プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬と暮らしてる方
1日のルーティーンを教えて下さい。

A 回答 (4件)

柴犬とチワワ雌雄の3頭飼いで、食事・就寝・留守番はケージ内です。



・6時30分頃‥‥柴犬は、夫と散歩
その間、チワワ達は室内フリー
・8時〜10時頃‥‥ケージ内で食餌
食餌後、愛犬達は天候と外気温次第で屋上へ放し、10時過ぎ〜15時前後まで自由気ままにしてます。←時々、様子を見に行き、声をかけたり遊んだりしてます。
屋上へ放さない場合は、室内フリーです。
・19時30分〜20時頃‥‥柴犬は、夫と散歩
チワワ達は、私と散歩ですが季節によって時間帯が違い、まちまちです。
場合によって、私+柴犬+チワワ雄もしくは私+3頭の時もあります(笑)
・20時30分〜21時頃‥‥ケージ内で食餌
その後、暫くして室内フリー
・22時〜23時頃‥‥愛犬達は就寝

基本は、上記ですが夫婦の都合で臨機応変ですし、私が専業なのでケージ内での留守番も年4〜6回程度しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/21 13:14

朝4時半起床、愛犬は私が起きてもぐーすか寝てるので私はそのまま仕事へ。



うちでの朝ご飯は昼頃。

トイレは好きな時に行けるようにしてあるので、犬たちには自由にしてもらってます。

昼に仕事から帰宅し、ご飯をあげる。

午後はまったり過ごす。

夜8時〜8時半頃に夜ご飯。

食後の休憩をしたら寝る時間になるまで一緒に遊んだり、それぞれ好きなことをして過ごす。

散歩は必ず行くという習慣をつけてないため、飼い主の都合で行く日もあれば行かない日もあります。
行く時間帯はバラバラで、お天気が悪い日は行きません。

寝る前に軽くブラッシングや歯磨きをして、夜10時頃就寝。

こんな感じです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな感じの散歩理想でした!
散歩行く習慣をつけてしまったので
大体は散歩いきます
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/21 13:10

うちは、Noah(13−4歳ボーダーコリーミックス)Daisy(11歳半ミックス犬)Ceci(1歳シェパードミックス)Penny(息子の犬4歳チワワミックス)Gracie(一時預かり保護犬8ヶ月ダックスミックス)の5匹と猫3匹です。



6:30 起床と庭でトイレ、そのあと朝ごはん
8:00 頃までうちの中でウロウロ、または若い犬たちはガウガウして遊ぶ
8:30 私が出社
10:30 主人(自宅勤務)が全員庭に出す
12:30 主人がうちの老犬のみ散歩
1:00 頃 若い犬たちを庭に出す
4:00過ぎ 私が帰宅し、全員散歩(Gracieは足が悪いので最近まで散歩しなかったのですが、この頃はさせています)
5:30 夕ご飯
8:00頃トイレ
そのあと10:30ぐらいまで家の中で、家事をする私のあとをついて回ったり、犬同士で遊んだり。老犬たちは寝てます。
トイレのために庭に出して、就寝

なので週日は、老犬たちは2回散歩ですが、若い仔たちは庭で遊びまくっているので、散歩は1回だけ。週末はできる限り1日2回の散歩をさせています。
週末の散歩はこんな具合です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わんちゃん達嬉しそうに散歩されてますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/21 13:08

4:00~5:00の間に30分の散歩、12:00食事、


14:00用足しのみの散歩、15:00いりこのおやつ、
17:00に20分の散歩、19:00食事、
23:00用足しのみの散歩後 就寝。
散歩の時間が通常の半分ですが、わたしが腰痛持ちの為、限界です。
犬種、ラブラドール・レトリーバー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/21 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!