しくなり、「何泣いてんの」ってなるんじゃないでしょうか。
人前で泣く涙と、一人で映画などを見て泣く涙は別物だと認識できれば良いのですけどね。


私は、信頼できる人なんていなくて、泣けば周囲が引くか面倒がるか……
そんなのが分かりきっているから、子どもの頃から泣けませんけど。
泣かせてくれる人がほしいなぁ、って常々思います。
助けてくれる人がいるなら、寄りかかってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

読ませていただいて、はっとしました。
まさにそのとおりだと思います。
私自身が気づいてなかった私の心の奥底が見えてきた気がしました。
ほかの方からの指摘が本当に大切なことに気付きました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!