プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良猫か飼い猫か判別がつかない猫を飼ってよいものか悩んでいます。

陽が落ちて涼しくなってきた時間から深夜(12時過ぎ)の時間帯に会社の駐車場にいる猫です。昼間は見たことがないのでどこにいるかは不明です。
今まで10匹以上の飼い猫・外猫とつきあってきたので猫についてはだいたいわかります。

最初から私のひざに乗って離れず、少しでも置いていこうとすると必死でしがみついてきたり私が歩く先にまわってゴロンと寝転んで邪魔をするくらい人懐こいです。
会社の駐車場に出没するようになってから1ヶ月半くらいなので、飼い猫でなければ野良になりたてという感じがします。人懐こさはエサのためではなく、人間にかわいがられていたので甘えたくてしかたがないという感じです。

目やにもありましたし、抱っこする度に私の腕が茶色くなりますし若干においもあります。3cm四方くらいの最近できたと思われる傷のかさぶたがあります。汚さは本格的ではないのではやり野良になりたてでしょうか。家の中で飼われているとは思い難いのですが、万が一飼い猫だった場合飼い主の方に申し訳ないのでどうしたものかと悩んでいます。

会社のすぐ隣の敷地のアパートで猫を飼っている部屋があったのですが、最近引っ越したようなのでもしかするとその部屋の人に捨てられたのでは、と思ってもいます。
飼い主がいなかったとしても、飼われることが本人にとって幸せなのだろうか?と思います。ただ、冬になったらやっていけないのではとも思いますし、オスで去勢手術はしていないようなのでそういった意味での保護という考えもあるのだろうかとも思います。

私は、ペット不可のところに住んでいるので、飼うなら引越すつもりです。そうするとすぐには迎えてあげられませんし、新居も気に入ってくれるかわかりません。
毎日夜私が駐車場に会いに行っていて、ここまでかまっている人間は私だけなせいか、会社のほかの人間より明らかに私に懐いています。私がいなくなるとき必死で鳴いているのでやはり一緒に暮らせたら幸せだと思ってくれるのだろうかと、聞いたら答えてくれたらいいのにと思います。この猫のためにはどうするのがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も野良猫なのか飼い猫なのか判別のつかない猫を保護してもうすぐ2ヶ月になります。


毎日毎日庭にやって来て、うちの先住猫が気に入ったのか網戸の前で寝るんです。
うちの地域は国道沿いなので交通量が非常に多く、野良猫に対して回覧板が回る程嫌悪する住人が多い所です。
最寄りの保健所では猫を捕獲する事が禁止されているので民間業者だとは思うのですが、定期的に野良猫の捕獲をしているようなのです。

捕獲した猫は推定2~3歳の♀で避妊済でした。
首輪はなく、ノミやダニが少ない事から元飼い猫か自由飼い猫なのかもしれないと獣医さんに言われましたが、交通事故と捕獲から護る為に保護を決めました。
片目も不自由な上、先天的に心臓が弱いのでもう手放せなくなりました。

貼紙や警察・保健所の届け等もしましたが音沙汰なし。

近所に家があるのか、外に出たいのか。
窓から外を見ては鳴きますが、大分懐いてくれたので覚悟を決めてうちで生涯飼い続けるつもりです。

引っ越しをされればもし猫ちゃんに帰る家があったとしても新天地に行く事で新しい生活がスタートしますし、諦めもつきます。
それ程懐いているのだから、きっと主さんと一緒にいたいと望んでいるのだと思います。
これで良かったのか、正しかったのか。とまた悩む事もあると思います。
事実私も悩みますから。

でもそれは誰にも解りません。
猫本人にしか。
保護する事が幸せなんだと信じるしかないです。

大好きな主さんとならきっと猫ちゃんは幸せになります!
是非とも保護してあげて下さい。
    • good
    • 0

迷子猫の張り紙をするか、紙を近隣の人に配って見せて、ヒットしなければ、野良、または捨てられたのでしょう。

野良では生活が大変です。餌が探せなければ、餓死、寝床がなければ風邪、病死等があります。貴方に金銭的に余裕があれば(飼う決意をしたら)拾ってあげてとりあえず動物病院へ行って検査や治療、去勢をしてもらい、少しの間預かってもらい(有料かも)その間にペット可の部屋を探してはどうでしょう。
    • good
    • 2

状況が変化したというか、新しい情報が入りましたね。



幸せか不幸せか、これは永遠に答えは出ないのではないでしょうか。

私はネコを飼うことになった時には心のなかでネコと約束しました。
絶対に餓えさせない、死ぬまで面倒をみる、の2つです。

最初の一年はあちこち連れ回していましたが、子供を産んで暫くして
完全室内飼いに移行しました。(ベランダに出るのは自由)

餓え無し、ノミ無し、病気無し、冷暖房完備、ブラッシングあり。
まあそれでも本当の幸せは分かりません。ですが、自己満足でいいで
はありませんか。息子ネコなどは状況によっては私が撫でただけで、
実に幸せそうな顔をしてくれます(私の画像のネコです)

ただ、ペット化した動物の存在目的として、飼い主に幸せな気持ちに
させたり、癒してくれるだけで、成功と言えると思います。
その結果、ペットとしての存在場所があるわけですから、種としても
「種の繁栄」という意味で成功です。


客観的に見ても、外飼いの場合は、雨や台風や雪の時などに安定して
ご飯が貰えるか、ノミで苦労しないか、猫エイズ等の伝染病の心配は
無いか(もう手遅れかもしれませんが)、などを考えると、飼っても
らうのは贅沢ということだと思います。
自分好みのネコを選ぶのも、長く飼うには必用でしょう。大いに納得
するまで選べば良いと思います。

結論をまとめれば、ネコの幸せを考えるよりも、ネコによって自分が
どれだけ幸せな時間を増やせるかを考えた方が良いと思います。
それがネコにとっても幸せなんだ、と決めつけちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tasuke22様 再度アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

おっしゃっていただいたように私も納得してきました。私も幸せだし、彼もきっと幸せになってくれると。相変わらず職場で夜一緒にいるだけですが、先日長時間一緒にいて、私とベッタリ一緒にいて彼が何をしたいのかわかりました。安心したいんです。やっぱり野良は慣れてなくて、確実に安全だとわかっている私のひざが一瞬の「おうち」なんです。
ちなみに、彼は私以外の人間がいるときは若干ベタベタ感が減ります。他の人がいなくなるとベタベタしてくるので照れてる人間みたいです(笑)

ペット可物件をいくつか見てきましたがどうも気に入ることができず、今の住居の大家さんに許可をいただけるよう交渉しようと決めました。大家さんに納得いただけるようにいろんなシチュエーションへの対応を提出するべくいろいろ調べています。

「猫が幸せなのか?」という根本の部分で経験者の方のアドバイスは大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 00:54

> 私が歩く先にまわってゴロンと寝転んで邪魔をするくらい人懐こいです。



「遊ぼうよ」というボディランゲージらしいです。
うちの猫も若い頃、会社に出かけようとしたら、それまで寝てたくせに、
これをやってくれました。「行かないで」に発展しているんじゃないか、
と個人的に考えています。

オス猫は去勢しないと大体3年くらいで家出することが多いですね。
今は野良状態と言えるので飼っていいと思います。
捨てられたにしろ、家出したにしろ、元飼い主はどこかでいい人に飼われ
ていますように、と考えるのが普通ではないでしょうか。

私もネコは飼う気がなかったのですが、今にも死にそうなボロボロの状態で
最後の力を振り絞って私にしがみついてきたので仕方がなかったです。
飼いだして色々大変なこともありましたが(今でも大変)、あの時連れて帰
らなかったら未だに後悔しているだろうな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
飼うことが猫を助けることになるのであれば迷うことはないのですが、正直確信がもてないのです。
というのも、今日その猫を含めて数匹夜になると会社の駐車場に集まることをその猫たちの面倒を見ているというおばちゃん(本日初対面)から聞き、4匹くらいに囲まれ話をしました。そのおばちゃんは完全室内飼いではない自分の猫のほか近所の猫にもご飯をあげたり家に来させたり手術もさせているそうです。そして、おばちゃんと話しているとき、猫は私と二人でいるときとは別人のようでした。フツーの人間を怖がらないだけのフツーの猫でした。私といるときは、異常なくらい私に抱きついてきて離れるのを嫌がります。なぜ違うかわかりませんし、彼はのほほんとえさをもらい生きていく手もあるのでは、とも思いましたし、数匹いる仲から結果的に私は気に入った猫だけ選んで自分のものにしようとしているようだとも思いました。

ともあれ、土曜日にはペット可の物件を見に行ってきます。猫の様子もみながら考えてみます。

お礼日時:2010/08/27 01:52

どっちみち 去勢手術もせず放し飼いにしている時点で 飼い主失格なので


やさしい人に飼われて方がずっと幸せでしょう。
どんなにやさぐれたノラでさえ 人に愛されることを望んでいます。
犬・猫は結局 ペットとしての遺伝子が確立してしまっているように思います。
病気にならないうちに、はやく保護してあげて欲しいです。ノラの生活はやはり過酷です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり去勢手術は必要なことですね。
保護・・がやはりよいのでしょうか。

お礼日時:2010/08/27 01:40

首輪は付いていないんですよね?


それなら逃げたか本当に野良なんだと思います。
そんな状態の飼い猫は考えたくはないですが、一応飼い猫だったらと
心配されるなら一応警察に届けてもいいのかも。。。

でも是非surubeさんに飼ってほしいと思ってしまいます。
きっとニャンコはsurubeさんにかまってほしくて甘えていると思うので
それがずっと続くならニャンコは幸せだと思いますよ。
それに外での生活はサバイバル過ぎて、病気になっても怪我をしても
そのままの状態になるわけですしいいとは思いません。
引越しの間だけボランティアさんが面倒みてくれる団体もあっちこっちに
あると思いますし、探してみてはどうですか?
新居だって時間がたてば慣れてくれます。大丈夫です。
それよりもずっと安心できる生活の方がニャンコの幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
首輪はついていません。
ボランティアさんの団体は近所ではまだ見つかっていません。
甘えてくれているのでしょうか。。。

お礼日時:2010/08/27 01:39

どうもいまは飼い猫ではないような気がしますね


はじめからの野良は餌を与えられてるにしても警戒しますよね、人はなかなか近づけないように思います。

質問者さんにそこまで懐いていて、引っ越しまで考えてられるなら飼ってほしいです
読んでるだけの勝手な意見ですが。。

傷のかさぶたも気になります、猫が舐めたりして悪化しないといいですね。。
去勢手術は飼う飼わないどちらにせよ、できることならしてあげてほしいです。
引っ越しされるまで預かってくれるような地元のボランティアの団体はいませんか?
このまま野良だと猫同士のケンカや病気、クルマでの事故など外は危険がいっぱいです。
ご近所さんにも庭を荒らしたり糞尿などで迷惑ですから、飼うにしても室内飼いにしてあげてください。
猫を飼われたことがある方なので、いろいろご存知かと思いますが。

1ヶ月半にもなるのですから飼い主が心配しているのなら、なんらかの方法で捜した痕跡があるのではと。
わたしもボランティアさんにもらった猫と暮らしています(完全室内飼いです)
状況は異なりますが、飼い始めてから引っ越しもしました。
はじめはそわそわして鳴いてました、自分の匂いがついてないので不安だったようですが
それも二、三日で慣れました。

きっとその猫さんはあなたのことが大好きだと思いますよ♪
ともかく、あなたと猫さんが幸せになりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり野良のようです。
「飼ってあげてほしい」のお言葉に背中を押されるうれしさがありますがまだ悩んでおります。
引越しの件も参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/27 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからない

外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。
もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。

しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。
第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。


そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。

・まだ子猫と思われる。
・シャムネコのような外見。純血ではないような毛並みをしている。
・毛並みは綺麗。ただ、毛繕いしている時間や頻度が半端じゃないので、自身で整えているかも。
・人になでられるのが好きなようで、初対面の人相手にも鳴きながら甘えてくる。
・家の中に入りたがる。
・一度構うと、ほとんど一日中ウチの敷地内にいる。
 嫌いな猫や人が来ない限りは窓のすぐ外にずっと座っている。
・エサを与えると食べる。与えないときにはお腹がペッタンコ。
・家に入れると、外に出たがることはない。
・夜、家に入れてやると、その場で眠る体勢を取った(その後外に出しましたが…)。
・小屋に寝床を作ってみると、朝起きたときにはおとなしくその寝床でじっとしていた。
・祖母は隣の家(上で言った外飼いのネコの飼い主ではない)のネコだと言うが、帰る気配はない。
 いつも食べ物を探しているのでエサはもらっていないorたまにもらうだけ?
・怪我をしているが、一ヶ月間そのままで放置されている。
 近所の外飼いのネコも飼い主の意向によりそのままなので、この子も放置されているのかも…。


文字ばっかりですみません。
一番あやしいお隣さんに尋ねられればいいのですが、隣家の人はほとんど家におらず、なかなか行くことができないのです…。
ご判断、ご意見の方よろしくお願い致します。

外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。
もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。

しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。
第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。


そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。

・まだ子猫と思われる。
・シャムネコのような...続きを読む

Aベストアンサー

1の方と同じくひとまず家にて保護してポスターで告知ですが、
警察にも「拾得物」として届出して、怪我しているそうなのでので動物病院で治療と健康診断ついでにポスターを貼らせてもらってみてはいかがでしょうか?

近所ではなく、ちょっと離れた場所から迷い込んできた飼い猫ちゃんの可能性もあります。
複数の動物病院やスーパーなどにお願いしてポスターを貼ってみてください。

あと迷い猫捜索のサイトもあるようです。
http://planet.cside5.com/ppw/
http://shippofukuoka.web.fc2.com/html/gohome.html
保護猫として登録してもいいと思います。

保護中も外に出さず完全に家の中だけで暮らすようにしたほうがいいですよ。
室内飼いしたいとのことなら尚更早めに慣れさせたほうがいいです。

これから寒くなるし、子猫には命取りになる病気も流行っているようです。。。
健康そうならワクチンもしておいたほうがいいですよ。

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q庭猫という飼い方はできますか?

庭に生後1ヶ月位の兄弟の子猫1-2匹来るようになりました。ミーミーないているのでいけないとは思い 2回ほど牛乳を与えてしまいました。親猫が飲んだのは目撃しましたが、2回とも牛乳はなくなりました。責任がとれないなら餌付けも飼うこともいけないのはわかっているつもりで、何もせず見過ごすのがよいと思いますが、時々まだ来るようです。

猫を室内で飼うつもりはないのですが、庭先にトイレ砂場を設置し、
できれば病院に連れて行き 避妊・去勢・予防接種等施して
庭猫として飼うなんて事はできるでしょうか。
そのような経験者がいたらアドバイスお願いします。
庭先でそのようにしても結局外に行くのだから
放し飼いと同じだといわれればそれまでですが。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えないので外飼いにして8年になります。

我が家は東京から電車で30分ぐらいなので、田舎ではないですがけっこう静かな住宅地です。お家として木の箱にいらなくなった服や布団・カーテンなどを敷いて縁の下に置き雨よけの家にしています。濡れたり汚れたら捨てます。トイレは庭の土を掘ってしています。猫砂はトイレと認識しませんでした。餌は朝晩2回で食欲旺盛なのですぐに食べきるので虫は来ません。避妊手術をし年1回のワクチンと毎月蚤の薬を付けています。費用は餌代を入れて年間5万円以下です。ただ、外にいるので喧嘩はよくします。ケガで1度麻酔をかけ手術もしました。手術した日は家に入れて借りたケージで一晩過ごしましたが、翌日には外に出しました。台風が来ても雪が積もっても家に入ってくることはありません。関東地方ですのでそんなには寒くないですが、冬は毛がすごく密に生えて丸くなります。動物の生命力にはビックリです。どんな環境でも生きていけるのです。

我が家が上手くいってるのは、やはり近所の方も猫を可愛がってくれているからだと思います。道路で寝ていれば声をかけて撫でてくれます。車に乗っていても庭にトイレをしても許してくれます。元々自分の子供が拾ってきた猫だからって思っているかも知れませんが、ご近所の方も理解してくれています。猫がおとなしく人なつっこいし、生活範囲がとても狭い(3軒先までしか行かない)・大通りから1本入った通りなのもあると思います。1日の80%は庭にいます。ブラッシングは毎日していますし、爪も切っています。あまりに汚れていれば濡れたタオルで拭いて迷惑をかけないようにしています。

様々な意見があると思いますが、私は猫が幸せなら良いと思っています。室内の方が安全で安心です。しかし我が家の猫は何があっても室内に入ってきませんし、連れ込んでも玄関で鳴きっぱなしです。外の自由な生活が好きなのです。もしそれで病気や怪我で亡くなっても仕方ないと思っています。でも出来るだけ幸せに暮らして欲しいと思います。
猫に罪はないんです。出来ればご近所の方と相談して庭で飼うか、里親を探してあげて欲しいと思います。猫が嫌いな方もいますので、野良のままにしておくと保健所の方が捕獲に来ることもあります。長くなりましたが、良い解決が出来るよう応援してます。

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えな...続きを読む

Q野良猫(成猫)は懐かない?

野良猫(成猫)は懐かない?

野良猫の成猫(♀・推定2~3歳)を昨日保護しました。
その日のうちに病院に行き検査してもらいました。
以下が病院の検査結果です。

・ノミ、ダニは少ない。
・エイズや白血病は陰性。
・寄生虫はいない。
・目立った外傷や病気なし。・FIPは現在結果待ち。
・妊娠や出産の形跡なし。
・片目が若年層白内障で弱視。将来的に失明の可能性あり。
・避妊手術はすでにしてあった。

以前飼い猫だったのか。真相は分かりませんが、保健所や警察に連絡し、飼い主が届けを出していないか尋ねましたが、それらしい届けはありませんでした。

野良猫に戻す事は絶対したくありません!
飼い主さんが見付からなければうちで引き取りたいと願っています。


しかし。
昨日知り合いに借りた捕獲機で捕獲し、病院に行ってから威嚇が酷くなりました。
元々懐いていたわけではありませんが、自分から私に近付いてくれるようにはなってました。
捕獲が彼女の心に不安と恐怖を植え付けたのだと思います。
とにかく昼夜問わず外に出たいと鳴き続けます。
水やご飯も口にせず鳴き続け、近付いたり、ケージに水等を入れようとすると鬼の様な形相で威嚇し、攻撃体勢に入ります。

正直怖じけづき、恐くてたまりません。
恐々やると彼女にも伝染するとは思うのですが、恐怖心が拭えないです。

懐いてくれなくていいから、せめて威嚇だけでも治まらないでしょうか?

先住猫(♂・6歳・去勢済)とも仲良くなるか心配です。
とても甘えん坊なので新入りにヤキモチを焼くのは必須です。
新入りに対して目立って怒ったり威嚇したりはしませんが、苛々したり落ち着きがなかったりする時があります。
柴犬は新入りに興味津々らしく、ご機嫌です。

野良猫の威嚇、鳴く行為、どうしたらいいでしょう?先住猫とのこれからの生活や犬との関わり等問題だらけで悩むばかりです。
時間が解決してくれるのでしょうか??

野良はケージに入れ先住達と顔を合わせない様にしてます。
布をかけたり自分なりに工夫しているのですが……。
威嚇するくせに、話し掛けると鳴きやみ大人しくなります。
姿が見えなくなるとまた鳴き、近付くと威嚇。

長々とすみません。
本当に悩んでいるので、よろしくお願いします。

野良猫(成猫)は懐かない?

野良猫の成猫(♀・推定2~3歳)を昨日保護しました。
その日のうちに病院に行き検査してもらいました。
以下が病院の検査結果です。

・ノミ、ダニは少ない。
・エイズや白血病は陰性。
・寄生虫はいない。
・目立った外傷や病気なし。・FIPは現在結果待ち。
・妊娠や出産の形跡なし。
・片目が若年層白内障で弱視。将来的に失明の可能性あり。
・避妊手術はすでにしてあった。

以前飼い猫だったのか。真相は分かりませんが、保健所や警察に連絡し、飼い主が届けを出し...続きを読む

Aベストアンサー

No7で回答したものです。補足読ませて頂きました。

その後少し日にちが経ちましたが、いかがでしょうか?
威嚇がなくなったことや、声をかけると鳴き止むことがあるっていうのはいい傾向だと思います。
先住ちゃんの様子も、比較的相性のいい方だと思います。
ゲージから出したとき一悶着あるかもしれませんが、最初だけなんじゃないでしょうか。
あくまで先住ちゃんの方は、なので先住ちゃんに対する新入りちゃんの様子にもよりますが。

夜鳴きに関しては、構うことでおさまることがあるなら、構ってあげればいいんじゃないでしょうか?
不安か、出たいからかどちらかだと思うので。
不安で鳴く→声をかけられる→安心して寝る、なのか。
出たいから鳴く→声をかけられる→聞こえてるけど出してもらえないらしいとあきらめて寝る、かどちらかな感じじゃないですかね。

出たいから鳴くのであれば、早くゲージから出して上げられるといいですが、こればっかりは先住犬猫ちゃんへの気遣いも必要なことなので、のんびり無理せずでいいと思います。夜鳴きは辛いかもですが。
心を許しかけてたところを捕獲され、怖いところで怖いことをされ、全く知らない人に対する不信感より強い状態になってしまったんだと思います。でも、一度猫の方から近づいてきてくれるぐらい心を許しかけてくれてたんです。「どうやらやっぱり敵意はないらしい」って段々わかってくれるんじゃないでしょうか。

病院に行くのは猫のためなので、この時だけでも言葉が通じたらって本当に思いますよね。
今では私にべったりの猫(1)は、10年近くたっても病院に行く時だけは悪魔のようです。自分の爪がはがれるぐらい暴れます。
捨てられたとか、知らない人間に虐められたとか、そういう野良時代のトラウマなのかな、と許してあげるようにしています。怒りたくなるときもありますけどね。

ちょっとでも状況がよくなってればいいなと思い、再度声をかけさせて頂きました。
質問者さんも犬猫ちゃん全員も、早く安心して眠れる日がくるよう祈っています。

No7で回答したものです。補足読ませて頂きました。

その後少し日にちが経ちましたが、いかがでしょうか?
威嚇がなくなったことや、声をかけると鳴き止むことがあるっていうのはいい傾向だと思います。
先住ちゃんの様子も、比較的相性のいい方だと思います。
ゲージから出したとき一悶着あるかもしれませんが、最初だけなんじゃないでしょうか。
あくまで先住ちゃんの方は、なので先住ちゃんに対する新入りちゃんの様子にもよりますが。

夜鳴きに関しては、構うことでおさまることがあるなら、構ってあげれば...続きを読む

Qつらいです。猫が外に出たがってにゃおーーんと鳴きます。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌をあげて徐々に仲良くなり徐々に家にいるようになりました。
出勤とともに外に出す→
(彼が)バイクで帰ってくると走ってやってくる→
一緒に家に入り過ごしトイレしたい時とか、外に出たいと言う時は出す→
30分ほどで帰ってくる。
と言う状態で過ごしておりました。

で、このたび私の引っ越しに伴い、同棲することとなりまして
悩みに悩んだのですが猫ともちゃんと暮らそうと一緒に猫も連れてきてしまいまして・・3週間ほど経過しました。

賢い子なので、(親ばか?)トイレもすぐに覚えてくれて、当初は外に出たがって鳴いておりましたが、
徐々に新しいお家にもなれてくれて良かったのですが
最近また、外に出たいよ~と変な声でナオ~~~~~~ンと鳴くのです。
その声を聞くととても胸が痛いです。

というのも、うちは彼の前の家と同じように4F建ての4F階段で
ベランダには出しておりましたが、外には絶対に
出さないでいたのですが、玄関とつながってる外に、踊り場のようなちょっとした広い空間があり、
そこにキッチンの窓から出れるようになってまして、そこから網戸を(自分で)
あけて出れる事に(しつこいようですが賢い子なので。。)
気づいてしまいまして、2,3日前に一度目を離したスキに出してしまいまして、
それからまた外に出たがって鳴くようになってしまいました。

なおかつ昨日私がいない間に彼が1Fまで一緒に散歩!に連れて行って
しまったり、やっと家の中だけに慣れてくれたようだったのに
逆にかわいそうな事をしてしまいました。

室内飼いを目指してはいるのですが。そんなこんなでちょっと折れそうです。
連れてきたのは猫にとって本当によかったのでしょうかとも思います。

私は餌をあげていいとこどりの様に一緒にいて、ちゃんと飼わないのは
どうなんだろうと思っておりましたが、彼は小さいときも猫をかっており、
おっさんで昔ながらのひとで、「猫は家につく」から連れて行くのはかわいそう、
と言っていたのを、私が連れて行こう、と言って連れてきたのです。

ちなみに彼はたまに旅行等で3、4日家を空ける事もありまして、半野良半家飼いといった所でした。
前の家の近所も猫好きが多いエリアの用で、おそらく他に餌をあげてる人もいたかもしれませんが、
私は彼が餌をあげるのに慣れてしまって、最悪、飢え死にしたり・・
事故にあったりとか・・寒い冬などははベットで3人で寝たりしてたので
諸々考えての猫の引っ越しだったのですが。

もしかしたら、階段の上り下りがしたくて外に出たがってるのか、
だったら一軒家に引っ越した方がよかったかなあ。
元々甘えん坊で寝てばっかりでだったのに、引っ越してからは急に走り回ったり。
ストレスもあるのかもしれません・・

野良を室内飼いにされた方に伺いたいです!どのぐらいで慣れましたか?
今後の事として考えてるのは・・

1:柵等を設け、1Fには降りれないようにするが、玄関横の踊り場には出れるようにする。
2:踊り場にはもう出さない。
3:徐々に様子を見ながらむしろ外にも出してみる、またはリードつけて
散歩させて付近に慣れさせる。

です。みなさんならどうしますか?長文失礼しました。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダッシュで出て行こうと試みます(たまに彼女の早さについていけずそのまま外に出てしまうのですが、長い間外に出ていなかった為外に出た瞬間に怖くなるらしく、玄関先で固まっているのを私が抱っこして家に連れ戻します)し、たまに窓のサッシの所に座って数時間ぶっ続けで外を見つめている時(そして外のリスや鳥などを見つけて、捕まえたそうにおしりをフリフリしている時)等、“外に出たいのかな?それを無理に部屋に閉じ込めておくのは可哀想なのかな?”と思った事もありますが...

小さい頃から何匹も猫を飼っていた旦那曰く、動物なんだから外に出たがるのはあたりまえ。でもちゃんと室内で快適な暮らしが出来ているんだったら、外に出られないからと言ってイライラしたりストレスになっている訳ではない、と言います。外を見ると出たくてうずうずする、と言ういわゆる条件反射の様なもんだから、とも言っていました。

旦那が言ってる事がどれだけ正しいのかは今だ不明ですが、それでも外に出たがっているのを見るのは私も心苦しいので、彼女が外を見つめて出たそうにしている時は、私が家の中でおもちゃで(彼女がくたびれて床に倒れ込むまで)思う存分遊んであげます。そうすると、外の事なんて忘れて一心不乱におもちゃと戯れてますよ。

一つ私の使っている獣医が言っていたのは、猫ちゃんが“鳴いている”のを、“泣いている”と思ってはいけない、と言う事でした。

猫も賢いですから、餌が欲しい時に甘い声で鳴くと飼い主が餌をくれる、と言うのを学ぶ様で、あんまりお腹がすいていない時でも、甘い声で鳴き始める、と言う事も多くあるらしいです。そしてその都度”ああ、こんなに切ない声で泣いているならかなりお腹がすいているんだろう”とこちらが勘違いをしてしまい、その要求に毎回答えてしまうと、気付けば猫ちゃんがおデブちゃんになってしまった...なんて事にもなってしまうんだそうです。

つまり、猫ちゃんが切ない声で鳴いても、(心苦しい気持ちは痛い程解りますが...)飼い主さんがそれになるべく影響されない様にする、と言うのも、猫を飼うコツ、と言う事かもしれませんね。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダ...続きを読む

Q野良猫か外飼い猫かの見分け方

会社に毎日顔を出す猫がいます
餌はあげてませんが、撫でてあげるととっても喜びます

ちょっと病気の様子なので病院へ連れて行った後、飼いたいと思っているのですが、とても人懐こいので

野良猫か、外飼いの猫か見当がつきません

猫の病気に気がついてからもう数週間たち、仕事中に職場に猫を連れて入るわけにもいかず、休日を利用して猫を病院へ連れて行きたいと思っています

猫を病院へ連れていった後は猫の為にも室内に置いてあげたいのです

野良か外飼いか調べようにも手段がなく困っています

見分け方ってあるのでしょうか?

連れて帰ってしまってもし飼い主の方がいたらいけないので。。。

Aベストアンサー

 こんばんは。迷い猫を保護して、現在飼っています。
里親に出そうと、NGOが運営している里親会に伺った時、”警察に届出をしましたか?”と聞かれました。

 という事で、一応警察に迷い猫の届出をしてみては如何でしょうか?
それなら義務は果たせますし、その上で病気を患っているようなので、至急病院に連れて行ってあげればいいと思います。
 
 もちろん、何かの拍子に室内外の猫ちゃんが逃げてしまって、運悪く病気にかかってしまい、元のお家に戻れないという可能性は無きにしも非ずですが、そんな悠長な事言ってられません。
 
 それに、質問者様にこの子が出会えたのも運命だと思います。ご自宅で大切に飼われてあげて下さい。今現在客観的に考えた時、その子にとってそれが一番幸せな道だと思います!

Q猫はどうして人を見ると鳴いて寄って来るのか?

道端にいる猫でも、人を見ると、にゃあと鳴いて足元に寄ってきますね。
あれは、何故、寄って来るんでしょう。どういう意図があって、初対面でも猫は人間に寄って来るんでしょうか。不思議に思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
どんな猫でもって訳ではなくて性格的なものも関係してくると思いますよ。
家は現在、6匹、飼っていますが、様々です。

野良猫は多分「この人なら、ゴハンくれるっ」と思って、精一杯可愛い(つもりの)声で鳴くのかも?

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む

Q迷い猫を保護したけどどうすればいいんでしょうか?

昨日の夜に近所に住む兄のマンションで迷い猫を保護しました。

とても人懐こく、人の後をちょこちょこついてきます。
抱っこもさせてくれますし、嫌がっても爪を立てないいい子です。

見た目はシルバーのペルシャぽい感じで、尻尾が先を残して刈ってあるような感じでした。
とても野良猫とは思えないのですが、マンションはペット不可で、近所でも見かけない猫です。

取り敢えず家で一時保護しているのですが、
我が家には12歳と4ヶ月の猫がいるのでこれ以上は飼えません。
もし飼い主さんが見つからなくても、
これだけ懐っこい子なのですぐに里親さんが見つかると思うので、
出来れば保健所にはもって行きたくありません。
一応写真付きのポスターを作ってマンションには貼っていますが、
あんまり長い間になると病気の心配があるのですが・・・

そこで質問なのですが、

1・保護した猫ちゃんをすぐ動物病院に連れて行った方がいいのか?
(その場合料金などは自費ということになるんでしょうか?)

2・保護団体に連絡を取れば、代わりに保護してくれたりとかしないんでしょうか?
(当方東京都住まいです)

迷い猫を保護したのは初めてなので、何をすればいいのかわかりません。
ぜひアドバイス等お願いいたします。
乱文・長文で失礼します。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

昨日の夜に近所に住む兄のマンションで迷い猫を保護しました。

とても人懐こく、人の後をちょこちょこついてきます。
抱っこもさせてくれますし、嫌がっても爪を立てないいい子です。

見た目はシルバーのペルシャぽい感じで、尻尾が先を残して刈ってあるような感じでした。
とても野良猫とは思えないのですが、マンションはペット不可で、近所でも見かけない猫です。

取り敢えず家で一時保護しているのですが、
我が家には12歳と4ヶ月の猫がいるのでこれ以上は飼えません。
もし飼い主さんが見つからなくて...続きを読む

Aベストアンサー

サマーカットをしてあるという事は、明らかに飼い猫ですよね。
飼い主さんも迷子猫を探してあるはずです。
保健所は連れて行ってはいけませんが、飼い主さんが迷子猫の連絡を入れている事が多いです。
公共機関に迷い猫を預かっている旨を一報入れて下さい。(保健所、愛護センター、交番)

あとトリミングをやっている所、近隣の動物病院などへ問い合わせや、そういう場所への各所ポスター貼り。
ネットの迷子猫サイトの検索や、保護猫サイトの登録など。
例えば
http://www.mayoi-neko.net/

飼う飼わない、里親探し以前に、まず飼い主探しをしてあげて下さい。

事情を説明しに、また、健康診断に病院はオススメします。
もちろん自費ですが。。
迷子猫ちゃんが動物病院の情報経由で飼い主さんに戻れた事が多々あります。
愛護団体はどこもキャパがいっぱいですが、例えばホームページに情報を載せてもらうなど拡散してもらうお手伝いや、アドバイスは頂けると思いますので、問い合わせしてみて下さい。

まずは日も浅いですし、元のお家に戻れるよう飼い主さんと再会できるよう頑張って下さい。
保護いただきありがとうございます。

参考URL:http://www.mayoi-neko.net/

サマーカットをしてあるという事は、明らかに飼い猫ですよね。
飼い主さんも迷子猫を探してあるはずです。
保健所は連れて行ってはいけませんが、飼い主さんが迷子猫の連絡を入れている事が多いです。
公共機関に迷い猫を預かっている旨を一報入れて下さい。(保健所、愛護センター、交番)

あとトリミングをやっている所、近隣の動物病院などへ問い合わせや、そういう場所への各所ポスター貼り。
ネットの迷子猫サイトの検索や、保護猫サイトの登録など。
例えば
http://www.mayoi-neko.net/

飼う飼わない、里...続きを読む

Q猫が、なつく人って、最低ランクなの?

飼い猫がなつく人って
その飼っている家族の中の
いちばんランクが下の人間だって聞いたのですが
ほんとうなのでしょうか?

というのは

うちの猫がわたしにばかりなつくからなのです。(苦笑)
何をしていてもそばにいるし
絶対わたしの近くでしか眠らないのです。
まるでわたしが子供で見守られているような感じです。
かわいいんで、別に良いんですが、どうしてだかご存知のかたいらっしゃいますか?
ちなみに食餌は家族全員で気づいた人間が与えています。

Aベストアンサー

 猫はそもそも集団帰属の性質がないので、飼われているという意識も無いと思いますよ。集団の意識がないから、ランク付けもない。
 単に安心して寝れ、安定して餌がもらえるから、その家にいるのだとTVの動物番組で聞いたことがあります。

 trapさんのなつくのは、一番安心できるからそばにいたいのでしょう。言い換えればご家族の中で一番trapさんが優しい人だと猫が感じているからだと思います。
 


人気Q&Aランキング