プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かあったら直ぐに訴えられるかもしれないという不安が襲ってきます。どんな些細なことでも訴えられるかもしれないとか思ってしまいます。どうしたらいいですかね?
僕は不安障害でしょうか?

A 回答 (6件)

アメリカほどではないけど、確かに昔よりは訴える人が増えてきたように思います。



でも口で言うほど訴えるのは簡単なことではありません。お金と時間が必要だからです。弁護士費用に回せるお金がないと、訴えた効果が得られません。

それと訴えるというのは、相手の不誠実な言動への怒りが沸点に達した時か、相手から著しく損害を与えられた時に限られます。闇雲に訴える訳ではないの


あなたが常日頃無責任な言動を繰り返している人なら、誰かに訴えられる可能性は否定できません。

でも、誰にも危害を加えない、物事のルールも守り、変に目立つことも無く普通に暮らしているのでしたら、普段のあなたの有り様で信用も生まれますから、あなたが思うほど訴えられるリスクはありません。

考えすぎる性格なのでしょうか

心配し過ぎと思いますが、そのくらい訴えられることに敏感な気持ちをおもちの方は、慎重に行動なさいますし、現実に訴えられることは皆無でしょう。

心配な時は「私は大丈夫」と3回くらい自分にお守り代わりの言葉を心の中で繰り返しましょう

心配性、不安症は程度の差はありますが、過酷な環境を生き延びなければならなかった原始時代の人間に元々有った遺伝子のようなものだそう。(何かの本で読みました)寒さと飢えに対する不安の名残りの尻尾みたいなものらしいです。

慰めにもならないかもですが、今は何も訴えられていないのですから、訴えられた時に悩もうと決めたらどうですか?

訴えられない間は自由が許されたあなたが好きに使える時間でもあるのですから、何か楽しみを見つけて、生活を今より少し忙しくするといいですね。ヒマになると、人はマイナス思考に陥りやすいんです。
参考までに。
    • good
    • 5

どうしたらいいですかね?


 ↑
法律を勉強すれば良いです。
法律とはどんなものなのか、
どういう運用がされているのか。

そういうことを知れば治ります。



僕は不安障害でしょうか?
 ↑
その可能性はありますね。
    • good
    • 1

そうなのかもしれない。


でも、日本じゃまだまだそんなに簡単に訴えるなんて事は起きないと思いますよ。
弁護士費用も高いので、訴えて勝ったとしてもそれをペイできるくらいの十分な賠償金を取れないなら訴えて来ない人が圧倒的に多いです。
訴えたとしても勝てるとは限らないし。
最悪訴えられたとしても金持ってればなんとかなる事が多いのでいっぱい稼いで、しっかり貯めときましょう。
    • good
    • 1

一旦訴えられたらいいよ。


たいしたことないなぁって思うようになるから。
何が良いかな・・・軽いもの。
    • good
    • 2

世の中そんなに


簡単に法的手続きなんてできないよ。
たとえば
キミがここで
誹謗中傷を受けても
なにもできんやろ。

日本は訴訟の国じゃないから安心してていい。
しかし法律違反は厳しいよ。ww
    • good
    • 1

訴えられてから考えましょう。

今まで訴えられたなら別ですが
後は法テラスとかで弁護士と顔見知りになっておきましょう。
心配事の80%は起きないし、準備さえしていればさらに16%
対応できるそうです。あとの4%をどうとらえるかですね。
まあ地域によっては選ばれし4%が密集している場合もありますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A