アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫は3〜4年生きれると聞きましたが野生動物の中で長生きしてるほう?

A 回答 (6件)

野良猫の平均寿命は、3〜4年とされています。

これは、野生動物の中では長い方ですが、飼い猫の平均寿命である15〜20年と比べると、かなり短いと言えます。

野良猫が短命な理由は、主に以下の3つが挙げられます。

飼い猫に比べて、病気やケガにかかるリスクが高いです。これは、野良猫は、飼い猫のように定期的な健康診断や予防接種を受けられないこと、また、交通事故や他の動物との争いなどのリスクにさらされていることが原因です。

十分な栄養を摂取できないことが多く、栄養不足や栄養失調に陥ることがあります。これは、野良猫は、獲物を捕まえる能力が低下していることや、餌の確保が難しいことが原因です。

寒さや暑さなどの環境ストレスにさらされています。これは、野良猫は、暖かい場所や涼しい場所を自由に選択できないこと、また、雨や雪などの天候の影響を受けやすいことが原因です。

そのため、野良猫の寿命を延ばすためには不妊手術をすることで、野良猫の数を減らしたり、定期的な餌やり、保護による里親探しなどの対策が考えられます。

野良猫の寿命は、飼い猫の寿命と比べると、かなり短いと言えますが、適切な対策をすることで、寿命を延ばすことができるはずです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

野生動物全体で比べれば、象は50年以上生きますし、近い大きさだとタヌキでも6〜8年生きます。

生物種が異なれば寿命も違ってくるので、野生動物全体で比べるのはあまり意味がないとは思いますが。

https://pz-garden.stardust31.com/jyumyou.html
    • good
    • 1

イエネコは野生動物じゃないですよ。


山に放したら餌をとれず死にます。
うちの近所の野良達はもう5-6年は健在ですね。
誰か餌やってると思いますよ。
    • good
    • 1

自宅庭には、以前から野良猫がやってきています。


見ていると、野良猫の寿命って2~3年くらいかな?と思えます。
それでも、野良の子猫が誕生して続いていましたけど、最近は去勢された野良猫ばかりになっているので、絶滅危惧種になったみたいですね。

飼い猫だと、長寿で15~20年くらいになることもありますね。
    • good
    • 1

2から3年と言う意見もあります。

今は野良猫保護団体があちこちにで来て捕獲してワクチンを打って去勢して野にはなしますからそのうち絶滅種になるかもです。現在の野生動物の中では普通の寿命ですね。
    • good
    • 1

15年はいきますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A