出産前後の痔にはご注意!

近所でよく見かける猫がいます。

その猫が野良猫なのか、きちんと飼われている猫なのか知りたいのですが、何か方法はあるでしょうか?

首輪はしていません。
私が手を出すと、ごろんと仰向けになってお腹を撫でさせてくれます。
我が家の飼い猫(完全室内飼い)が5kg強なのですが、それより少し丸い感じの体型です。
目ヤニがいつもついています。
汚れてはいませんが、毛並みはボサボサです。

家族や友人は「そこまで人間に慣れているなら飼い猫だろう」と言うのですが、私はもしかしたら愛想の良さであちこちから餌をもらっている野良猫の可能性もあると思っています。
なぜなら朝の8時頃でも夜の12時過ぎでも外をウロウロしているからです。

どなたか見分け方をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

henmigueiです


「おはようフェルプス君」「今回のミッションは」
猫に追跡を悟られないようにしない事
追跡されているのを悟ると
猫は立ち止まったり隠れたりします
我が家でも追跡は1ヶ月間で10回くらいに達しました
判明の場所まで先回りして次回は其処から追跡をつないでいきました
また、紙の件ですが普通のメモ用紙で結構です
紙をおみくじ風にたたんで
食事中に撫でてやりながら首輪に通して
おみくじ風に軽く結んでおきます
最初の予想では
あごを掻くときに取れてしまうかもしれないと
思っていましたが
案に相違して其の日のうちに連絡がありました
結ぶ紙の長さは15センチくらいあれば十分です
「例によって君もしくは君の仲間が捕らえられても、当局は一切関知しない、成功を祈る」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラジャー!
任務を果たすべく、明日から張り込みに参ります!

お礼日時:2008/03/29 02:23

幸い触ることができるようなので、率直な身体的特徴から。


肉球です。
ご自宅の猫と野良と思われる猫とを触り比べてみてください。
硬さが違います。
野良は硬いですよ。
数を触らないとわからんよ!とか思うかもしれませんが、それは今後のためにでも。
お試しあれ。

この回答への補足

まとめて補足させていただきます。
実は結果が出てから締め切ろうと思っていたのですが、先日、その猫が家の前にいたときに、思いっきり触って触って触りまくったんです。
(NO6さんの回答を読む前だったので、肉球以外ですが)
避妊、もしくは去勢手術痕は夜中だったため見分けられなかったんですが、とにかく、頭もあごも背中も腹もさわりまくりました。
猫はとても愛想がよく、「そこはダメ!」というときでも甘噛みでしたので、やっぱり飼い猫かなあ、と思います。

ただ、その後、家に入ったとたん、飼い猫にものすごい形相で怒られたんです。飼い始めて5年になりますが、私自身が威嚇されたのは始めてでした。
どうやら、その猫の匂いに反応したらしいんですが、いままでは問題の猫と飼い猫は2匹でフェンスを隔てて鼻をくっつけて挨拶したりしていたのに…

そこで、私はもう二度と浮気はしまい、と誓いました。
そのため、あの愛想の良い可愛い猫にも、近づいたり触ったりしないようにします。

皆さん、せっかく回答を下さったのに、こんな結果で申し訳ありません。
ありがとうございました。

補足日時:2008/04/19 12:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肉球!
それは気がつきませんでした。
じつは補足欄に書かせていただいたのですが、事情が変わって、その猫を気にするのはやめようと思いました。
でも、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 12:55

外飼いの猫なら


何か美味しい物をたべさせて
食べ終われば先ずは自分の住んでいるところへ
帰って行きます
根気よく見え隠れに付いて行けば判ります
それとも
猫の首に手紙を結びつけて置きます
我が家でも貴方と同じ経験があって
手紙を書いておくと
其の日のうちに電話があって
「うちの子が世話になっています」
「御迷惑をおかけしてませんか」
「少し太り気味なのであまりやらないで下さい」
と言われました
それからでも度々私の家でご馳走を食べてかえって行きます
其のお宅とは道であっても挨拶するようになりました
猫が取り持つ縁ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>猫が取り持つ縁ですね。

良いですね。羨ましいです。
実は後をつけたことはあるのですが、狭い路地が通り道なようで、追いかけられませんでした。

>猫の首に手紙を結びつけて置きます

これは首輪に手紙をつけたのではなく、猫の首に直接手紙を結んだということでしょうか?
もしそうなら、どういう紙をつかってどうやって結んだのか、教えていただきたいです。

お礼日時:2008/03/26 23:40

 こんにちは。

以前私の猫は外飼いでした。まさしく質問者様が会われた猫のような感じです。
>なぜなら朝の8時頃でも夜の12時過ぎでも外をウロウロしているからです。
 家によるのは、ご飯とトイレだけ(^_^;)。完璧に我が家はドライブインか道の駅状態になっていましたので、飼い猫でも十分ありえます。
しかも首輪もしていないし(本猫が嫌がる為)、誰にでも異常に愛想が良くて、色んな所でエサを貰っていました(それを見かけた時は完璧に他人のフリをされました!)。
>私が手を出すと、ごろんと仰向けになってお腹を撫でさせてくれます。
 ここまでいくとどうでしょう。もしかしたら以前飼われていて捨てられたので、必死に飼って欲しいという旨をアピールしているのかもしれませんし、飼い猫なのかどちらかだと思います。
 ちなみに雌猫ちゃんでしょうか?うちの猫は大昔にした避妊手術の跡が小さなハゲとして残っていますが、オス猫でも去勢手術痕(あるのか分かりませんが)が認められたら飼い猫の確率が高そうです。
 野良猫でも堂々としている猫がいますよね。すみませんはっきりとした答えにならなかったですm(__)m。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>完璧に我が家はドライブインか道の駅状態になっていましたので、飼い猫でも十分ありえます。

そういうことも有り得るんですね。
なんとなく、猫を外に出すためには飼い主がドアや窓を開けたり閉めたりしなきゃいけないんで、夜の12時に外に出ることはないだろう、と勝手に考えてました。

実は雄か雌かも確かめていないんです。
でも、我が家の雄猫(去勢済)に片思いみたいだし、優しい顔をしているので雌かなあ、と考えています。サカリがついてるわけではなさそうですが。
手術痕、というのは盲点でした。
今度確かめてみます。

お礼日時:2008/03/26 23:33

こんにちは。


私もいつも疑問に思います。
どう見分けてよいかはわかりませんが、猫好きで2匹の室内猫と暮らしている身としての大雑把な判断は、「見た目(眼)」です。
完全野良の猫と、飼い猫とでは、目つきが違います。やはり、野良猫のほうが野性的で、キツイ眼をしています。あと野良は痩せ型傾向だと思います。 
少なくともその猫ちゃんは、人の世話を受けていることは間違いないような気がします。でも決まった家で飼われているかまでは判断が難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>決まった家で飼われているかまでは判断が難しいですね。

そうなんですよね。難しいです。
顔つきで言ったら、うちの猫の方がよほど険しい顔をしています(笑)

お礼日時:2008/03/26 23:27

撫でられるほど近づけるのであれば、


質問者様の連絡先を書いた首輪を付けてしばらく様子をみてはどうでしょうか。

もし、本当の飼い主さんがいらしゃればその首輪を見て連絡されてくるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
それも考えてみたのですが、例えば我が家の猫の場合、首輪をしたときはたいして嫌がりはしないのですが、どうもムズムズするらしく、そのうちに毛が束になってごっそりと抜けるほど足で引っ掻くんです。
なので、もし万が一、その猫も同じようなタイプで、私の見ているところでは嫌がらなくても、ムズムズして引っ掻いて、怪我でもさせてしまったら可哀想だ、と思ってしまいます。

お礼日時:2008/03/23 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからない

外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。
もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。

しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。
第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。


そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。

・まだ子猫と思われる。
・シャムネコのような外見。純血ではないような毛並みをしている。
・毛並みは綺麗。ただ、毛繕いしている時間や頻度が半端じゃないので、自身で整えているかも。
・人になでられるのが好きなようで、初対面の人相手にも鳴きながら甘えてくる。
・家の中に入りたがる。
・一度構うと、ほとんど一日中ウチの敷地内にいる。
 嫌いな猫や人が来ない限りは窓のすぐ外にずっと座っている。
・エサを与えると食べる。与えないときにはお腹がペッタンコ。
・家に入れると、外に出たがることはない。
・夜、家に入れてやると、その場で眠る体勢を取った(その後外に出しましたが…)。
・小屋に寝床を作ってみると、朝起きたときにはおとなしくその寝床でじっとしていた。
・祖母は隣の家(上で言った外飼いのネコの飼い主ではない)のネコだと言うが、帰る気配はない。
 いつも食べ物を探しているのでエサはもらっていないorたまにもらうだけ?
・怪我をしているが、一ヶ月間そのままで放置されている。
 近所の外飼いのネコも飼い主の意向によりそのままなので、この子も放置されているのかも…。


文字ばっかりですみません。
一番あやしいお隣さんに尋ねられればいいのですが、隣家の人はほとんど家におらず、なかなか行くことができないのです…。
ご判断、ご意見の方よろしくお願い致します。

外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。
もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。

しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。
第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。


そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。

・まだ子猫と思われる。
・シャムネコのような...続きを読む

Aベストアンサー

1の方と同じくひとまず家にて保護してポスターで告知ですが、
警察にも「拾得物」として届出して、怪我しているそうなのでので動物病院で治療と健康診断ついでにポスターを貼らせてもらってみてはいかがでしょうか?

近所ではなく、ちょっと離れた場所から迷い込んできた飼い猫ちゃんの可能性もあります。
複数の動物病院やスーパーなどにお願いしてポスターを貼ってみてください。

あと迷い猫捜索のサイトもあるようです。
http://planet.cside5.com/ppw/
http://shippofukuoka.web.fc2.com/html/gohome.html
保護猫として登録してもいいと思います。

保護中も外に出さず完全に家の中だけで暮らすようにしたほうがいいですよ。
室内飼いしたいとのことなら尚更早めに慣れさせたほうがいいです。

これから寒くなるし、子猫には命取りになる病気も流行っているようです。。。
健康そうならワクチンもしておいたほうがいいですよ。

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q野良猫か外飼い猫かの見分け方

会社に毎日顔を出す猫がいます
餌はあげてませんが、撫でてあげるととっても喜びます

ちょっと病気の様子なので病院へ連れて行った後、飼いたいと思っているのですが、とても人懐こいので

野良猫か、外飼いの猫か見当がつきません

猫の病気に気がついてからもう数週間たち、仕事中に職場に猫を連れて入るわけにもいかず、休日を利用して猫を病院へ連れて行きたいと思っています

猫を病院へ連れていった後は猫の為にも室内に置いてあげたいのです

野良か外飼いか調べようにも手段がなく困っています

見分け方ってあるのでしょうか?

連れて帰ってしまってもし飼い主の方がいたらいけないので。。。

Aベストアンサー

 こんばんは。迷い猫を保護して、現在飼っています。
里親に出そうと、NGOが運営している里親会に伺った時、”警察に届出をしましたか?”と聞かれました。

 という事で、一応警察に迷い猫の届出をしてみては如何でしょうか?
それなら義務は果たせますし、その上で病気を患っているようなので、至急病院に連れて行ってあげればいいと思います。
 
 もちろん、何かの拍子に室内外の猫ちゃんが逃げてしまって、運悪く病気にかかってしまい、元のお家に戻れないという可能性は無きにしも非ずですが、そんな悠長な事言ってられません。
 
 それに、質問者様にこの子が出会えたのも運命だと思います。ご自宅で大切に飼われてあげて下さい。今現在客観的に考えた時、その子にとってそれが一番幸せな道だと思います!

Q庭猫という飼い方はできますか?

庭に生後1ヶ月位の兄弟の子猫1-2匹来るようになりました。ミーミーないているのでいけないとは思い 2回ほど牛乳を与えてしまいました。親猫が飲んだのは目撃しましたが、2回とも牛乳はなくなりました。責任がとれないなら餌付けも飼うこともいけないのはわかっているつもりで、何もせず見過ごすのがよいと思いますが、時々まだ来るようです。

猫を室内で飼うつもりはないのですが、庭先にトイレ砂場を設置し、
できれば病院に連れて行き 避妊・去勢・予防接種等施して
庭猫として飼うなんて事はできるでしょうか。
そのような経験者がいたらアドバイスお願いします。
庭先でそのようにしても結局外に行くのだから
放し飼いと同じだといわれればそれまでですが。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えないので外飼いにして8年になります。

我が家は東京から電車で30分ぐらいなので、田舎ではないですがけっこう静かな住宅地です。お家として木の箱にいらなくなった服や布団・カーテンなどを敷いて縁の下に置き雨よけの家にしています。濡れたり汚れたら捨てます。トイレは庭の土を掘ってしています。猫砂はトイレと認識しませんでした。餌は朝晩2回で食欲旺盛なのですぐに食べきるので虫は来ません。避妊手術をし年1回のワクチンと毎月蚤の薬を付けています。費用は餌代を入れて年間5万円以下です。ただ、外にいるので喧嘩はよくします。ケガで1度麻酔をかけ手術もしました。手術した日は家に入れて借りたケージで一晩過ごしましたが、翌日には外に出しました。台風が来ても雪が積もっても家に入ってくることはありません。関東地方ですのでそんなには寒くないですが、冬は毛がすごく密に生えて丸くなります。動物の生命力にはビックリです。どんな環境でも生きていけるのです。

我が家が上手くいってるのは、やはり近所の方も猫を可愛がってくれているからだと思います。道路で寝ていれば声をかけて撫でてくれます。車に乗っていても庭にトイレをしても許してくれます。元々自分の子供が拾ってきた猫だからって思っているかも知れませんが、ご近所の方も理解してくれています。猫がおとなしく人なつっこいし、生活範囲がとても狭い(3軒先までしか行かない)・大通りから1本入った通りなのもあると思います。1日の80%は庭にいます。ブラッシングは毎日していますし、爪も切っています。あまりに汚れていれば濡れたタオルで拭いて迷惑をかけないようにしています。

様々な意見があると思いますが、私は猫が幸せなら良いと思っています。室内の方が安全で安心です。しかし我が家の猫は何があっても室内に入ってきませんし、連れ込んでも玄関で鳴きっぱなしです。外の自由な生活が好きなのです。もしそれで病気や怪我で亡くなっても仕方ないと思っています。でも出来るだけ幸せに暮らして欲しいと思います。
猫に罪はないんです。出来ればご近所の方と相談して庭で飼うか、里親を探してあげて欲しいと思います。猫が嫌いな方もいますので、野良のままにしておくと保健所の方が捕獲に来ることもあります。長くなりましたが、良い解決が出来るよう応援してます。

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えな...続きを読む

Q放し飼いの猫についてのクレームで困っています。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子供1人のご家庭です。
その旦那さんが、自宅の庭をかまうのが趣味の様で、
ガーデニング、レンガ敷き、芝生、それはもう手を掛けて
立派なお庭になっています。

その庭の芝生の上に、近頃うちの若い雄猫がウンチを
していると、旦那さんから電話がありました。

『お宅、茶色と白の猫(若い雄猫のこと)を飼っていますよね?
最近、うちの芝生にウンチをしているのを見るんですが、
ちゃんとしつけをされてから、外に出して下さい。』と言われました。
20年住んできて初めてそんなクレームを受けました。
そのクレームを受けて、申し訳ない気持ちもありましたが、
「何で?」とも思いました。
確かに、大切に手入れをしている庭によその猫がうんちをしたら
腹がたつでしょう。
しかし犬ならともかく、放し飼いにしている猫の行動をどうやって
しつければ良いの?と疑問に思いました。
周りにも猫を放し飼いにしているお宅は何件かありますが、
みなさん放し飼いの猫に外での行動のしつけなどされているんでしょうか?猫の習性などを考えてしつけにも限度があると思うんです。
『しつけが出来なければ、外に出すな。』
とも言われましたが、
今まで、何年と外に出していた猫を、いきなり家の中に閉じ込めて
ストレス死させる気かと思いました。
というより、正直可愛そうで出来ません。

他のお宅にも同じご迷惑をお掛けしているかもしれません。
でも、いままでこの様なクレームがなかったのは、
みなさんのご理解があったからだと思っています。
ご近所同士はどうしても、迷惑を掛けたり、掛けられたりするもの
だと、私は思っています。今までもそう思って生活してきました。
何でも許されるわけではありませんが、多少の事は仕方ないと
思うのは私だけでしょうか?

また、野良猫も家の周りには何匹かウロウロしています。

野良猫のウンチはどう思うんでしょう?
飼い猫は飼い主の責任。
野良猫は仕方ないと思うんでしょうか?

やはり、こちらが悪かったと、猫を出さないようにするのが
良いんでしょうか・・・

読みにくい文章ですみません。
みなさんのご意見や
何か、解決法、対処法があれば教えてください。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子...続きを読む

Aベストアンサー

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところでしている確立は低いかも。けっこう猫って神経質で、他の猫の気配が濃厚なところでは気になって用足ししないんですよ。

猫はそんな風にクセがつけば決まった場所でする習性があるので、迷惑にならないようにある程度は教える事ができるはず。長年、飼っていらっしゃるのだから当然この程度のことはご存知かもしれませんが。

家にはちゃんと猫ちゃんたちのトイレ置いてますか?
教えれば帰ってきてもすると思います。もし臭いから家の中には置いてないのだとしたら、ずいぶんひどい話。
臭いから外でしてこい!は、いくら田舎でもダメなんじゃないですか。
子どもが遊ぶ砂場でしてたら、どうします?

猫は賢い動物なので、大人になってからでもきちんとトイレを覚えられる可能性はあります。たぶん、飼い主さんの根気はいるでしょうけど、一度くらいは頑張ってみては。

あと、野良猫を引き合いに出すのはやめましょうね。
野良だったら捕獲されて保健所に持っていかれることもあるし、野良猫対策で自分の庭にネコイラズを撒くことは庭の持ち主の自由なんだし。もし、うっかり殺鼠剤食べたら、解毒できないで死ぬ確立はネズミより猫のほうがぜんぜん高いらしいです。

不幸にも家猫が勝手によその庭に入り込み、置いてあるものを盗み食いして何かあってもそれは事故。放し飼いにしていた飼い主の責任です。それこそ、野良猫じゃあるまいし、ちゃんと家でごはんもらってる飼い猫ちゃんが盗み食いするなんて~と言われればそれまでなのでは。

苦情を言ってきたかたはそんな人ではなさそうですが。
やる人は黙ってやりそうですもの。

言ってくれてありがたい、クレームじゃなくて親切に注意してくれているとは思いませんか。飼い猫はしつけを飼い主がきちんとしているという前提である程度の自由が保障されているのではないかと思います。

他のご近所さんがずっと我慢してくれているからと言って、トピ主さんの近所に越してきた人すべてが庭にウンチされても我慢しなくてはいけないという勝手なルールを作るのは無理です。しつけに自信が無いなら、きちんと出向いてせめて誠心誠意、謝りましょう。相談して猫よけグッズの代金を負担してもいいです。もし粗相していたら、あなたが掃除をするべきでは。

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところで...続きを読む

Q可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1週間以上たちます。保健所に連れて行かれたのかと心配で問い合わせましたが回収した形跡はありませんでした。もとが野良猫なので束縛するのも良くないかと、首輪もせず、野ばなしで、ご飯の時だけ戻ってくるという感じで生活してました。寒い冬はこちらで庭に用意した寝床で寝てくれてましたが、そこが一度雨に濡れて以来、乾いても寝なくなりいつも夜はどこかにいって寝ているようでした。
いつも戻ってきていたので、普段どこで寝ていたのかも知りません・・・。
どうして急にいなくなったのでしょうか?
事故にあったのでは?誰かに傷つけられたのでは?等不安なことばかり考えて心配でたまりません。一日も早く戻ってきてほしいのですが、寒い冬ならともかく、こんなに暖かくなっていなくなる
理由があるのでしょうか?
猫に詳しい方どうか教えてください。
いなくなる半月前には足をいためてひこずってました。2日程で普通にあるいてましたが。いなくなる1週間程前には背中に5センチほどの長さの傷ができていてそこだけ毛が抜けていました。
猫同士の喧嘩によるものなのか、人間によるものなのかは分かりません。
それもあってひどい目にあってしまったのではとなおさら心配です。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験では、戻らずにネコが入れ替わって居ました。

ネコの発情期は、年2~3回ありますが今頃の時期はまず戻って来ませんでした。

あまり心配しなくても、何処かで生きて居ますよ。(^.^)

Q近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。

近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。
無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。


私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。
約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。
私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。
猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが…
その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋常じゃない痩せっぷりです。
以前実家で可愛がっていた野良猫と比べても、明らかに痩せています。
しばらくなでていたんですが、その間猫はずっと鳴き続け、何か乞うような目で見てきました。
それに私がそこを立ち去ろうとすると、鳴きながら追いかけてくるんです。
その猫が食べ物を求めているというのはすぐにわかりました。
私は思わずコンビニでツナ缶を買い、猫に与えました。
そしてそれ以降もその猫がいたら餌をあげよう!と、簡単に考えていました。

しかしそのことを親に話したところ、
「何あほなことやっとるんだ。あんたが今住んどる所は、民家の少ない田舎じゃないだで?!住宅街だが!むやみに餌なんかやったら、同じマンジョンに住んどる人や近所の人に迷惑かけることになるで。そのまま餌やり続けてその猫が妊娠したりそこらへんに糞して何か被害出した時、あんたに責任取れるんか?取る覚悟がないなら、これからはあげるな!!」
とものすごく怒られてしまいました。
その後ネットで野良猫について書いてあるサイトを回り、住宅街での野良猫の被害等を調べ、田舎の実家でのような飼い方はできない事を知りました。私は急に怖くなって、今後餌はあげないようにしようと決めました。

でも猫はそれ以降たびたび私の住むマンションの入り口に姿を現すようになりました。
私を見ると駆け寄ってきて、鳴いて餌をせがみます。
それを見るたび、餌をあげたい衝動に駆られました。
それでも何回か無視し続けたのですが、猫は未だに私を待っています。それに、見るたびにやせ細っています。
見るに堪えません。家に帰るたび、猫のことが気がかりで罪悪感に押しつぶされそうです…。

たった一回とはいえ、餌を与えてしまったのは自分です。
何とかしてあげたいと思ってしまいます。
避妊手術をして、トイレの躾をして、なんとか飼えないものかと考えています。

でもいまいち、住宅街での野良猫の飼い方がわかりません…。マンションはペット禁止なので、外で飼うしかなく、他の住民の方に迷惑をかけずに飼える保証がありません。ペットOKのマンションに引っ越すことは、金銭的にも親に迷惑をかけるので無理です。

やっぱり、このまま無視し続けるのが一番でしょうか?
何もしない方がいいでしょうか?
でも気持ち的には、なんとかしてやりたい気持ちでいっぱいです…。
私はどうしたらいいでしょうか?

ちなみに私の住んでいる地域には動物の保護団体はないようです。
動物病院ならあるのですが…。


支離滅裂な文章ですみません。どうぞよろしくお願いします…。

近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。
無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。


私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。
約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。
私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。
猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが…
その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋...続きを読む

Aベストアンサー

胸が痛いですね。見捨てられない気持ち、とてもよくわかります。

ペット禁止でこっそり飼うのは他入居者に迷惑になることも出てくるでしょうし、なにより貴方が気が引けて肩身狭い思いをするでしょうから、大家さんに事情を話し、条件付きででも、里親が見つかるまでの一時的期限付きででも許可をもらうことをお願いできませんか?と同時に、里親探しも即開始です。  トイレですが、発泡スチロールの箱に猫砂を入れてあげれば猫はそこに用を足します。スチロールはたいてい、スーパーの商品搬入口などの裏手に不要なのが置いてあります。それを貰ってくればタダですし、後々処分も楽です。

やむなく外で餌をあげる場合ですが、
ツナ缶では脂分が多いので、ドライフードよりは水分の多い総合栄養食タイプ(猫缶に表示あり)の猫缶が良いと思います。脂分が多いと下痢の心配がありますから。下痢をするとますます体力消耗します。下痢で脱水症状になり死ぬこともありますので。 水を飲める環境にあるのなら、ドライフードが経済的でしょうが、野良状態だとそう都合よく水場はないでしょうから。

そして里親探しですが、お住まいの地域に愛護ボランティアがなければ、保健所に相談してみてください。その際は、殺処分引き取りの相談ではなく、保護の相談をするのです。  保健所には、専門職の獣医師がいます。 事情を相談されれば、里親の探し方や、保護の仕方など具体的な助言を貰えるかもしれません。また、獣医師なので、保護に良心的対応をされる獣医師の情報を貰えるかもしれません。  動物の愛護法も変わってきており、監督行政の意識も以前と変わって高まってきています。最近は地方都市の保健所でも地域猫の考えが少しずつですが浸透してきているように思います。 犬猫の相談で対応するのは大抵獣医師の職員(技官)です。

猫がとても人間慣れしてるようなので、その点、里親探しには有利ですね。

今は、どのような健康状態かわかりませんが、極端に痩せているうえ、栄養状態が極めて悪く、寒さが日々厳しくなっています。一日の寒暖差もそんな状況では大変な身体的ストレスです。 今の状況ではいつ感染症にかかって重症化するか・・・。そうなれば、この冬は越せないでしょう。脅しているわけではないのですが、そんなことを考えると一日でも半日でも早く保護してあげてほしいですが・・・。


上記のようなことしか言えませんが、頑張って、勇気を出して行動起こしてみてください。  
世間には、人知れず保護活動を頑張っている人もたくさんいますから。

胸が痛いですね。見捨てられない気持ち、とてもよくわかります。

ペット禁止でこっそり飼うのは他入居者に迷惑になることも出てくるでしょうし、なにより貴方が気が引けて肩身狭い思いをするでしょうから、大家さんに事情を話し、条件付きででも、里親が見つかるまでの一時的期限付きででも許可をもらうことをお願いできませんか?と同時に、里親探しも即開始です。  トイレですが、発泡スチロールの箱に猫砂を入れてあげれば猫はそこに用を足します。スチロールはたいてい、スーパーの商品搬入口などの裏手に...続きを読む

Q飼い猫が野良猫に殺されました

数週間前に拾ってきた子猫が、昨日から行方不明になり、今朝噛み殺されているところを発見しました。まだ片手で抱けるほどの小さい子でした。飢え死にしそうになっていたのを、やっと元気になるまで育ったのに。
あの子を殺したものが許せません。
子猫の餌を狙いに野良猫がきていたことがあるので、そいつのせいじゃないかと思っています。先住猫もよくそいつに喧嘩を売られています。
憎しみが収まらず、どうにかしてそいつを捕まえて保健所に連れていきたいです。なんなら私の手で殺してやりたいと思うくらいです。
毒入りの餌でも置いておこうかと思ったのですが、室内外を自由に移動する先住猫がいるのでできません。
悲しみと同時に怒りが収まりません。一体どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

毒の餌は目的の野良猫だけが食べるという訳ではないので、まずいでしょう。

無実の野良猫や先住猫まで巻き込んでしまうかもしれませんよね。

↓アニマルキャッチャーなどの小動物用の捕獲器を使用してはいかがでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/netonya/10000304/

目的以外の猫がかかってしまうかもしれませんので、こまめに見回って目的の猫でない場合は捕獲器を開放してあげてかけなおしましょう。

動物愛護法第35条を調べてみてください。保健所等の都道府県の機関は猫等の引き取りをしなければなりませんので捕獲器等で保護して保健所に連れて行けば、引き取ってくれますよ。保健所によっては「飼えませんか?」などと聞かれるところもあるかもしれませんが、おとなしい野良猫ではなく危害を加える野良猫だということで引き取ってもらいましょう。

そうすれば、今後その野良猫からの被害を受ける心配はなくなると思いますよ。

Q猫の夜の行動について。

初めまして。

最近野良猫が1匹迷い込んできて、
餌をやるうちに飼うことになりました。
インターネットで猫のことを調べるうちに、
猫は完全に室内飼いしたほうが、平均寿命が長く、感染症にもかかりにくいということを知りました。

家で飼っている猫は、昼間はほとんど家の中で
寝て過ごし、昼間外に出る時間は1日1時間~2時間(多くて一日中)です
夜は排泄物などの問題で、外で寝かせるようにしているのですが、猫は夜行動し、寒いのが苦手だという話を聞きます。
前に犬を飼っていて、猫を犬小屋に入れて寝せるようにしているのですが、その犬小屋に、温かいように湯たんぽを二つ入れて、寒さ対策をしているのですが、
夜のうちにどこかへ行ってしまわないかと心配です。
首輪はできるならすぐにつけたいと思っています。

私は、夜も猫を家に入れておきたいのですが、親は
トイレの問題があり、中に入れるのを反対して外に
出してしまいます。

そこで皆さんに質問です。
猫は平均で一日何回くらい排泄をするのでしょうか?
また、夜は朝までずっと家の中で過ごさせたほうがいいのでしょうか?
うちにいる猫は行動範囲が狭く、家の周囲数百メートルくらいの場所をいつもうろついています。
雑種で生後1年くらいの猫です。

室内飼いをしている方は、夜の猫の行動を教えてください。

初めまして。

最近野良猫が1匹迷い込んできて、
餌をやるうちに飼うことになりました。
インターネットで猫のことを調べるうちに、
猫は完全に室内飼いしたほうが、平均寿命が長く、感染症にもかかりにくいということを知りました。

家で飼っている猫は、昼間はほとんど家の中で
寝て過ごし、昼間外に出る時間は1日1時間~2時間(多くて一日中)です
夜は排泄物などの問題で、外で寝かせるようにしているのですが、猫は夜行動し、寒いのが苦手だという話を聞きます。
前に犬を飼っていて、猫を犬...続きを読む

Aベストアンサー

完全室内飼いで、メス猫1歳8ヶ月がいます。
夜は、まず自分のベットで寝て、夜中寝静まった頃に
私の布団に毎日入ってきて腕枕で寝ています。
猫は結構適応力があるので、飼い主のライフスタイルに合わせるようです。
うちも、子猫の頃は朝5時にご飯の催促で起こされたりしていましたが、だんだんと起きる時間を合わせてくれるようになりました。今でもたまに、夜中に走り回ったりした様子がありますが、人を起こすほどのものではなく私はほとんど気づかず熟睡してます。
目覚まし時計が鳴ると、起こしていい時間だということを覚えたらしく、途端にご飯の催促をします。
1歳くらいでしたら、十分適応できる頃だと思いますよ。
ただ、元野良ちゃんなので最初は外に出たがるかもしれませんが、家の中に安心できる場所とトイレを確保できれば、大丈夫でしょう。やはり、事故や病気などを考えると完全室内飼いがベストだと思います。
キャットタワーを用意してあげれば、そこから外を眺めたり、登って遊んだりしますよ(^.^)
トイレは、うちもすぐ覚えてくれました。
猫が床のニオイをかぎながらうろうろし始めたら、すぐさまトイレに連れていってあげて下さい。
おしっこは、消臭効果の高い砂を使えば、時間がたてば固まって臭わないですし、ウンチも同じです。
ただ、マメに掃除をしてあげないと、我慢をしたり、粗相をしたりしてしまうので、気をつけてあげてくださいね。
元野良ちゃんでしたら、一度獣医さんに健康診断も兼ねて診てもらったほうがいいかもしれないですね。
その際、予防注射と去勢、避妊手術の詳細も確認できますし・・
春の盛りの時期が来る前にしたほうが、いいでしょう。メスならば子宮の病気や乳がんにならない、オスならば放浪癖や喧嘩癖がなくなりますし、盛り特有のスプレーがなくなり、子猫のような甘えんぼの性格のままになるというメリットがあります。

なによりもこの寒い冬に、優しい飼い主さんにめぐり合えた猫ちゃんは本当に幸せですね。
可愛がってあげて下さいね(^.^)

完全室内飼いで、メス猫1歳8ヶ月がいます。
夜は、まず自分のベットで寝て、夜中寝静まった頃に
私の布団に毎日入ってきて腕枕で寝ています。
猫は結構適応力があるので、飼い主のライフスタイルに合わせるようです。
うちも、子猫の頃は朝5時にご飯の催促で起こされたりしていましたが、だんだんと起きる時間を合わせてくれるようになりました。今でもたまに、夜中に走り回ったりした様子がありますが、人を起こすほどのものではなく私はほとんど気づかず熟睡してます。
目覚まし時計が鳴ると、起こして...続きを読む

Q野良猫の出産場所について

猫が欲しいと思っていたら、まだ大人になりたての、可愛い雌猫がご飯をもらいにくるようになりました。飼おうと思いましたが、用心深くさわることも出来ず、その内妊娠していることがわかりました。
出会ってからもうすぐ2ヶ月。今にも生まれそうです。生まれたら一匹をひきとり、他の子はタウン誌などで、何とか里親をさがし、お母さんもできれば飼いたいと思ってます。実家で、猫は5匹までいっぺんに飼ったことがあり、出産にも立ち会ったことがあります。しかし、野良猫なので、どこで生むかわからず、普段どこにいるのかも分かりません。去年亡くなった犬の犬小屋は庭にあり、たまにそこにいるかもしれないという、娘の目撃情報はあります。犬小屋にタオルなどを敷いてやったらいいのでしょうか。犬は死んでも体臭が残るので、嫌じゃないのでしょうか。庭先に段ボールでも置いてあげた方がいいのでしょうか。
 前に飼っていた猫(この子も出産がきっかけで家に来たのですが、このときは家にあがりこんで、生みました。)はベテラン母さんだったので、何の心配もいりませんでしたが、今度の子はたぶん初めてじゃないかと思います。どなたかアドバイスお願いします。

猫が欲しいと思っていたら、まだ大人になりたての、可愛い雌猫がご飯をもらいにくるようになりました。飼おうと思いましたが、用心深くさわることも出来ず、その内妊娠していることがわかりました。
出会ってからもうすぐ2ヶ月。今にも生まれそうです。生まれたら一匹をひきとり、他の子はタウン誌などで、何とか里親をさがし、お母さんもできれば飼いたいと思ってます。実家で、猫は5匹までいっぺんに飼ったことがあり、出産にも立ち会ったことがあります。しかし、野良猫なので、どこで生むかわからず、普段...続きを読む

Aベストアンサー

まず母ネコの捕獲をお勧めします。母ネコが決まった時間にゴハンを貰いに来るならそのときがチャンス!
具体的な捕獲法を公開するのは、あまり好ましくないと思いますので、以下のアドバイスしかできません。ごめんなさい。

捕獲は経験がないと困難かもしれませんので、お住まいの地域の動物愛護協会に問い合わせてみましょう。里親探しと飼育する旨を伝えれば、用具の貸し出しや、捕獲方法の相談に乗ってもらえます。ネットで検索すれば愛護協会や、野良猫の支援をしている団体のサイトがありますので調べてみると良いと思います。また市役所に問い合わせると愛護協会の有無を教えてもらえます。
警戒心の強いネコは、おそらく捕獲箱でしか捕まえられないと思います。根気強く頑張ってください。
出産前に捕獲した方が、労力は少なくて済みますので
早めに行動される事をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング