アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩するほど仲が良いという言葉がありますがどう思いますか?

私たちの場合喧嘩というよりも、私が一方的に彼に強く言ってしまうことが多いです。
感情に任せて自分の気持ちや不満をすぐ伝える私とは対照に、彼は静かに私の話を聞くので何を考えているのか分からず、それに対してもイライラして怒った時もありました。

私は感情が高ぶるとコントロールできなくなり、思ってもいない言葉をぶつけてしまったり別れようと言ってしまったことも何度かありました。
けれど彼はどんな瞬間であれ私への配慮を忘れず、言い合いよりも話し合いで一緒に乗り越えようとしてくれます。

そんな事を何度か繰り返すうちに私の気持ちの波も収まり、ここ半年は何事もなく楽しく生活しているのですが、不安に思うたびに別れを切り出していたことや大泣きして強い口調で相手を傷付けた当時の自分の行動を思い出しては恥ずかしく、申し訳なくなります。

また別れを切り出されてしまったらどうしようという不安を植え付けてしまったと思います…。
今からでも彼の不安を取り除くことはできますか?この様な喧嘩などは過ぎたこととして忘れてもらえることは出来ますか?

不満を溜め込むのは良くないことと思いますが、その伝え方を私は大きく間違えてしまいました。別れようと言ったりして彼を振り回したのは、23歳、24歳の時です。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

別れを切り出されてしまったらどうしようという不安は、彼にはないと思いますよ。

多分、それがあるのはあなたの方だと思うのですよ。
その過ぎてしまった喧嘩を忘れられないのもあなただし、彼の不安を取り除く方法が欲しいのではなく、あなた自身の不安を取り除く方法が欲しいのだと思うのですね。

彼は、お互いの配慮と、話し合いで、それを乗り切りたいんですよね。そうなんですよね?

であれば、あなたの不安を取り除く方法って、どのような配慮が彼に対して相応しく、自分自身はどのように話し合いという立場をとれるのかということを、現実的に考えるしかないんだと思うのですね。

それができないのなら、あなたは不安なままだろうし、その不安に直面したくないから、目の前の不満ばかりをぶちまけるということになってしまいがちなんですよね。

で、いずれは彼は嫌気がさして去ってゆく、そういうことがあなたにとって想像されるので、このご質問があるんではないかと、私はそのように、思いました。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいてハッとさせられました。
不安なのは私自身です。考えるべきことは別にあると分かりました。ありがとうございました。

数多く喧嘩をするということは、

その数だけ仲直りもしているんでしょうから
まあ仲がいいと言えるでしょうね。

過ぎたこととして考えられるようになればいいんですが
どちらかがいつまでもグズグズと尾を引くようだったら
きっと相性の問題でしょうから、考え直したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、仲直り出来ているのでそんなに心配する必要ないのかもしれません。
ありがとうございました。