「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

野良猫を保護してから3週間経ちますが夜中の1時~4時過ぎまで外に出たいと鳴き続けます

昨晩は1時からはじまって、とうとう朝8時過ぎまでずっと騒いでいました

いろいろなサイトを見て勉強し全部試しているつもりですが、駄目です

怒ると少し静かにしますが直にベッドに飛び乗って来たり、ローチェストに飛び乗ったり鳴きわめいたりで、猫がいくら夜行性と頭でわかっていても耐えられません

私は一人住まいで日中猫一匹なので私が家に帰って起こしても猫は眠くて不機嫌です
寝る前に沢山遊ばせようと鼠の玩具等を買っても無反応だったり3日で飽きてしまったり


猫と一緒に寝てあげたら大人しくなるかと思い布団に入れてもすぐに脱走します
猫を脅かすのとイライラで猫用の毛布や座布団を猫に当たらないように投げたりとかいろいろしてますが自分が嫌になります

一昨日はあまりに煩かったのでキャリーバッグに入れてユニットバスの浴槽(もちろん水は入ってません)に置きました。
昨日も夜鳴きがひどかったので可哀相とは思いましたが躾のつもりで同じ事をしましたら数時間後にお風呂場から「ドカン!」という物凄い音が。
心配で飛んで行くとキャリーバッグから抜け出し浴槽をジャンプした音でした


今朝は私が昨晩あんなに沢山怒ったのに猫はけろっとして甘えて来ました


ちなみに最近夜鳴きに耐えかねて猫を抱っこしてベランダに出すを3回程してからますますひどくなったような気もします
家の一方は線路でもう一方は国道なので出来ればベランダにも出したくありません


何か猫にも私にも良い方法はないでしょうか

お知恵を拝借願います!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。

全ての質問拝見させていただきました。
会社に顔をだす野良猫ちゃんを保護されたのですね。
口の歯槽膿漏の状態からしても、保護されたことはよ
かったと思います。これから寒くなりますし、その状
態では、野良としては難しいと思いますので・・・。

前置きが長くなりましたが、私も保護した猫を7匹飼
っています。外にいた年数が長いほど、夜鳴きが収ま
るのは時間がかかります。質問者さんの猫ちゃんはか
なり長い期間外で暮らしていたので、最低でも1年は
かかるかと思います。

保護した猫が鳴くのは、外に出たいこともありますが
自分の安心できる場所&人というのを納得していない
こともありますので、怒ったり、キャリーに閉じ込め
たりというのは逆効果です。余計不安になって、夜鳴
きがひどくなります。
猫ちゃんが鳴きだしたら、体を撫でてあげたり、ブラ
シをかけてあげたり、一緒に遊んであげたりして、こ
こが安心できる場所だということ、ここにいるのが楽
しいということを時間をかけてわからせてあげて下さ
い。日中、働いておられるということですので、大変
かと思いますが、時間をかけるしか解決策はありませ
ん。

もう一つ、獣医さんで扱っている『フェリウェイ』と
いう猫のホルモン剤があります。スプレータイプと、
カートリッジタイプがあります。質問者さんの状態で
すと、カートリッジタイプがいいかと思います。
急激な環境変化による猫の問題行動を緩和させる効果
があり、私も夜鳴きがひどい子の時に獣医さんに薦め
られ、使用していました。詳しい商品説明は、参考U
RLを見てくださいね^^

私もこの商品を使って、完全に夜鳴きがなくなった訳
ではないですが、かなり楽になりました。効果はある
と思います。獣医さんには、これでダメならホルモン
の注射もある、と言われました。結局、注射はしなく
てすみましたが・・・。

それと、避妊・去勢手術は済んでいますか?もし、ま
だでしたら、猫の発情は夜鳴きは問題じゃない位です
し、手術をすることで落ち着く子もいます。いずれに
しても、繁殖させるつもりがないのでしたら、早めの
手術が必要だと思います。

長々とすみませんでした。また、なにかあれば聞いて
くださいね^^大変だと思いますが、頑張ってくださ
い。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

情報不足の中、回答頂き本当に有難うございました。
回答を読んでいて琴線に触れちょっとうるうるしてしまいました。

いろいろ勉強したつもりだったのですが、
>怒ったり、キャリーに閉じ込めたりというのは逆効果です。
とのアドバイスを早めにいただいて良かったです。
No8さんも同様に仰ってますしやっぱり私も出来ればしたくなかったので、もうしません。

>保護した猫が鳴くのは、外に出たいこともありますが
自分の安心できる場所&人というのを納得していない
こともありますので

こちらも大変参考になりました。
職場に通っていたときは1日1回10分ぐらい毎日お話したり、撫でていたんです。

それに通りを通る子供達をこの子は見ていました。


うちはマンションで表を人が通ってもこの子に気づかないし気づいても直接話ができないので、人懐こいこの子にとって昼間は退屈で仕方がないと思います。

他の野良ちゃん友達もいたと思いますし。

>猫ちゃんが鳴きだしたら、体を撫でてあげたり、、、、

有難うございます。大変参考になります。
確かにこの子がカーテンをくぐって窓の外を見ている時、私が後ろからそっと近づいて一緒に外を見ようとすると「ニャッ!」と言って、部屋の中に戻って来るのです。一緒に外を見ようという行動はありません。

いま、昨晩のことを反省して抱っこしながらお礼を書いています。最初は抱っこが嫌いでしたが今日は大人しくしています。

言葉はわからなくても、この子には気持ちが通じる気がします。

去勢済みと診断もされていますので、『フェリウェイ』の件も含めて獣医さんに相談してみたいと思います。

なかなか獣医さんにそれだけ相談しに行くのが申し訳ない気がするのと、仕事が忙しかったり自身の体調不良で足を運べずにいましたが、これからはどんどん聞いてみようと思います。

いつも「教えて!goo」の愛猫家の皆さんには本当に助けて頂いています。

tenncyannさん、ありがとうございます。
最悪1年がかりのつもりで、もしかしたらそんなにかからないかも知れませんが、頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 21:57

こんばんは。


一日おきでも黙って寝る日があれば大丈夫だと思います。
家の4歳で保護した子は、夜鳴きが収まるまで1年位毎日
鳴いてましたから^^;1年を過ぎた頃から、鳴かない日
がでてきたりして、その内鳴かないようになりました。
もし、可能であればハーネスをつけてお散歩するのもいい
かもしれないです。そうすると、夜鳴きは収まりますが、
毎日『お散歩連れて行って~!』という攻撃が始まってし
まいますが・・・^^;

おもちゃについてですが、『キャットニップ』や『またた
び』のおもちゃは試されましたか?
マタタビの木を編んでつくったボールや、マタタビの枝な
ど様々なものが売っていますが、マタタビ自体に猫を寄せ
る効果があるので、一人で転がしたり、うっとりしながら
遊んでくれますよ^^
乾燥させたキャットニップをつめてあるねずみのおもちゃ
や、乾燥キャットニップだけでも売っていますので、ご自
分で適当にマスコットを作ってみるのもいいかもしれない
です。
それと、とってもお手軽なおもちゃが一つ。アルミホイル
を適当に丸めてボール状にしたものを、投げてあげると大
喜びで遊んでくれます。
最後に、猫が一番喜ぶおもちゃといえばやっぱりヒモです
ねぇ。ビニールの荷造りヒモでもなんでもいいので、適当
に切って、うねうねとヘビっぽく動かしてあげたりすると
大喜びです。

ご参考までに、家の猫たちが大喜びなおもちゃをURLの
せておきます。
例によって、○天のお店ですが・・・^^;

http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487788/487789/
今は欠品中のようですが、これは全然飽きることなくあそ
んでくれてます^^

http://www.rakuten.co.jp/suematsu/390189/341295/ …
これは一人でも遊んでくれます^^。

http://www.rakuten.co.jp/suematsu/390189/341295/ …
テレビを見る子でしたら、こちらもお勧めですよ^^。

この回答への補足

追伸です:お散歩は獣医さんと相談して病気とか心配なければやってみようと思います。地元の獣医さん、なかなか信頼出来そうですので。
それから本当に有意義で助かりましたのでこちらにもポイント発行させていただきますね。
システム的にも出来るみたいですので。

回答くださった皆様も、有難うございました。

補足日時:2005/11/17 21:26
    • good
    • 12
この回答へのお礼

重ね重ねご回答いただきまして有難うございました。
ポイント2倍の40ポイント差し上げたいぐらいです。

ですのでやはり質問一旦締め切らせていただきますね。ちなみにURLのショップは以前首輪を購入したお店です。お勧めの商品検討してみます。

父が子供の頃猫2匹を飼った経験があり、マタタビをあげると興奮して夜眠らなくなるからあげてはダメだと先程電話で言われました。

眠れないからと夜マタタビを与えていた事を父は知らなかったと驚いていて、絶対ダメだぞと何度も何度も念を押して心配してくれました。

うちの子TVは見ないのですが鏡を見せたら時々覗いています。なんか気になるみたいです。

それから昨晩は結局夜中の1時に置きだしてニャーニャー煩いのが結局4時頃まで続きました。

何回か試したのですが発情はしていないと思います。わかりませんが・・・。

それでそれを試すので首根っことか触られるのがウザっと思ったのか最後はひっかかれたのでお尻を一回ペンと叩いたらギャーと怒って隠れちゃいました。

静かになったので眠れましたがお互いにしこりを残しそうです・・・。

お勧めいただいたものを試した獣医さんと相談したりでやっていこうと思います。

一日でも静かな日があったのなら大丈夫と聞きちょっとホッとしました。

本当に有難うございました。

またわからない事があったら新しく質問するかも知れません。また機会がありましたら回答いただければ幸いです。

本当に有難うございました。m(_ _)m

tenncyannさんの所の猫ちゃんもお元気で長生きされますように!!!

お礼日時:2005/11/17 21:22

No6です。


お礼ありがとうございました。

抱っこできるようであれば、夜鳴きが収まる日も近いはずです!honamiさんに甘えてきている証拠ですよ^^
女の子ということなので、男の子よりは夜鳴きが収まりやすいと思います。(私の経験上ですが^^;)

去勢・避妊手術をしている猫は、他の野良猫からも仲間外れにされることが多いので、保護されて本当によかったと
思います。去勢・避妊をしたことで、雄でもなく雌でもな
くなってしまうので、他の猫からいじめられることが多い
のです。

無責任に猫に関わった、以前の飼い主には本当に腹がたち
ますが、猫ちゃんもhonamiさんに保護されて喜んでいると
思います。可愛がってあげてくださいね^^

この回答への補足

いろいろと有難うございました。
一昨日の夜は気持ちが通じたのか朝までぐっすり眠ってくれてホッとしました。
が、昨晩お洗濯をと思いベランダを開けたら外の空気を吸って、それからまた夜の1時から結局明け方4時半までニャオニャオ延々騒がれました。
朝目覚ましがなるとまた起きろとばかりにニャアニャア言ってスリスリしたり朝から爪とぎしちゃったり、大ハリキリで私はかなり泣けました。

今日は家に着くなり遊ばせようといろいろしましたがダメで、猫も横目で見ては迷惑そうでした。
それでもブラッシングなどかなりスキンシップはしましたが。

獣医さんに日中電話で相談しましたら獣医さんによっては卵巣を残したまま去勢手術する人もいるので、もしかしたら発情かも?と、発情の場合の見分け方教えて頂きました。

それからお勧め頂いた物もストレスの場合には有効との事でしたのでもう少し様子見てから試そうという話になりました。

今日は今の所このまま眠ってくれそうです。
外の空気を吸うと野良の時代を思い出し野生本能が目覚めるのかな?と思っています。


ちなみに、生き物でないとわかるとすぐに飽きてしまうようなので猫ちゃんと遊べる又は猫ちゃんが昼間一匹でも遊べる優れものグッズを教えて頂きたいのです。

なのでもう少しだけ、オープンにさせて下さいませ。m(_ _)m

補足日時:2005/11/17 00:43
    • good
    • 5
この回答へのお礼

上の補足に書いた自己レスです。
同じ人にはつけられませんでした。ごめんなさい。

お礼日時:2005/11/17 21:30

こんばんは。

とても大変ですね。
まずは、去勢や避妊されていますか?
我が家に、未去勢と去勢済みと両方居ますが、全然違います。未去勢の子は、起きている間ずっと、部屋の巡回と鳴いていますし、マーキングもします。
去勢済みの子は、部屋の巡回もしませんし、甘えたい時やエサぐらいの時にしか鳴きませんし、マーキングはしません。
去勢や避妊されているか、病院で確認して、していないようならされてみては、どうでしょうか?実際の年齢も気になりますし。老猫ですと、去勢や避妊手術が出来ないかもしれませんね。
我が家も気づいた時には、十歳を過ぎていて、無理でした。
また、発情を抑える薬なるものがあるそうです。(噂程度)副作用もあるような事もあるそうです。

一度、獣医に相談してから、しっかりと猫と向き合ってみてください。
閉じ込めたり、脅したところで、解決はしませんよ。本能ですから。
地域によっては、3000円~5000円の補助も受けれますし、オス猫なら13000円~30000円、メス猫なら20000円~35000円ぐらいで受けれます。
我が家の未去勢猫は、出たがる行動がなくなったのは、2年掛かりましたし、猫にとってもずっと辛い思いをさせて申し訳なかったと思います。
手術される事で、夜泣きやマーキング収まるかどうかはわかりませんが、もし、手術されていないのなら、検討してみてください。
手術されているのなら、手術を受けた獣医に相談してみる必要があると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろと情報に不足があり、すみません。
ご親切なアドバイスありがとうございます。

下にも書きましたが去勢済みと二つの動物病院で診断されています。

こちらの過去の質問や回答、それにいろいろな猫ちゃん情報の信頼がおけそうなサイトを見て下記の4つを試してみたのですが・・・。

・猫を怒る時は目を見て
・猫は怒ってもわからないので、目を合わせず天罰を思わせて物音で威嚇する
・とにかく無視して我慢する
・疲れるまで遊んであげる

やっぱり猫の習性を無視して叱るというのは私自身気が引けていたのです。

やっぱり閉じ込めたり、威嚇してもお互い不幸なだけですよね。

経験者の方が仰るのですから間違いないでしょう。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/14 21:38

ごめんなさい。

No6です。
参考URLのせるの忘れました^^;

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/525678/5256 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
私が愛用している○天内のお店ですね☆

今回いただいた回答を元に今晩試してみます。
一朝一夕には行かないと思いますがその結果を皆さんにお礼の意味も含めてお知らせしたいのでその時回答締め切らせていただきますね。

ちなみに私は最近自分がムツゴロウさんかと思うぐらい猫が可愛くて、口はさすがに歯槽膿漏なので無理ですが頭などにキスしています。

猫は迷惑そうな顔をしています。(笑)

お礼日時:2005/11/15 00:40

NO.3です。


猫に怒っても仕方ありませんよ。
犬は怒られれば理解しますが猫は自分が失敗して初めて
気づくそうです。
来られては困るところにガムテープをはって
そこを踏むと気持ち悪がり、何回かして行かないようになるそうです。
決して物を投げたりしないでください。
ストレスがたまっていたりあなたに慣れていないようならマタタビをあげたり、なでなでしてやったりして慣れてゆくと遊んでくれるようになるのではないですか???
とにかく走り回れば静かに寝ますよ(^-^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すみません・・・。
犬は飼ったことがあるのですが、猫ははじめてでして。それで文字数オーバーで書けなかったのですが、皆さんのご質問と併せ回答させていただきます。

・猫を怒る時は目を見て
・猫は怒ってもわからないので、目を合わせず天罰を思わせて物音で威嚇する
・とにかく無視して我慢する
・疲れるまで遊んであげる

以上4つとも試しているのですが上手く行きません
犬は仰る通り怒ると悲しそうな目をしたり、反抗したり何かしら反応があるのですが。。。

今はとりあえず新しい動くミニカーで遊ばせています。でも大人の猫(仔猫ではないので)すぐに飽きてしまうのです。

私には慣れてくれてますし撫でたりブラッシングしてあげると喉をゴロゴロ言わせて喜んでいるのですが。
疲れるまで遊ばせる間にこちらがいつも疲れています・・・。

それから流石は元野良猫で、マタタビは好きなのですが前々腰も抜かさず元気です。

ガムテープは犬の話でしょうか。猫の話でしょうか。やってみようかなあ・・・。
有難うございます。

お礼日時:2005/11/14 21:16

どのようないきさつがあって猫を保護されたのでしょうか?


ぜひ補足にご記入願います。

この回答への補足

No1.さんの補足にも書きましたが会社の敷地に通ってくる猫の目ヤニがひどく、獣医さんに見せないとと思ったので保護しました。

黄色い目ヤニが涙のように流れていました。

保護する際「教えて!goo」で皆さんからお知恵拝借し念の為保健所と交番に届けを出していますが未だにどこからも連絡がないので元はと言えば野良猫でしょう。。。(>_<)

補足日時:2005/11/14 21:30
    • good
    • 4

うちの猫は昼も夜も寝腐っています。


室内で買っていると運動が足りないので
夜に走り回ったりするそうです。
なので家にいるときや寝る前に
遊んで動かしてあげると、夜静かですよ。
100円ショップで売っている、棒のさきに
フサフサのしっぽみたいなのがついたやつだと、
うちの猫は壊すまで遊びますよ。
それでくるくる回したりジャンプさせていっぱい運動させてやってみてはどうでしょう。
ジャンプが一番運動になるとか動物奇想天外でいってたような。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ぜんぜん遊んでくれず困っています・・・。

補足日時:2005/11/14 19:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新体操みたいなのは全然遊んでくれませんでした。

100均のねずみのオモチャにゴムひもがついているのはちょっとしたヒットでしたが、すぐ飽きられてしまいました。

職場の人が猫ちゃんにと買ってくださった耳かきのフサフサの方みたいなので大きくてグレーのは、最初だけでこれもまたすぐ飽きてしまいました。

年賀状印刷する時にプリンターヘッドが見える状態にしていたら生き物を追うように遊んでいましたがすぐに飽きてしまい、翌日試しましたが見向きもしてくれませんでした。

今はコカコーラのおまけでついてきたミニカーで遊ばせています。が、後ろで既に静かになっています。

また飽きるの早いかもです・・・。
困りました。

ちなみに猫と追いかけっことか、ローチェストに載せて飛んだりも試しましたがダメです。

なかなか手ごわいです・・・。

お礼日時:2005/11/14 21:29

去勢手術をすると大人しくなるようですが、されましたか?

この回答への補足

すいません、文字数制限で悩んで肝心の事を書いていませんでしたが

私が保護した時点で ・・・ 去勢済み でした。
参考までに、雌・年齢不詳 

職場の近くと私の家の近所の二箇所の動物病院へ行きましたが診断では二人の獣医さんとも若く見て5歳~限りなく10歳に近いかな・・・との事でした。

補足日時:2005/11/14 21:23
    • good
    • 1

>野良猫を保護してから3週間経ちますが・・


保護とはこの場合、どういう情況なのでしょう。
怪我をしていた? 瀕死の状態だったのかしら・・・。

これだけ外に出たがっているのなら どうぞ放してあげて下さい。
オスかメスか書いてありませんが、外に子供を残しているかも知れません。
野良猫なら尚更ですし、もしかしたら飼い猫かも知れないし、元々猫は家に閉じ込めて飼えない性質の動物なので こんなに出たがっているのは、もはや拷問に近いのかも・・・。
飼い猫としての歴史が長い種類の猫ならば家の中でも平気ですが、雑種や野良なら狂ってしまう位辛いかも知れませんね。
私は放してあげて欲しいと思います・・・・。
質問の答えにはなっていませんが、ごめんなさいね。

この回答への補足

すみません、文字数オーバーで詳細書けませんでした。
No.1729708、No.1745336、No.1751194で質問している者です。

獣医さんからも室内飼いを勧められています。

補足日時:2005/11/14 19:00
    • good
    • 5
この回答へのお礼

猫の事を考えると放してあげたい気もしますが、職場から1時間以上離れた私の家に連れてきています。

よくよく聞けば、職場のお隣さんが野良猫だったこの子を飼い慣らすだけ飼い慣らして引っ越す時置いていったそうです。
なのでうちの会社の敷地に相変わらず通っていたのです・・・。

職場のボスの家にも猫がいたので引き取る訳にもいかず、残りの人たちは動物が苦手でした。(今では私の報告を聞いてあの猫ちゃんに会いたいと皆言ってくれています。)

3週間も縄張りから離してしまい、今更戻すのは危険なので出来ません。

それから地元で獣医さんに見せる時、バッグに入れての往復はずっと鳴いていましたが部屋に帰って玄関先でバッグの蓋を開けたら鳴きやみました。

自分の家と認識していると思います。
ただ、夜中にお散歩したいみたいです。
退屈なのかな・・・。

お礼日時:2005/11/14 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての猫。 猫が夜泣くし、寝ない・・・

昨日、2か月になる猫をもらいました。

まだ、一日しかたってないのですが、夜泣きます。
室内飼いで、かごに入れてますが、かごから出すと、狭いところに入って行きます・・・。

何日か経つと、夜泣きとかもしなくなり、慣れてくるのでしょうか?
まだ、触ると少しビクビクしてる感じがします。

あと、またたびをあげると喜ぶとのことですがどうなのでしょうか?


初めて猫を飼うので、アドバイス等あれば教えてください。

Aベストアンサー

まだ部屋に慣れていなくて、不安で、怖いのです。
思う存分、探検させてあげてください。
ただしキケンな場所に行くこともあるので、
その時は止めて、絶対に目は離さないであげてください。

鳴くのは、母猫を呼んでいるかも。
お店でも2ヶ月で売られていますが、
本来であれば、まだまだ母猫と暮らす時期です。
甘えたいさかりに離された心境を、察してあげて・・・。
(ちなみに、母猫が教える、甘噛みや爪の出し加減も知りませんし
野良猫なら当たり前のことでも、驚いて、飛び跳ねたりします)
安心すれば、鳴くことも減ると思います。

触るとき、後ろからは触っていませんか?
手が見える場所からにしてあげて下さい。
また手のひらを怖がるコも少なくないので
手の甲を見せて、手のニオイを嗅がせる等して、
怖くないんだと覚えさせてください。
もし後ろから触るなら、小さく声をかけてから。

マタタビは、小さいコにあげないでください~。
6ヶ月くらいになるまでは待ちましょう。
陽気になるだけで、(たまに強気になるコもいます)
決してからだにいいものではありません。
人間に置き換えるなら、麻薬に近いそうです。
(マタタビに反応しないコもいます。特にメスは。)

猫は犬と違って、気ままな動物です。
思い通りにはならないと思って
のんびりと接してあげてください。
あとは本などを読んで、
喜怒哀楽の表現を見分けられるように。。

猫大好きなので長文になりました。。
どうぞいつまでも大切にしてあげてください!

まだ部屋に慣れていなくて、不安で、怖いのです。
思う存分、探検させてあげてください。
ただしキケンな場所に行くこともあるので、
その時は止めて、絶対に目は離さないであげてください。

鳴くのは、母猫を呼んでいるかも。
お店でも2ヶ月で売られていますが、
本来であれば、まだまだ母猫と暮らす時期です。
甘えたいさかりに離された心境を、察してあげて・・・。
(ちなみに、母猫が教える、甘噛みや爪の出し加減も知りませんし
野良猫なら当たり前のことでも、驚いて、飛び跳ねたりします)
安心すれば、鳴...続きを読む

Q保護した猫がずっと鳴いていて・・・

3日前に、1歳半くらいの猫を保護しました。避妊手術をその日のうちにやり、現在家で抜糸までの術後の管理をしています。とても人懐こいのでこのまま家で飼おうと考えていますが、保護したその日から毎日外をみて鳴きます。家の中でもどこか出口がないかと探し回り、このまま自宅で飼い続けることはやはり難しいものなのでしょうか?それともこの状態は一時だけで慣れてくれるものなのでしょうか?毎日鳴かれて眠れないだけでなく、泣き声が近所迷惑にならないかと心配です。

Aベストアンサー

ねこちゃんがずっと鳴いていると心配ですね。
うちのねこちゃんは元々野良猫で比較的大きくなってから家に来たので、最初のうちずっと窓辺に座って外に向かって鳴きつづけていました。でも今は鳴きつづけるということは無いですよ。そとで野良猫を見かけると少し鳴きますが、ひどいといったことはないです。

よく野良猫から飼いだすと、この姿が可愛そうで外に出してあげた方がいいのだろうかと思ったりしますが、喧嘩や病気の事を考えると、完全室内飼いがよいです。
また猫は適応能力がありますから、心配ないと思います。
外を見る事はねこちゃんは好きですし、泣き声も数日から数週間で収まると思いますよ。避妊手術もされているということなので、盛りの心配もないですし、泣き声に関しては様子を見てあげてください。

知らないところに連れてこられて、手術という怖い体験で臆病になっている時期だと思います。そんな子には押し入れや上を覆っている箱など、薄暗くて落ち着く隠れ場所を与えてあげるといいと思います。

この季節網戸は力ずくで破られたりしますので、そのような事がないよう対策してくださいね。まだ日が浅い子は出て行っちゃうと帰ってこなかったりしますから。
泣き声はどうしようもないので、クーラー(ドライなど)や扇風機を活用して夜は窓を閉めておくようにするといいと思いますよ。

わからないことも多いと思いますが、猫に関するHPは沢山ありますのでいちど検索されてみるといいと思います。
ではでは、ねこちゃん可愛がってくださいね♪

ねこちゃんがずっと鳴いていると心配ですね。
うちのねこちゃんは元々野良猫で比較的大きくなってから家に来たので、最初のうちずっと窓辺に座って外に向かって鳴きつづけていました。でも今は鳴きつづけるということは無いですよ。そとで野良猫を見かけると少し鳴きますが、ひどいといったことはないです。

よく野良猫から飼いだすと、この姿が可愛そうで外に出してあげた方がいいのだろうかと思ったりしますが、喧嘩や病気の事を考えると、完全室内飼いがよいです。
また猫は適応能力がありますから、心配...続きを読む

Qつらいです。猫が外に出たがってにゃおーーんと鳴きます。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌をあげて徐々に仲良くなり徐々に家にいるようになりました。
出勤とともに外に出す→
(彼が)バイクで帰ってくると走ってやってくる→
一緒に家に入り過ごしトイレしたい時とか、外に出たいと言う時は出す→
30分ほどで帰ってくる。
と言う状態で過ごしておりました。

で、このたび私の引っ越しに伴い、同棲することとなりまして
悩みに悩んだのですが猫ともちゃんと暮らそうと一緒に猫も連れてきてしまいまして・・3週間ほど経過しました。

賢い子なので、(親ばか?)トイレもすぐに覚えてくれて、当初は外に出たがって鳴いておりましたが、
徐々に新しいお家にもなれてくれて良かったのですが
最近また、外に出たいよ~と変な声でナオ~~~~~~ンと鳴くのです。
その声を聞くととても胸が痛いです。

というのも、うちは彼の前の家と同じように4F建ての4F階段で
ベランダには出しておりましたが、外には絶対に
出さないでいたのですが、玄関とつながってる外に、踊り場のようなちょっとした広い空間があり、
そこにキッチンの窓から出れるようになってまして、そこから網戸を(自分で)
あけて出れる事に(しつこいようですが賢い子なので。。)
気づいてしまいまして、2,3日前に一度目を離したスキに出してしまいまして、
それからまた外に出たがって鳴くようになってしまいました。

なおかつ昨日私がいない間に彼が1Fまで一緒に散歩!に連れて行って
しまったり、やっと家の中だけに慣れてくれたようだったのに
逆にかわいそうな事をしてしまいました。

室内飼いを目指してはいるのですが。そんなこんなでちょっと折れそうです。
連れてきたのは猫にとって本当によかったのでしょうかとも思います。

私は餌をあげていいとこどりの様に一緒にいて、ちゃんと飼わないのは
どうなんだろうと思っておりましたが、彼は小さいときも猫をかっており、
おっさんで昔ながらのひとで、「猫は家につく」から連れて行くのはかわいそう、
と言っていたのを、私が連れて行こう、と言って連れてきたのです。

ちなみに彼はたまに旅行等で3、4日家を空ける事もありまして、半野良半家飼いといった所でした。
前の家の近所も猫好きが多いエリアの用で、おそらく他に餌をあげてる人もいたかもしれませんが、
私は彼が餌をあげるのに慣れてしまって、最悪、飢え死にしたり・・
事故にあったりとか・・寒い冬などははベットで3人で寝たりしてたので
諸々考えての猫の引っ越しだったのですが。

もしかしたら、階段の上り下りがしたくて外に出たがってるのか、
だったら一軒家に引っ越した方がよかったかなあ。
元々甘えん坊で寝てばっかりでだったのに、引っ越してからは急に走り回ったり。
ストレスもあるのかもしれません・・

野良を室内飼いにされた方に伺いたいです!どのぐらいで慣れましたか?
今後の事として考えてるのは・・

1:柵等を設け、1Fには降りれないようにするが、玄関横の踊り場には出れるようにする。
2:踊り場にはもう出さない。
3:徐々に様子を見ながらむしろ外にも出してみる、またはリードつけて
散歩させて付近に慣れさせる。

です。みなさんならどうしますか?長文失礼しました。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダッシュで出て行こうと試みます(たまに彼女の早さについていけずそのまま外に出てしまうのですが、長い間外に出ていなかった為外に出た瞬間に怖くなるらしく、玄関先で固まっているのを私が抱っこして家に連れ戻します)し、たまに窓のサッシの所に座って数時間ぶっ続けで外を見つめている時(そして外のリスや鳥などを見つけて、捕まえたそうにおしりをフリフリしている時)等、“外に出たいのかな?それを無理に部屋に閉じ込めておくのは可哀想なのかな?”と思った事もありますが...

小さい頃から何匹も猫を飼っていた旦那曰く、動物なんだから外に出たがるのはあたりまえ。でもちゃんと室内で快適な暮らしが出来ているんだったら、外に出られないからと言ってイライラしたりストレスになっている訳ではない、と言います。外を見ると出たくてうずうずする、と言ういわゆる条件反射の様なもんだから、とも言っていました。

旦那が言ってる事がどれだけ正しいのかは今だ不明ですが、それでも外に出たがっているのを見るのは私も心苦しいので、彼女が外を見つめて出たそうにしている時は、私が家の中でおもちゃで(彼女がくたびれて床に倒れ込むまで)思う存分遊んであげます。そうすると、外の事なんて忘れて一心不乱におもちゃと戯れてますよ。

一つ私の使っている獣医が言っていたのは、猫ちゃんが“鳴いている”のを、“泣いている”と思ってはいけない、と言う事でした。

猫も賢いですから、餌が欲しい時に甘い声で鳴くと飼い主が餌をくれる、と言うのを学ぶ様で、あんまりお腹がすいていない時でも、甘い声で鳴き始める、と言う事も多くあるらしいです。そしてその都度”ああ、こんなに切ない声で泣いているならかなりお腹がすいているんだろう”とこちらが勘違いをしてしまい、その要求に毎回答えてしまうと、気付けば猫ちゃんがおデブちゃんになってしまった...なんて事にもなってしまうんだそうです。

つまり、猫ちゃんが切ない声で鳴いても、(心苦しい気持ちは痛い程解りますが...)飼い主さんがそれになるべく影響されない様にする、と言うのも、猫を飼うコツ、と言う事かもしれませんね。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダ...続きを読む

Q野良猫を飼い猫にするにあたって室内フリーの仕方

現在、ある地域で、TNRをすすめています。
その地域にいたサビ猫(推定生後8カ月くらい)を捕獲し
自宅に連れて帰りました。
 
現地に、人慣れしている猫は一頭もいないし、このサビ猫は、
とくにこわがりで、餌があると顔は見せるものの、、
一定以上の距離を近づいてくることができない子でした。
でも私は、はじめてみたときから、この子はうちで飼おうと考えていました。
 
人慣れしていない猫を飼うのははじめての経験ですが、
今後猫と関わっていく上で、経験が役に立つだろうと思い、慣れるのに何年かかるかわかりませんが、連れ帰りました。
 
折りたたみ式キャリーケージで捕獲しましたが、
中であばれたときにしっぽを怪我してしまい、
本当はしばらく自宅で落ち着かせてから病院に行くつもりが
すぐに連れていかなければならなくなってしまい、麻酔をかけて治療をするとのことだったので
ついでなので、避妊手術やワクチンなどなど、必要なことは全部まとめてやってもらいました。
 
獣医と話し、(エリカラをつけるのは困難なため)手術の傷口をいじらないように、なるべく動かない状況で
術後一週間は過ごさせたほうがよいとのことで、子猫に使っていた
ラビットケージで最初の2週間は飼っていました。
 
でも、そのせまい場所では限界があるので、大きなケージに昨日から移動させました。
ケージの中では、脱走をこころみようと、夜ごと暴れています。
 
この質問コーナーで、過去質をみさせていただき、
人慣れしていない野良ネコは、室内フリーで飼うべきだということを知りました。
近々、フリーにするつもりです。
 
私としては、ケージは隠れ家という認識を持ってもらいたくて
まずはケージで数日過ごさせるつもりですが、
その後、室内フリーにするには、どうしたらよいかと思って質問させていただきました。
 
私の部屋のみで飼います。
フリーにする時間帯なのですが、一日中、フリーにするべきでしょうか?
私が仕事で留守にしている日中はケージで、夜はフリーにする、
それか、夜はケージ、昼間はフリーにする、
あるいは、ケージの扉は常時開けっ放しがいいのでしょうか??
 
今の私の悩みは、夜眠れないことです。
昨日はほとんど寝ていません。猫がケージから逃げようと暴れてうるさいせいです。
これまでの子猫も、夜になるとハイパーに遊んでいたので
猫の夜行性は理解しています。
(ラビットケージのときは、動ける場所がなかったせいか、夜もここまでうるさくなかったですが
大きいケージでは、あちこち動き回り、とてもうるさいです)
 
昼間は私はいないので、うるさくても構いませんが
夜、フリーにした場合、やはり部屋から外に出ようとして暴れるでしょうか??
子猫はある程度遊ぶと寝てくれたのですが、
今の猫は、昼間おそらくケージの中で寝ているので、夜は長い時間起きていると思うんですが
昼夜逆転させる(昼間活動し、夜寝る)ようにするよい方法はあるでしょうか?
おもちゃで遊ぶ等は、ちょっと厳しいです。
根っからの野生なので・・・
 
やっぱりどの猫も、夜は活動的になると思うのですが、
夜、落ち着けるようになるまでに、皆さんの猫は、どのくらいかかりましたか?
また、今は逃げよう逃げようとばかり考えているようですが、
私の部屋を住処と認識し、逃げ道を探す行動がおさまるのに、どのくらいかかるでしょうか?
 
人慣れ度は、現在ゼロパーセントです 笑
人慣れできなくても、夜静かに私が寝ることができればいいと思ってます。。。
それ自体が無理でしょうか?(^^;)

現在、ある地域で、TNRをすすめています。
その地域にいたサビ猫(推定生後8カ月くらい)を捕獲し
自宅に連れて帰りました。
 
現地に、人慣れしている猫は一頭もいないし、このサビ猫は、
とくにこわがりで、餌があると顔は見せるものの、、
一定以上の距離を近づいてくることができない子でした。
でも私は、はじめてみたときから、この子はうちで飼おうと考えていました。
 
人慣れしていない猫を飼うのははじめての経験ですが、
今後猫と関わっていく上で、経験が役に立つだろうと思い、慣れるのに何年かか...続きを読む

Aベストアンサー

慣れるのは個体差がありますが大体3~4ヶ月はみたほうがいいでしょう

猫は夜行性ですけ一応矯正できます、方法としては
1、人間が昼の間できるだけかまう(休日だけでも)
2、夜寝て、昼起きてる猫と生活させる
3、食事を昼は少なめ、夜は多めにあげる
4、部屋に安心できるスペースと運動量がとれるものを置く(猫タワーとか)

夜お腹が満腹だと寝てくれるようになります。
昼はカリカリ、夜は缶詰にして夜ごはんを食べるように工夫してみて下さい。

自分の環境が安心できるものであると認識できれば、野生は徐々に抜けていきますから人間は敵じゃないよて分からせる為にできるだけかかわってあげてください。

フリーにするなら、窓やドアに柵をつけるようにしてあげて下さい。ゴミ箱も開けられないロック付きのものがいいです
猫は高いところに乗ってジャンプしたりして運動量がとれるので背の高い猫タワーを置くかテクニカルな家具の配置をしてみると昼間それで遊んでくれます。

ケージは野良の子にとって恐怖なのでなれさせたいなら逆効果になるのでフリーのほうがいいですが、非常時も考えてキャリーバックを寝床としてあてがうといいでしょう


野良出身は過酷な経験をしてきた分なれるのに時間がかかります、ですが一度なれてしまうとべたべたになる子が多いので時間と根気の勝負です。
質問者様もたいへんでしょうががんばってください。

慣れるのは個体差がありますが大体3~4ヶ月はみたほうがいいでしょう

猫は夜行性ですけ一応矯正できます、方法としては
1、人間が昼の間できるだけかまう(休日だけでも)
2、夜寝て、昼起きてる猫と生活させる
3、食事を昼は少なめ、夜は多めにあげる
4、部屋に安心できるスペースと運動量がとれるものを置く(猫タワーとか)

夜お腹が満腹だと寝てくれるようになります。
昼はカリカリ、夜は缶詰にして夜ごはんを食べるように工夫してみて下さい。

自分の環境が安心できるものであると認識できれば、野...続きを読む

Q問題行動の多い飼い猫を愛せない、もう限界です

5歳、4歳、オス2匹(去勢済み)の猫を飼っています。
5歳はほんとうに可愛く、性格もおっとりしていて優しく、しぐさや顔全てが大好きで仕方がありません。
溺愛しています。

反対に4歳の猫を愛せません。問題行動しかなく、迷惑しかかけない猫です。

部屋中破壊(壁紙、ドア、家具、排水溝あらゆるものを壊す)
カリカリ、水をこぼして遊ぶ(水はわざとこぼしてから飲む)
大声で発情期のメスのような声でずーーっと鳴き続ける
夜中に暴れる(深夜2~6時まで暴れ、寝室のドアを閉めると大発狂してドアを引っ掻きまくり大騒ぎするので開けざる得ない、開けると飛び回り走り回り鳴き叫びで眠れない)
5歳猫への過度なちょっかい(5歳が寝ててもご飯食べていてもおかまいなしにいきなり飛びかかり、シャーシャー言われても無視して飛びつく。5歳がうざがり逃げてもこの繰り返し。シャーシャーの意味がわからない様。5歳はしょっちゅうシャーシャー言っている)

遊びが足りないから発狂するのかと思い、たくさん遊ばせても効果が無く夜中に暴れます。
夜中でなくても発狂してずっと走りまわっています。興奮が半端じゃなく、障害でもあるのでしょうか…?

最初は子供猫だから…と思って我慢していましたがもう4歳になるのに直りません。
気持ちの面でもかわいいと思えなくなり、大好きな5歳猫と贔屓するようになりました。
5歳猫が本気で嫌がってる姿を見て怒りさえ覚えます。

そして私は現在妊娠5カ月です。毎日安眠できず、ストレスと疲労が重なり頭がおかしくなりそうです。

私の精神状態のせいで赤ちゃんになにか害が出たら…と思うとつらくて苦しくて不安になります。
また、もし赤ちゃんが生まれても4歳猫が危害を加えると思うと怖いです。絶対に赤ちゃんに何かするでしょう。
最近ではいなくなってくれたら…外に逃げてくれたら…なんでうち居るの…と思うようになってしまいました。

私は生まれたときから猫に囲まれた生活をしており、今まで何十匹もの猫と暮らし、何度も死を看取っています。
猫が大好きなのに、初めてこの4歳猫だけを好きになれない自分が恐ろしいし、どうしてこんな気持ちになるのか自分のことなのに理解できません。

今後この猫を愛する事が出来るのか不安だし、自分が最低最悪の人間に思えて、産まれてくる子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

旦那も4歳猫の行動には疲れ果てていますが、かわいがってはいるようです。
でも5歳猫の方がかわいいみたいです。

この状態から脱するにはどうしたら良いのでしょうか?もう何年も悩み続けました。
あとこの猫は普通の猫と違う気がしますが、病気なんでしょうか?

最低とか動物飼う資格なしとかの言葉は、自分でわかっていますので結構です…。
なので具体的な対策案をアドバイスいただけたら幸いです。

5歳、4歳、オス2匹(去勢済み)の猫を飼っています。
5歳はほんとうに可愛く、性格もおっとりしていて優しく、しぐさや顔全てが大好きで仕方がありません。
溺愛しています。

反対に4歳の猫を愛せません。問題行動しかなく、迷惑しかかけない猫です。

部屋中破壊(壁紙、ドア、家具、排水溝あらゆるものを壊す)
カリカリ、水をこぼして遊ぶ(水はわざとこぼしてから飲む)
大声で発情期のメスのような声でずーーっと鳴き続ける
夜中に暴れる(深夜2~6時まで暴れ、寝室のドアを閉めると大発狂してドアを引っ掻きまくり...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の猫は、生まれた時に親猫や兄弟と一緒にいて遊んだりしないまま
お母さん猫や兄弟から引き離されてしまった猫なのかもしれません。
動物は、生まれて母親や兄弟と一緒にいる時に多くのことを学びます。
幼い時、仲間の猫や人間との関係を築けなかったので暴徒化する大人の猫に
なってしまったような気がしました。
「猫 社会化期」で検索するといろいろと情報が出てきます。

うちの猫は、元ドラ猫です。
母猫が何処かで子猫を4匹産んで、我が家の植木の茂みに来ていました。
家に来た時は、もうペットフードを食べれる時期になっていましたので、
与えていたらいつの間にか子供を残して親猫は何処かへ行ってしまいました。

その内、1匹は消極的な子猫で怖がりでした。
大人になって近所の猫好きの家に貰われて行きましたが、残り3匹の兄弟と
外で会うと喧嘩したり、自分が手で触ろうとすると威嚇したりでした。
その家では大事にされたようです。
この猫は、死ぬまで怖がりで自分には馴れませんでした。
何処か貰ってくれる人を探してみるのが一つの方法かもしれません。

自分が育てた3匹の猫の内、皆家の中に入れるとパニックになったりしたので
猫の小屋を作って外飼いで育てました。抱くこともできませんでした。
じゃれる時期は一緒に遊んだり、ブラッシングをしてあげたり、
食事を毎日上げるよういにしたら、大人になって
徐々になでたりできるようにもなりました。
この猫は、兄弟の中でも一番積極性があった猫です。

15年以上経過した後、ある1匹の猫は自分のベットで寝ていると
体を付けて来て一緒に寝られるようにまでなりました。
たぶん自分を信頼してくれたからだと思います。

動物病院で相談して見るのが一番良いように思います。

4歳の猫は、生まれた時に親猫や兄弟と一緒にいて遊んだりしないまま
お母さん猫や兄弟から引き離されてしまった猫なのかもしれません。
動物は、生まれて母親や兄弟と一緒にいる時に多くのことを学びます。
幼い時、仲間の猫や人間との関係を築けなかったので暴徒化する大人の猫に
なってしまったような気がしました。
「猫 社会化期」で検索するといろいろと情報が出てきます。

うちの猫は、元ドラ猫です。
母猫が何処かで子猫を4匹産んで、我が家の植木の茂みに来ていました。
家に来た時は、もうペットフード...続きを読む

Q野良猫を飼い始めたが食事・トイレをしません。

初めまして。

私は実家暮らしで、昨年末からうちの庭に住みつくようになった野良猫(生後半年)を飼おうと餌付けし、
2週間ほど前からは常に窓の外や玄関の前で待機するようになり、
猫じゃらしで遊ぶと喜んでじゃれ、すぐに逃げてしまうもののお尻をなでることもできるくらい寄ってきてくれるようになりました。

普段から野良猫に餌付けしている近所の方には、すり寄っていくほど優しい子だという話を聞き、
餌付けした責任もあったのと、私自身がこの子を飼いたいと思ったので、
昨夜夕食のときに餌で玄関の中におびき寄せ、
そのまま大乱闘の末、捕獲しました。
現在ケージに鳴きもせず、おとなしく入っています。

水など取りかえる為にケージの中に手を伸ばすと、
「シャー」と威嚇してきたり、パンチされたりします(軍手しているので爪被害はありません)

今朝動物病院に連れて行きましたが、激しく威嚇し、
ケージから出すことも洗濯ネットに入れることも無理な状態だったため、
検査等はできませんでしたが、ノミ等もいなそうで、普段庭で餌を与えていたときは食欲もありました。

昨日(22日)の捕獲後、ケージにタオルを被せ、いつも与えていたフードや水、今朝からはトイレも用意していますが、
昨日の19時以降食事もしていなければ、トイレもしていません。

今朝動物病院の先生にもその旨伝えたのですが、
お腹がすけば我慢できなくて食べるから
ケージにタオル被せて放っておけば、時間はかかっても徐々に慣れてくれるだろうとアドバイスを頂きました。

私はこの子を一生お世話したい気持ちは変わりませんが、
猫の気持ちが変わらず、このまま頑なに食事を拒んで衰弱してしまったらと思うと、ただの虐待だと今更ながらに反省と後悔でいっぱいです。

猫は飼った経験がなく、食事もトイレもしないことに困惑しています。
食事とトイレをしないのはどれくらいが限度なのでしょうか。
野良猫を慣れさせるよい方法があれば教えてください。

何卒宜しくお願い致します。

初めまして。

私は実家暮らしで、昨年末からうちの庭に住みつくようになった野良猫(生後半年)を飼おうと餌付けし、
2週間ほど前からは常に窓の外や玄関の前で待機するようになり、
猫じゃらしで遊ぶと喜んでじゃれ、すぐに逃げてしまうもののお尻をなでることもできるくらい寄ってきてくれるようになりました。

普段から野良猫に餌付けしている近所の方には、すり寄っていくほど優しい子だという話を聞き、
餌付けした責任もあったのと、私自身がこの子を飼いたいと思ったので、
昨夜夕食のときに餌で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
ネコちゃんも環境が変わって、ドキドキしているのだと思います。
本来、ネコは警戒心が強い動物です。
参考までにうちのネコですが(ノラが産んだ仔猫でした)普段からオシッコは一日に一回~2回、うんちは二日に一回と少ないのですが、冬休みで子供が終日家に居たり、お客さんが来たりすると、オシッコが一日半に一回(36時間位しない)状態になることも度々です。
そんな日は、警戒心から固まって隠れて居るので、
ご飯もぜんぜん食べません。
ちなみに病院に連れて行った時はその日、翌日の半日は隠れてしまいました。避妊手術で入院した時には、病院一泊でしたが、
水も飲まずトイレも勿論しなかったそうです。

外ネコちゃんを家に入れてあげたのですね。
asyja_pikoさんは、優しい方です。
いろいろと心配でしょうけれど、きっと馴れると思います。

ネコトイレの砂は鉱物系が良いと思います(外の砂に近いので)。

ネットで検索すると「48時間オシッコをしないと大変だ」と書いている所もありますが、うちのネコを見ているとぜんぜん平気です。
ご飯も、うちのネコだと3日位食べなくてもぜんぜん平気です。

馴れるまでは、そっとするのが一番です。
見つめられるのが怖いので、
眼を合わせないようにしてあげて下さい。
体に無理にさわったり、抱っこしようとしないで下さい。

馴れるまでには、時間が掛るかもしれませんが、
きっと気持が通じる日が来ます。

うちのネコは家に来て一年半。
最近、ようやく夫が居てもオシッコに行けるようになりました(今まで夫が部屋に居るとオシッコしなかったですんですよ~笑)

はじめまして。
ネコちゃんも環境が変わって、ドキドキしているのだと思います。
本来、ネコは警戒心が強い動物です。
参考までにうちのネコですが(ノラが産んだ仔猫でした)普段からオシッコは一日に一回~2回、うんちは二日に一回と少ないのですが、冬休みで子供が終日家に居たり、お客さんが来たりすると、オシッコが一日半に一回(36時間位しない)状態になることも度々です。
そんな日は、警戒心から固まって隠れて居るので、
ご飯もぜんぜん食べません。
ちなみに病院に連れて行った時はその日、...続きを読む

Q猫の夜鳴きを止めたい…

顔見知りの野良猫が病気になってしまったのをきっかけに、引き取って飼うことにしました。
幸い病気は治ったのですが、夜中の鳴き声がものすごくうるさくて困っています。
人がいる時にはおとなしく寝たりしているのですが、人間が寝る時間になると(電気を消してしまうと)突然徘徊して、一晩中鳴いています。
サカリのついたときの声とは違うので、本当に「夜鳴き」なのですが、人の姿が見えないとどうやら寂しがって鳴くようなのです。
隔離しても徘徊してしまうし、寝かしつけることもできないし、お隣にも聞こえるほどの大声なので、このままでは寝不足になってしまいます。
どなたか同じような夜鳴きに困っていた方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>顔見知りの野良猫が病気になってしまったのをきっかけに、引き取って飼うことにしました。

なんか、泣けてきました。ノ;;
最近、ここの投稿で猫に対して冷たい話ばっかで
一生懸命反論してたけど「こんな世の中って…」と
一人で落ち込んでいた所だったので、、、。
猫もお礼をいってると思います。

さて、夜泣きですが
猫は寂しい場合は勝手に人の側に
寄ってきたりするので、どうやら
外に行きたい!と言っているのだと思います。
元・野良ちゃんなので、何かと
「外にでたいなー」と思うのでしょう。
しかし、ここでまだ出すと
野良に戻ってしまう可能性が高いので
他のみなさんもおっしゃっている通り

日中、就寝前など、これでもか!
というくらいに、遊んであげるのが効果的です。
それと、保護して何日目くらいですか?
もし、半月以内であれば、
もう少し様子を見てくれますか?
猫は環境の変化になれるために
数週間は要するといいます。

私も引っ越し直後ですが
家に慣れるまで2週間かかりました。

また、予算のご都合もあるでしょうが
猫は上下運動が必要なので
できれば猫タワー。また
タンスなどの家具で、飛んで
遊べるコーナーがあるとベストです。

また、鳴き始めたら
「またたび」攻撃も割とききますよ!

試してみてくださいね^0^

>顔見知りの野良猫が病気になってしまったのをきっかけに、引き取って飼うことにしました。

なんか、泣けてきました。ノ;;
最近、ここの投稿で猫に対して冷たい話ばっかで
一生懸命反論してたけど「こんな世の中って…」と
一人で落ち込んでいた所だったので、、、。
猫もお礼をいってると思います。

さて、夜泣きですが
猫は寂しい場合は勝手に人の側に
寄ってきたりするので、どうやら
外に行きたい!と言っているのだと思います。
元・野良ちゃんなので、何かと
「外にでたいなー」と思うの...続きを読む

Q飼い猫の鳴き声に本当に困っています

7歳になる雄猫を飼っています。(去勢済)
私の結婚の前年に親が他界した為、実家(戸建て)を処分して
現在は夫とマンションに住んでおります。(ペット可物件)
実家では自由に外にも出しておりました。
マンションに引越してから、昼夜関係なく家中ウロウロしては「あ~おあ~お」と狂った様に鳴く様になりました。
真夜中にも家中歩き回って「あ~おあ~お」と、
しかもかなり大きな声で鳴くので、必ず夫も私も起こされて、
ずっと寝不足の日々です。
猫は上下運動がストレス発散になる…と聞いたので天井まで届く
キャットタワーを買い設置したのですが、全く効き目がありません。
日中遊んであげるのですが、すぐに遊ばなくなり窓の傍やベランダに行っては「あ~おあ~お」と鳴きます。
とにかく外に出たい!それだけの様です。
まだ苦情は来ていませんが、お隣さんにもかなり鳴き声で迷惑をかけていると思います。
鳴かなくする何か良い手はないでしょうか?
本当に鳴き声にとても困っています。放っておくと一日中鳴いているのでノイローゼになりそうなくらいです。
紐をつけて外の散歩を試みたのですが、すごく警戒してじっとして歩かなく、ストレス発散にはならないようです。
マンションは8階なので、実家に居た時の様に外に自由に出す事もできません。
元々野良猫だったのを父が拾ってきて飼っているので、ともて警戒心が強く、なかなか人に懐きません。なので、里親も難しいと思います。
本当に八方塞で、どうしてよいのか途方にくれています。
アドバイス戴けたら、どうかお願い致します。

7歳になる雄猫を飼っています。(去勢済)
私の結婚の前年に親が他界した為、実家(戸建て)を処分して
現在は夫とマンションに住んでおります。(ペット可物件)
実家では自由に外にも出しておりました。
マンションに引越してから、昼夜関係なく家中ウロウロしては「あ~おあ~お」と狂った様に鳴く様になりました。
真夜中にも家中歩き回って「あ~おあ~お」と、
しかもかなり大きな声で鳴くので、必ず夫も私も起こされて、
ずっと寝不足の日々です。
猫は上下運動がストレス発散になる…と聞いたので...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね。
とにかくしっかり、スキンシップを取る事が必要ではないでしょうか。
確かに、猫はそっとしておいた方が、時間が解決してくれる場合の方が多いですし、自分なりに環境に順応していく場合もあるのですが、やはり睡眠不足でのストレスで、あまり構ってあげていない可能性もあります。
いっぱい話し掛けて、遊んで、ブラッシングして、ここが安全な場所であるという事を教えてあげる方が近道のような気がします。
あおあお鳴いている最中に、宥めるのは厳禁ですよ。

完全に密室状態にして、窓もほとんど開けずに生活してみると、外の環境を忘れていきますので、半年ぐらいはベランダに出すのは、やめられた方がいいと思います。
忘れた状態になれば、網戸越しでも、臭いをクンクンする程度で、無理に出て行くというのは、ほとんどなくなりますので、安心です。
2週間に1回ぐらいは、またたびでストレス発散させてあげてくださいね。

Q野良猫(成猫)は懐かない?

野良猫(成猫)は懐かない?

野良猫の成猫(♀・推定2~3歳)を昨日保護しました。
その日のうちに病院に行き検査してもらいました。
以下が病院の検査結果です。

・ノミ、ダニは少ない。
・エイズや白血病は陰性。
・寄生虫はいない。
・目立った外傷や病気なし。・FIPは現在結果待ち。
・妊娠や出産の形跡なし。
・片目が若年層白内障で弱視。将来的に失明の可能性あり。
・避妊手術はすでにしてあった。

以前飼い猫だったのか。真相は分かりませんが、保健所や警察に連絡し、飼い主が届けを出していないか尋ねましたが、それらしい届けはありませんでした。

野良猫に戻す事は絶対したくありません!
飼い主さんが見付からなければうちで引き取りたいと願っています。


しかし。
昨日知り合いに借りた捕獲機で捕獲し、病院に行ってから威嚇が酷くなりました。
元々懐いていたわけではありませんが、自分から私に近付いてくれるようにはなってました。
捕獲が彼女の心に不安と恐怖を植え付けたのだと思います。
とにかく昼夜問わず外に出たいと鳴き続けます。
水やご飯も口にせず鳴き続け、近付いたり、ケージに水等を入れようとすると鬼の様な形相で威嚇し、攻撃体勢に入ります。

正直怖じけづき、恐くてたまりません。
恐々やると彼女にも伝染するとは思うのですが、恐怖心が拭えないです。

懐いてくれなくていいから、せめて威嚇だけでも治まらないでしょうか?

先住猫(♂・6歳・去勢済)とも仲良くなるか心配です。
とても甘えん坊なので新入りにヤキモチを焼くのは必須です。
新入りに対して目立って怒ったり威嚇したりはしませんが、苛々したり落ち着きがなかったりする時があります。
柴犬は新入りに興味津々らしく、ご機嫌です。

野良猫の威嚇、鳴く行為、どうしたらいいでしょう?先住猫とのこれからの生活や犬との関わり等問題だらけで悩むばかりです。
時間が解決してくれるのでしょうか??

野良はケージに入れ先住達と顔を合わせない様にしてます。
布をかけたり自分なりに工夫しているのですが……。
威嚇するくせに、話し掛けると鳴きやみ大人しくなります。
姿が見えなくなるとまた鳴き、近付くと威嚇。

長々とすみません。
本当に悩んでいるので、よろしくお願いします。

野良猫(成猫)は懐かない?

野良猫の成猫(♀・推定2~3歳)を昨日保護しました。
その日のうちに病院に行き検査してもらいました。
以下が病院の検査結果です。

・ノミ、ダニは少ない。
・エイズや白血病は陰性。
・寄生虫はいない。
・目立った外傷や病気なし。・FIPは現在結果待ち。
・妊娠や出産の形跡なし。
・片目が若年層白内障で弱視。将来的に失明の可能性あり。
・避妊手術はすでにしてあった。

以前飼い猫だったのか。真相は分かりませんが、保健所や警察に連絡し、飼い主が届けを出し...続きを読む

Aベストアンサー

No7で回答したものです。補足読ませて頂きました。

その後少し日にちが経ちましたが、いかがでしょうか?
威嚇がなくなったことや、声をかけると鳴き止むことがあるっていうのはいい傾向だと思います。
先住ちゃんの様子も、比較的相性のいい方だと思います。
ゲージから出したとき一悶着あるかもしれませんが、最初だけなんじゃないでしょうか。
あくまで先住ちゃんの方は、なので先住ちゃんに対する新入りちゃんの様子にもよりますが。

夜鳴きに関しては、構うことでおさまることがあるなら、構ってあげればいいんじゃないでしょうか?
不安か、出たいからかどちらかだと思うので。
不安で鳴く→声をかけられる→安心して寝る、なのか。
出たいから鳴く→声をかけられる→聞こえてるけど出してもらえないらしいとあきらめて寝る、かどちらかな感じじゃないですかね。

出たいから鳴くのであれば、早くゲージから出して上げられるといいですが、こればっかりは先住犬猫ちゃんへの気遣いも必要なことなので、のんびり無理せずでいいと思います。夜鳴きは辛いかもですが。
心を許しかけてたところを捕獲され、怖いところで怖いことをされ、全く知らない人に対する不信感より強い状態になってしまったんだと思います。でも、一度猫の方から近づいてきてくれるぐらい心を許しかけてくれてたんです。「どうやらやっぱり敵意はないらしい」って段々わかってくれるんじゃないでしょうか。

病院に行くのは猫のためなので、この時だけでも言葉が通じたらって本当に思いますよね。
今では私にべったりの猫(1)は、10年近くたっても病院に行く時だけは悪魔のようです。自分の爪がはがれるぐらい暴れます。
捨てられたとか、知らない人間に虐められたとか、そういう野良時代のトラウマなのかな、と許してあげるようにしています。怒りたくなるときもありますけどね。

ちょっとでも状況がよくなってればいいなと思い、再度声をかけさせて頂きました。
質問者さんも犬猫ちゃん全員も、早く安心して眠れる日がくるよう祈っています。

No7で回答したものです。補足読ませて頂きました。

その後少し日にちが経ちましたが、いかがでしょうか?
威嚇がなくなったことや、声をかけると鳴き止むことがあるっていうのはいい傾向だと思います。
先住ちゃんの様子も、比較的相性のいい方だと思います。
ゲージから出したとき一悶着あるかもしれませんが、最初だけなんじゃないでしょうか。
あくまで先住ちゃんの方は、なので先住ちゃんに対する新入りちゃんの様子にもよりますが。

夜鳴きに関しては、構うことでおさまることがあるなら、構ってあげれば...続きを読む

Q猫を里親さんに返すか否か‥悩んでいます。

お目に留めて頂き、有難うございます。
一ヶ月ほど前に、ある里親サイト様で黒猫の里親になりました。
元飼い主さんはとても親切な方で、良識のある方に見えました。
お話は進み、6日前に元飼い主さんより黒猫ちゃんを譲り受けました。
性格はおとなしく、あまり鳴かないと仰られていましたが
初日以外の5日間、夜中になるとずっと悲壮な声で鳴き続けています‥
その黒猫は子猫の時に捨てられていたのを元飼い主さんに拾われ
他の兄弟2匹と共にいつもくっついて眠っている程、仲が良かったそうです。
食事も元飼い主さんの所では良く食べていたとの事ですが
5日たった今でも食事はほとんど取っていません‥
(餌入れを見ても減っていない状態です)

私も色々考え、遊びに誘ってみたり(私が遊びに誘うと引き気味です。遊びません‥)
少しでも気分転換になればとだっこしてお外を歩いてみたり
一緒に眠ってみたり(すぐに慌てて走って逃げてしまいます)
ドライフードを食べさせていたとお聞きし、食べないので食べやすいウェットフードに変えて
みたりしましたが、まったく改善されません‥。
私がさわろうとしても緊張した表情で慌てて逃げてしまいます。
まだ数日しかたっていないから、これから慣れてくれたら‥と思っていたのですが
もうそろそろ一週間になり、このままでは衰弱してしまったり
猫ちゃんが倒れてしまうのではないかと心配です。
また、猫はよく寝る動物だとお聞きしますが自宅に来てから眠っている姿をみた事がありません。
(私が仕事に行っている間に眠っているのかもしれませんが、お休みの日は日中ずっと起きています。夜中もごそごそ動き回っている様です)

また、あまりにも鳴き声が目立ってしまった様で今日、大家さんに注意されてしまいました‥。
(ペット可なので追い出される事はないと思いますが、ご近所の迷惑になっている事は事実です)

黒猫ちゃん以外の兄弟2匹はまだ里親さんが決まっておらず、元飼い主さんの所にまだ居る状態です。
このまま私の側で生活するよりも、元飼い主さんと兄弟と一緒に暮らした方が
この子の為になるのではないかと最近考えてしまいます‥。

お目に留めて頂き、有難うございます。
一ヶ月ほど前に、ある里親サイト様で黒猫の里親になりました。
元飼い主さんはとても親切な方で、良識のある方に見えました。
お話は進み、6日前に元飼い主さんより黒猫ちゃんを譲り受けました。
性格はおとなしく、あまり鳴かないと仰られていましたが
初日以外の5日間、夜中になるとずっと悲壮な声で鳴き続けています‥
その黒猫は子猫の時に捨てられていたのを元飼い主さんに拾われ
他の兄弟2匹と共にいつもくっついて眠っている程、仲が良かったそうです。
食事も元飼...続きを読む

Aベストアンサー

再び気になってきてみました。
1歳半なんですね。それだと、さらに慣れるのは
もっともっと時間がかかると思います。
数か月鳴きつづけるということもあるくらいで. . .

あとは、根気勝負のようなものになったり. . .
その年齢で出戻って、もしまた里親さんを探して、
新しいおうちが見つかっても、たぶん同じ行動をしそうですね. . .
その年齢の猫だと、数年なつくまでにかかった、っていう人も周りにいるので、
その覚悟があるかどうか(猫のためもあるものの、まずは質問者様の覚悟かなと思います。

いまの猫と、ずっと家族でいたいか、正直たとえば、数か月鳴きつづけたりした場合、
食べない場合、ずっと頑張れない. . . と思われているかどうか。
ちなみに上記の数年かかったという、なつかなかった知り合いのところの猫は、
虐待などもあったため、よけいにひどく、夜眠れないほどの騒ぎとか、
さらにかなりの攻撃性、頻繁な病院通い(虐待での大怪我)なども
あって. . . その場合でも、元の場所に返すという気持ちはなかったようなので、
そういう(そこまでの問題がある猫ではなさそうなのですが)
一生添い遂げるじゃないですが、一生家族としていきたい。と思う気持ちが強いかどうか、で
変わってくるかも。
最初、おとなしい、なつきやすい猫だということで家族に迎えたということも
あるかもしれないので、もしもそうでないと思われた場合、
決断は早いほうがいいと思います。でもそのまえにまずすべきこと、
普段はあまりかまわないようにしているとの事、
それでまったく(水のほうがより重要なので)口に入れてないとしたら、
どちらにしてもすぐに獣医さんに行って、点滴での水分と栄養補給をしたほうが
いいと思われます。

向こうからしたら、まったく知らないひとのところに、知らないうちにきて、
戸惑っているでしょうし、できることなら、その保護主さんになついていたとしたら、
保護主さんにおうちに来ていただいて、様子をみてもよいかもしれません。
質問の内容だけでは補足のような内容はわからなかったわけですし、
これは経験者というよりは、その当事者同士の様子見のような気もします。
保護主さんとの話し合いや、様子見でたとえば、お返しするにしても、なんにしても
一度、質問者様のうちで、保護主さんと会った場合の反応を私なら見るかな. . . と. . .

少なくとも、その年齢になっている猫をうちにいれたばあい、
5日で普通にご飯を食べたりしているほうが少ないのでは?と感じました。
もっと小さい猫より、ずっと時間がかかる場合のほうがよくききます。

ただ、そういう猫の場合、一度なついたら絶大な信頼関係が結べる場合も
多いので、時間がかかる分、結びつきはとても強くなるともお考えになったらよいと思います。

再び気になってきてみました。
1歳半なんですね。それだと、さらに慣れるのは
もっともっと時間がかかると思います。
数か月鳴きつづけるということもあるくらいで. . .

あとは、根気勝負のようなものになったり. . .
その年齢で出戻って、もしまた里親さんを探して、
新しいおうちが見つかっても、たぶん同じ行動をしそうですね. . .
その年齢の猫だと、数年なつくまでにかかった、っていう人も周りにいるので、
その覚悟があるかどうか(猫のためもあるものの、まずは質問者様の覚悟かなと思います。

いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング