プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の勤務している会社、穀物を取り扱っているのですけど倉庫に猫が住み着いてしまって困っています…特に最近、数も増えているみたいで…
何とか猫が近づかないようにすることはできないものでしょうか?

商品に対する害だけでなく、私自身が猫アレルギーで体調の悪いときに近づくと呼吸困難になったり、皮膚が真っ赤になってしまう事があるんです…
猫に直接危害を与えずに何とか倉庫の付近からいなくなるか、近づかないようにする良いアイデアがありましたら教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

#4です。

再度、気になる部分があったので、登場しました。
野良猫は無くならない事を考えて欲しいと思います。猫はエリアを住み分けて生活する動物です。もし仮に倉庫内に居る猫たちを保健所で殺処分して頭数自体が激減しても、他のエリアから移動してくるんです。
他の動物もそうですが、マーキングで自分たちのエサ場を示して、それがなくなれば、誰かが引っ越してくる。ましてや、猫たちにとって倉庫の雨風が防げて、エサもあるならなおさら、他の猫たちが集まってくるでしょう。
住宅街でもそうだと思います。野良猫にエサをあげる人がいる以上は、他のエリアから猫が入ってくるんです。
昔ほど野良猫を見なくなりましたが、飼っている人が多ければそれだけ脱走だって考えれますし、無責任な飼い主だって出てくるはずです。
室内猫の1日の移動距離は500mぐらい野良猫なら1kmと言われていますので、その何倍かの範囲で猫たちの絶対数が減らなければならないのです。

#10さんも被害を受けている一人で、猫に祟られると言われ保健所に行けないと質問されていましたよね。
質問者さんの会社ではどうでしょうか?
ずっと気にされていない会社で、保健所に連れていくって言い出す事は、質問者さんもとても勇気がいるんじゃないかなーと思います。逆に里親を探したり避妊手術だって同じ事です。ここでは、極論対極論で話されてますが、どちらにしても企業として労力や費用が発生する大変な問題じゃないでしょうか?

ただ、私が質問者さんの会社と取引きがあり、動物用飼料の穀物を扱っておいて、他の動物が入らないように工夫や手立ての企業努力もせず、野良猫だからと安易に保健所に突き出していると知ったら、絶対に買いません。
納得出来ないんです。その職種を生活の糧としているのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動物を相手に仕事をしているので、簡単に保健所という発想は起こらなかったのですが、、、ここで質問している間に会社の人(専務、工場長)とも話をしたのですが、ほとんど相手にしてもらえず…
寂しい限りです。力のなさを感じました…

お礼日時:2006/02/07 15:47

両方とも多少の出費や行動力は必要ですよ?でも、保健所送りにするの費用と手術費用では手術費用のほうが高いのは明らかでしょう。

しかも、手術した場合は手術後の入院費、世話代、餌代もかかりますよ。里親見つかるまで誰がめんどう見るんですか?里親探している間に倉庫の猫はすべてつかまえられますよ。私が言っているのは被害者の負担は最小限に抑えるべきだといっているんです。上で比べて明らかのように保護した場合の方が明らかにお金がかかります。
クギさしておきますが、これは「お金と労力」の問題です。
それから、目の前に餌があるのにわざわざゴキブリ、ネズミを捕るのはあまりないかと。それから、猫の習性として多少の害虫、害獣を取るからといってそれを引き合いに出して猫を擁護することがそもそもおかしいんです。猫が数匹いようがいまいが衛生問題は左右されません。猫に関係なく、会社として衛生問題をしっかりするべきなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

衛生問題は、我々としても消費者に対して最低限のマナー、社会的責任がありますよね。。。

色々な人の意見に目を通させて再度考えてみました。どれも正論のようでいて私がとるべき行動はどうあるべきかいまいち解決の方向がつかめていないのも事実です…

みなさまの意見を参考にさせていただきます。

(今週いっぱいくらいでいったん締め切ろうと考えています。もうしばらく皆様の意見をいただけましたら嬉しいです)

お礼日時:2006/02/15 23:25

会社として、費用は出したくないでしょうね。


今まで0円だったのに、必要となるのなら、客との問題が起きない限り無理ですね。
でも、穀物を扱っているなら、猫が居なくなれば、ネズミやゴキブリが繁殖します。
今までは、猫がネズミやゴキブリを食べていたでしょうから、猫が居なくなり安全になれば、増殖していくでしょうね。
ある意味、本当に衛生面のレベルを上げていかないと、とても厳しいと思います。製品が製品だけに、手立てが難しいですよね。
一人で無理、会社で無理ならば、どうしようもないのではないでしょうか。会社として社員として、とても問題のある会社だと思います。近隣住人が居るような住宅地区であれば、いつか、トラブルが起こると思います。猫が増えれば、当然一般宅の庭でもフン害もありますし、製品を食べらている被害者だとしても、管理がなっていない事で、与えていると同じ事で元凶の加害者でもあると思います。

昔から、生活に密接して暮らしていたので、飼い主がしっかり考えてやらなかったのが、一番の原因でしたし、野良猫を良しとする風習もあったので、脈々と続いているんでしょうか。。人間だけじゃなく猫にとっても不幸な事だと思います。

アレルギー検査は受けられましたか?
猫が出る(猫の毛のフケが細かい)のであれば、ハウスダストや花粉、食物もそれぞれに引っ掛かっている可能性が高く、食生活、生活習慣の見直しが最優先になる事が多いんですよ。そしてアレルギーを持っている人はいかにアレルゲンに近づかないように生活しなくてはいけません。おかげで、掃除機やクイックルワイパーが手放せません。
アレルギー体質なら、いつか爆発しますので、是非勉強された方が良いと思います。

ここからは、質問と関係ないので、申し訳ないですが、、
質問に対してアドバイスをするのに、する側の考える最善の方法を質問者さんの皆さん提示していると思いますよ。#13さんは、ほとんどこの手の質問に「猫は害獣。保健所に」を言われているじゃないですか!
それが、あなたの最善だと思う事は間違いじゃない、だから、他の回答者さんだって、当然、質問内容を見て方法を模索したり一緒に考えたりするんです。
どの方法だとしても、多少の出費だって行動力だって伴うんですよ!
捕獲するのに何で?保健所まで何を?どうやって運ぶんですか?人慣れしてない野良猫なのに?保健所だって24時間じゃないし、労力や費用が掛かるのは、すべて一緒です。猫よけにしても、里親にしても、避妊手術にしても、保健所にしても。
議論する場ではないのに、他の回答者への投げかけはやめてください。この質問自体削除されたら、本末転倒でしょう。質問者さんの事を本当に考えているとは思えない独りよがりの行動です。
ちなみにセキュリティと泥棒の例えは、解釈が全然違います。
それよりも、ご自分の近隣住人とよく話し合った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かしらの行動をとらなければうちの会社も加害者という事になりかねない。(もう、なっているかも)という考え方もあるのですね。色々考えさせられます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 23:19

 しばらく見てないうちに、結構な話になってたのですね。



 猫を捨てて行く人がどの程度要るのでしょう? また、猫に餌やりをする人は?
張り紙なんかは一部の人には効果あると思いますよ。餌やりをする人が居れば、
そこに集まる猫も増えます。猫が増えれば、そこに捨てていく人も現れます。
捨て猫を見たら保護せずに居られない人も居ます。悪循環ですよね。どこかで
断ち切らないといけないハズ。張り紙で効果があるのは極一部。効かない人には、
張り紙の効果も薄いでしょう。ただ何もしなければ、増えていく一方だと思います。
この問題、tomatomanさんはひとりで抱えてるのですか? 他の人は何も思って
無いのでしょうか? ひとりでの行動だと、なかなか難しい問題ですよね。

 区役所などのHPを検索すると、野良猫や野犬などは、「動物愛護相談センターに
連絡下さい」とあります。こちらでの相談などはされましたか? 勿論、相談し、
駆除が出来たとしても、また増える可能性があります。だからこそ、張り紙、
もしくは口頭で、餌やりなどをしてる人への注意とか、猫を捨てないようにと言う
訴えが必要になると思うのです。

 猫に関しての問題は、アレルギーは勿論、食中毒などの恐れも充分にありますよね?
トキソプラズマ症とか、猫から移る寄生虫です。糞や唾液、フケなんかは要注意。
とは言っても空気中、どの程度停滞してるのかも把握出来ません。空気洗浄機を使って、
掃除もこまめにして、常に清潔にする事、猫を近づけさせない必要がある訳です。
個人では出来ない事ですから、会社や地域の団結も必要になってくる訳ですが、
協力者を捜すことは不可能ですか?

 うちの近所の場合は、野良猫も多く集まり、保護もしてる訳ですが、それ以上に
玄関前に猫を捨てて行く人が耐えません。死体でも捨てて行きます。捨てて行かれるから
保護をする訳ですが、保護をするから捨てていくとも言えます。保護をしない。
処分を考えてると訴えて行けば、捨てる人は減るのでは無いですかね? 捨てた人に対して
罰金とか? 保護センターでも、飼い猫を捨てる場合には有料での引き取りになるので、
何か、そう言う訴えが出来ない物かと考える所です。

 まとまりの無い文章ですみません。近づけないと考えるのであれば、私が思いつくのは
No.3に記載した事です。それ以上の事をやるのであれば、個人ではなく、協力者を得て、
なるべく多くの人と行動を起こす事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後、増えない(捨てられない)ようにするために厳しい意見の張り紙をすることは有効かもしれませんね。ありがとうございます。
現在、自然に増加してしまう猫たちの事は別問題として。

お礼日時:2006/02/15 23:15

だから、なぜトピ主さんが張り紙などをしなくちゃいけないのかといっているんです。

張り紙張ったって今いる猫はいなくならないんですよ。
最悪自費で捕獲をすればいいだけで、そこからなぜ相対的なコントロールまでトピ主さんがしなくちゃいけいないのかと言っているんです。別に室内飼いをお願いする必要はないんですよ、
「猫を駆除して、入らないようにセキュリティーあげればいいだけ」なのだから。どうしてこれについてアドバイスをできないのか、どうしてそれ以上を求めるのか。相対的コントロールや張り紙などはしたい人がすればいいんですよ。手術なんてする必要もありません。捨て猫であれば落し物として警察に届ければいいし、いざとなれば売り払えばいいでしょ、ペットショップにでも。引き取ってもらうのに金が必要かもしれませんが手術費用よりは値段は抑えられるでしょう。被害者であるトピ主さん、会社に野良猫なんて物の手術費用を負わせるなど絶対にあってはならないと思います。被害を負った上に金まで出す羽目になってはやってらんないでしょ。
    • good
    • 2

と言うか、野良猫も被害者ですからね。


その元を作ったのも人間。それも、無責任な
遺棄、それから未手術の、猫を自由気ままに
出入りさせる事で、シーズンが来たら、交配して
しまいますもん。だから、飼い猫の飼い主に、室内飼いにして頂くように、お願いしていく事と、
今いる会社に住み着いている、猫の数をこれ以上
増えない様に、相対的にコントロールしていく
必要がある、と思いますよ。責めて、捕獲手術を何とか着手出来れば良いのですけど。それに+、飼い猫の完全室内飼いを呼びかける。これが出来たら、越した事ないから。誰が悪い、と言うとその元を作っている、無責任に飼う側。と言う事。私は、スレ主様達が悪い、なんて言いましたか?言っていませんよ。それに、仮に行政に依頼しても、犬程に、素早い対応は、
しないと聞いています。犬には、狂犬病ワクチンの接種義務があるから、放浪していたら、これを受けていないとして、捕獲されますけど、猫に関しては、これの接種義務対象外と言う事で、行政も無理に取る必要外ない、それに捕獲するとなると、私達の税金を使う事になるから、お金は使いたくない、労力は使いたくない、それに、留置しておく場所がない、と言う事もあるみたいで、腰が重い。それに、猫に関しては、繋留措置を取らなくて良いから、今だ御外出入り自由の状態のが多い、そうなると捕獲して、処分機にかけた時に飼い猫が混じっていたら、余計な問題に発展する等が、あるという事で、頼んでも中々こないのですって。だから、自分達の手で、捕獲手術及び、遺棄の阻止をしながら、何とかするしかないのが現状と言う事だと。色んな面が絡んで、と言う事。本当、このままだとドンドン増えるから、何とかして、総対数のコントロールは、図っていただきたいですね。知恵を絞って。兎に角、先ずはできる事から始めて下さい、としかいえないです。それと、出来たら遺棄されているかどうかも、確認できたら良いのですけどね、、、、。
そうすると、張り紙を張る等して、遺棄の防止は、出来る。これ以上、よいアイディアは、浮かびません。申し訳ないですが。今現在、猫の数がどれ位いるのかは、私には分かりかねますが、恐らく生んで増やしているだけじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0

トピ主さんや会社が非難されてるんでしょうかね、根が深い問題とか被害者には関係ないんですよ。

なんで被害者が害獣の始末までしなくちゃならないんですか?「会社も暢気なものですよね」ってなんですかこれ?会社には猫の世話をする義務なんてありませんよ?ボランティアとでも思ってるんですか?根が深い問題とおっしゃるのなら貴方が解決をすればいい。
非難している人にしてみれば、相談している人とか関係なしに
猫の敵はすべて加害者、周りの人間の迷惑などお構いなしなんでしょうね。一言でもトピ主さんの「現状」を解決しようとするアドバイスをかけましたか?野良猫のためでなく、トピ主さんのためにアドバイスを一言でもかけましたか?
非難するのなら非難している人にお金を出させればいいのです。トピ主さんはどうすれば被害がなくなるか相談に来ているのだから。
そもそも企業努力と言ってもこのケースは
「泥棒が入ってこないようにセキュリティーをしっかりすべきなのにそれを怠っておいて泥棒を警察に突き出すとはけしからん」といっているようなものですよ。悪いのは野良猫であって、トピ主さん、会社ではありません。少しはトピ主さんのためのアドバイスをあげましょうよ、野良猫のためのアドバイスなら他所に行ったほうがいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

動物が相手ということもあり、なかなか被害者という形には見えにくいのでしょうね。
色々な回答からやはり、会社として何かしらの行動をとるべきであるとは考えました。しかし、会社の上司に相談してもほかっておけばいいような回答が…
こんな消費者に対して無責任な態度では会社として社会に責任がもてないと思います…何か、猫害をなくす(少なくする)方法があればと…そこから会社が少しずつでも方向を検討してくれるようになれば嬉しいのですが…

お礼日時:2006/02/07 15:52

でも何でも殺してしまえは、根本的な解決にもならない。

しかし、困った問題ですね。とりあえず、猫の遺棄を防ぐと言う意味で、せめて、張り紙も考慮に入れて下さい、とはお願いしたいです。恐らく遺棄は、されていますね。猫のいる所には、不届きものが、必ずやりますよ。これで、中々減らない、と言うのが、実際活動されている方の、頭を悩ませていると言うのもあるのですよね、私が懇意にしている方のお言葉ですが。本当、安易に産ませた人間が遺棄して、それで増えていったのですから。「減らす為に、活動しているのに、次から次へと捨てに来るから、減らない」と。
でも、今は可也頑張られて、猫の数も減少している場所もありますよ。いい方法を、検討して下さい。しかし、会社も暢気なものですよね。。。。根が深いと言う事がお分かりでしょう?貴方も。兎に角このままじゃいけないから、他の猫の遺棄防止には、努めてくださいね。しかし、困った所、、、。
    • good
    • 0

なんか下で耳を傾けるなとか言われてますが(削除されないんでしょうか) 現実を申し上げるとカンパでカバーできる金額ではありません。

何年生きるかわからないのでしょう? 金の問題がすべてでしょう。それに信用、衛生問題もある。他の方々、まずはこれらの問題を現実的にどう解決するかを提示して初めて「保健所は・・・・」と言うべきでは?「トピ主、他の社員、会社が一切労力、金銭的、身体的負担をせず解決できる方法」と言うことになりますね。
まず、これを提示して意見を言うべきでは?
ここはトピ主さんの被害をなくすためにあるのであって現状の被害を継続させるためのものではないはず。倫理とかやめましょうよ、倫理のせいで倉庫で雑菌が繁殖したらそれこそ職業倫理に反します。

それから、なんで一会社員のトピ主さんが町の地域猫活動に貢献する話に発展しているんですかね。用はそういうことです、今のトピ主さんの被害をなくすことなんて考えてないんです。
    • good
    • 2

費用は誰が出す?と言う問題じゃないです。


確かに、その問題はありますが、それは、皆で、
カンパしあうという手もある。無闇に保犬所と言う意見は、耳に傾けないで頂きたい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!