アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー男性です。
強迫性障害/侵入思考/加害恐怖が酷く苦しんでいます。
自分が未成年強姦を犯したのではないかという妄想に取り憑かれています。もちろん、そんな卑劣なことをした覚えは一切ございません。ただ、もしそのようなことが起こってしまったら、とんでもないことであり、今の幸せな人生が崩壊してしまうと考えると、頭の中にこびりついてずっと考えてしまいます。あり得ないですがもし、自分が未成年強姦をするとしたらどのような状況だろうと考えると、イメージのはずなのに、あたかも記憶かのように思えてきます。それがエスカレートして本当にやってしまったのでは?と思ってしまい、精神的に苦しんでしまいます。そのようなことは一切ありませんし、証拠もありません。しかし、証拠を隠滅したり残さないイメージをするとそれが記憶かのように思えてしまい、自分はやってしまったのか?と感じてしまいます。イメージすればするほど具体化されてしまい、相手の顔や名前等、自分の頭の中で作り上げてしまい、より自分は犯罪者なのでは?ということの信憑性が増してしまいます。
いつかその想像上の人物に通報され、逮捕となり職を失い、周りから性犯罪者扱いされる、とんでもない人生が待ち受けているのでは?と考えると何も手につきません。どうしたらいいでしょうか

A 回答 (1件)

強迫性障害の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



あなたの今の悩みはご質問も書かれていますが、強迫性障害の一種の加害恐怖のように感じます。

ですから、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、一度、森田療法の学習をしてみると参考になると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-92.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A