プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良猫で子猫を数匹見つけました。捨てられているのか、元々野良なのかわかりません。昔に見つけた捨て猫は軽く布が敷かれていて、私を見つけた時に近寄って来ました。今回の猫の周りには何も人が施したような物はなく、近寄っても来ませんでした。野良なのであれば自然のままにしておくのがいいのでしょうし、もし捨てられていて母猫がいないのであれば、どうにかしたいです。

A 回答 (4件)

保健所等に通報して下さい。

猫の保護は後々までの責任とお金が要ります。保護したら獣医師に連れて行きワクチンなどの接種、避妊をしないと野良に戻せません雄は三万メスは10万かかります。
    • good
    • 1

SPAという団体にメールしてみれば


https://s-p-a.jp/%E9%87%8E%E8%89%AF%E7%8C%AB%E3% …
    • good
    • 0

1〜2日様子を見て、母猫が来なければ保護する。

    • good
    • 0

責任。

もって最期まで育てる覚悟があるのなら、保護してあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!