プロが教えるわが家の防犯対策術!

そこから生まれる繁殖や徘徊、糞尿等を取り締まれないのが理解できません。
今後、取り締まり強化は可能なのでしょうか?
タバコも昔はどこでもスパスパ吸ってましたが、無くなりましたよね。

A 回答 (3件)

野良犬は噛みついたりするので危険なので駆除してますが

野良猫の場合は危害を与えないので放置でいいかと
また野良猫は一度に4~8頭くらい子供を生みますが
その中でせいぜい生き残るのは1頭くらいです
また家庭で飼う場合とは寿命もちがい
野良猫の寿命は3年程度です
なので問題視しなくても大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分で餌を取る場合はそうかもしれませんが、餌と安全な寝床を確保すると増えると言われていますし、実際、近所でも増えています。

法の整備が行き届くにはまだまだ時間がかかりそうですね。

非営利団体やボランティアの方々はそういう問題を解決すべく、野良猫に避妊手術をしたり貰い手を探したりしていらっしゃいます。
そういうところに寄付をするのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

不思議な事にこれら団体は、保健所と連携しないんですよね。保健所で言われておかしいと思いました。相談者が孤立する構図ができているというか、そこから先のステップを紹介してくれないんですよね。

例えば千代田区は野良猫の避妊手術代は全額区が負担、新たな繁殖がない事を前提にボランティア達が “制限エリア内限定” で餌やり・飼育をしています。

それが理想の姿ですが、実際には「命が可哀そう」と言う無責任で馬鹿な偽善者共が自然繁殖する事が分かっているのに餌やりをしている事が問題なんですよね。

うちの近所にも繁殖馬鹿が何人か住んでいて(※殆ど非常識なクレーマー婆さん)、常に新たに生まれた野良の子猫が街中を徘徊している状況です…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こちらの地域も同じです。餌やりさんのキャラクターもそんな感じで年配の方。病気なんですかね?
ただ、避妊去勢の実績もあるとかで、増えてるし近隣への糞尿も起きてるのに、市や保健所からは優良扱いされています。