プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人A子が彼氏を朝まで呑みに連れ回そうとする行動に腹が立っています。
【この場合、A子に「私の彼氏を朝まで連れ回そうとしてたのが不快だった」と伝えてもいいのでしょうか。】

自分の友人(女)A子について。
A子→彼氏持ち、朝帰りすると彼氏に怒られる、その彼氏はDV .浮気まがいのことをする
自分とは複数人のグループで旅行する仲。しかし私のことはあまり好きではない気がしていて、私に対しての発言がいつも皮肉めいている。私と彼氏が付き合っているのを知っている。
A子はハッピーオーラのある私のことを少し妬んでいると思います。

質問に入ります。 
A子が彼氏を朝まで呑みに連れ回そうとする行動に腹が立っています。
この場合、A子に「私の彼氏を朝まで連れ回そうとしてたのが不快だった」と伝えてもいいのでしょうか。

他にも言いたいことはありますが、(なんで自分彼氏いて怒られてるのに朝帰りしてるの?や、自分が嫌だったことをなんで友達カップルにも同じことをさせるの?など)どのように伝えたらいいか、もしくは伝えない方がいいのかご助言ください。


詳細を書くと、
飲み会が終わった後にA子は私の彼氏と男友達2人を誘って朝まで飲みたいと言うそうです。
彼氏に嫌な気持ちになるから帰って欲しいと伝えて途中で帰ってもらいましたが、誘われるたびに断ると気まずいと彼氏に言われ喧嘩をしたことがあります。
結局お互いの妥協点を見つけて、終電までに帰るというふうに解決したのですが、毎回毎回彼氏が断っていると、彼氏の方も不満が溜まっていってしまいそうなので、私の口からA子にやめてほしいということを伝えたいのです。
A子カップル内で喧嘩になる内容を友達カップルにも同じことをさせるのか。自分の彼氏が朝帰りをするからといって、私の彼氏を朝までの呑みに連れ回そうとしないで欲しいです。この不満をA子に伝えてもいいのでしょうか。
(この一件や、A子の節操のない行動、私に毎度嫌味を言ってくる点から、私はA子のことが苦手になってしまいました。。)
乱文ですが読んでいただきありがとうございます。ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • A子の彼氏とは交流がありません!

      補足日時:2022/09/12 23:06

A 回答 (6件)

ぶっちゃけ私も嫌だし彼氏が困ってるし、朝まで連れ回すの辞めてくれないかな?


同調圧力を作る雰囲気を毎回するから、彼氏も断りにくい感じで困っているんだよね。
とか

もしくはお前調子こいて人の彼氏誘うの辞めろや
お前が彼氏と上手くいってないからって常識外れに朝まで飲むって、おかしいやろがい!
とか

ま、言い方は人それぞれもっと強く調子乗るなよ。と言った方が良いんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

2つとも私が友達に伝えたかったことです。
相手が嫌な気分にならない言い方を考えて言ってみようと思います。

お礼日時:2022/09/13 09:46

>誘われるたびに断ると気まずいと彼氏に言われ喧嘩をしたことがあります。



私から言わせれば、あなたとも良好な関係を保ちたい、だけどA子とも気まずい関係にはなりたくない、と彼は自分の立場を1番に取り、両方に良い顔をしてこの様な結果になってるのだから、彼が欲張らずどっちかに重点をはっきり置けや!って思います。

A子は彼が曖昧にでも朝まで付き合っても来れちゃうから誘う訳で、A子に彼がいようが彼が怒ろうが、それはA子とA子の彼との問題であり、でもA子はあなたの彼達とも飲み歩きたいのだから、それはA子の自由で周りがとやかく言う事じゃないです。

A子との飲みが嫌なら参加しなきゃ良いのだから、そこをあえて彼がA子を気遣い参加してるのは彼の意思なんです。
責めるなら彼です。

ですが彼にもA子との飲みには参加しないでと束縛的な発言も良くはないので、私が彼の友達から飲みに頻繁に誘われた場合、君ならどうして欲しい?と聞いて、彼が断ってばかりも良くないから、たまなら良いよとの答えなら、彼としては彼女がいても異性との飲みはありな人なので、現状を変える事は不可能なので、A子を使い彼を変えるのではなく、彼との関係を考え直した方良いと思います。

そこで俺はあなたが異性との飲みは嫌だと答えたなら、じゃ君も控えた方が良いんじゃない?と伝えて、それでも変わらないなら、もう手の施しようがない彼なので、彼に取りA子は切れない関係って事なので、別れたら良いんです。

あなたはA子には敵対心を持つ気持ちもわかりますが、彼さえしっかりしてればこんな事にはならないので、全ては曖昧な彼が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

彼の友達ではなく、大前提として私の友達なんですよね。。
そのため彼が気を遣って断ってくれていますが、何回も誘われると嫌な気分になってしまうのです。
普通仲良しの友達のことを気遣う行動をするのは友達間でのマナーだと思ってしまうのです。(;_;)

お礼日時:2022/09/13 09:44

A子の思うつぼです。



彼がA子に飲み会で言っていた貴女への小さな愚痴を、尾ひれを付けて貴女に吹き込んで、次にA子は彼に『彼女さんから、二度と誘うなっていわれたよぉ。ヒューヒュー』って挑発して、貴女に彼が怒るようにしむけて遊ぶんですよ。

こうなると貴女は彼の『めんどくさい、うざいんだよあいつ』的な愚痴に腹を立て、彼はさらに『うざい、めんどくさい女』と喧嘩させられるだけじゃないの?

まぁこれくらいは先読みしてるから問題ありませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!

お礼日時:2022/09/12 23:28

女は女に不満の矛先が行く傾向があると思うのですが、彼氏にも問題があると思いますよ



毎回断るのが嫌ならば、もう誘われない理由を1回ガツンと言えば良いだけだと思います

きっとあなたが友人に辞めて欲しいと言ったところで、辞めはしないと思います
友人があなたの事を大事な友人だと思うなら、あなたに嫌な思いさせたりしないと思います
なので、大事でもなくグループにいる中の1人と思って付き合われているのなら、そんな人の言う事なんて聞かないと思います
あなたとの友人関係は壊れるかもしれませんね

なので、この場合は彼氏と話し合いをして彼氏に辞めてもらう方がいいと思います
連れ回しに同意しちゃってる彼氏さんと落ちどころを見つけて終電までならと許してる状態なので、ダメなものはダメ、嫌なことは嫌と話し合いが必要だと思います

まあでも、こんな友人付き合う価値あるのかなぁって思います
    • good
    • 1

自分が嫌な思いを我慢してまで続ける友情は必要ないと思います。



言ってなくなる友情なら、それは最初からなかったも同然かもしれません。

故に、a子に本音を伝えるべきだと思います。

もしかしたら、彼氏のストレスでA子の感性がバグっていたのかもしれないです。あなたの告白が正常に戻る、キッカケになるかもしれないです。

一方で、本音を告げたのに依然として変わらないのであれば、あなた関わり続ける限りあなたは損する気がします。

もう、まずは言ってやりましょう^_^
そこからの展開に期待です!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

我慢してまで続ける友情はない
その通りですね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/12 23:08

ま、言うなればA子の彼氏に言うのもありですけどね。

繋がりもないなら、A子本人に言えば良いんじゃないですかね。

後、あなたの彼氏も彼氏ですけどね。。。。
断るのが気まずいって。。。。
幼稚ですけどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます!
bernieさんならどのように言いますか?

お礼日時:2022/09/12 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!