アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社に居座ってる野良猫達です。
母猫と子猫2匹で必ず来ます。
野良なので、完全に人馴れはしていません。
エサはほぼ、毎日上げているので、多少は人馴れして近づいては来ます。
こちら側はしゃがんで見ている分には、警戒心は出しません。
2メートルくらいの距離なら、授乳時でも大丈夫です。
昔、私が働いて会社でも、野良の子猫1匹にエサをやり続けて
猫の方からスリスリして来た事があったので、この猫達もそうしてくれるのかなぁと気長に待ってはいますが、うちの会社のエサやりは私ともう一人の人がやっていますが
どちらも、触るには至っておりません。
会社の人の話によると、野良猫は、子猫1匹から餌付けされた猫の方が猫の方から寄って来るって聞きました。
うちの会社の猫の場合は、3匹いっしょにいるので、このように多頭いる場合は
猫の方からは人に触りに来ないのでしょうかね?
私は小さい頃から猫好きで、子供の頃から野良ネコに餌付けしたりして
家で飼ったりしてた経験がありますが
今回、このように最初から子供を連れている母猫の野良は初めてなので
子連れだと、人には近づかない警戒心は常に持っているのでしょうかね?

もし、どなたか実体験があればお聞かせください。
この猫達が人に触りに来る確率はいか程でしょうか?
もしくは、猫達とより慣れてもらう方法などもあったら教えて欲しいです。

一応、YOUTUBEとかでも見て、野良猫と仲良くなる方法とかも試してはいますけどね。

「野良猫が人に触りに来る可能性は?」の質問画像

A 回答 (3件)

お母さん猫や兄弟がいるなら、寄って来ないかなぁ…

私は猫を3匹飼いましたが、1匹は近所の人にもらった子で、2匹は原っぱで拾ってきた子と山の中で拾ってきた子です。

原っぱの子も山の子も子猫で、初対面で寄ってきました(^^)
エサはありませんでした。

見つけて猫が気づいてくれたら、こちらからは近づかず、その場にしゃがんでゆっくり待ちます。
少しだけ、「にゃあ~♪」って子猫の鳴きまねをしたり、舌をトゥットゥットゥットゥッって鳴らしたり、「大丈夫よ、おいで」って小さい声で言って、後は目をつむって「大丈夫だよ…」ってテレパシーを送ったりします。
静かに待って、時々「にゃあ~♪」「大丈夫だよ」テレパシーを繰り返してると、だるまさんが転んだみたいに、何度も立ち止まりながら、少しずつ近づいてきます。
怖がらせないように、こちらからは近づきません。
最後にはすぐそばまで来ます。
怖がらせないように、ちょっとだけ手を出して、子猫が手の方にきてもすぐに触らず、ゆっくり時間をかけて指先で少し触れて、怖がらないようなら、ちょこっと指先で触って、大丈夫そうならゆっくり撫でて、撫でさせてくれたら、抱っこしても大丈夫です(*^^*)

2匹とも周りに母猫もいないようで一人みたいだったので、抱っこして連れて帰りました♪

猫に限らず、動物ってゆっくり接するとテレパシーが通じることがよくありますヨ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

テレパシーいいですねb

腹が減ってたら来ると思います。

ただし母ねこは常に子猫に意識が行っているので懐かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そういう感じはしますね。
チビ達がご飯食べてる時も、母親は周りの様子見ながら食べずにしばらく見てます。
最初は、母猫1匹しか来てなかったのに、1週間くらい前からチビ2匹を連れてくるようになったので
おそらく、ここの餌場は安全だと思ったんでしょうね。
母猫は懐かないにしても、チビ達が大きくなったら懐いてくれないかな?
とも思っています。

母猫と子猫で、親子一緒に餌をもらえる環境だったら、母猫はなにも人間に「媚を売る」必要はないわけです。

付かず離れずでいいと思いますよ。
ノラの世界と人間の世界の境界を、彼らは心得ているんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。