プロが教えるわが家の防犯対策術!

IQ70で自閉症、学習障害の20歳です。
仕事(週6)中の運転でいつもと違う道から行くと3分くらい短縮できるとナビから言われたので行ったんですが、迷ってしまい10分くらい遅れました。

そこから、「さっきどこで道間違えたんだっけ?」とか「最悪、結局遅れた。」などと思い、これからは間違えずに行って元を取ろう(時間を取り戻そう)と40分くらい調べてました。(都会でごちゃごちゃしていて結局わかりませんでした。)

仕事中もそのことを考えてしまって効率が落ち、10分くらい遅れました。
自分は決まったことしか出来ず、こういったイレギュラーな事があると気持ちの切り替えが出来ず、思考と動作がかなり鈍くなります。

どうしたらいいですかね?
皆さんもこういうことありますか?

A 回答 (1件)

私は自閉症診断はされていませんが、その子どもを持つ、親です。



いつもと同じ距離で3分遅くても良いなら いつもと同じ距離で行くほうが 仕事にも集中できて 効率良いのではないかと思います。

もし、近い道を知りたいなら 頼れる人に相談してみては道をあらかじめ教えてもらってはどうですか? 
それで練習して行けるなら 勤務の時に その道で行くと効率良いと思います。

3分差なので…迷いながら行くほうが勿体無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
一度道が分かればいいんですが、微妙なのでいつも通り行こうかと思います。

お礼日時:2022/12/26 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!