プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が急に凄く不機嫌になってしまい、こう言う時は理由を聞いたらいいのでしょうか?

今日学校で空きコマの時間に私と友人でカフェでパンを食べていました。
すると、彼氏と、Aくん、Bくん、Cくん、Dくんもカフェに来て、私達の目の前の席に座りました。
私たち2人とA君たちは共通の友人で会えば話をする程の仲なので、今日もいつもの様に彼らに『何してるの?』と声をかけました。

どうやら、AくんBくんは英語の課題をしていたそうで、Dくんが教えていたけれど、Dくんも英語が得意な訳ではないから私に代わりに教えて欲しいとの事でした。(自分で言うのも何ですが私は帰国子女なので英語がそれなりに得意です…)

私は頼まれたら断れない性格で、且つ仲のいい人達が困っているなら助けてあげたいと思い、Aくんに殆どつきっきりで教えていました。(Bくんは思ったよりも飲み込みが早かった為です)40分くらいAくんに教えていたのですが、20分経ったあたりから、彼氏の機嫌が段々悪くなり始め、30分経った頃にはあからさまに期機嫌が悪い態度を全面に出しており、教え終わる頃には舌打ちする程不機嫌になっていました…Aくんも彼氏が不機嫌な事に気が付いていた様で、もう教えなくていいよと言いました。後で知ったのですが、本当は彼氏もその課題をやらなければならなかったそうです。しかし、私がA君たちに声を変えた時から、既に彼氏はずっとゲームをしていたので私は無いものだと思い、彼氏には声をかけませんでした。
また、彼氏は重度のツンデレで学校では殆ど話しませんし、声もかけてくれないので、私も声をかけなくていいかなと言うスタンスでいます。2人の時はデレデレだし、甘えてくるし…それなら問題ないかなと思うからです。

この出来事の後、授業があり、その後朝送ったLINEに対して返事が来ており、LINEではいつもと変わらない感じでしたか、明らかに機嫌が悪かったのは確かです。また、彼氏は女子に多いタイプの「自分からは言いたくない、相手に察して欲しいタイプ」なので、私からこの件に関して聞かないと一向に何故不機嫌だったのか教えてくれないと思います。

不機嫌になった理由として現時点で考えられるのは
・今バイトを辞めて新しいバイトを始めた事を彼に1番に伝えずに、今日A君たちがいる前で言ってしまった事
→これに関しては前科があり、前のバイトに決まった時、今回の様にみんなの前でバイトが決まったと伝えると、「なんで俺に1番に言ってくれなかったの?」とみんなの前で言われました。

・彼氏も一応机にワークは置いていたけどゲームをしていたので、やらないのだろうと決めつけて、A君ばかりに付きっきりで彼氏の前で教えてしまった事
→彼氏の性格的に、まずワークを机に置いている時点で、自分もやるのか私に聞いて欲しかったのだと思います…また、自分の前でいくら共通の友達でも付きっきりで教えられたのが、その光景を見るのが嫌だったのではないかと思います…

LINEでいつも通りならあえて何も聞かず、そっとしておいていつも通り私も返したほうがいいでしょうか?
もしくは、思い当たる節があるなら一応あの時ごめんねと一言謝るべきでしょうか?(何で不機嫌だったのと聞くのは良くない気がするので…)

初めての彼氏で、こう言う時どの様に対応したらいいのか分かりません。私も配慮が足りなかった部分もあると思います…アドバイスよろしくお願いします。

写真は座席です。下手ですが…

「彼氏が急に凄く不機嫌になってしまい、こう」の質問画像

A 回答 (2件)

彼女が親切で教えていても、目の前で自分以外と

話し続けていれば不機嫌になります、むしろ普通です。

貴方も同じだと思います。彼を頼って女子がまとわり
つき、両側から「ねえ、教えてよ」「・・・・」「そっか、
分かった、ありがとう」なんてずっと聞いていられますか?
    • 1

目の前で他の男にベタベタされて嫉妬する気持ちも分からんではないが、くそめんどくせー彼氏だな

バイト先変えた報告?そんなもん求めてくる彼氏なんざ捨てちまえよ
    • 0