プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に毎日「今日泊まる?」って聞かれる時はどう答えるのがいいんでしょうか。泊まりに来て欲しいから聞いてるのか、私が泊まりたいかを確認しているのか…。

私からすれば家事やらやりたい事やら沢山あるし、彼氏のベッドは必ず体が痛くなるし、彼氏の家には何も無いので大荷物持って行くしかないし、お泊まりはたまにで良いんですが…。
断るのが申し訳なくて週のほとんどをお泊まりを優先してしまい、自分の事がほとんど後回しになりました。

ちなみに彼氏は「自分のやる事があるから行けない」と言って私の家に泊まりに来たのは過去に1度だけです。

A 回答 (11件中1~10件)

人に聞くぐらいならやめといた方が良いと思います。

    • good
    • 1

毎日自宅に泊まってる

    • good
    • 0

あなたの事が大好きで、多くの時間一緒に居たいし泊まりに来て欲しいから聞いている(誘っている)のだと思いますよ(^^)


それで、あなたが高頻度で泊まってくれているので、そうやって聞くのが恒常化・習慣化しているのかもしれません。

それで、さすがに週の殆ど泊まるのは多すぎますので、あなたも都合や頻度を考えて、あなたのペースで泊まったり泊まらなかったりすれば良いと思います。

たぶん今回のご質問は、折角誘ってくれているのに断るのは良くないのかなぁ、、、、とか、断ると彼に悪いかなぁ、、、など、彼に配慮しての主旨だとは思いますが、お互いペースや価値観も異なりますから、あなたも遠慮や配慮しすぎずに、普通に自分のペースを貫いても良いと思います。

あなたが泊まる頻度を下げた場合、彼も最初は物足りなく感じたり、寂しく感じたりするかもしれませんが、しないかもしれませんし、そういうペースにも普通に順応できると思いますので、あなたも気にしすぎない様にしてください。

それで泊まる頻度を下げたとしても、週1~2回泊まれば充分だと思いますし、それでも少し距離が離れているカップルや、実家住みのカップルに比べると高頻度には間違いないと思いますので、マイナスには考えない様にしてください。

ちなみに自分も学生時代に一人暮らししていたのですが、同じく一人暮らしである恋人が2人できました。

1人は同じ大学で家も近所でしたので、泊まるのは週に2~4回ぐらいでした。
もう1人は他大学で、バイクで30分~40分離れていましたので、泊まるのは週0~2回位でした。

友達などの話を聞くと多い人は毎日泊まってほぼ同棲状態の人も居ましたし、泊まるのが一週間に0~1回のカップルも居ましたので、そうい頻度もまさに人それぞれだと思います。

もしも泊まる頻度を下げて何か問題が発生する様であれば、その都度きちんと話し合って、お互いが理解できる様にすれば良いと思いますし、そうするのが恋人同士でもあると思いますので、最初から色々考えすぎずに、まずは行動に移してみてください。
    • good
    • 1

家事でやりたい事があるのであれば、「家事でやりたい事があるから」と言えば良いと思います。

    • good
    • 1

普通にやらなきゃいけない事あるから、今日はやめとく〜


でいいと思いますけど。。
彼も あなたがいつも泊まるから
泊まる?と一応聞いているだけだと思います。
もしかしたら彼も今日はゆっくりしたいから帰ってほしいって思っている時もあるかもしれません。なので遠慮はいりません。
    • good
    • 3

あなたも彼と同じように


「家でやりたいことがあるからしばらくムリだわ」
と言ったらいいだけですね。
というか、どうして言わないのか疑問に感じました。
    • good
    • 4

あなたは優しいんですね。


断るのが申し訳ない気持ちで泊まっているくらいなら普通に断ってもいいと思う。
俺は泊まって欲しいと思っていたら『今日一緒に寝たい』とか『泊まっていって欲しい』などハッキリ言います。『泊まる?』なんて言葉は『どちらでもいい』『相手が泊まりたがっていると思い込んでる』風にしか思えません。あなたが泊まり優先する事で泊まりたいけど自分から言いにくいのかな?とか勘違いされてありがた迷惑で聞いてきてる可能性もあると思う。
『今日は帰るね(明日もその次も帰るつもりだけど、、)』みたいな感じで断り続けてみればいいと思う。理由聞かれても『気分じゃない』とかテキトーに断ればいいと思う。泊まって欲しいとハッキリ言われているのではなく選択肢を与える聞き方をしているのだから謝ったりする必要もないと思う。
相手があなたの事を本当に好きだと思っているなら寂しさとか感じて泊まって欲しいという言葉に変化したり何かアクション起こしてくるのんじゃないかな、、それが無く関係が終わっていくようなら惰性や情で付き合っているだけかも?と思えます。相手の言動が変化して突っ込んだ質問がきたりしたら正直ベッドが体に合わなくて痛いとか大荷物を持って行く必要があって大変とか伝えてみればいいと思う。
まぁ初めから伝えててもいいと思うけど。
あなたの言っている事は基本的に誰しもが共感できる言い分だと思うし、俺がお泊まりしてほしいと思っている彼女にそれを言われたら速攻でベット買い替えたりマットレス買ったり、荷物を置いていく事を提案したり同棲を提案したりします。
それがないなら彼の気持ちを疑います。
不満を伝えずに我慢してる関係って長く続かない気がします。勿体無いと思うので本当は言いたいけど我慢してる事などは遅かれ早かれ伝えるべきだと思います。
    • good
    • 1

適度に断れば良いかと、嘘も方便です。

    • good
    • 2

ごめん またこんどね


といいます
貴方がやってほしくて必死みたいに見えますよ
    • good
    • 2

輩は単にヤリタイだけの変質者ですわ。


※しかも狡猾な。
現状のお付き合いをズルズル続ければ、貴女は
性奴隷となってしまいますわ。
私なら今日にでも絶縁宣言を致し、今後一切の
連絡を断ちますわ。
貴女は間違った恋愛より、自分を大切にする事を
忘れてはいけませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A