人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

生後5ヶ月のトイプードルを飼っているのですが、ペットシーツの消費が多く、心配です。

一日のだいたいのオシッコの回数が7~10回くらいで、量が多いのは朝+1回くらいで、あとは運動をした後などの少ない量です。

ペットシーツを毎回取り替えないと、オシッコを外すので毎日のペットシーツの量がかさみます。

みなさん、こんなもんですか?
それともなにか気をつけたりしたほうがいいのでしょうか?

あと、ペットシーツの大きさなんですが、今はレギュラーサイズを使用しています。

犬はシーツの上をうまく嗅ぎながら歩き回って、なんとかシーツの上でオシッコとウンチをしてくれますが、ときどき尿意・便意がちょうどきたときにシーツから体がはみでて外すことがあります。

シーツを2枚並べたり、ワイドサイズにしたほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も飼い始めた頃にちょっと悩みました。


初めてのワンちゃんだったので長時間用のしっかりしたペティオの製品を使ったのですがオシッコの量が少ない場合やしっかりしたウンチの時は全然汚れてないこともあって取替えを躊躇しました。

でも、うちの場合はオシッコがしてあるとその場所を避けるので結局シートからはみ出ることもあって、これじゃ困ると考えてしまいました。
それに1回ごとに取り替えないと衛生面でも悪い気がしたりワンちゃん自身が遊びながらシートの上に行ったりしないかとも気になりました。

それ以後は格安の薄いシートにして即、取り替えています。現在9ヶ月目前ですが遊び時間が長いときで8~9回くらい、日中の長時間外出でクレートに入れる日は6~7回くらいです。

サイズについては私もワイドにしようかと迷いましたし、レギュラーを2枚にしようかとも思いました。
でも、よくよく考えて『場所が広い』と認識させることになったらちょっとマズイかなと思って現状レギュラー1枚のままです。
トイプードルのオシッコでワイドではもったいないかなって私は考えたんです。

うちもはみ出してもいいように取替えのきくダンボールの上に新聞紙を敷いてシートを利用しています。
オシッコの後も女の子ですがちょんちょん垂れるので新聞紙は結構取り替えています。

陽気でお茶目なトイプードル、楽しい毎日ですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか同じような悩みを持ってらっしゃるようで大変心強いです。うちもシーツはアウトレット品の格安ものを、オシッコの量が少なくても毎回とりかえるようにしてるのですが、しばらくこのまま続けてみようかと思います。

お礼日時:2006/03/23 00:38

我が家は小ぶりなパピヨン1歳です。

レギュラーサイズを使っています。
量が少ない時に、一枚替えるのはもったいないですよね。
うちでは、オシッコで汚れていない部分は切り取って、とっておきました。
トイレ以外で、してしまった時の片付け用に役立ちます。
マット類にされた時も、トイレシートで吸い取ると かなり取れます。
あと、一緒にいる時にオシッコをする時は、オシッコが出る寸前に切ったシートを下に入れてました(笑)
最近は粗相もなくなり、回数も減ってきて2~3回は同じシートでも出来るようになってきたので、この小技はやめましたけど・・・
現在では、トレーに1枚セットして 上に半分に切ったのを真ん中に乗せています。
大体は、その上にするので、それだけ捨てます。

シーツからはみ出してしまうとのことですが、トレーは使用されていないのでしょうか?
段差があると認識しやすいと思うのですが・・・

うちは、ウンチの時に回りながらしているうちに、トレーから出てしまうのでサークルで囲っています。
サークルと言っても、100ショップの網を結束バンドで止めて作ったものですが・・・
トレーの下にビニールシート等を敷いておくと、掃除も楽です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たしかに、ちょっとしかオシッコしてないのに全部取り替えるのはもったいないような気がしていました。チャレンジしてみます。

ケージの中ではシーツをトレイに固定していますが、部屋のトイレはトレイを使わないでシーツをそのまま置いています。

お礼日時:2006/03/23 15:29

ペットショップにいます。

ショップでは子犬扱いなので、ワンちゃんのおしっこ消費もすごいので新聞紙を使用しています。経済的ですが手入れが面倒です。
子犬のうちは人間の赤ちゃんと一緒でおしっこの消費も大変です。
ホームセンターとかで売っている特売のシーツなんかいかがでしょうか???安いので吸収力はありませんが・・・・アイリスオーヤマのクリーンペットシーツなら200枚程度で通常¥1554位であるのでは??吸収力がないですから1回したら変えるが鉄則です。例えば、お留守番とかさせるのであれば、ユニチャームペットケアのデオシートシリーズなどいかがですか??
 紙おむつメーカーなので吸収力は天下一品です。もちろん瞬間吸収なので臭いも若干ですがカットできます。ただしポリマーが厚いので噛み癖があるワンちゃんはお勧めできませんが・・・
 トイプードルであればレギュラーでもいいと思いますが・・・・おしっこやウンチを外すようであればワイドに切り替えるのも手だと思います。
 飼主さんがワンちゃんに愛情をもって接すれば解決すると思います。
 頑張ってください。
    • good
    • 3

子犬は本当に少ない量でたくさんおしっこをして、シーツを消費してくれますよね^_^; うちもトイレトレーニング中はなんやかんやで半月で100枚位使っていました。



うちもレギュラーサイズで使っていました。たまたま近くのホームセンターのコーナンで、特売で200枚1260円で売っていたのでバンバン使っていました。(^^ゞ もしペットシーツが高いと感じるならインターネットで安いシーツを買ってみてはどうですか?http://www.rakuten.co.jp/jushop/881762/1487801/# …

<ペットシーツを毎回取り替えないと、オシッコを外すので毎日のペットシーツの量がかさみます
ということですが、このすのこのついたトイレなら、おしっこした所が分からなくなるので1回1回とりかえなくてもいいんじゃないでしょうか?http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=150&id=7 …

そして究極!いやじゃなければ、使い捨てじゃないシーツだとシーツの量はかさみませんね。とくにはじめのは、大きくはみ出す心配がないので楽だと思います。http://ayisv10.trans-do.com/eshopdo/refer/refer. …http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=150&id=3 …

でも、たくさん紹介しましたが、まだまだ子犬、これから筋肉も発達してきて排泄の回数は序所に減ってくるはずですよ(@^^)/~~~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろとご紹介してくださり、ありがとうございます。今は、ネットで共同購入したシーツを使っていて、多少は負担がすくないのですが、使い捨てではないモノもあるのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/23 15:04

私は【チワワ・オス・7ヶ月・3キロ】を飼っています。

うちのはペットシーツの中でも1番小さいレギュラーサイズです。オシッコをした上にまたしてくれるので3~4回ほどしたら取り替えますので、1日1~2回の交換ですんでいます。

使っているシートもディスカウントストアーで特売してる日に2個くらい買いだめしています。ちなみに値段は100枚598円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1枚のシーツで何回か用を足してくれると助かりますね。100枚598円はかなり安いですね。うらやましいです^^;

お礼日時:2006/03/23 14:55

馬鹿ハスキーは、シーツ2枚組みてにして汚れがひどい方のみを交換するとしても6枚は使わせます。


ゴールデンは、これに懲りて風呂場をトイレにしましたので0枚です。
2枚並べは一つの生活の知恵です。
試してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お風呂場でトイレをしてくれるのは楽ですね。
我が家もそうしてみたいのですが、まだ小さいせいかお風呂場のヘリに手をかけるのが精一杯みたいです。もうすこし成長したらトイレをズラしてみようかとも思いました。

お礼日時:2006/03/22 23:55

うちの場合も回数は多いと思いますが、家の中であればいつでもできる思い回数も増えると思いますよ。


新聞紙を3枚ぐらい下に引きトイレパットの上にレギュラーサイズのシーツを載せます。シーツをはずしても新聞を取り替えればすむものでそうしています。
シーツは、今では毎回変えていますが、子犬の時は場所を覚えるまでは何回かに1回だけ変えていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。新聞紙を使うというのもいいですね。参考になりました。

お礼日時:2006/03/22 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のうんちの回数について

生後4か月のヨークシャテリアを飼っています。

今 一日に2~3回うんちをしていますが
成犬になるとうんちの回数は減っていく…のですよね?

だいたい いつ頃になったら
うんちの回数が落ち着くのでしょうか。

昼間は仕事に行っているので
お昼に帰宅するとケージの中でうんちをして踏みまくってて悲惨な毎日が続いてます。

自分が頑張れるためにも
だいたいの目安を持って頑張りたいと思っています。

教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

うちもヨークシャーテリア飼ってます。
今2歳3ヶ月になりました。
お留守番の時だけケージに入って貰っています。

仔犬の時はウンチは1日に3~4回していました。

する時間もバラバラで、
何時するのか分からなくて困りました。

毎日ウンチ踏みまくってしまって、
ケージの掃除や犬用ベッドの洗濯も大変でした。

ワンさんのウンチのお世話って、こんなに大変なんだなぁーと実感しました。

でも、ウンチ踏みまくりも生後5ヶ月位になると、だいぶ治まって来て、

生後6ヶ月位でほとんど踏まなくなりましたよ。

ちゃんと自分で避けてくれてます。

1歳頃からは回数は1日2回で、
朝晩の食後すぐにしてくれるので、すごく楽ちんです。

お留守番中はウンチしてません。

仔犬の時はウンチまみれになっちゃうワンさん多いみたいですが、
ずっと続く訳ではありません。

ワンさんの成長と共に落ち着いてきますし、
する時間帯もだいたい決まってきます。

もう少しの辛抱ですよ。

頑張って下さいネ(^O^)

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q子犬の睡眠不足!!!

4ヶ月の子犬のことなんですが、ゲージをリビングに置いている為、家族が通るたび目が覚めてしまいあまり眠りません。
子犬はよく寝ると言いますが、うちの子は自分からゲージに入って寝ることが無い為、時間を決めてゲージに戻し寝るように仕向けていますが、睡眠時間が本当に少ないんです。
朝は7時前には起きてます。(首輪の鈴でわかります。)
朝ごはんをあげてお昼ごはんまで遊んだりなんだかんだで寝かせ、約1時間で必ず起きます。
お昼ごはんの後、なんだかんだで、1~2時間寝ます。
夜は11時ごろ眠りに尽きます。
単純計算でも10~11時間しか寝ていませんよね?子犬なのに心配です。
私がかまい過ぎなのでしょうか?(在宅&専業主婦のためほとんど家にいます。)
何とか寝かせる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じように思ったことがあります。
飼育関係の本を読んでも全て「子犬はよく寝る」って書いてありますが、年を取ってからの方がよっぽど寝てるような気がします。
うちはそんな感じでも大丈夫だったんですが、質問者様宅のワンちゃんは体調など崩していませんか?
食欲がない、便の状態が悪い、疲れてるような感じがするなどがなければ大丈夫だと思います。
ご心配であれば、No.1の方が書かれてるように主治医に診て頂く事をお薦めします。

また、ゲージの場所が問題であると思ってらっしゃるなら、もう少し落ち着く場所に移動すると良いかもしれません。

Q6ヶ月を超えたトイプードルですが、トイレがまだできません。

7月初旬で6ヶ月を向かえたトイプードル(オス)がいます。

生後2ヵ月半くらいで我が家にやってきたのですが、
その時点ではサークル内ではトイレができる状態でしたので安心していました。
ところがサークル内ではいいのですが、
遊ぶためにサークルから出してあげると、
所かまわず粗相をしてしまいます。
そのうちサークル内ではトイレを我慢(かなり長時間)するようになり、
根負けして外に出してあげるとやはり所かまわず・・・という癖が付いてきてしまいました。
そこでサークル内でするのが嫌なのかと考え、
サークル外にももう1つトイレを用意し、
そこでするように癖付けしようと考えたのですが、
これもうまくいきません。

現在では月齢も6ヶ月を過ぎてしまい、
このままでは一生あちこちでされてしまうのでは・・・?
とかなりあせっています。

今後どのようにしたらトイレを覚えてくれるのでしょうか?
ちなみに性格はとてもやんちゃで、
ピョンピョン飛び回るようなレッドの男の子です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのMダックスのオス10ヶ月は最近になってようやくトイレできちんと出来るようになりました。(ちょっと遅いですが)
うちの子もサークル内では出来たのですが、外に出すと違うところでしてしまったりと、最初はトイレをサークルの他に外に2箇所設置していました。
それでもはみ出したり、違うところにしたりと・・・苦労しました。

サークル内でさせようとずっと待っていてもちっともしないので、
そこで考えたのが一度サークルから出して、おやつをサークル内に持って行きすぐにまたサークルに戻す方法。
そしたら戻ってそこでするようになりました。
したらすぐに出してあげて思いっきり褒めてあげます。
何時間かに一回おしっこをしそうだなぁと思った時もこの方法でサークルに戻してあげたらしました。
今は他の場所のトイレですることもなくなったので、サークル内のトイレのみです。
したくなったら自分で戻ってしています。
ちなみにトイレはサークルの出入り口のところです。

トイプードルは躾やすくて頭の良いワンちゃんですので、教えたらきっと覚えてくれると思います。
参考にしてください。

うちのMダックスのオス10ヶ月は最近になってようやくトイレできちんと出来るようになりました。(ちょっと遅いですが)
うちの子もサークル内では出来たのですが、外に出すと違うところでしてしまったりと、最初はトイレをサークルの他に外に2箇所設置していました。
それでもはみ出したり、違うところにしたりと・・・苦労しました。

サークル内でさせようとずっと待っていてもちっともしないので、
そこで考えたのが一度サークルから出して、おやつをサークル内に持って行きすぐにまたサークルに戻す方法...続きを読む

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む

Q生後7ケ月トイプードルの睡眠時間と散歩の時間

生後7ケ月のトイプードル雄4キロです。うちの犬は誰かいると熟睡して
寝ません。ケージで留守番させて帰ってくると、いかにも寝てました
というかんじで、フラフラしてます。寝ぼけて目が覚めるまで時間
がかかる感じです。なので出来るだけ留守番させてぐっすり寝かせて
あげたいと思っています。
仔犬は1日15~20時間寝ると聞きますが生後7ケ月~1才くらいまでは
やはりそれぐらい寝るのでしょうか。
後、散歩は1回何分くらいがいいのでしょうか。20分とか続けて歩くと
心臓とかに良くないとかあるのでしょうか。何分くらいあるいたら少し
休憩するとかあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳過ぎのメスのトイプードルを飼っています。

犬は、人が居る間は熟睡しないと思います。
うちのプーも、熟睡しませんよ。
ウトウト、頭のどこかに飼い主の気を感じている、という感じでしょうか。
私が10センチくらい動いて犬の寝顔を見ようとしただけで、目を開けますから。

子犬は寝かせてあげないと体力が持たないかもしれませんが、質問者さんの犬はもう7ヶ月だし、眠くなれば勝手に寝ると思うので、寝かせる為に留守番とか、そこまでしなくてもいいかと思います。

うちのプーは小さい頃は落ち着きが無く(今でも落ち着いていませんが・・・)、落ち着いてきた8ヶ月くらいまでは、あまり寝ませんでした。
たえず動き回って、せわしなく、人が動くとすぐに起きちゃうし。
こんなに寝ないの~?と思ってました。
今では、病気か?と思うほど寝ています・・・。
1日15時間以上は寝ています。

散歩ですが、私も悩みました。
膝蓋骨脱臼の予防の為に筋肉を付けて欲しくて、なるべく長く散歩したいと思っていましたが、歩き過ぎも良くないとも聞くし。
その犬の体力にもよると思いますので、かかりつけの獣医さんに相談してみるのもいいかと思います。

私も獣医さんに聞いてみたのですが、基本は20分くらいだそうです。
でも我が家のプーは週に2~3回くらいは1時間の散歩をしていたので先生に言ったら、それでもいいと言っていました。
犬が歩きたがるようなら歩いてもいいと思います。
1時間は長いので、私は途中で1回休憩を入れています。
20分なら全然長くないので、休憩は必要ないと思います。
もう7ヶ月ですしね。

1歳過ぎのメスのトイプードルを飼っています。

犬は、人が居る間は熟睡しないと思います。
うちのプーも、熟睡しませんよ。
ウトウト、頭のどこかに飼い主の気を感じている、という感じでしょうか。
私が10センチくらい動いて犬の寝顔を見ようとしただけで、目を開けますから。

子犬は寝かせてあげないと体力が持たないかもしれませんが、質問者さんの犬はもう7ヶ月だし、眠くなれば勝手に寝ると思うので、寝かせる為に留守番とか、そこまでしなくてもいいかと思います。

うちのプーは小さい頃は落ち着きが...続きを読む

Q4ヶ月のトイプードルのトイレのしつけ。

初めて質問します。犬のしつけ本やネットでトイレトレーニングについて勉強してます。
ですが失敗続きで心が折れそうなのでアドバイスお願いします。

我が家の愛犬は4ヶ月のトイプードルの女の子です。
まだ家にきて2週間ちょっとです。
家に来る前はブリーダーさんのところで10匹くらいのトイプー達と専用の部屋で暮らしていて、トイレは出来たり出来なかったりだったそうです。そのブリーダーさんから直接譲って頂きました。

平日仕事の為、6時間くらい留守番させてしまいます。
トイレとベッドに仕切りのあるサークルで留守番、就寝させています。

サークル内にいるときは100%トイレは成功しています。
でもサークルを出るとじゅうたんや座布団フローリング、とにかくどこでもしてしまいます。

怒らないようにすぐに片付けて消臭しています。

本当はサークルを出ている時でもサークルの中のトイレに戻ってトイレをして欲しいのですが、到底無理な気がしてサークルの前におしっこの匂いをつけたシートを何枚かひいてあります。
そのシートにトイレをしてくれたことも数回あります。
その時はとても嬉しくて褒めてあげました。シートの上で出来たときは「ワンツーワンツー」と声かけしています。

でも今日はそのシートに1度もせず、全て失敗です・・。
くるくる回る動作もなく突然排泄するのでタイミングもわかりずらいです。

サークルでトイレが出来るまで外に出さないと書いてあるサイトも見たのですが、サークルの中が嫌いになってしまわないか心配です。
留守番中は放し飼いにすると誤飲等心配なのでサークルで、家族がいるときはサークルの扉は開けっ放しで自由にさせてあげたいと思っています。
これは以前実家で飼って犬がトイレが上手くいかずに、サークルで過ごすことが多いまま突然病死してしまったことがあるので、同じような思いはさせたくないと思っているからです。
その犬に出来なかったこと、亡くなった時に「もっとこうしてあげれば良かった」と思ったことを、今度の子にはなるべくしてあげたいんです。


まだ2週間ちょっとでは出来なくて当たり前なのかなとも思うのですが、このまま覚えてくれなかったらどうしようと焦る気持ちがあります。
可愛い可愛い子なのにトイレのことばかり考えてしまいます。


留守番させてしまうので4ヶ月になったこの子ならご飯の面で良いかなと思っていたのですが、逆にトイレは教えにくい月齢なのでしょうか・・。

トイレを覚えてもらって人も犬も快適に暮らしていきたいです。

初めて質問します。犬のしつけ本やネットでトイレトレーニングについて勉強してます。
ですが失敗続きで心が折れそうなのでアドバイスお願いします。

我が家の愛犬は4ヶ月のトイプードルの女の子です。
まだ家にきて2週間ちょっとです。
家に来る前はブリーダーさんのところで10匹くらいのトイプー達と専用の部屋で暮らしていて、トイレは出来たり出来なかったりだったそうです。そのブリーダーさんから直接譲って頂きました。

平日仕事の為、6時間くらい留守番させてしまいます。
トイレとベッドに仕切りの...続きを読む

Aベストアンサー

補足:不成功の一つの原因について・・・。

 これまで10頭を飼ってきました。その内、仔犬から迎えたのは5頭。ほとんどの仔犬が、我が家に来て2、3時間でトイレゴッコという遊びを覚えています。そして、3日目頃に

>もう、完全に覚えたから一緒にお留守番していてね。

と、子供に仔犬の番をお願いしてお出掛け。しかし、3、4時間後に我が家へ帰ってみると・・・

>この子は、馬鹿犬だよ!
>どこでもシッコしまくってからーっ!

 案の定というか、やっぱりというか。子供達は、仔犬の粗相に怒り心頭。仔犬は、訳が判らずションボリ。もちろん、仔犬はトイレ作法を忘れた訳ではありません。

>チェッ!チェ!

 排泄準備に入った仔犬に舌打ちで「ダーメ!」と合図。「エッ!ダメなの!」と私の目を見る仔犬。「待て!」と目で合図し仔犬に近づく私。すると、「判ったよ!」と自らトイレサークルに向かう仔犬。「そう、グッド!グッド!」。

 私と仔犬。子供(2~30代)と仔犬。両者の関係には、決定的な違いがあります。それは、私と仔犬は、何時いかなる時でも目が合っています。私も犬を目で追っているし、犬も常時私の方を見ています。両者は、見つめ合う関係にあります。片や、子供たちの目は犬ではなくTVとか携帯に集中。犬もまったく子供達を見ていません。これが、「どこでもシッコしまくってからーっ!」の原因でした。

 思うに、「見つめ合う関係作り」を先行されたが良いかもしれませんね。

補足:不成功の一つの原因について・・・。

 これまで10頭を飼ってきました。その内、仔犬から迎えたのは5頭。ほとんどの仔犬が、我が家に来て2、3時間でトイレゴッコという遊びを覚えています。そして、3日目頃に

>もう、完全に覚えたから一緒にお留守番していてね。

と、子供に仔犬の番をお願いしてお出掛け。しかし、3、4時間後に我が家へ帰ってみると・・・

>この子は、馬鹿犬だよ!
>どこでもシッコしまくってからーっ!

 案の定というか、やっぱりというか。子供達は、仔犬の粗相に怒り心頭。仔犬...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング