プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に不満に思っていることがあるのですが、どのように伝えるべきか悩んでいます。
今まで不満を伝えたり、喧嘩をしたことがないため不安です。
些細なことなのですが、今後もずっと我慢するのは嫌だなと最近思い始めました。
やんわり伝えてあまり伝わらないのも嫌だけど、喧嘩にもなりたくありません。
彼は優しくいつも何かあれば何でも言ってねと言ってくれています。
彼の癖に関することなので伝えることで落ち込ませたり、気に病んでほしくはありません。
ただ、ちょっとだけ直して欲しいのですが…。
彼氏さん彼女さんをお持ちの方、日頃不満に思っていることはどのように伝えていますか?
相手の反応はどんな感じですか?分かってくれましたか?

A 回答 (4件)

私が以前付き合っていた彼女が、非常によくできた彼女で、気になる点を上手に直してくれた経験からお話しします。



まず、最初はやんわり伝えた方がいいでしょう。

仮に伝わらないのだとしても、そのときにまた違う方法を考えればいいだけであって、一発目から何が何でも伝わる強い言葉を選ぶ必要はありません。

ストレートで強い言葉は効果がありますが、効果があり過ぎて喧嘩になることもあります。

また、不満に対する否定ではなくて、より良い方法の提案になるように心がけてください。

これはやらないでくれ、じゃなくて、こうするともっといいと思うよ、ですね。

もっといいという理由も、常識的にこっちが正しいとかそういうことじゃなくて、こうしてくれると私はうれしい、みたいな方がいいかもしれません。

さらにいえば、あなたがうれしいってことに加えて、彼にとってメリットがあるという言い方であれば最高によいです。

不満の具体的な中身がわからないので、回答もこんなふうな抽象的な感じになってしまいます。わかりにくかったらごめんなさい。

わからない点があれば補足します。
    • good
    • 0

私も余計な事言わない方が良いと思いますよ


ナニカ指摘されて嬉しい1人居ませんので
ちなみにナニを言いたいので?
脱いだ靴揃えろ!とか?
    • good
    • 0

他人と過去は変えられません


変えられるのは貴方と未来だけです
世の中貴方のご機嫌を取る人なんていません
いって 相手が不愉快になると分かっていることを話す必要があるんでしょうか
楽しい気持ちでお付き合いして自分のいう事に笑ってきた人が
必死に我慢していたなんて知ったら なんでもっと早くにつ伝えてくれなかったの
誰が我慢してくれと頼んだ
言いたいことを言ってきたと思っていた自分は騙された
あなたの笑顔は作り笑顔
嘘つきだったんだと
不信感を募ると思います
これから先あなたがなにを言ったとしても笑顔の下の不満顔を思い出されることと思います
女って恐ろしい
と 心に刻むことでしょう
私は旦那がなにをしようと、いたずっこを見守る気持ちで聞いています。笑顔が見れればそれでいいんですから
    • good
    • 0

言っても大丈夫だと思います。


一個条件をつけるとするのであれば,自分の彼に対する「好き」「一緒に居続けたい」という気持ちを伝えた後で,修正点を伝えることですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!