人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

旦那が、チワワ6ヶ月を散歩させようと、抱きかかえて移動していたところ、犬が暴れてそのまま、アスファルトに落ちてしまいました。
キャンキャィーン、キャンキャィーン、キャンキャィーン、キャンキャィーン!!!!!
と鳴いたので家にいる私でも聞こえたので、ビックリして犬が車に轢かれたのかと思い、慌てて外に出ると、落ちたと旦那があせっていました。
向かいの方も鳴き声にビックリしたようで出てきました。
骨折してるかと心配で病院に行こうかと思ったのですが、どうやら足を引きずったりする様子もなく普通にしています。
骨折するとどのようになりますか?
念のため病院に行ったほうが良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

haruka777さん、こんにちは。


家のトイプーが先月、椅子から飛び降りた際に前脚を骨折しました。
その時は、ギャーーーー、ギャーーーという鳴き声というより、すさまじい叫び声を5分位出していました。
骨折した肢はつけないでいたので、すぐに抱き上げると、痛みと興奮のあまり、私の手をすごい力で噛んできました。(床に私の血がポタポタと落ちる位の噛み方でした)
骨折の場合、その肢はつかないで、三本肢で歩くようです。(脱臼の場合はわかりません、ごめんなさい)
普通に脚をついて歩いているなら、大丈夫かと思いますが、犬は痛みに強いそうなので、心配なら念のために病院に行かれたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイプーちゃん大丈夫でしょうか。
私が抱き上げると普通にしてます。
凄い力で噛む事はないので大丈夫かと思っています。
経験談ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 11:29

自分もチワワを飼っていて彼も時々高いところから落ちたりしてヒヤッとさせます。

おそらく落ちた瞬間痛かったのと驚いたために鳴いたのだと思います。骨折など異常があれば体中を触ってみたとき痛がります。しばらくしてケロッとしているのなら急いで病院に連れて行かなくても良いでしょう。ただチワワなどに意外と多い膝のお皿がずれる脱臼もありますので気になるようでしたら状態を見て一度お医者様に相談されてはどうでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ヒヤッっとしますね!!!
全然痛がらないので大丈夫かと思っています。
脱臼も考えられますね、様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 11:41

こんにちは。



うちのヨーキーも子犬の頃落としてしまい同じように鳴いた事ありますが、暫く様子を見ていましたが幸い異常は見当たりませんでした。

獣医さんがすぐに答えてくださるサイトがあるので聞かれると良いですよ^^。
どういった点に注意して様子を見ていれば良いかと聞かれるといいと思います。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もしばらく様子をみていました。
今では普通です。
お騒がせしてしまい申し訳なく思っています。
本当にすみませんでした。
またいろいろ質問してしまう事もあるかと思いますが、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 11:37

大丈夫かもしれませんがでも場合によってですね。



心配でしたら動物病院にいって診察を受けた方がいい
かもしれませんよ。
まぁこの場合大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。落ちた時は私がパニックになってしまいましたが、少ししたらケロッとして歩きまわり、しまいには走りまわっていました。
大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 11:32

骨折し、放置すると後遺症が残り、最悪自分の意志では動くことができなくなる恐れがあります。


強く、病院に行って、診察を受ける事をお勧めします。
素人には気づかないことでも、獣医師なら見つけてくれます。
また、健康でも物言わぬ動物の為、定期検診は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後遺症、、、怖いです。
でも今は普通にしています。病院は行かない事にしました。
でも定期健診は受けに行きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 11:25

 ワンコが落ち着いたら、何気なく様子を観察してみて、辛そうでなければ一安心で、更にそっと体を触ってあげて、特に嫌がったり・痛がったりしなければ問題無いと思います。

飼い主が慌てていたりするとワンコは敏感に察知して、上手く観察できないので、あくまでも「何気なく」・・
 もし、骨折していたら経験上ですが、触ろうとするだけで唸り声を上げて拒絶すると思います。
 でも、見た目が大丈夫でも骨盤がずれていたりして先々問題になる可能性は否定できないと思いますので、獣医さんに連れて行くのが理想的だとは思いますが、悩ましいところですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何気なく様子をみてみました。
そっと体を触ってみたところ全然嫌がったり痛がることなくしっぽを振って喜んでいます。
拒絶しないところをみると大丈夫なのかと思います。
経験談ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 11:20

私も子供の頃子犬を飼っていて、落としたりしたのはもちろん、自転車で踏んだ事もあります。


(もちろん故意ではありません)
でも、その時はものすごい声で鳴きますが、その後普通にしていたので、何もしませんでした。
その後、立派に成長して、老衰で亡くなりました。
心配無いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

落とした時は凄まじい声で鳴きました。
様子をみて病院に行かない事にしました。
私も立派に成長して、老衰で亡くなってくれるように愛情をもって育てていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 11:15

子犬ってちょっとしたことでもすぐ大げさに鳴いたりびっこ引いたりします。


だから大丈夫だと思いますよ。落としたくらい。
ちょっとしたら忘れたように歩いてると思います。

骨折となればもっと痛がると思いますが…10分くらいたっても治らないようであれば病院へ連れて行くことを考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳴き方が凄かったのでビックリして動揺しましたが、様子をみていたら普通に歩いています。
病院は行かないことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭を打ったときどのような症状が出ますか?

一歳のミニチュアダックス、約5キロです。
昨日高さ一メートルほどの所から仰向けに落ちました。
(落ちたとき結構な音がしました。)
痛がる様子もなく、すぐ立ち上がりました。
ただ落ちたとき声も出さなかったので、かえって心配ですが。
一日近く経ちますが、普段と変わった様子はなく、ご飯も食べ遊んでいます。
今の段階ではとにかくもう少し様子をみてみようと思っています。
ただもし頭を打っていたらと思うと心配です。
打っていたとしたら後頭部なので・・。
人間でも後頭部を打つと危ないと聞きました。

※頭を打っていた場合、どのような症状が出ることがあるでしょうか?

Aベストアンサー

先ほど他の質問に回答した者です

よほど心配なんですね。
お気持ちは解ります。

私がいつもしている方法です。

まずはぶつけた所(思われる所)周辺を指で触って見て下さい。
触り方は毛の上からではなく、指のお腹でゆっくりさすって見て下さい。
それと直接皮膚の色も見てやって下さい。

他と違う感触や熱を持っている場合、腫れている場合はすぐ解ります。
今回は頭部なので皮が薄く良く解ると思いますが、頭蓋骨のではなくあくまで皮膚に集注して下さい。

頭蓋骨は普段から触ってないと、凸凹が元々有った物なのか判断付かないと思いますし、意外に個体差が有り質問者さんの場合は不安になるだけだと思いますので、今回は無視して下さい。(今後の為に愛犬の頭の形は覚えてあげて下さい)

変質部位が発見出来たら、それが「柔らかい」「堅い」「変化する」「犬が痛がる」のかを覚えておいて下さい。(今後の為に)

それと症状ですが、人間と似ています。
頭の場合
・発熱
・食欲不振
・嘔吐
・平衡感覚障害
・体調不良

まあ、ダメージの大きさ部位によって様々な症状が出るのですが、基本的には上記のような感じです。

まあ、触診で異常が無く上記の症状も出ないようであれば、それほど心配はしなくとも良いです。

基本的に何かが起きるぐらいのダメージ(外部からの)を受ける時には、皮膚にも何かしら異常が出ます。(腫れや熱、痛み等)

ちなみに私は獣医でも何でもない、ただの動物好きですので参考程度にして下さいね。(言葉では誤解も有ると思いますので)

お大事に。

先ほど他の質問に回答した者です

よほど心配なんですね。
お気持ちは解ります。

私がいつもしている方法です。

まずはぶつけた所(思われる所)周辺を指で触って見て下さい。
触り方は毛の上からではなく、指のお腹でゆっくりさすって見て下さい。
それと直接皮膚の色も見てやって下さい。

他と違う感触や熱を持っている場合、腫れている場合はすぐ解ります。
今回は頭部なので皮が薄く良く解ると思いますが、頭蓋骨のではなくあくまで皮膚に集注して下さい。

頭蓋骨は普段から触ってないと、...続きを読む

Q子犬を落としてしまいました

生後3ヶ月のチワワです。
抱っこしていたら暴れて押さえきれなくなり、約1メートルの高さからフローリングの床に落としてしまいました。
左半身を下に頭の左側も打ってしまったと思います。
あわてて抱きかかえるとキャンキャンしばらく鳴き続けました。
その後はびっこもひかず、ふらふらすることもなく普通に遊んでいます。
今はどうもなくても、しばらくしてから何らかの症状が出てくることはあるのでしょうか。
高さがあったのと、しばらく鳴きやまなかったことが気にかかります。
何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チワワの足の骨は想像以上にか細いです。
今元気な様子でも
人間の子供も同じで
急に後にグッタリしだしたり、ひきつけたりすることがあります。
出来れば念の為病院に連れて行ってあげてください。
その症状を診てもらうだけならそんなに高くないでしょう。

Q犬を地面に落としてしまいました。

コーギー(2才半)を飼っています。

ペット可のマンションに住んでします。ただしロビーから自宅玄関までは抱きかかえるという条件のマンションです(毛の飛びちり、共用スペースでのトイレなどを防ぐため)

昨日夕方、家族がお散歩に連れて行ったのですが、お散歩終了時犬を抱えてマンションに入ろうとしたとき、たまたま通りかかった犬に驚いて暴れ、地面に落ちました。家族は身長173cmありますから、140~150cm位のところから落ちたと想像してください。

落ちた後も外を走ったりしたらしいのですが、自宅に帰ってからビッコを引くようになりました。
落ちたときもその後も吠えたり泣いたりは一度もありません。もともとしつけで無駄吠えを全くしないので、我慢をしているのかなとも思いましたが、骨折の痛みでも、しつけられていたら吠えたり泣いたりするのを我慢出来るものなのでしょうか?ちなみにビッコを引くので心配になり、足をさすったりしてみたのですが、普通に甘えてきます。ビッコを引いている足をさわっても泣きません。

食欲も以前と変わらず旺盛で、おやつまでしっかり食べています。

今朝のお散歩でもビッコを引いていたそうです。ただ元気だったそうです。

仕事が忙しく、病院には明日か明後日しかいけないのですが、骨折の可能性はありますか?

こんな文章で判断が出来ないかもしれませんが、ご経験、ご知識をいただけたら助かります。

コーギー(2才半)を飼っています。

ペット可のマンションに住んでします。ただしロビーから自宅玄関までは抱きかかえるという条件のマンションです(毛の飛びちり、共用スペースでのトイレなどを防ぐため)

昨日夕方、家族がお散歩に連れて行ったのですが、お散歩終了時犬を抱えてマンションに入ろうとしたとき、たまたま通りかかった犬に驚いて暴れ、地面に落ちました。家族は身長173cmありますから、140~150cm位のところから落ちたと想像してください。

落ちた後も外を走ったりしたらしいのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

骨折の可能性は低いと思いますが、足を引きずっているようでしたら、何らかの異常があることは間違いないと思いますので、早いうちに病院へ行った方がいいと思います。

それまでに普通に歩けるようになれば、様子見で大丈夫だと思います。

Q子犬がソファから落ちた

生後3ヶ月の子犬と遊んでいたところ、誤ってソファから落ちてしまいました。(高さ30cmくらい)
落ちた瞬間はワンコもびっくりしていたようで5~6秒くらい動かなくなていましたが、すぐに立ち上がってダッシュで走り回っています。
だっこして足を触ったりしてみたところ、腫れていたり曲がっている様子はなく、ワンコ自身も特に痛がる様子もありません。
色々なサイトで調べてみると、骨折や捻挫などをしている場合、何らかの症状(キャンキャン鳴いたり、びっこをひいたり)があるみたいですが、うちのワンコは特にそういった症状もありません。

まったく症状が無いので病院にいくのも迷っています。ただ落ちたという事実があるので気になるので質問させていただきました。
気にしすぎでしょうか。

Aベストアンサー

我が家には生後5ヶ月の子犬がいます。
私も誤って子犬を落としてしまった事があります。
少し前なので4ヶ月になったばかりの頃ですが、散歩後に脚拭く為にタオルを取ろうと(その日は物干し竿にかけてた時で)抱っこしたまま手を伸ばした際でしたので、およそ150cm近くの高さから落としてしまった事になります。
落とした瞬間焦りましたが、本犬は何もなかった様な顔して平気でした!
部屋に戻って歩く様子見ても普段通りで安心しましたよ。

それから数日後、今度はシャンプー時に風呂場でも落としてしまいました・・・
この時は高さ1mくらいでしたが、同じく平気な顔してましたよ。

2度も落としてしまった上に、実は今日の散歩中に誤って脚まで踏んじゃいました・・・(泣)。

3度も怖い思いをさせてしまった私ですが、怯えたりせずに普段通りの愛想を振りまき、元気に過ごしてます。



生まれてからの月齢による骨格の強さ等の違いは確かにありますが、高い程衝撃があるのは間違いないので、

3ヶ月の子犬が約30cmの高さから落ちる
のと、
4ヶ月の子犬が1m以上の高さから落ちる
のとでは、
明らかに我が家のワンコのほうが衝撃はあったはずです(汗


でも特に異常も見られないので私は病院には連れてってません。



ただ、今回の件に限らず
特に症状がないとしても、定期的な健康診断には行かれたほうがいいですよ。
ワンちゃんの為にも

我が家には生後5ヶ月の子犬がいます。
私も誤って子犬を落としてしまった事があります。
少し前なので4ヶ月になったばかりの頃ですが、散歩後に脚拭く為にタオルを取ろうと(その日は物干し竿にかけてた時で)抱っこしたまま手を伸ばした際でしたので、およそ150cm近くの高さから落としてしまった事になります。
落とした瞬間焦りましたが、本犬は何もなかった様な顔して平気でした!
部屋に戻って歩く様子見ても普段通りで安心しましたよ。

それから数日後、今度はシャンプー時に風呂場でも落としてしまいました...続きを読む

Qチワワを落っことしてしまいました(;_:)

先程、母が生後4ヶ月のチワワを抱っこしている時に、犬が暴れて、フローリングの床に落としてしまいました。高さは腰の位置くらいで、横倒しに倒れましたが、すぐヨロヨロ立ち上がり、怖かったのか、自分で床に落ちていたひざ掛けの所まで歩き、暫くキャンキャンないていました。
私はすぐ病院に連れていこうと言ったのですが、母は自分で歩いているから大丈夫だと言います。
今は落ち着いてサークルの中にいますが、いつもは元気イッパイな子が、大人しくビクビクしていて、尻尾がずっと下がっています。
見た感じと触った感じでは、体に異常はなさそうですが、大丈夫なのでしょうか?
チワワは、ちょっとした高さで落下しても、大変なことになると聞いているので、心配です・・・かと言って、大げさなことをするのも。
自分で歩いているようなら、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
チワワちゃんは華奢だから心配ですね。
うちはダックスを飼っていますが、
病気や怪我など心配なことが起きると↓の先生にネットで相談しています。
わりとお返事も早く下さいますので、質問者さんもいちど相談されてはいかがでしょうか?
もちろん無料です。

◆ドクターWOのペット相談室
http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wforum.cgi

Q犬が階段から転げ落ちました。

1歳3ヶ月のオスのチワワが木製の階段(15段)から転げ落ちました。
その場を目撃していないのですが、明らかに滑り落ちていったような、転げ落ちていったような音がしました。
あわてて助けに行きましたが、出血もなく、体を触っても痛がる様子もないですし、1日たった朝も走りまわっていますし、ご飯も全部食べましたが心配です。
今まで、怪我の1つも病気の1つもない犬なので大丈夫な気もしますが、犬の打撲はどのような症状が現れるのでしょうか?
また似たような経験の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も以前犬を飼っていた事があります。色々な事をしてくれ幾度と無く獣医さんの所に駆け込みましたが、基本的にどこか(頭や内臓など)を傷めていたらぐったりしたり食べても吐いてしまったりすると思うので、多分大丈夫だとは思います。
でも、もし心配なら一度掛かりつけの獣医さんに診てもらったほうが安心できるとは思います。

Q子犬を誤って落としてしまいました•••。

子犬を遊ばせてあげようと思い、策から出してあげようとしたところ、
5, 60cmぐらいの高さから落としてしまいました。
落としてしまった直後は、今までにないくらいに吠えました。
ですが、何かに向かって吠えるのではなく、
「きゃいん、きゃいん」と、
鳴くような感じでした。
その後、急いで小屋に戻したところ、
うんちは普通にしたのですが、落ち着きがないように見えます。
食欲も、別にないわけではありません。
普通に食べてました。
落ち着きがないというのは、「ぐるる」と唸ったり、
激しくおもちゃを噛んだりなどです。
病院には連れて行くつもりですが、どうにも不安です。

今、僕にできることがあれば教えてください。
初めてペットを飼うので、すごく不安です。
体験談などでも構いません。
どうか、お願いします!!

生後3ヶ月の柴犬です。
どなたか•••、何でもいいので、
ご回答お願いします!!

Aベストアンサー

怪我してないのであれば、怖がってる&警戒してる&ストレスだと思うので
餌や掃除以外は極力関らず、その環境に犬が慣れるまでは貴方は普段通りに生活するしかないと思います。
様子はそーっと伺いながら慣れるのを待ってあげてください。

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Qどこが痛いのかわかりません。

生後2年8ヶ月のオスのポメラニアンです。
昨日の朝から普通に歩いたり食事もするけど
いつものように走ったり、ソファの上に飛び乗ったり
「遊んで」って催促したりしなくなり、
ふとした拍子に「キャン」と鳴くのです。
どこか痛いのかもしれないんですがどこが痛いか
特定できず、背中の毛を撫でただけで鳴いたり
ベランダに出ようとして鳴いたり・・・なのです。
病院でレントゲンを撮ってもらっても異常ないし、
普通にびっこ引かず歩いています。
医者も原因がわからず、様子見と言われたのですが
一応、痛み止めの注射で今朝は落ち着いています。
これは何かの病気なのでしょうか?
外傷もないのでケガをしたわけではないと思う
のですが。

Aベストアンサー

獣医師です。
レントゲンは取られたのですね?どこのレントゲンを撮ったのでしょうか?
全身くまなく撮影していなければ、当然レントゲンで写っていない部位に異常がある可能性は
残っていますね。
あくまで飼主さんからの訴えだけを聞いて推測しているのでここからは回答ではなく、
いち獣医師としてのひとりごと程度に受取ってください。
トイ種ではしばしば首の骨(頚椎といいます)の1番目と2番目のつながりが不安定な個体が
見受けられます。1番目の骨を環椎、二番目の骨を軸椎と呼び、そのつながりが弱い事を
「環軸不安定症」「環軸亜脱臼」などと呼びます。
この場合はレントゲンを普通に撮影するのではなく、首を伸ばした状態とやや腹側に曲げた
状態で撮影し、診断します。
症状としては質問にあるような突発的な痛みや、しばしば経験するのは、首を下に曲げるような動作
つまりお皿から水を飲もうとすると痛がるが、何か台の上にお皿を乗せてあげると痛がらずに飲める、などです。
痛みが毎回ではない事もよく見られます。同じように持ち上げても泣く時と泣かない時があるなど。
また、病院などではかなりの緊張状態になるので自宅では痛がるが病院に行くと
どこを触っても鳴かない、というケースがほとんどです。

首の関節に限らず、No.3の方が回答されているように、脊椎の疾患(例えば椎間板ヘルニアの軽いもの)でも
同様の症状を取ることがあります。椎間板ヘルニアはただのレントゲンでは判明せず、脊髄造影で判明する
ケースや、CT,MRIで判明するケースも十分考えられます。

ですから、今回レントゲン撮影で異常がなかったからといって絶対に異常がないわけではなく、
少なくともレントゲン撮影で分かる範囲の異常がなかった、というだけしか言えません。

痛みが続くようであれば、首の関節についてチェックしてあるかどうか、担当医に質問されてみては
どうでしょうか?または整形外科を得意とする病院のセカンドオピニオンを求めても良いかと思われます。

獣医師です。
レントゲンは取られたのですね?どこのレントゲンを撮ったのでしょうか?
全身くまなく撮影していなければ、当然レントゲンで写っていない部位に異常がある可能性は
残っていますね。
あくまで飼主さんからの訴えだけを聞いて推測しているのでここからは回答ではなく、
いち獣医師としてのひとりごと程度に受取ってください。
トイ種ではしばしば首の骨(頚椎といいます)の1番目と2番目のつながりが不安定な個体が
見受けられます。1番目の骨を環椎、二番目の骨を軸椎と呼び、そのつながりが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング