「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

3日前に、1歳半くらいの猫を保護しました。避妊手術をその日のうちにやり、現在家で抜糸までの術後の管理をしています。とても人懐こいのでこのまま家で飼おうと考えていますが、保護したその日から毎日外をみて鳴きます。家の中でもどこか出口がないかと探し回り、このまま自宅で飼い続けることはやはり難しいものなのでしょうか?それともこの状態は一時だけで慣れてくれるものなのでしょうか?毎日鳴かれて眠れないだけでなく、泣き声が近所迷惑にならないかと心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ねこちゃんがずっと鳴いていると心配ですね。


うちのねこちゃんは元々野良猫で比較的大きくなってから家に来たので、最初のうちずっと窓辺に座って外に向かって鳴きつづけていました。でも今は鳴きつづけるということは無いですよ。そとで野良猫を見かけると少し鳴きますが、ひどいといったことはないです。

よく野良猫から飼いだすと、この姿が可愛そうで外に出してあげた方がいいのだろうかと思ったりしますが、喧嘩や病気の事を考えると、完全室内飼いがよいです。
また猫は適応能力がありますから、心配ないと思います。
外を見る事はねこちゃんは好きですし、泣き声も数日から数週間で収まると思いますよ。避妊手術もされているということなので、盛りの心配もないですし、泣き声に関しては様子を見てあげてください。

知らないところに連れてこられて、手術という怖い体験で臆病になっている時期だと思います。そんな子には押し入れや上を覆っている箱など、薄暗くて落ち着く隠れ場所を与えてあげるといいと思います。

この季節網戸は力ずくで破られたりしますので、そのような事がないよう対策してくださいね。まだ日が浅い子は出て行っちゃうと帰ってこなかったりしますから。
泣き声はどうしようもないので、クーラー(ドライなど)や扇風機を活用して夜は窓を閉めておくようにするといいと思いますよ。

わからないことも多いと思いますが、猫に関するHPは沢山ありますのでいちど検索されてみるといいと思います。
ではでは、ねこちゃん可愛がってくださいね♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に動物を愛する方からのメッセージは心にしみます。
子猫を保護する機会が多くて思考錯誤し、悩みながらの現在の状況なので、勇気付けられた気がします。

お礼日時:2004/06/21 23:00

こんにちわ。



猫さんを家に入れてからまだたった3日ですよね?
いままで外で生活してきたのに、いきなり環境が変わって、
おまけにお腹は痛いし、なんかヘン!
…という感じでしょうか。
ある程度鳴くのは仕方ないと思いますよ~。

でも人なつこい猫さんなら生粋の野良ではなく捨て猫かもしれませんし、
家猫の素質は充分あるのでは?

今後「室内飼い」なさるつもりなら、もう一切外には
出さない方がいいと思います。
閉じこめて飼うなんて可哀想…とおっしゃる方は
ご自身が外飼いできる環境なのかもしれませんが、
地域によってはトラブルのもとです。

ご近所さんには「猫の声がうるさくてすみません」と
先に挨拶したほうがいいかもしれませんね。
一言あるのとないのでは大違いですよ~
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
環境になれないため、正常な行為(鳴くこと)と、獣医師より話をききました。
様子をみていきます。
挨拶ですね。やってみます。

お礼日時:2004/06/22 01:14

私は何か違う感じをうけたのですが・・・


外を向いて鳴くって確実ですか?
3日前に開腹手術してまだ痛くて動くのも痛いはず。
痛いから鳴いているか、もしくは危険を感じているか
だろうと思います。 外に遊びに行きたいと鳴くと
いうのはあり得ないと思います。
うちもネコを生まれて2ヵ月後に避妊手術をしましたが
痛くてかよく鳴いていて、痛み止めをやったり
していました。 
まずは、静かな環境を作り、猫は自分が触って欲しい
時以外は触られるのが大っ嫌いなので気をつけて
世話をしてやれば見えてくるのではと思います。
また、1歳半のノラ生活を送っていたならば、飼い猫として室内のみで飼うのは難しいでしょう。
かと言って外に行ったら帰るか帰らないかわかりません。 事故も心配ですし、猫は方向音痴ですから。
まずは、様子を見て、回復して遊んでやればなつく
かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

術後の痛み・・・・・それは全く念頭になかったです。
もしかしてそうかもしれません。明日、また病院へ連れて行くので聞いてみます。

様子を見ていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 01:08

No.2の方の意見に賛成です。


いまだに猫は外で飼うものと思ってらっしゃる方も多いようですが、やはり猫の本当の幸せのためには室内飼いが一番いいと思います。

野良猫は病気の感染、交通事故、虐待、餌の確保などなどさまざまな危険が付きまといます。うちの近辺も野良が多いのですが、まだ子供のうちに病気や事故で死んでしまっている猫もよく見かけます。。そんな不幸な猫を増やさないためにも質問者さんが避妊手術をしたことは私は間違ったことだとは思いませんよ。

うちにももともと野良だった猫がいます。野良の時にあった事故で後ろ足が少し不自由になってしまいましたが、とってもかわいいんですよ(^^)猫は好奇心旺盛な生き物なのでやっぱり最初は外に出たがりましたが、今ではすっかり家猫としてくらしてます。野良から家猫にするのは不可能なことじゃありません。
抜糸まではとにかく安静に、猫が安らげるベッドやスペースを作ってあげて美味しいご飯も食べさせてあげてくださいね。元気になったらおもちゃなどで思いっきり遊んであげたりすると猫も外に出たがることも減るかも(うちの猫がそうでした)。とにかく十分に愛情を持って接してあげてくださいね。

下のページでは野良猫から飼い猫へすることに成功した方々のエピソードが読めます。参考になるといいですね(^^)

参考URL:http://seacats.milkcafe.to/epi-1.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。

> 避妊手術をしたことは私は間違ったことだとは思いませんよ

ありがとうございます。間違っていないと強く心に思いながら実施したこととはいえ、悩み、辛かったことも事実です。このようなお言葉で理解してもらえたと感じられ、とても心強いです。

外猫から家猫へは可能だとのこと。
根気よく付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2004/06/22 01:07

おはようございます。


家も5年前捨て猫をもらいました。
外が大好きで外に自由に出入りさせていました。
その間、猫の苦情で現在大変な思いをしてきました。
よそのお宅のブロックの上に便をした。「これは事実ではない事」、お隣のお宅はツバメが毎年巣を作る為、毎日のように注意されました。
最近は家のみとして飼っていました。
すると、ストレスで私の前で新聞紙の上、シーツの上など、子供の布団の上などにおしっこをしてしまいました。
先日は便を玄関前にしてあるのです。
もちろん猫用トイレは有ります。
どうしようもなく、朝5時ごろ、散歩に連れて行っています。
途中ではぐれて、1時間ぐらいして戻ります。
1日に1回ぐらいは許してもらっています。
これはあくまで家の場合ですのでご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

外が好きな猫っているんですね。
いろいろ工夫されていることが文面より
読み取れました。私もいろいろ考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/22 01:02

No.2です。


もしかしたら誰かの飼い猫かもしれない。。。
確かにそうかもしれません。でもそのまま外にだすのはどうかと。抜糸ということはメスということですよね?野良で避妊手術を受けているにも関わらず、避妊を受けた印(耳ピアスなど)が無いために、また拾った人が手術をしようとして腹部を切開してから「手術済み」とわかることがあるそうです。
ねこちゃんにしたら可愛そうでなりません。
あなたが飼うにしろ飼わないにしろ、ご近所に迷い猫として聞いて回られたりしたほうがいいです。
でもやはり、飼っていた人が見つからなかった場合は責任を持って飼ってあげてほしいと思います。

完全室内飼いについてですが、野良猫の一生は過酷なんです。平均寿命は3年と言われています。年に3回子供を産む事ができるので、どんどん仔猫が増えて病気や飢餓で死んでいきます。また保健所に連れて行かれたら数日で殺処分されてしまいます。

家という環境に最初は戸惑うかもしれませんが、餌があり安心して休める場所だとわかったら、そこに馴れていくものです。

野良猫の中には風邪をひいて、そのまま目がやられてしまい視力の無い中、すくない食料を探さなくてはならない猫もいます。家で過していれば、そんな危険から守ってあげることが出来るのです。人に依存してしまっている動物です。野良とは言え野生ではもうありません。貰えるか見つかるかわからない餌を探しつづけているんです。

命を大切にしてほしいと思います。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご心配していただきありがとうございます。
耳ピアスをしていないがために再手術・・・・という話はたしかに聞いたことがあります。そのため、かならずピアスをするようにとのアドバイスを受けました。

責任をもって最後まで見るつもりでいます。

野良猫の辛さは私も身にしみてしっていますので、
命の大切さは誰よりも誰よりもわかっているつもりです。

shiro-kumaさんはとてもおやさしいかたですね。
今回保護した猫はクロと子猫4匹です。
元気です。クロは相変わらず鳴いてますけど。

お礼日時:2004/06/22 00:12

外に出たいという強い意思表示が感じられます。


本当に猫が好きなのであれば一旦外に出してあげてください。
それで時間がたった時にまたその猫が戻ってきたらそれは貴方になついている?と判断してよいかと思います。
いきなり避妊手術ってのも少し不思議です。
何のためらいも無く実施したのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実施した経緯については、NO1とNO3の方へのお礼をご参考ください。

いったん外に出してしまうと、もう捕まえられないかもしれません。懐いているとはいえ、子猫のときから育てたこでもいったんでてしまうと臆病な子はもどってきません。

いきなり避妊手術というのは、人なれしていない地域猫の対象としては全くないとはいえないとのことです。
地域猫としての去勢・避妊を実施するにあたっての協力病院があり、そこでいろいろ相談にものってもらっています。

現在300頭の猫を保護し、なおかつ、里親会を定期的に
行っているかたからも、地域猫についてのアドバイスをうけました。確かに、強引かもしれませんが、子猫の犠牲者が増え、手をこまねいて見ているよりはよほどましだと思います。

でも、何のためらいもなく・・・・なんてことはあるはずないじゃないですか。
動物好きな人ならだれよりも真剣に深く悩んでるということを理解してほしいです。

お礼日時:2004/06/22 00:07

ここでいう「保護」の意味が文面からはわかりません。


しかも、その日のうちに避妊手術って びっくりしました。
すごく人懐っこいから、飼い猫かも知れないですよね。
よそ様の猫ちゃんを勝ってに手術してもいいのかな・・・。

毎日鳴かれて眠れないくらいに外を恋しがってるのに、これじゃあ監禁ですよね。
抜糸が済んだら ぜひ逃がしてあげて下さい。
すごく可哀想でしかたありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
保護・避妊 については、NO1 NO3の方へのお礼の蘭をご覧ください。
飼い猫でないことは確かです。
獣医師が言うのは、環境が慣れないせいでないているのだろうとのこと、最低1週間は様子をみてくださいとのことです。様子をみます。

お礼日時:2004/06/21 23:54

>保護しました



どういった理由で?

>避妊手術をその日のうちにやり

何のために?

面倒を見ていると人懐こいのが分かってきたので飼おうと考え出した、って事でしょう?
飼おうかどうか考える前に何で避妊手術をしてしまったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、急速に野良猫は増え続け、こっちでは子猫がうずくまり死んでいく中、
またこっちでは子猫が生まれの繰り返し。。。。
食べ物をやらなければ餓死するからほおっておけ、という人がほとんどで、
目の前で猫が死んでいく様をじっと見つめ、これで一匹少なくなったな。。。。という人もいました。

うちの娘は、こんな光景をずっとみてると、命ってとても軽く思う。
あまりにも当たり前の光景になりすぎて可哀想っていう感情すらわかなくなってしまった。。。
などと恐ろしいことを口走りました。

動物が好きな人がこの状態を見たらきっと辛くて心が痛むような状況下を
なんとかしたいと思っていました。しかし、うちには、保護した猫がすでに8匹、犬が2匹
おり、これ以上は無理なので、なにかいい方法はないかと思っているそんな中、
ある動物保護団体から、地域猫というものを聞いたのです。

現在は、自治区でここら一体の猫も地域猫にしようという話がでています。
ただ、話だけで一向にすすまず、私が先に個人で一番なついているクロちゃんを避妊させたのです。
今後も地域猫として、他の猫たちを、個人で避妊させようと考えています。
しかし、次回からは抜糸までの間は動物病院に入院させるつもりですが・・・・

これが経緯です。

あなたがおっしゃるような、

飼おうかどうか迷っているうちに避妊をさせた・・・
面倒みていると人懐こいのがわかってきたので・・

などと、そんな軽軽しい簡単な気持ちではありません。

動物達は初めから最後まで人間の犠牲者です。
猫を放してしまった人に対して、トラブルが起きるのが嫌で周囲の人は何もいいません。
自分勝手なのは、この人たちであり都合が悪くなると自然にまかせろと言い訳をして、
自分に火の粉が降りかからないようにする傍観者だと私は思います。

お礼日時:2004/06/21 23:25

こんにちは。



お気を悪くされないよう、どう言ったら良いかわかりませんが、猫ちゃんがかわいそうだな、と、ご質問拝見して思いました。おっしゃる事って完全に人間のエゴですよね。

ノラの避妊手術も是非のある問題ですし(個人的にはどちらかというと賛成ですが)、出口を探し回る様子からするとお宅に拘束されて幸福ではない様子ですし。
・人懐こいので飼おう
・毎日鳴かれて云々
猫にしてみれば…という感じです。

一旦外に出してあげてはいかがでしょうか。何度か連れて出てみるとか。元々人懐こいならば尚更、他人の猫である可能性もあります。
猫語の翻訳機とか馬鹿馬鹿しいと思う方ですけどね。良かれと思ってされた事でもあるかもしれませんが、人間の考えばかりで、自分勝手なのもどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

私の実家周辺は以前より野良猫がいましたが、昨年末、自宅前の独居おばあさん亡き後、飼われていた猫20匹を去勢もなにもせず、親戚が外に放しました。この子はそのうちの1匹です。だから人懐っこいのでしょう。

その後、急速に野良猫は増え続け、こっちでは子猫がうずくまり死んでいく中、またこっちでは子猫が生まれの繰り返し。。。。
食べ物をやらなければ餓死するからほおっておけ、という人がほとんどで、目の前で猫が死んでいく様をじっと見つめ、これで一匹少なくなったな。。。。という人もいました。

うちの娘は、こんな光景をずっとみてると、命ってとても軽く思う。
あまりにも当たり前の光景になりすぎて可哀想っていう感情すらわかなくなってしまった。。。などと恐ろしいことを口走りました。

そんな中、ある動物保護団体から、地域猫というのを聞き、現在は、ここら一体の猫も地域猫にしようという話がでています。ただ、話だけで一向にすすまず、
私が先に個人で一番なついているクロちゃんを避妊させたのです。

これが経緯です。

私の行為がエゴとおっしゃる方もおられるでしょう。
自然に任せろ。。。と。しかし、このような状況においたのは明らかに人間なのです。その時点で人間のエゴという簡単な言葉などで片付けられる問題ではないと思っています。
人間の考えばかりでこうなった結果を人間は無視し、都合が悪くなったら自然にまかせろというのです。
自分勝手なのは、傍観者だと私は思います。

動物達は初めから最後まで人間の犠牲者です。

おっしゃるとおり、1度外に放してやろうかとおもっていますが、獣医師より、抜糸するまでの1週間は絶対に外にだしてはいけないといわれたので、それも今はできません。

お礼日時:2004/06/21 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成猫の夜鳴きで育猫ノイローゼになりそう(長文です)

野良猫を保護してから3週間経ちますが夜中の1時~4時過ぎまで外に出たいと鳴き続けます

昨晩は1時からはじまって、とうとう朝8時過ぎまでずっと騒いでいました

いろいろなサイトを見て勉強し全部試しているつもりですが、駄目です

怒ると少し静かにしますが直にベッドに飛び乗って来たり、ローチェストに飛び乗ったり鳴きわめいたりで、猫がいくら夜行性と頭でわかっていても耐えられません

私は一人住まいで日中猫一匹なので私が家に帰って起こしても猫は眠くて不機嫌です
寝る前に沢山遊ばせようと鼠の玩具等を買っても無反応だったり3日で飽きてしまったり


猫と一緒に寝てあげたら大人しくなるかと思い布団に入れてもすぐに脱走します
猫を脅かすのとイライラで猫用の毛布や座布団を猫に当たらないように投げたりとかいろいろしてますが自分が嫌になります

一昨日はあまりに煩かったのでキャリーバッグに入れてユニットバスの浴槽(もちろん水は入ってません)に置きました。
昨日も夜鳴きがひどかったので可哀相とは思いましたが躾のつもりで同じ事をしましたら数時間後にお風呂場から「ドカン!」という物凄い音が。
心配で飛んで行くとキャリーバッグから抜け出し浴槽をジャンプした音でした


今朝は私が昨晩あんなに沢山怒ったのに猫はけろっとして甘えて来ました


ちなみに最近夜鳴きに耐えかねて猫を抱っこしてベランダに出すを3回程してからますますひどくなったような気もします
家の一方は線路でもう一方は国道なので出来ればベランダにも出したくありません


何か猫にも私にも良い方法はないでしょうか

お知恵を拝借願います!

野良猫を保護してから3週間経ちますが夜中の1時~4時過ぎまで外に出たいと鳴き続けます

昨晩は1時からはじまって、とうとう朝8時過ぎまでずっと騒いでいました

いろいろなサイトを見て勉強し全部試しているつもりですが、駄目です

怒ると少し静かにしますが直にベッドに飛び乗って来たり、ローチェストに飛び乗ったり鳴きわめいたりで、猫がいくら夜行性と頭でわかっていても耐えられません

私は一人住まいで日中猫一匹なので私が家に帰って起こしても猫は眠くて不機嫌です
寝る前に沢山遊ばせようと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。全ての質問拝見させていただきました。
会社に顔をだす野良猫ちゃんを保護されたのですね。
口の歯槽膿漏の状態からしても、保護されたことはよ
かったと思います。これから寒くなりますし、その状
態では、野良としては難しいと思いますので・・・。

前置きが長くなりましたが、私も保護した猫を7匹飼
っています。外にいた年数が長いほど、夜鳴きが収ま
るのは時間がかかります。質問者さんの猫ちゃんはか
なり長い期間外で暮らしていたので、最低でも1年は
かかるかと思います。

保護した猫が鳴くのは、外に出たいこともありますが
自分の安心できる場所&人というのを納得していない
こともありますので、怒ったり、キャリーに閉じ込め
たりというのは逆効果です。余計不安になって、夜鳴
きがひどくなります。
猫ちゃんが鳴きだしたら、体を撫でてあげたり、ブラ
シをかけてあげたり、一緒に遊んであげたりして、こ
こが安心できる場所だということ、ここにいるのが楽
しいということを時間をかけてわからせてあげて下さ
い。日中、働いておられるということですので、大変
かと思いますが、時間をかけるしか解決策はありませ
ん。

もう一つ、獣医さんで扱っている『フェリウェイ』と
いう猫のホルモン剤があります。スプレータイプと、
カートリッジタイプがあります。質問者さんの状態で
すと、カートリッジタイプがいいかと思います。
急激な環境変化による猫の問題行動を緩和させる効果
があり、私も夜鳴きがひどい子の時に獣医さんに薦め
られ、使用していました。詳しい商品説明は、参考U
RLを見てくださいね^^

私もこの商品を使って、完全に夜鳴きがなくなった訳
ではないですが、かなり楽になりました。効果はある
と思います。獣医さんには、これでダメならホルモン
の注射もある、と言われました。結局、注射はしなく
てすみましたが・・・。

それと、避妊・去勢手術は済んでいますか?もし、ま
だでしたら、猫の発情は夜鳴きは問題じゃない位です
し、手術をすることで落ち着く子もいます。いずれに
しても、繁殖させるつもりがないのでしたら、早めの
手術が必要だと思います。

長々とすみませんでした。また、なにかあれば聞いて
くださいね^^大変だと思いますが、頑張ってくださ
い。

こんばんは。全ての質問拝見させていただきました。
会社に顔をだす野良猫ちゃんを保護されたのですね。
口の歯槽膿漏の状態からしても、保護されたことはよ
かったと思います。これから寒くなりますし、その状
態では、野良としては難しいと思いますので・・・。

前置きが長くなりましたが、私も保護した猫を7匹飼
っています。外にいた年数が長いほど、夜鳴きが収ま
るのは時間がかかります。質問者さんの猫ちゃんはか
なり長い期間外で暮らしていたので、最低でも1年は
かかるかと思います。

...続きを読む

Q野良猫保護の経験の豊富な方 教えてください!

とても警戒心の強い女の子の野良猫ちゃんだったのですが、約1年間、仕事場の事務所にて 
ご飯をあげたり、遊んだりして ご飯を食べている時なら なでさせてくれる様になった
野良猫ちゃんを 先日保護しました。〔事務所に猫を入れてはいけないという風になったため〕

避妊手術、ワクチン、血液検査等など済ませ 問題もなかったのですが、
自宅に連れて帰り 1部屋を区切って ケージから放した所、パニックになってしまいました。
知り合いから ケージに入れた方が落ち着くからと教えてもらい 再度ケージに入ってもらいました。
幅60cmのケージから、1メートルあるケージに移し トイレもケージの中に入れて覚えさすという
方法にしました。

ですが、猫ちゃんは ケージに入っても 外へでたがり すごい声で鳴き続けます。
トイレもおぼえたので かわいそうで 部屋に出してやりました。
そうすると また すごい声で鳴き続け 外へ出れる所はないか 探している様なのです。
椅子の上で うんちとおしっこをし うろうろ鳴き続けます。
話しかけても 彼女には届かない様に 一心腐乱の様です。

1週間以上になりますが 彼女の様子が不憫でたまりません。
自宅では 彼女の鳴き声で 家族が全然眠れないため 仕方なく 猫ちゃんを 
借りている倉庫の和室の部屋に 移動せざるを得ませんでした。

そこは 常時人がいない事 電気がきていない事など 猫ちゃんにとって 悪い環境なのですが
そこにしか移動出来る場所がなく 朝、夕方、夜と様子を見に行っています。
夜はキャンプ用の電灯をつけて行き 最初は泊まりに行っていたのですが 毎日眠れず
自分が倒れそうになって仕事ができなくなりました。

彼女の事が心配で保護に踏み切りましたが、果たして自分のした事が 彼女にとっては
苦痛でしかないのではと とてもとても悩んでいます。

野良猫の保護に親身に活動している動物病院では どうしても家猫になりたい子と
どうしても外猫でいたい子がいると教えてくれました。
その場合 折角保護して家で飼おうと思っても 泣く泣く元の居場所へ帰す方も多いですと
言われました。

今の様な状態は 彼女にとって苦痛でしかないのですが 私の思いで このまま何ヶ月と
様子を見る方が良いのか 元の居場所へ戻してやるのが良いのか 毎日とても悩んでいます。

悩んで よくわからなくなってしまいました。
どなたか アドバイスを頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

パソコンが自宅にない為 返信が遅れるかもしれませんが 申し訳ありません。
必ず 拝見して 返信いたしますので よろしくお願いいたします。
 

 

 

とても警戒心の強い女の子の野良猫ちゃんだったのですが、約1年間、仕事場の事務所にて 
ご飯をあげたり、遊んだりして ご飯を食べている時なら なでさせてくれる様になった
野良猫ちゃんを 先日保護しました。〔事務所に猫を入れてはいけないという風になったため〕

避妊手術、ワクチン、血液検査等など済ませ 問題もなかったのですが、
自宅に連れて帰り 1部屋を区切って ケージから放した所、パニックになってしまいました。
知り合いから ケージに入れた方が落ち着くからと教えてもらい 再度ケー...続きを読む

Aベストアンサー

初めはワーワーガタガタやり続ける子も、次第に落ち着くはずですが…。
触らせてくれたりするくらい慣らせたなら、ラッキーな方ですよ。

元野良ばかり相当数保護して家に慣れてもらってますが、ケージにカーテン等かけると落ち着いてくれたりするタイプ、脱走防止策を完璧にして室内フリーで鳴きたいだけ鳴いてもらって慣れてもらうタイプ、とかいます。

早く慣れる子、時間がかかる子、ケージが落ち着く子などいろいろですが、でも結局慣れてくれています。

ということで、自分なら室内に慣れてもらうかな。
ケージは開けっ放しにし、脱走防止策を完璧にして室内フリーにすることが多いです。

自分がオロオロせず、諭すように猫にゆっくり話しかけながら。

猫が安住の地と認識してくれるまで、根気よく頑張って下さい。

あと、携帯からも見れますよ、ここ。

Q野良猫を飼い始めたが食事・トイレをしません。

初めまして。

私は実家暮らしで、昨年末からうちの庭に住みつくようになった野良猫(生後半年)を飼おうと餌付けし、
2週間ほど前からは常に窓の外や玄関の前で待機するようになり、
猫じゃらしで遊ぶと喜んでじゃれ、すぐに逃げてしまうもののお尻をなでることもできるくらい寄ってきてくれるようになりました。

普段から野良猫に餌付けしている近所の方には、すり寄っていくほど優しい子だという話を聞き、
餌付けした責任もあったのと、私自身がこの子を飼いたいと思ったので、
昨夜夕食のときに餌で玄関の中におびき寄せ、
そのまま大乱闘の末、捕獲しました。
現在ケージに鳴きもせず、おとなしく入っています。

水など取りかえる為にケージの中に手を伸ばすと、
「シャー」と威嚇してきたり、パンチされたりします(軍手しているので爪被害はありません)

今朝動物病院に連れて行きましたが、激しく威嚇し、
ケージから出すことも洗濯ネットに入れることも無理な状態だったため、
検査等はできませんでしたが、ノミ等もいなそうで、普段庭で餌を与えていたときは食欲もありました。

昨日(22日)の捕獲後、ケージにタオルを被せ、いつも与えていたフードや水、今朝からはトイレも用意していますが、
昨日の19時以降食事もしていなければ、トイレもしていません。

今朝動物病院の先生にもその旨伝えたのですが、
お腹がすけば我慢できなくて食べるから
ケージにタオル被せて放っておけば、時間はかかっても徐々に慣れてくれるだろうとアドバイスを頂きました。

私はこの子を一生お世話したい気持ちは変わりませんが、
猫の気持ちが変わらず、このまま頑なに食事を拒んで衰弱してしまったらと思うと、ただの虐待だと今更ながらに反省と後悔でいっぱいです。

猫は飼った経験がなく、食事もトイレもしないことに困惑しています。
食事とトイレをしないのはどれくらいが限度なのでしょうか。
野良猫を慣れさせるよい方法があれば教えてください。

何卒宜しくお願い致します。

初めまして。

私は実家暮らしで、昨年末からうちの庭に住みつくようになった野良猫(生後半年)を飼おうと餌付けし、
2週間ほど前からは常に窓の外や玄関の前で待機するようになり、
猫じゃらしで遊ぶと喜んでじゃれ、すぐに逃げてしまうもののお尻をなでることもできるくらい寄ってきてくれるようになりました。

普段から野良猫に餌付けしている近所の方には、すり寄っていくほど優しい子だという話を聞き、
餌付けした責任もあったのと、私自身がこの子を飼いたいと思ったので、
昨夜夕食のときに餌で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
ネコちゃんも環境が変わって、ドキドキしているのだと思います。
本来、ネコは警戒心が強い動物です。
参考までにうちのネコですが(ノラが産んだ仔猫でした)普段からオシッコは一日に一回~2回、うんちは二日に一回と少ないのですが、冬休みで子供が終日家に居たり、お客さんが来たりすると、オシッコが一日半に一回(36時間位しない)状態になることも度々です。
そんな日は、警戒心から固まって隠れて居るので、
ご飯もぜんぜん食べません。
ちなみに病院に連れて行った時はその日、翌日の半日は隠れてしまいました。避妊手術で入院した時には、病院一泊でしたが、
水も飲まずトイレも勿論しなかったそうです。

外ネコちゃんを家に入れてあげたのですね。
asyja_pikoさんは、優しい方です。
いろいろと心配でしょうけれど、きっと馴れると思います。

ネコトイレの砂は鉱物系が良いと思います(外の砂に近いので)。

ネットで検索すると「48時間オシッコをしないと大変だ」と書いている所もありますが、うちのネコを見ているとぜんぜん平気です。
ご飯も、うちのネコだと3日位食べなくてもぜんぜん平気です。

馴れるまでは、そっとするのが一番です。
見つめられるのが怖いので、
眼を合わせないようにしてあげて下さい。
体に無理にさわったり、抱っこしようとしないで下さい。

馴れるまでには、時間が掛るかもしれませんが、
きっと気持が通じる日が来ます。

うちのネコは家に来て一年半。
最近、ようやく夫が居てもオシッコに行けるようになりました(今まで夫が部屋に居るとオシッコしなかったですんですよ~笑)

はじめまして。
ネコちゃんも環境が変わって、ドキドキしているのだと思います。
本来、ネコは警戒心が強い動物です。
参考までにうちのネコですが(ノラが産んだ仔猫でした)普段からオシッコは一日に一回~2回、うんちは二日に一回と少ないのですが、冬休みで子供が終日家に居たり、お客さんが来たりすると、オシッコが一日半に一回(36時間位しない)状態になることも度々です。
そんな日は、警戒心から固まって隠れて居るので、
ご飯もぜんぜん食べません。
ちなみに病院に連れて行った時はその日、...続きを読む

Qつらいです。猫が外に出たがってにゃおーーんと鳴きます。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌をあげて徐々に仲良くなり徐々に家にいるようになりました。
出勤とともに外に出す→
(彼が)バイクで帰ってくると走ってやってくる→
一緒に家に入り過ごしトイレしたい時とか、外に出たいと言う時は出す→
30分ほどで帰ってくる。
と言う状態で過ごしておりました。

で、このたび私の引っ越しに伴い、同棲することとなりまして
悩みに悩んだのですが猫ともちゃんと暮らそうと一緒に猫も連れてきてしまいまして・・3週間ほど経過しました。

賢い子なので、(親ばか?)トイレもすぐに覚えてくれて、当初は外に出たがって鳴いておりましたが、
徐々に新しいお家にもなれてくれて良かったのですが
最近また、外に出たいよ~と変な声でナオ~~~~~~ンと鳴くのです。
その声を聞くととても胸が痛いです。

というのも、うちは彼の前の家と同じように4F建ての4F階段で
ベランダには出しておりましたが、外には絶対に
出さないでいたのですが、玄関とつながってる外に、踊り場のようなちょっとした広い空間があり、
そこにキッチンの窓から出れるようになってまして、そこから網戸を(自分で)
あけて出れる事に(しつこいようですが賢い子なので。。)
気づいてしまいまして、2,3日前に一度目を離したスキに出してしまいまして、
それからまた外に出たがって鳴くようになってしまいました。

なおかつ昨日私がいない間に彼が1Fまで一緒に散歩!に連れて行って
しまったり、やっと家の中だけに慣れてくれたようだったのに
逆にかわいそうな事をしてしまいました。

室内飼いを目指してはいるのですが。そんなこんなでちょっと折れそうです。
連れてきたのは猫にとって本当によかったのでしょうかとも思います。

私は餌をあげていいとこどりの様に一緒にいて、ちゃんと飼わないのは
どうなんだろうと思っておりましたが、彼は小さいときも猫をかっており、
おっさんで昔ながらのひとで、「猫は家につく」から連れて行くのはかわいそう、
と言っていたのを、私が連れて行こう、と言って連れてきたのです。

ちなみに彼はたまに旅行等で3、4日家を空ける事もありまして、半野良半家飼いといった所でした。
前の家の近所も猫好きが多いエリアの用で、おそらく他に餌をあげてる人もいたかもしれませんが、
私は彼が餌をあげるのに慣れてしまって、最悪、飢え死にしたり・・
事故にあったりとか・・寒い冬などははベットで3人で寝たりしてたので
諸々考えての猫の引っ越しだったのですが。

もしかしたら、階段の上り下りがしたくて外に出たがってるのか、
だったら一軒家に引っ越した方がよかったかなあ。
元々甘えん坊で寝てばっかりでだったのに、引っ越してからは急に走り回ったり。
ストレスもあるのかもしれません・・

野良を室内飼いにされた方に伺いたいです!どのぐらいで慣れましたか?
今後の事として考えてるのは・・

1:柵等を設け、1Fには降りれないようにするが、玄関横の踊り場には出れるようにする。
2:踊り場にはもう出さない。
3:徐々に様子を見ながらむしろ外にも出してみる、またはリードつけて
散歩させて付近に慣れさせる。

です。みなさんならどうしますか?長文失礼しました。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダッシュで出て行こうと試みます(たまに彼女の早さについていけずそのまま外に出てしまうのですが、長い間外に出ていなかった為外に出た瞬間に怖くなるらしく、玄関先で固まっているのを私が抱っこして家に連れ戻します)し、たまに窓のサッシの所に座って数時間ぶっ続けで外を見つめている時(そして外のリスや鳥などを見つけて、捕まえたそうにおしりをフリフリしている時)等、“外に出たいのかな?それを無理に部屋に閉じ込めておくのは可哀想なのかな?”と思った事もありますが...

小さい頃から何匹も猫を飼っていた旦那曰く、動物なんだから外に出たがるのはあたりまえ。でもちゃんと室内で快適な暮らしが出来ているんだったら、外に出られないからと言ってイライラしたりストレスになっている訳ではない、と言います。外を見ると出たくてうずうずする、と言ういわゆる条件反射の様なもんだから、とも言っていました。

旦那が言ってる事がどれだけ正しいのかは今だ不明ですが、それでも外に出たがっているのを見るのは私も心苦しいので、彼女が外を見つめて出たそうにしている時は、私が家の中でおもちゃで(彼女がくたびれて床に倒れ込むまで)思う存分遊んであげます。そうすると、外の事なんて忘れて一心不乱におもちゃと戯れてますよ。

一つ私の使っている獣医が言っていたのは、猫ちゃんが“鳴いている”のを、“泣いている”と思ってはいけない、と言う事でした。

猫も賢いですから、餌が欲しい時に甘い声で鳴くと飼い主が餌をくれる、と言うのを学ぶ様で、あんまりお腹がすいていない時でも、甘い声で鳴き始める、と言う事も多くあるらしいです。そしてその都度”ああ、こんなに切ない声で泣いているならかなりお腹がすいているんだろう”とこちらが勘違いをしてしまい、その要求に毎回答えてしまうと、気付けば猫ちゃんがおデブちゃんになってしまった...なんて事にもなってしまうんだそうです。

つまり、猫ちゃんが切ない声で鳴いても、(心苦しい気持ちは痛い程解りますが...)飼い主さんがそれになるべく影響されない様にする、と言うのも、猫を飼うコツ、と言う事かもしれませんね。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダ...続きを読む

Q野良猫を飼い猫にするにあたって室内フリーの仕方

現在、ある地域で、TNRをすすめています。
その地域にいたサビ猫(推定生後8カ月くらい)を捕獲し
自宅に連れて帰りました。
 
現地に、人慣れしている猫は一頭もいないし、このサビ猫は、
とくにこわがりで、餌があると顔は見せるものの、、
一定以上の距離を近づいてくることができない子でした。
でも私は、はじめてみたときから、この子はうちで飼おうと考えていました。
 
人慣れしていない猫を飼うのははじめての経験ですが、
今後猫と関わっていく上で、経験が役に立つだろうと思い、慣れるのに何年かかるかわかりませんが、連れ帰りました。
 
折りたたみ式キャリーケージで捕獲しましたが、
中であばれたときにしっぽを怪我してしまい、
本当はしばらく自宅で落ち着かせてから病院に行くつもりが
すぐに連れていかなければならなくなってしまい、麻酔をかけて治療をするとのことだったので
ついでなので、避妊手術やワクチンなどなど、必要なことは全部まとめてやってもらいました。
 
獣医と話し、(エリカラをつけるのは困難なため)手術の傷口をいじらないように、なるべく動かない状況で
術後一週間は過ごさせたほうがよいとのことで、子猫に使っていた
ラビットケージで最初の2週間は飼っていました。
 
でも、そのせまい場所では限界があるので、大きなケージに昨日から移動させました。
ケージの中では、脱走をこころみようと、夜ごと暴れています。
 
この質問コーナーで、過去質をみさせていただき、
人慣れしていない野良ネコは、室内フリーで飼うべきだということを知りました。
近々、フリーにするつもりです。
 
私としては、ケージは隠れ家という認識を持ってもらいたくて
まずはケージで数日過ごさせるつもりですが、
その後、室内フリーにするには、どうしたらよいかと思って質問させていただきました。
 
私の部屋のみで飼います。
フリーにする時間帯なのですが、一日中、フリーにするべきでしょうか?
私が仕事で留守にしている日中はケージで、夜はフリーにする、
それか、夜はケージ、昼間はフリーにする、
あるいは、ケージの扉は常時開けっ放しがいいのでしょうか??
 
今の私の悩みは、夜眠れないことです。
昨日はほとんど寝ていません。猫がケージから逃げようと暴れてうるさいせいです。
これまでの子猫も、夜になるとハイパーに遊んでいたので
猫の夜行性は理解しています。
(ラビットケージのときは、動ける場所がなかったせいか、夜もここまでうるさくなかったですが
大きいケージでは、あちこち動き回り、とてもうるさいです)
 
昼間は私はいないので、うるさくても構いませんが
夜、フリーにした場合、やはり部屋から外に出ようとして暴れるでしょうか??
子猫はある程度遊ぶと寝てくれたのですが、
今の猫は、昼間おそらくケージの中で寝ているので、夜は長い時間起きていると思うんですが
昼夜逆転させる(昼間活動し、夜寝る)ようにするよい方法はあるでしょうか?
おもちゃで遊ぶ等は、ちょっと厳しいです。
根っからの野生なので・・・
 
やっぱりどの猫も、夜は活動的になると思うのですが、
夜、落ち着けるようになるまでに、皆さんの猫は、どのくらいかかりましたか?
また、今は逃げよう逃げようとばかり考えているようですが、
私の部屋を住処と認識し、逃げ道を探す行動がおさまるのに、どのくらいかかるでしょうか?
 
人慣れ度は、現在ゼロパーセントです 笑
人慣れできなくても、夜静かに私が寝ることができればいいと思ってます。。。
それ自体が無理でしょうか?(^^;)

現在、ある地域で、TNRをすすめています。
その地域にいたサビ猫(推定生後8カ月くらい)を捕獲し
自宅に連れて帰りました。
 
現地に、人慣れしている猫は一頭もいないし、このサビ猫は、
とくにこわがりで、餌があると顔は見せるものの、、
一定以上の距離を近づいてくることができない子でした。
でも私は、はじめてみたときから、この子はうちで飼おうと考えていました。
 
人慣れしていない猫を飼うのははじめての経験ですが、
今後猫と関わっていく上で、経験が役に立つだろうと思い、慣れるのに何年かか...続きを読む

Aベストアンサー

慣れるのは個体差がありますが大体3~4ヶ月はみたほうがいいでしょう

猫は夜行性ですけ一応矯正できます、方法としては
1、人間が昼の間できるだけかまう(休日だけでも)
2、夜寝て、昼起きてる猫と生活させる
3、食事を昼は少なめ、夜は多めにあげる
4、部屋に安心できるスペースと運動量がとれるものを置く(猫タワーとか)

夜お腹が満腹だと寝てくれるようになります。
昼はカリカリ、夜は缶詰にして夜ごはんを食べるように工夫してみて下さい。

自分の環境が安心できるものであると認識できれば、野生は徐々に抜けていきますから人間は敵じゃないよて分からせる為にできるだけかかわってあげてください。

フリーにするなら、窓やドアに柵をつけるようにしてあげて下さい。ゴミ箱も開けられないロック付きのものがいいです
猫は高いところに乗ってジャンプしたりして運動量がとれるので背の高い猫タワーを置くかテクニカルな家具の配置をしてみると昼間それで遊んでくれます。

ケージは野良の子にとって恐怖なのでなれさせたいなら逆効果になるのでフリーのほうがいいですが、非常時も考えてキャリーバックを寝床としてあてがうといいでしょう


野良出身は過酷な経験をしてきた分なれるのに時間がかかります、ですが一度なれてしまうとべたべたになる子が多いので時間と根気の勝負です。
質問者様もたいへんでしょうががんばってください。

慣れるのは個体差がありますが大体3~4ヶ月はみたほうがいいでしょう

猫は夜行性ですけ一応矯正できます、方法としては
1、人間が昼の間できるだけかまう(休日だけでも)
2、夜寝て、昼起きてる猫と生活させる
3、食事を昼は少なめ、夜は多めにあげる
4、部屋に安心できるスペースと運動量がとれるものを置く(猫タワーとか)

夜お腹が満腹だと寝てくれるようになります。
昼はカリカリ、夜は缶詰にして夜ごはんを食べるように工夫してみて下さい。

自分の環境が安心できるものであると認識できれば、野...続きを読む

Q野良猫の飼い方(初日~数週間)

自宅の庭で半年ほど餌をあげていた猫(雌・手術済・触れない)を家で飼うことになりました。
2日前より、使っていない部屋にケージを置き様子をみていますが、鳴いているだけで暴れてはいません。
水や餌はまったく口にしません。おしっこ・うんちは1回だけしました。
猫のボランティアさんに(会社の先輩)に指導された内容です。
 ・ケージに入れ、覆いをして暗くしておき、その部屋には立ち入らない。
 ・暴れても鳴いても無視。
 ・餌とトイレの用事も数日は無言で。1週間くらいしたら声をかけながら、
  それ以外は話さない。
 ・私に攻撃しないようなら、少しずつケージに入れたまま触ってみる。
というものでした。
猫の性格にもよるのでしょうが、本当に真っ暗な部屋でケージも布で覆ったままで、機械的に
餌をあげるだけで野良猫が安心してくれるようになるのでしょうか?
今のところ、餌の交換のときに顔を見ると、悲しそうな表情をして鳴いているばかりで、
威嚇のようなことはされません。
どなたか実際に野良猫を家で飼った経験のある方に、捕獲してから数週間の扱い方の例など
お聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

自宅の庭で半年ほど餌をあげていた猫(雌・手術済・触れない)を家で飼うことになりました。
2日前より、使っていない部屋にケージを置き様子をみていますが、鳴いているだけで暴れてはいません。
水や餌はまったく口にしません。おしっこ・うんちは1回だけしました。
猫のボランティアさんに(会社の先輩)に指導された内容です。
 ・ケージに入れ、覆いをして暗くしておき、その部屋には立ち入らない。
 ・暴れても鳴いても無視。
 ・餌とトイレの用事も数日は無言で。1週間くらいしたら声をかけながら...続きを読む

Aベストアンサー

昨年11月後半からお正月まで、保護された野良猫(オス生後半年ぐらい)を預かっていました。
うちも猫がいるので猫部屋に隔離して、ケージの中に入れましたが来てからしばらく鳴いていました。
ボランティアの人に捕まってすぐ去勢手術され、様子を見るために一晩ボランティアさんの家に置こうとしたのですが、あまりに鳴き続けるため置いておけず(ペット不可住宅のため)うちに持って来られました。
キャリーから移すと、暴れたりしないでケージの中をウロウロして鳴き、もともと人なつこい子だったので中からスリスリしてきました。
1日はそのまま置いておきましたが、うちでは1時間ほどで鳴き止み、その後は時々鳴くだけになりました。
翌日、ご飯や水は減ってておしっこが先でウンチはさらに翌日だったかな…ただし軟便で、それはその後もしばらく続くことに。
3日目くらいにケージを開け、猫部屋の中で自由にできるようにしました。
中でスリスリしてただけあって、出すとすぐ甘えて来てゴロゴロ転がって、お腹を触っても大丈夫な子だったので、どこの里親さんちに行っても大丈夫だろうって感じでした。
それでもちょっとびくつく所はあって、こちらの動きに驚いて隅っこに引っ込んだりすることはありました。
病院に連れて行った後などは警戒して、隠れてなかなか寄って来なかったりもしました。
そうとうに人懐っこい子でしたが、やはり最低限の警戒心はあるのです。
病院の行き帰りはずっと鳴いてました、それ以外は部屋の外で私の気配がした時や部屋の中に入った時、うちの猫がドアの前に行った時などでしょうか、ケージの中に入ってた時のようには鳴かなくなりました。
猫部屋は電気を点けないと暗い部屋なので、ケージに覆いはしてません。
部屋に慣れてからは一人遊びをして、ドスンバタンと音をさせ、部屋が荒らされてました。
被害を受けるようなものは置いてありませんが、トイレの周りに敷いていた新聞紙等はグチャグチャにして、おもちゃも散乱させて楽しんでたみたいです。

うちの猫は生後すぐから人間に育てられた姉妹猫2匹ですが、2匹それぞれで人懐っこさなどは預かり子より劣るし、私に対して威嚇したり爪を出したりもたまにあります。
預かり子は何ヶ月か野良だったのは間違いないのに、うちにいる間、威嚇したり引っ掻いたりなど一度もありませんでした。
つまり、猫は性格に寄る所が大きいので、野良でも何でも様子を見ながら、その子に合わせた対応をすれば良いのだと思います。
そんなに懐っこい子でなかったら、もっと長くケージに入れていたと思います。
きなこんぐさんの所に来た猫ちゃんも、お世話できるということはケージに手を入れて大丈夫なようだし(暴れたり引っ掻いて来たりがなさそう)部屋の中で馴らしてあげればいいと思います。
一部屋に慣れたら段々に範囲を広げてあげて、先住猫ちゃんとも徐々に会わせて…でしょうね。
まだケージから出さないならケージの横で寝て、部屋に出すなら同じ部屋で寝て、と側で寝るのは馴らすためには結構有効みたいなので、よければ試してみて下さい。

ご飯を食べるなら、薬はご飯の中に入れてみてはどうですか?
預かり子も寄生虫がいたので薬を飲ませようとしましたが、さすがに直接はものすごい抵抗にあって断念。
その後、少量の猫缶に埋め込んだものを食べ、カプセルに入れたものをカリカリの上に置いたら食べ、カプセルなしで置いてみるとそれも食べ、といういい子でした。

本当に慣れない子は、確かに何年も家庭内野良になることがあるようですが、そんな子がある日突然ゴロゴロ言って寄って来ることもまたあるらしいです。
なので、もし慣れなくてもあきらめないで下さい。
うちに来た預かり子はあまりにいい子だったので、参考になるかどうかわかりませんが…

昨年11月後半からお正月まで、保護された野良猫(オス生後半年ぐらい)を預かっていました。
うちも猫がいるので猫部屋に隔離して、ケージの中に入れましたが来てからしばらく鳴いていました。
ボランティアの人に捕まってすぐ去勢手術され、様子を見るために一晩ボランティアさんの家に置こうとしたのですが、あまりに鳴き続けるため置いておけず(ペット不可住宅のため)うちに持って来られました。
キャリーから移すと、暴れたりしないでケージの中をウロウロして鳴き、もともと人なつこい子だったので中か...続きを読む

Q野良猫(成猫)は懐かない?

野良猫(成猫)は懐かない?

野良猫の成猫(♀・推定2~3歳)を昨日保護しました。
その日のうちに病院に行き検査してもらいました。
以下が病院の検査結果です。

・ノミ、ダニは少ない。
・エイズや白血病は陰性。
・寄生虫はいない。
・目立った外傷や病気なし。・FIPは現在結果待ち。
・妊娠や出産の形跡なし。
・片目が若年層白内障で弱視。将来的に失明の可能性あり。
・避妊手術はすでにしてあった。

以前飼い猫だったのか。真相は分かりませんが、保健所や警察に連絡し、飼い主が届けを出していないか尋ねましたが、それらしい届けはありませんでした。

野良猫に戻す事は絶対したくありません!
飼い主さんが見付からなければうちで引き取りたいと願っています。


しかし。
昨日知り合いに借りた捕獲機で捕獲し、病院に行ってから威嚇が酷くなりました。
元々懐いていたわけではありませんが、自分から私に近付いてくれるようにはなってました。
捕獲が彼女の心に不安と恐怖を植え付けたのだと思います。
とにかく昼夜問わず外に出たいと鳴き続けます。
水やご飯も口にせず鳴き続け、近付いたり、ケージに水等を入れようとすると鬼の様な形相で威嚇し、攻撃体勢に入ります。

正直怖じけづき、恐くてたまりません。
恐々やると彼女にも伝染するとは思うのですが、恐怖心が拭えないです。

懐いてくれなくていいから、せめて威嚇だけでも治まらないでしょうか?

先住猫(♂・6歳・去勢済)とも仲良くなるか心配です。
とても甘えん坊なので新入りにヤキモチを焼くのは必須です。
新入りに対して目立って怒ったり威嚇したりはしませんが、苛々したり落ち着きがなかったりする時があります。
柴犬は新入りに興味津々らしく、ご機嫌です。

野良猫の威嚇、鳴く行為、どうしたらいいでしょう?先住猫とのこれからの生活や犬との関わり等問題だらけで悩むばかりです。
時間が解決してくれるのでしょうか??

野良はケージに入れ先住達と顔を合わせない様にしてます。
布をかけたり自分なりに工夫しているのですが……。
威嚇するくせに、話し掛けると鳴きやみ大人しくなります。
姿が見えなくなるとまた鳴き、近付くと威嚇。

長々とすみません。
本当に悩んでいるので、よろしくお願いします。

野良猫(成猫)は懐かない?

野良猫の成猫(♀・推定2~3歳)を昨日保護しました。
その日のうちに病院に行き検査してもらいました。
以下が病院の検査結果です。

・ノミ、ダニは少ない。
・エイズや白血病は陰性。
・寄生虫はいない。
・目立った外傷や病気なし。・FIPは現在結果待ち。
・妊娠や出産の形跡なし。
・片目が若年層白内障で弱視。将来的に失明の可能性あり。
・避妊手術はすでにしてあった。

以前飼い猫だったのか。真相は分かりませんが、保健所や警察に連絡し、飼い主が届けを出し...続きを読む

Aベストアンサー

No7で回答したものです。補足読ませて頂きました。

その後少し日にちが経ちましたが、いかがでしょうか?
威嚇がなくなったことや、声をかけると鳴き止むことがあるっていうのはいい傾向だと思います。
先住ちゃんの様子も、比較的相性のいい方だと思います。
ゲージから出したとき一悶着あるかもしれませんが、最初だけなんじゃないでしょうか。
あくまで先住ちゃんの方は、なので先住ちゃんに対する新入りちゃんの様子にもよりますが。

夜鳴きに関しては、構うことでおさまることがあるなら、構ってあげればいいんじゃないでしょうか?
不安か、出たいからかどちらかだと思うので。
不安で鳴く→声をかけられる→安心して寝る、なのか。
出たいから鳴く→声をかけられる→聞こえてるけど出してもらえないらしいとあきらめて寝る、かどちらかな感じじゃないですかね。

出たいから鳴くのであれば、早くゲージから出して上げられるといいですが、こればっかりは先住犬猫ちゃんへの気遣いも必要なことなので、のんびり無理せずでいいと思います。夜鳴きは辛いかもですが。
心を許しかけてたところを捕獲され、怖いところで怖いことをされ、全く知らない人に対する不信感より強い状態になってしまったんだと思います。でも、一度猫の方から近づいてきてくれるぐらい心を許しかけてくれてたんです。「どうやらやっぱり敵意はないらしい」って段々わかってくれるんじゃないでしょうか。

病院に行くのは猫のためなので、この時だけでも言葉が通じたらって本当に思いますよね。
今では私にべったりの猫(1)は、10年近くたっても病院に行く時だけは悪魔のようです。自分の爪がはがれるぐらい暴れます。
捨てられたとか、知らない人間に虐められたとか、そういう野良時代のトラウマなのかな、と許してあげるようにしています。怒りたくなるときもありますけどね。

ちょっとでも状況がよくなってればいいなと思い、再度声をかけさせて頂きました。
質問者さんも犬猫ちゃん全員も、早く安心して眠れる日がくるよう祈っています。

No7で回答したものです。補足読ませて頂きました。

その後少し日にちが経ちましたが、いかがでしょうか?
威嚇がなくなったことや、声をかけると鳴き止むことがあるっていうのはいい傾向だと思います。
先住ちゃんの様子も、比較的相性のいい方だと思います。
ゲージから出したとき一悶着あるかもしれませんが、最初だけなんじゃないでしょうか。
あくまで先住ちゃんの方は、なので先住ちゃんに対する新入りちゃんの様子にもよりますが。

夜鳴きに関しては、構うことでおさまることがあるなら、構ってあげれば...続きを読む

Q拾われた子猫の慣れる時期は?

タイトルの通りです。二週間前から生後一ヶ月の子猫を保護しました。
風邪をひいていまして、これは今ケア中でこのサイトでもお伺いしながら一生懸命がんばって治療中です!

ですが、まだまだ悩みは尽きません。
身寄りが私(と同居人)しかいない今、親代わりと思ってくれているのは嬉しいことですが、とにかく鳴いてばかりいます。甘えん坊なのかまだまだ慣れなくて不安や淋しがっているのか、起きているときは私が抱っこから離したり少しでも外出したり姿が見えなくなると鳴き止みません。
小さい体で精一杯鳴き声を出すのでとってもいたたまれなく、ふと親のもとに返した方が最善では?と思うのですが、ノラが集合している場所から風邪を移されたらしいこの子を拾ってきた当初からこのように鳴いていたので、まず、親とはぐれてとみて間違いないと思います。
(この鳴き声によってこの子を見つけたきっかけでもあります)
よって元の場所に戻しても親と会えないどころか、逆に風邪をまた移されて今度は死んでしまいます。
それなので親代わりになることは決意しましたが、子猫の精神的なケアも勿論、時間が許す限り抱っこしたり話しかけたり遊んだりはしています。

そこで子猫から飼われた方にお伺いしたいのですが、ペットの猫ちゃんをお家につれてきてからどのくらい経ってから落ち着いた、というか慣れましたか?
慣れれば鳴くこともなくなってくるのでしょうか?
鳴くということは成猫ではおねだりや甘えの訴えですが、このように悲しんで泣くことは成猫になっても止まないのでしょうか?
また成猫に成長するのは生後どのくらいででしょうか?
またうちの子のような感じはめずらしいのですか?
ご回答宜しくお願い致します。

タイトルの通りです。二週間前から生後一ヶ月の子猫を保護しました。
風邪をひいていまして、これは今ケア中でこのサイトでもお伺いしながら一生懸命がんばって治療中です!

ですが、まだまだ悩みは尽きません。
身寄りが私(と同居人)しかいない今、親代わりと思ってくれているのは嬉しいことですが、とにかく鳴いてばかりいます。甘えん坊なのかまだまだ慣れなくて不安や淋しがっているのか、起きているときは私が抱っこから離したり少しでも外出したり姿が見えなくなると鳴き止みません。
小さい体で精一...続きを読む

Aベストアンサー

frauさんは優しい方ですね。お気持ちがとても嬉しいです。
初めての家に慣れる時間は猫それぞれで違うと思います。そして子猫がなき続けるのも珍しいことではないと思いますが、たいていは2,3日で慣れます。
1日中鳴くのは、どんなに長くても1ヶ月位だと思います。
悲しみからよりは、frauさんのことが大好きでいつも側にいて欲しくて鳴くのだと思います。

母猫が母乳が出なくて兄弟猫が全部死に、1匹だけ生き残っていた子猫を育てた時は1週間以上かかりました。
その後も窓の外に母猫が来て呼ぶと、子猫は悲鳴のような鳴き声で応えるので1度対面させたのですが、母猫が子猫の首をくわえて床に叩きつけました。複雑な母猫の感情ですね。返すわけにはいかないので、私が育てましたが、それでも母猫は毎晩来るし、子猫は鳴くし、あれは辛かったです。母猫が来なくなると子猫も鳴かなくなりました。

frauさんの子猫も母恋しさもあるかもしれませんが、親猫の声を聞かせなければまもなく忘れると思います。

他に鳴き続ける理由としては、病気で不安が強い、性格的にあまえんぼさん、鳴いて我を通す、などがあると思います。
私は鳴かれると精神的に耐えられない方なので、鳴く時は出来る限り応じてあげますが、どうしてもダメな時もあります。でも、いつの間にか鳴きやんで寝ています。
甘やかしても、猫の場合は犬のように横暴な支配者になることはないように思います。

猫は「温もり」を感じていたいのだと思います。
家事をするのに差し支えるなら、小さいうちは服の中に入れて抱っこする(ブラウスやシャツの中にいれボタンを1つ開けて顔を出させておく)と猫も安心です。エプロンのポケットに入れていたこともあります。万が一床に落ちても、猫の場合、割に平気です。
肩の上に乗るのが上手い猫もいましたが、これは降りるときのツメに注意です。それに大きくなると肩が凝ります。

夜は一緒に寝る。その時、猫用に毛布やタオルを敷いておき、昼間も出しておくと安心して寝場所にします。その毛布やタオルはあまり洗濯しません(^^;
匂いや感触が安心感のモトになってますから。
それを箱に入れて枕元においていたら、いつもその中で寝るようになった猫もいました。

大人になるのは一応8~10ヶ月位ではないでしょうか。でも精神的に落ち着き、猫らしい自律性がはっきりするのは1年位。性格も固まりますから「あまえんぼのベタベタさん」とか「よく鳴く猫」なら、大人になっても鳴くでしょう。

「可愛いね」「いい子だね」「幸せかい?」と言って触ってあげていれば、猫の方も「愛されてるんだな」と感じ、成長に従い情緒が安定してくると思います。

避妊手術をすると、精神年齢がその時点で止まる、といいます。8ヶ月で手術をしたメス猫は大人になってもヒモにじゃれたりして、子猫の面影を残していました。
また、性格的にひどく臆病で、大人になってもちょっとした音にもびくついて押入れに隠れるような猫もいます。そういう子はなるべくおどかさないように、そっとしておけばいつの間にか出てきます。

今ウチにいるのは抱っこ大嫌いの臆病猫なので私はちょっと寂しいです。
frauさんの子猫は抱っこ好きの甘えんぼさんになると思います。そのほうが「猫を飼ってる醍醐味」がありますよ。元気に育ててあげてください。

frauさんは優しい方ですね。お気持ちがとても嬉しいです。
初めての家に慣れる時間は猫それぞれで違うと思います。そして子猫がなき続けるのも珍しいことではないと思いますが、たいていは2,3日で慣れます。
1日中鳴くのは、どんなに長くても1ヶ月位だと思います。
悲しみからよりは、frauさんのことが大好きでいつも側にいて欲しくて鳴くのだと思います。

母猫が母乳が出なくて兄弟猫が全部死に、1匹だけ生き残っていた子猫を育てた時は1週間以上かかりました。
その後も窓の外に母猫が来て呼ぶと...続きを読む

Q初めての猫。 猫が夜泣くし、寝ない・・・

昨日、2か月になる猫をもらいました。

まだ、一日しかたってないのですが、夜泣きます。
室内飼いで、かごに入れてますが、かごから出すと、狭いところに入って行きます・・・。

何日か経つと、夜泣きとかもしなくなり、慣れてくるのでしょうか?
まだ、触ると少しビクビクしてる感じがします。

あと、またたびをあげると喜ぶとのことですがどうなのでしょうか?


初めて猫を飼うので、アドバイス等あれば教えてください。

Aベストアンサー

まだ部屋に慣れていなくて、不安で、怖いのです。
思う存分、探検させてあげてください。
ただしキケンな場所に行くこともあるので、
その時は止めて、絶対に目は離さないであげてください。

鳴くのは、母猫を呼んでいるかも。
お店でも2ヶ月で売られていますが、
本来であれば、まだまだ母猫と暮らす時期です。
甘えたいさかりに離された心境を、察してあげて・・・。
(ちなみに、母猫が教える、甘噛みや爪の出し加減も知りませんし
野良猫なら当たり前のことでも、驚いて、飛び跳ねたりします)
安心すれば、鳴くことも減ると思います。

触るとき、後ろからは触っていませんか?
手が見える場所からにしてあげて下さい。
また手のひらを怖がるコも少なくないので
手の甲を見せて、手のニオイを嗅がせる等して、
怖くないんだと覚えさせてください。
もし後ろから触るなら、小さく声をかけてから。

マタタビは、小さいコにあげないでください~。
6ヶ月くらいになるまでは待ちましょう。
陽気になるだけで、(たまに強気になるコもいます)
決してからだにいいものではありません。
人間に置き換えるなら、麻薬に近いそうです。
(マタタビに反応しないコもいます。特にメスは。)

猫は犬と違って、気ままな動物です。
思い通りにはならないと思って
のんびりと接してあげてください。
あとは本などを読んで、
喜怒哀楽の表現を見分けられるように。。

猫大好きなので長文になりました。。
どうぞいつまでも大切にしてあげてください!

まだ部屋に慣れていなくて、不安で、怖いのです。
思う存分、探検させてあげてください。
ただしキケンな場所に行くこともあるので、
その時は止めて、絶対に目は離さないであげてください。

鳴くのは、母猫を呼んでいるかも。
お店でも2ヶ月で売られていますが、
本来であれば、まだまだ母猫と暮らす時期です。
甘えたいさかりに離された心境を、察してあげて・・・。
(ちなみに、母猫が教える、甘噛みや爪の出し加減も知りませんし
野良猫なら当たり前のことでも、驚いて、飛び跳ねたりします)
安心すれば、鳴...続きを読む

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング