親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。
もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。

しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。
第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。


そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。

・まだ子猫と思われる。
・シャムネコのような外見。純血ではないような毛並みをしている。
・毛並みは綺麗。ただ、毛繕いしている時間や頻度が半端じゃないので、自身で整えているかも。
・人になでられるのが好きなようで、初対面の人相手にも鳴きながら甘えてくる。
・家の中に入りたがる。
・一度構うと、ほとんど一日中ウチの敷地内にいる。
 嫌いな猫や人が来ない限りは窓のすぐ外にずっと座っている。
・エサを与えると食べる。与えないときにはお腹がペッタンコ。
・家に入れると、外に出たがることはない。
・夜、家に入れてやると、その場で眠る体勢を取った(その後外に出しましたが…)。
・小屋に寝床を作ってみると、朝起きたときにはおとなしくその寝床でじっとしていた。
・祖母は隣の家(上で言った外飼いのネコの飼い主ではない)のネコだと言うが、帰る気配はない。
 いつも食べ物を探しているのでエサはもらっていないorたまにもらうだけ?
・怪我をしているが、一ヶ月間そのままで放置されている。
 近所の外飼いのネコも飼い主の意向によりそのままなので、この子も放置されているのかも…。


文字ばっかりですみません。
一番あやしいお隣さんに尋ねられればいいのですが、隣家の人はほとんど家におらず、なかなか行くことができないのです…。
ご判断、ご意見の方よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1の方と同じくひとまず家にて保護してポスターで告知ですが、


警察にも「拾得物」として届出して、怪我しているそうなのでので動物病院で治療と健康診断ついでにポスターを貼らせてもらってみてはいかがでしょうか?

近所ではなく、ちょっと離れた場所から迷い込んできた飼い猫ちゃんの可能性もあります。
複数の動物病院やスーパーなどにお願いしてポスターを貼ってみてください。

あと迷い猫捜索のサイトもあるようです。
http://planet.cside5.com/ppw/
http://shippofukuoka.web.fc2.com/html/gohome.html
保護猫として登録してもいいと思います。

保護中も外に出さず完全に家の中だけで暮らすようにしたほうがいいですよ。
室内飼いしたいとのことなら尚更早めに慣れさせたほうがいいです。

これから寒くなるし、子猫には命取りになる病気も流行っているようです。。。
健康そうならワクチンもしておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイトの方で検索してみましたが、該当するネコはいないみたいでした。
地道に足を使って探してみるしかないですね…。

スーパーや動物病院といっても、当方、どちらも車で20分かかるくらいの田舎でして…。
ポスターを貼っても効果の程は怪しいかもしれないです。
一応、できるだけのことはしてみようと思いますが…。

やっぱり、祖母を説得して保護するしかないみたいですね。
とりあえず隣家に確認と祖母の説得を急ぎたいと思います。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 13:38

どんなにかわいそうと思っても餌をあげたら、その時点で飼うつもりでないと猫がかわいそう過ぎます。


猫が寄って来るのは餌を求めて、なのは明白です。野良か外飼いか、なんてのは関係ありません。

首輪もなく、外に出しているのは外でどうなっても仕方ない、と覚悟がある飼い主だけ(馬鹿飼い主ほど文句言うけどね)。

しっかり飼ってあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

餌を求めて寄ってくるということは、やっぱり他で餌をもらってないのでしょうかね…?
元々飼い主がいなければ飼う予定でしたので、すぐに保護しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 10:48

捨てられる子はあまり遠く行けないので、この子を大事にしてる飼い主さんがいるならば必ず必死に探し、近所にも聞いたりするのです。

そうでもないのでこの子は基本的捨てられる子と思います。例え飼い主が有っても、無責任で良い飼い主ではありません。例え有っても、この無責任の飼い主を気にするより、この猫ちゃんの命と幸せのほうがずっと大事です。
だんだん寒くなりますし、できれば小さいうちに完全室内猫にしたほうが良いし、早く保護する事をお願いします。そうすれば貴方も猫もきっと幸せになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり保護してから飼い主を探した方がよさそうですね。
他の方の意見共々、参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 10:44

一時保護をして、


迷い猫預かっていますとお隣や近所にポスティングをし、ポスターを貼り、
保健所、交番、動物病院などへ迷子猫の情報がないか連絡を入れたらいいのではないでしょうか。

仮にお隣の子だとしても、そんな飢餓状態で外に放置?しているのは良い飼い主ではないですね。
ワクチンや駆虫など健康診断と情報収取を兼ね、動物病院へ。
避妊去勢の有無も分かりますし、寒くなる前に家に入れてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の補足でも書きましたが、祖母が飼い主の有無を気にしてまして、保護の条件が「飼い主がいないことが明確であること」とされているのです。
…祖母の説得をした方がいいような気がしてきました…。

交番などへの確認という方法もあるのですね。
ただ、田舎なもので、ネコがいなくなったからと届け出を出すかと言われると…どうでしょう。
ちょっと難しいかもしれないです。
一応確認だけはしてみたいと思います。

動物病院の方も、診察くらいは飼い主に無断で連れて行っても怒られませんよね…?
なるべく早く連れていってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 13:31

( ̄~ ̄;)うーん、たぶん近所の誰かが飼われていた猫で、その家の主が何らかの事情(引っ越し、突然の他界、転勤など)で猫だけ置いてきぼりにされたのだと思います。

我が家で飼っている猫のお母さん(茶色っぽいペルシャ?)もいつからか我が家にえさをもらいに来てましたが(首輪なし)、どうやら近所の飼われていたおばあちゃんが急に亡くなられたらしく、遺族が猫のことを知らずにそのまま置いてきぼりになったみたいです。猫は義理がたいのでえさをくれたり、やさしくしてくれる人には恩を感じる生き物です。かわいがって下さい\(^O^)/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くで転居したなどという話はないので置いてきぼりはない…とは思います。
ただ、近所では娘息子世代がペットを世話していて、父母世代は無関心…ということもあるので、娘が結婚して出て行ったきり放置、といったことはあるかもしれないなあ、と思いました。
そういったことも視野に入れて考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/10/23 12:58

一旦預かりポスター等で預かっていますと告知してみてはどうでしょう?


飼い主さんが探しているのであれば連絡があると思います。

この回答への補足

祖母が飼い主がいるのではないか、ということをすごく気にしてまして、飼い主がいないことがはっきりわかるまで一日まるっと家に上げて置いておくことを許可してくれないのです。
外に出した状態で、いついなくなるかもわからないのに預かってます、というわけにもいかず…。
すみません、参考にはさせて頂きます。回答ありがとうございました。

補足日時:2012/10/23 13:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q野良猫と外飼い猫の見分け方

近所でよく見かける猫がいます。

その猫が野良猫なのか、きちんと飼われている猫なのか知りたいのですが、何か方法はあるでしょうか?

首輪はしていません。
私が手を出すと、ごろんと仰向けになってお腹を撫でさせてくれます。
我が家の飼い猫(完全室内飼い)が5kg強なのですが、それより少し丸い感じの体型です。
目ヤニがいつもついています。
汚れてはいませんが、毛並みはボサボサです。

家族や友人は「そこまで人間に慣れているなら飼い猫だろう」と言うのですが、私はもしかしたら愛想の良さであちこちから餌をもらっている野良猫の可能性もあると思っています。
なぜなら朝の8時頃でも夜の12時過ぎでも外をウロウロしているからです。

どなたか見分け方をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

henmigueiです
「おはようフェルプス君」「今回のミッションは」
猫に追跡を悟られないようにしない事
追跡されているのを悟ると
猫は立ち止まったり隠れたりします
我が家でも追跡は1ヶ月間で10回くらいに達しました
判明の場所まで先回りして次回は其処から追跡をつないでいきました
また、紙の件ですが普通のメモ用紙で結構です
紙をおみくじ風にたたんで
食事中に撫でてやりながら首輪に通して
おみくじ風に軽く結んでおきます
最初の予想では
あごを掻くときに取れてしまうかもしれないと
思っていましたが
案に相違して其の日のうちに連絡がありました
結ぶ紙の長さは15センチくらいあれば十分です
「例によって君もしくは君の仲間が捕らえられても、当局は一切関知しない、成功を祈る」。

Q庭猫という飼い方はできますか?

庭に生後1ヶ月位の兄弟の子猫1-2匹来るようになりました。ミーミーないているのでいけないとは思い 2回ほど牛乳を与えてしまいました。親猫が飲んだのは目撃しましたが、2回とも牛乳はなくなりました。責任がとれないなら餌付けも飼うこともいけないのはわかっているつもりで、何もせず見過ごすのがよいと思いますが、時々まだ来るようです。

猫を室内で飼うつもりはないのですが、庭先にトイレ砂場を設置し、
できれば病院に連れて行き 避妊・去勢・予防接種等施して
庭猫として飼うなんて事はできるでしょうか。
そのような経験者がいたらアドバイスお願いします。
庭先でそのようにしても結局外に行くのだから
放し飼いと同じだといわれればそれまでですが。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えないので外飼いにして8年になります。

我が家は東京から電車で30分ぐらいなので、田舎ではないですがけっこう静かな住宅地です。お家として木の箱にいらなくなった服や布団・カーテンなどを敷いて縁の下に置き雨よけの家にしています。濡れたり汚れたら捨てます。トイレは庭の土を掘ってしています。猫砂はトイレと認識しませんでした。餌は朝晩2回で食欲旺盛なのですぐに食べきるので虫は来ません。避妊手術をし年1回のワクチンと毎月蚤の薬を付けています。費用は餌代を入れて年間5万円以下です。ただ、外にいるので喧嘩はよくします。ケガで1度麻酔をかけ手術もしました。手術した日は家に入れて借りたケージで一晩過ごしましたが、翌日には外に出しました。台風が来ても雪が積もっても家に入ってくることはありません。関東地方ですのでそんなには寒くないですが、冬は毛がすごく密に生えて丸くなります。動物の生命力にはビックリです。どんな環境でも生きていけるのです。

我が家が上手くいってるのは、やはり近所の方も猫を可愛がってくれているからだと思います。道路で寝ていれば声をかけて撫でてくれます。車に乗っていても庭にトイレをしても許してくれます。元々自分の子供が拾ってきた猫だからって思っているかも知れませんが、ご近所の方も理解してくれています。猫がおとなしく人なつっこいし、生活範囲がとても狭い(3軒先までしか行かない)・大通りから1本入った通りなのもあると思います。1日の80%は庭にいます。ブラッシングは毎日していますし、爪も切っています。あまりに汚れていれば濡れたタオルで拭いて迷惑をかけないようにしています。

様々な意見があると思いますが、私は猫が幸せなら良いと思っています。室内の方が安全で安心です。しかし我が家の猫は何があっても室内に入ってきませんし、連れ込んでも玄関で鳴きっぱなしです。外の自由な生活が好きなのです。もしそれで病気や怪我で亡くなっても仕方ないと思っています。でも出来るだけ幸せに暮らして欲しいと思います。
猫に罪はないんです。出来ればご近所の方と相談して庭で飼うか、里親を探してあげて欲しいと思います。猫が嫌いな方もいますので、野良のままにしておくと保健所の方が捕獲に来ることもあります。長くなりましたが、良い解決が出来るよう応援してます。

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えな...続きを読む

Q迷い猫を保護したけどどうすればいいんでしょうか?

昨日の夜に近所に住む兄のマンションで迷い猫を保護しました。

とても人懐こく、人の後をちょこちょこついてきます。
抱っこもさせてくれますし、嫌がっても爪を立てないいい子です。

見た目はシルバーのペルシャぽい感じで、尻尾が先を残して刈ってあるような感じでした。
とても野良猫とは思えないのですが、マンションはペット不可で、近所でも見かけない猫です。

取り敢えず家で一時保護しているのですが、
我が家には12歳と4ヶ月の猫がいるのでこれ以上は飼えません。
もし飼い主さんが見つからなくても、
これだけ懐っこい子なのですぐに里親さんが見つかると思うので、
出来れば保健所にはもって行きたくありません。
一応写真付きのポスターを作ってマンションには貼っていますが、
あんまり長い間になると病気の心配があるのですが・・・

そこで質問なのですが、

1・保護した猫ちゃんをすぐ動物病院に連れて行った方がいいのか?
(その場合料金などは自費ということになるんでしょうか?)

2・保護団体に連絡を取れば、代わりに保護してくれたりとかしないんでしょうか?
(当方東京都住まいです)

迷い猫を保護したのは初めてなので、何をすればいいのかわかりません。
ぜひアドバイス等お願いいたします。
乱文・長文で失礼します。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

昨日の夜に近所に住む兄のマンションで迷い猫を保護しました。

とても人懐こく、人の後をちょこちょこついてきます。
抱っこもさせてくれますし、嫌がっても爪を立てないいい子です。

見た目はシルバーのペルシャぽい感じで、尻尾が先を残して刈ってあるような感じでした。
とても野良猫とは思えないのですが、マンションはペット不可で、近所でも見かけない猫です。

取り敢えず家で一時保護しているのですが、
我が家には12歳と4ヶ月の猫がいるのでこれ以上は飼えません。
もし飼い主さんが見つからなくて...続きを読む

Aベストアンサー

サマーカットをしてあるという事は、明らかに飼い猫ですよね。
飼い主さんも迷子猫を探してあるはずです。
保健所は連れて行ってはいけませんが、飼い主さんが迷子猫の連絡を入れている事が多いです。
公共機関に迷い猫を預かっている旨を一報入れて下さい。(保健所、愛護センター、交番)

あとトリミングをやっている所、近隣の動物病院などへ問い合わせや、そういう場所への各所ポスター貼り。
ネットの迷子猫サイトの検索や、保護猫サイトの登録など。
例えば
http://www.mayoi-neko.net/

飼う飼わない、里親探し以前に、まず飼い主探しをしてあげて下さい。

事情を説明しに、また、健康診断に病院はオススメします。
もちろん自費ですが。。
迷子猫ちゃんが動物病院の情報経由で飼い主さんに戻れた事が多々あります。
愛護団体はどこもキャパがいっぱいですが、例えばホームページに情報を載せてもらうなど拡散してもらうお手伝いや、アドバイスは頂けると思いますので、問い合わせしてみて下さい。

まずは日も浅いですし、元のお家に戻れるよう飼い主さんと再会できるよう頑張って下さい。
保護いただきありがとうございます。

参考URL:http://www.mayoi-neko.net/

サマーカットをしてあるという事は、明らかに飼い猫ですよね。
飼い主さんも迷子猫を探してあるはずです。
保健所は連れて行ってはいけませんが、飼い主さんが迷子猫の連絡を入れている事が多いです。
公共機関に迷い猫を預かっている旨を一報入れて下さい。(保健所、愛護センター、交番)

あとトリミングをやっている所、近隣の動物病院などへ問い合わせや、そういう場所への各所ポスター貼り。
ネットの迷子猫サイトの検索や、保護猫サイトの登録など。
例えば
http://www.mayoi-neko.net/

飼う飼わない、里...続きを読む

Q野良猫か飼い猫か判別がつかない猫を飼ってよいものか悩んでいます。

野良猫か飼い猫か判別がつかない猫を飼ってよいものか悩んでいます。

陽が落ちて涼しくなってきた時間から深夜(12時過ぎ)の時間帯に会社の駐車場にいる猫です。昼間は見たことがないのでどこにいるかは不明です。
今まで10匹以上の飼い猫・外猫とつきあってきたので猫についてはだいたいわかります。

最初から私のひざに乗って離れず、少しでも置いていこうとすると必死でしがみついてきたり私が歩く先にまわってゴロンと寝転んで邪魔をするくらい人懐こいです。
会社の駐車場に出没するようになってから1ヶ月半くらいなので、飼い猫でなければ野良になりたてという感じがします。人懐こさはエサのためではなく、人間にかわいがられていたので甘えたくてしかたがないという感じです。

目やにもありましたし、抱っこする度に私の腕が茶色くなりますし若干においもあります。3cm四方くらいの最近できたと思われる傷のかさぶたがあります。汚さは本格的ではないのではやり野良になりたてでしょうか。家の中で飼われているとは思い難いのですが、万が一飼い猫だった場合飼い主の方に申し訳ないのでどうしたものかと悩んでいます。

会社のすぐ隣の敷地のアパートで猫を飼っている部屋があったのですが、最近引っ越したようなのでもしかするとその部屋の人に捨てられたのでは、と思ってもいます。
飼い主がいなかったとしても、飼われることが本人にとって幸せなのだろうか?と思います。ただ、冬になったらやっていけないのではとも思いますし、オスで去勢手術はしていないようなのでそういった意味での保護という考えもあるのだろうかとも思います。

私は、ペット不可のところに住んでいるので、飼うなら引越すつもりです。そうするとすぐには迎えてあげられませんし、新居も気に入ってくれるかわかりません。
毎日夜私が駐車場に会いに行っていて、ここまでかまっている人間は私だけなせいか、会社のほかの人間より明らかに私に懐いています。私がいなくなるとき必死で鳴いているのでやはり一緒に暮らせたら幸せだと思ってくれるのだろうかと、聞いたら答えてくれたらいいのにと思います。この猫のためにはどうするのがよいのでしょうか?

野良猫か飼い猫か判別がつかない猫を飼ってよいものか悩んでいます。

陽が落ちて涼しくなってきた時間から深夜(12時過ぎ)の時間帯に会社の駐車場にいる猫です。昼間は見たことがないのでどこにいるかは不明です。
今まで10匹以上の飼い猫・外猫とつきあってきたので猫についてはだいたいわかります。

最初から私のひざに乗って離れず、少しでも置いていこうとすると必死でしがみついてきたり私が歩く先にまわってゴロンと寝転んで邪魔をするくらい人懐こいです。
会社の駐車場に出没するようになってから1ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

私も野良猫なのか飼い猫なのか判別のつかない猫を保護してもうすぐ2ヶ月になります。
毎日毎日庭にやって来て、うちの先住猫が気に入ったのか網戸の前で寝るんです。
うちの地域は国道沿いなので交通量が非常に多く、野良猫に対して回覧板が回る程嫌悪する住人が多い所です。
最寄りの保健所では猫を捕獲する事が禁止されているので民間業者だとは思うのですが、定期的に野良猫の捕獲をしているようなのです。

捕獲した猫は推定2~3歳の♀で避妊済でした。
首輪はなく、ノミやダニが少ない事から元飼い猫か自由飼い猫なのかもしれないと獣医さんに言われましたが、交通事故と捕獲から護る為に保護を決めました。
片目も不自由な上、先天的に心臓が弱いのでもう手放せなくなりました。

貼紙や警察・保健所の届け等もしましたが音沙汰なし。

近所に家があるのか、外に出たいのか。
窓から外を見ては鳴きますが、大分懐いてくれたので覚悟を決めてうちで生涯飼い続けるつもりです。

引っ越しをされればもし猫ちゃんに帰る家があったとしても新天地に行く事で新しい生活がスタートしますし、諦めもつきます。
それ程懐いているのだから、きっと主さんと一緒にいたいと望んでいるのだと思います。
これで良かったのか、正しかったのか。とまた悩む事もあると思います。
事実私も悩みますから。

でもそれは誰にも解りません。
猫本人にしか。
保護する事が幸せなんだと信じるしかないです。

大好きな主さんとならきっと猫ちゃんは幸せになります!
是非とも保護してあげて下さい。

私も野良猫なのか飼い猫なのか判別のつかない猫を保護してもうすぐ2ヶ月になります。
毎日毎日庭にやって来て、うちの先住猫が気に入ったのか網戸の前で寝るんです。
うちの地域は国道沿いなので交通量が非常に多く、野良猫に対して回覧板が回る程嫌悪する住人が多い所です。
最寄りの保健所では猫を捕獲する事が禁止されているので民間業者だとは思うのですが、定期的に野良猫の捕獲をしているようなのです。

捕獲した猫は推定2~3歳の♀で避妊済でした。
首輪はなく、ノミやダニが少ない事から元飼い猫...続きを読む

Q可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1週間以上たちます。保健所に連れて行かれたのかと心配で問い合わせましたが回収した形跡はありませんでした。もとが野良猫なので束縛するのも良くないかと、首輪もせず、野ばなしで、ご飯の時だけ戻ってくるという感じで生活してました。寒い冬はこちらで庭に用意した寝床で寝てくれてましたが、そこが一度雨に濡れて以来、乾いても寝なくなりいつも夜はどこかにいって寝ているようでした。
いつも戻ってきていたので、普段どこで寝ていたのかも知りません・・・。
どうして急にいなくなったのでしょうか?
事故にあったのでは?誰かに傷つけられたのでは?等不安なことばかり考えて心配でたまりません。一日も早く戻ってきてほしいのですが、寒い冬ならともかく、こんなに暖かくなっていなくなる
理由があるのでしょうか?
猫に詳しい方どうか教えてください。
いなくなる半月前には足をいためてひこずってました。2日程で普通にあるいてましたが。いなくなる1週間程前には背中に5センチほどの長さの傷ができていてそこだけ毛が抜けていました。
猫同士の喧嘩によるものなのか、人間によるものなのかは分かりません。
それもあってひどい目にあってしまったのではとなおさら心配です。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験では、戻らずにネコが入れ替わって居ました。

ネコの発情期は、年2~3回ありますが今頃の時期はまず戻って来ませんでした。

あまり心配しなくても、何処かで生きて居ますよ。(^.^)

Q放し飼いの猫についてのクレームで困っています。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子供1人のご家庭です。
その旦那さんが、自宅の庭をかまうのが趣味の様で、
ガーデニング、レンガ敷き、芝生、それはもう手を掛けて
立派なお庭になっています。

その庭の芝生の上に、近頃うちの若い雄猫がウンチを
していると、旦那さんから電話がありました。

『お宅、茶色と白の猫(若い雄猫のこと)を飼っていますよね?
最近、うちの芝生にウンチをしているのを見るんですが、
ちゃんとしつけをされてから、外に出して下さい。』と言われました。
20年住んできて初めてそんなクレームを受けました。
そのクレームを受けて、申し訳ない気持ちもありましたが、
「何で?」とも思いました。
確かに、大切に手入れをしている庭によその猫がうんちをしたら
腹がたつでしょう。
しかし犬ならともかく、放し飼いにしている猫の行動をどうやって
しつければ良いの?と疑問に思いました。
周りにも猫を放し飼いにしているお宅は何件かありますが、
みなさん放し飼いの猫に外での行動のしつけなどされているんでしょうか?猫の習性などを考えてしつけにも限度があると思うんです。
『しつけが出来なければ、外に出すな。』
とも言われましたが、
今まで、何年と外に出していた猫を、いきなり家の中に閉じ込めて
ストレス死させる気かと思いました。
というより、正直可愛そうで出来ません。

他のお宅にも同じご迷惑をお掛けしているかもしれません。
でも、いままでこの様なクレームがなかったのは、
みなさんのご理解があったからだと思っています。
ご近所同士はどうしても、迷惑を掛けたり、掛けられたりするもの
だと、私は思っています。今までもそう思って生活してきました。
何でも許されるわけではありませんが、多少の事は仕方ないと
思うのは私だけでしょうか?

また、野良猫も家の周りには何匹かウロウロしています。

野良猫のウンチはどう思うんでしょう?
飼い猫は飼い主の責任。
野良猫は仕方ないと思うんでしょうか?

やはり、こちらが悪かったと、猫を出さないようにするのが
良いんでしょうか・・・

読みにくい文章ですみません。
みなさんのご意見や
何か、解決法、対処法があれば教えてください。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子...続きを読む

Aベストアンサー

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところでしている確立は低いかも。けっこう猫って神経質で、他の猫の気配が濃厚なところでは気になって用足ししないんですよ。

猫はそんな風にクセがつけば決まった場所でする習性があるので、迷惑にならないようにある程度は教える事ができるはず。長年、飼っていらっしゃるのだから当然この程度のことはご存知かもしれませんが。

家にはちゃんと猫ちゃんたちのトイレ置いてますか?
教えれば帰ってきてもすると思います。もし臭いから家の中には置いてないのだとしたら、ずいぶんひどい話。
臭いから外でしてこい!は、いくら田舎でもダメなんじゃないですか。
子どもが遊ぶ砂場でしてたら、どうします?

猫は賢い動物なので、大人になってからでもきちんとトイレを覚えられる可能性はあります。たぶん、飼い主さんの根気はいるでしょうけど、一度くらいは頑張ってみては。

あと、野良猫を引き合いに出すのはやめましょうね。
野良だったら捕獲されて保健所に持っていかれることもあるし、野良猫対策で自分の庭にネコイラズを撒くことは庭の持ち主の自由なんだし。もし、うっかり殺鼠剤食べたら、解毒できないで死ぬ確立はネズミより猫のほうがぜんぜん高いらしいです。

不幸にも家猫が勝手によその庭に入り込み、置いてあるものを盗み食いして何かあってもそれは事故。放し飼いにしていた飼い主の責任です。それこそ、野良猫じゃあるまいし、ちゃんと家でごはんもらってる飼い猫ちゃんが盗み食いするなんて~と言われればそれまでなのでは。

苦情を言ってきたかたはそんな人ではなさそうですが。
やる人は黙ってやりそうですもの。

言ってくれてありがたい、クレームじゃなくて親切に注意してくれているとは思いませんか。飼い猫はしつけを飼い主がきちんとしているという前提である程度の自由が保障されているのではないかと思います。

他のご近所さんがずっと我慢してくれているからと言って、トピ主さんの近所に越してきた人すべてが庭にウンチされても我慢しなくてはいけないという勝手なルールを作るのは無理です。しつけに自信が無いなら、きちんと出向いてせめて誠心誠意、謝りましょう。相談して猫よけグッズの代金を負担してもいいです。もし粗相していたら、あなたが掃除をするべきでは。

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところで...続きを読む

Q野良猫か外飼い猫かの見分け方

会社に毎日顔を出す猫がいます
餌はあげてませんが、撫でてあげるととっても喜びます

ちょっと病気の様子なので病院へ連れて行った後、飼いたいと思っているのですが、とても人懐こいので

野良猫か、外飼いの猫か見当がつきません

猫の病気に気がついてからもう数週間たち、仕事中に職場に猫を連れて入るわけにもいかず、休日を利用して猫を病院へ連れて行きたいと思っています

猫を病院へ連れていった後は猫の為にも室内に置いてあげたいのです

野良か外飼いか調べようにも手段がなく困っています

見分け方ってあるのでしょうか?

連れて帰ってしまってもし飼い主の方がいたらいけないので。。。

Aベストアンサー

 こんばんは。迷い猫を保護して、現在飼っています。
里親に出そうと、NGOが運営している里親会に伺った時、”警察に届出をしましたか?”と聞かれました。

 という事で、一応警察に迷い猫の届出をしてみては如何でしょうか?
それなら義務は果たせますし、その上で病気を患っているようなので、至急病院に連れて行ってあげればいいと思います。
 
 もちろん、何かの拍子に室内外の猫ちゃんが逃げてしまって、運悪く病気にかかってしまい、元のお家に戻れないという可能性は無きにしも非ずですが、そんな悠長な事言ってられません。
 
 それに、質問者様にこの子が出会えたのも運命だと思います。ご自宅で大切に飼われてあげて下さい。今現在客観的に考えた時、その子にとってそれが一番幸せな道だと思います!

Q猫はどうして人を見ると鳴いて寄って来るのか?

道端にいる猫でも、人を見ると、にゃあと鳴いて足元に寄ってきますね。
あれは、何故、寄って来るんでしょう。どういう意図があって、初対面でも猫は人間に寄って来るんでしょうか。不思議に思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
どんな猫でもって訳ではなくて性格的なものも関係してくると思いますよ。
家は現在、6匹、飼っていますが、様々です。

野良猫は多分「この人なら、ゴハンくれるっ」と思って、精一杯可愛い(つもりの)声で鳴くのかも?

Q野良猫を家猫に迎える際の手順

近所に私に懐いてくれて抱っこもさせてくれるメス猫がいます。
餌は私自身はあげていませんが近所の方が近所の野良数匹に一日一回位あげているようです。

私はその懐いている猫を我が家に迎えようと思うのですが…

【一つ目の質問】
その際シャンプーが先か
獣医が先かが分かりません。
野良なので綺麗ではありません。

そしてそのシャンプーはしっかり洗ってもらうためにプロにお任せした方が良いのでしょうか?
人生初シャンプーだと思うので、ちゃんと洗わせてくれるか分かりません。
そもそもプロはさっきまで野良だった猫でもシャンプーしてくれるものなのか。

【二つ目の質問】
取り敢えず最初の獣医の費用、身の回りの道具(餌やトイレ等)、去勢費用
全て10万あれば足りますでしょうか?

【三つ目の質問】
診断前ですが猫エイズであったり重い病気は見て分かるものなのでしょうか。
正直こういう問題に直面した場合の件も考えて行きたいです。

Aベストアンサー

【一つ目の質問】
病院によってはノミなどがいたら院内感染する!と病院に受け入れを
拒否するところもありますが、ボランティア精神がある、またノラを
去勢などして扱っている病院ではそういうことはいいません。
シャンプーより、フロントラインやレボリューション(ノミ駆除)や
駆虫(虫がおなかにいるかどうかによります)、のほうが猫には重要かも。
蒸しタオルや濡れタオル、ペット用の不織布のシャンプータオルなどで
拭けるならちょっと試してみるのもいいかもしれません。
外にいた猫でもお風呂、暴れない猫もいるかもしれませんが、
なついてくれていてもお風呂は別物の場合も多いので、
その場合プロのグルーミングの場所や病院でもシャンプーはできませんと
言われることもあります。


【二つ目の質問】


足ります。と、私は思います。まず去勢は一般的にかかると2,3万といわれますが、
http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/ こういう助成金やボランティア価格での
手術の場合5000円というのもよくあります。(メスなら1万とか)
お住いの場所や、その他の協賛病院などをチェックしてみてください。
あと、血液検査をなさったら(下の質問にもかかってきます)
エイズ白血病などのチェックができるのでそれが5000円から1万円の間(が平均)。
餌は、コンスタントにこれから長らくかかるのですが、最初にそろえるものとしての
感覚なら、やはり10万以内で余裕です。
プレミアムフードと一般的に呼ばれる、2キロくらいの数百円のものよりは、
やはりもうちょっとクラスが上のごはんのほうが、泌尿器などの病気には
かかるリスクが減ったりします。
いろいろと海外のプレミアムで値段に糸目をつけないなら、
いいものはたくさんありますが、近所でもそこそこ売られていて、
というものだと. . . そうですね. . . 1キロ1000円計算くらいのごはんが
よくあるものでしょうか. . . 猫の体質に合う合わないもあるので、
最初大袋を買うよりできたらサンプルで試すのもいいですし、
今までのご飯を聞いてそれをあげつつ少しずつ切り替えもいいかも。
(一気に切り替えをやると胃に来る可能性もあり)
大袋で1匹だけになると、酸化してしまうので、たとえばですが
ピュリナワンみたいな、2キロでも500gごとに中でこわけしてあるようなのは
使いやすいかも。

フロントラインやレボリューションをやったり、
自分で購入してやるとしても+1万以内。(楽天などでも販売されています。
獣医さんに使い方を聞くと教えてもらえると思いますがとても簡単です。
ただ使う前と使ったあと、なにか変化があったらすぐに相談できるように
していたほうがよいです。まれに体質に合わない猫もいますし. . .
去勢もそうですが、麻酔の弊害がゼロというわけではないので、そのあたりも
調べてみてくださいね。病院でも大概、手術前にそのリスクについて、
認識しました、という書類にサインしたりします。
おもちゃも最初はそんなに高いものではなく、棒状のものに紐が付いたタイプ、
ネズミおもちゃタイプ(ひとりあそびや投げる遊びができるもの)など
ジャンルごとにひとつづつでもよいと思います。好みにより遊ぶ遊ばないが出ます。
あと、いきなり今まで遊んだことがないため興奮しすぎて
咥えてうなったりする場合は、取り上げようとするよりは落ち着くまでそっとしておくほうが無難です。転嫁攻撃に注意です。
トイレは、http://www.kao.co.jp/nyantomo/cp/monitor/子猫なら無料モニターというのもあります。大人猫でも、数千円でだいたいは足ります。(デザイナーズなどではない場合)
個人的感覚ではトレイが引き出せるもののほうが使いやすいですが、
(下にペットシーツ、ペットシートを引くタイプ)もっと安いトイレもあり、
外の猫から家に入った場合、どうしてもたとえば紙の砂などは嫌がる場合は
鉱物系の、外の砂に似たようなものが無難なようです。
フード付きとついてないの、どちらも利点とそうでないところがありますが
うちはふちに足をかけるのでフードなし。激しく砂を飛び散らせる猫の場合フード付きも
いいのですが、閉鎖感がいやなのか使わない猫もいるようで. . . (まわりの猫ですが)

脱走防止のために、一時的にケージなどを購入すると
予算の中でもけっこう大きなウエイトを占めます。
病院に連れていくキャリーは必要ですが、ものすごく高級品でないなら、
数千円からあると思います。


【三つ目の質問】
病気ですが、発症している場合はそとからみてわかるかもですが、
キャリア(潜伏している)だと正直、わからないかも。
ただ口内炎ができているなど、風邪や免疫力低下などのばあい、
目やにがひどい、よだれが出ている、舌がずっと出ている(歯の具合がよくない、
口が痛くて開いているなど)、あばらが浮いている(食べているのに痩せてる)
鼻が出ている、涙が出ているなど見た目わかりやすい症状がある場合もあります。
が、それが致命的な病気かどうかはやはり検査が必要かも。
ふつうの猫風邪かもしれませんから. . .

先ほど書いた血液検査をしたら、大まかな病気はわかりますが、
あとはおいおい、猫と暮らしながら「猫の医療図鑑」みたいなのを購入したり
図書館で借りたり、ネットでいろいろ調べつつ、どういう症状がどういう病気の可能性があるのかなど知っていけばいいと思います。

末永く一緒に暮らせますように。

【一つ目の質問】
病院によってはノミなどがいたら院内感染する!と病院に受け入れを
拒否するところもありますが、ボランティア精神がある、またノラを
去勢などして扱っている病院ではそういうことはいいません。
シャンプーより、フロントラインやレボリューション(ノミ駆除)や
駆虫(虫がおなかにいるかどうかによります)、のほうが猫には重要かも。
蒸しタオルや濡れタオル、ペット用の不織布のシャンプータオルなどで
拭けるならちょっと試してみるのもいいかもしれません。
外にいた猫でもお風呂、暴れ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング