電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日初めてのバイト面接があるのですが、3つ質問があります。

【1時間対面で面接だと言われました。1時間も何を話すのでしょう?】

【面接で気を付けておいた方が良いことはありますか?】

【自己PRとは長所短所を話せば良いのですよね?こんな感じで問題ないでしょうか...】

長所は人のために何かをすることが好きなことです。
私は4月から製菓専門学生になるのですが、製菓の道へと進む大きなきっかけとなったのは「拒食症だけど甘いものは好き」と言っていた友人がいたからです。その人のような人に少しの幸せな時間をあげたいと思い、製菓の道へ進むこととなったので、人のために何かしようとすることは私にとって自分の人生を進めるために必要なことだと思っています。
その他にも、家族の誕生日の日にメッセージカードを手作りしたり、文章などで精神的に崩れそうになっている人の相談に乗ることなど、そう言ったことで人を支えて喜ばせたり、元気付けることをするなどが私の原動力となっています。

短所は疲れやすいことです。
人のために何かをするあまり、自分のことに対して疎かになってしまうことがあります。人の悩みを聞くのは好きなのですが、私自身の悩みについて話すことはあまり得意ではなく、抱え込んだ挙句疲れてしまうことがよくあります。その上自己表現があまり得意ではなく、深く考えてしまうために話し出すペースなどが遅くなってしまうこともよくあり、人を待たせていると言う点で申し訳なさを感じて更にありのままの自分を出すことが出来ず、疲れてしまいます。
けれど文章などは得意なので、それに気付いてからは自分の考えや抱え込んでいるものなどを定期的にインターネットなどで言葉にするようにしたり、相談なども実際に口で話すより文章の方がしっくりくる言葉を作成することが出来るので、何か深く考えたりしそうなことは文章で話すことによって私の精神的ダメージを減らすようにしています。


3時からなのに今から不安と緊張で心臓がやばいです。
ちなみに介護施設の食事提供のバイトです。

A 回答 (5件)

>【1時間対面で面接だと言われました。

1時間も何を話すのでしょう?】
1時間もかからないと思います。
そのくらいの時間幅を余裕見てほしいということだと思います。

>【面接で気を付けておいた方が良いことはありますか?】
当たり前ですが、正しい日本語、正しい敬語、正しいマナーで対応してください。
逆に言えばそれくらいです。
特別、変に自分のことを良く見せようとはしない方がいいです。

>【自己PRとは長所短所を話せば良いのですよね?こんな感じで問題ないでしょうか...】
短所についてですが、短所が長い気がします。
長所よりも短所の方が長くなるのはよくないです。
長所をたくさん話して、短所は軽く触れるくらいで大丈夫です。
(謙虚な性格から、自分の短所の方がしゃべりやすいというお気持ちは分かります。)
また、短所の内容についても「疲れやすい」というよりは、「人前で発言をすることが苦手」という方が適切ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧に答えてくださってありがとうございます!
短所の方は他の方にも指摘頂きました!アドバイスありがとうございます!!考え直そうと思いましたが、人前で発言することが苦手と言う言葉に自分自身でもしっくりきました!参考になります!!

お礼日時:2023/03/10 11:34

1:


どんなバイトか不明ですけど、接客等であれば1時間人と接していて耐えられるか?とか見るのではないかな?
この経験はないですが、集団面接だった時は自分の前後の人が話をしている間も自身を落ち着かせようと大変でした。

2:
姿勢とハッキリとした発言かな?

3:
長所はともかく短所はバイト等において問題な気もしますけど?
余りに自分の弱点(業務に対する)を挙げ過ぎている感じがします。
あと記載内容がクラスでの発表レベルな感じで目上の人に対しては、ジジィからすると疑問ですが今の時代は普通なのかな?
取り敢えず疲れやすいって事が伝わると『業種を変えた方が良いかもですよ』と返されそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトは最後に話した通り介護施設の食事提供です!!
一個一個答えてくれてありがとうございます!短所のことは他の方にも不利だと言われました!考え直します!!
初めてのバイトなのでどのような感じで言えば良いのか分からないのです...普通の返信の仕方がわからず、お礼の方から聞く形になってしまいますが、クラスでの発表内容の文章にならないような例文などを教えてもらえませんか?参考にしたいです...!

お礼日時:2023/03/10 11:31

面接や履歴書などは 裁判の黙秘権と同じで 自分に不利になる事は話さなくても良いのです・・



あなたの短所は 面接には不向き・・

不利に なりそう・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

な、なるほど!短所も慎重に選んだ方が良いのですね!!ありがとうございます!!考え直します!!

お礼日時:2023/03/10 11:27

聞かれたことだけ答えればよいん

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/10 11:26

尊敬する人物は?


どの様な社会を作りたいですか?
みたいな質問も、念頭に……。

「ピーマン食べれるッ?」は無い。
たぶん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございます!!
ピーマンwwwww

お礼日時:2023/03/10 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!