アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前もここで質問させて頂きました。
向かいの家の犬が道路におしっこをして、それを流した水が私の家の方に来ています。4m幅の狭いアスファルト道路で側溝は私の家の方にしかないです。鼻のいい女房は臭って臭いと言います。私も臭いはともかく犬がそこでおしっこをしていると思うと気分が悪いです。大型のゴールデンレッドリバーという犬です。できるだけ家の前の道路はきれいに清掃しています。犬が嫌う薬剤のような物があるのでそれを蒔こうかとも思っていますが、アスファルトの道路に蒔くには不向きのようです。向かいの家に「臭い」とそれとなく言っているのですが、水で流せば許されると思っているようです。

そこで犬を飼っている方にお聞きしますが、犬のおしっこはどうやって処理するのがマナーなのでしょうか?道路でさせるのは、普通許されることでしょうか?水で流すことがマナーなのでしょうか?また家の中で飼っている犬は人間同じようにトイレでおしっこをするものでしょうか?散歩をさせた時に、ウンチは持ち帰るのがマナーのようですが、おしっこはその場でさせるのがマナーなのでしょうか?

A 回答 (5件)

お礼のコメントを読ませて頂きました。

>犬を飼われている方は基本的にトイレは室内で済ませて
>散歩の時はおしっこ、ウンコをさせないというのがマナーで
>普通は皆さんそうされて居るんですね。
皆が皆そうかと聞かれると、どうだろう・・・というのが素直な感想です。
というのも、室内飼いをしていても「トイレは散歩の時にさせて、家の中ではさせない」という人は少なからずいますし、そのように躾をしたいという質問をここでもたまにみかけます。
しかし、昔と今とではペットを飼育する上でのマナー意識等も変わってきているので、トイレは外ではなく家の中でするよう躾をするという意識の人が増えているのは確かかと思います。

>向かいの家の方もそうされて居るんでしょうか?
>時々犬が粗相をすると思って良いのでしょうか?
>1週間に2回~3回は道路が濡れているので、
>その割合で道で犬が粗相をしていると思っていいんでしょうか。
毎回同じ場所でしているのならば、
そこをお散歩時のトイレ場所として決めている可能性もあると思います。
週にどのぐらいの頻度でお散歩に行っているかにもよるかとは思いますが、
毎日お散歩に行っていて路上がぬれているのが週に2~3回であれば
普段は別の場所や自宅でトイレをさせているけども
お散歩中にトイレをするのが好きな犬
または、外でする癖がついてしまって
自宅内でするよう躾をしたが、それが抜けきっていないという可能性もあると思います。

と、ここまで書いてから前回の質問のお礼を拝見しましたが、
おそらくアスファルト自体に匂いがしみついてしまい
そこがトイレ場所として完全に認識されてしまってるのかな?と感じます。

実際、私の周囲で室内飼いをしている人の大半がトイレシートで用を済ませるよう躾をしていますが
それでも、屋外でのトイレは別物らしく
お散歩に行けば、自宅でうんちもおしっこも済ませた直後なのに
少量でも必ずしてしまう犬もいるようです。

>向かいの家とは、騒音その他でもトラブルがあり、
>私は悪意を持って向かいの人は犬のおしっこは外で、
>それも私の家の玄関の前でわざわざさせていると思ってしまいました。

悪意をもってわざと質問者様の家の前というよりは、
元々は他人様の自宅前や、その辺の電信柱にさせるよりは
自宅前が一番迷惑がかからないとお考えになった可能性もあると思いますよ。
その結果匂いの問題が出てきたので、まずは水で流そうとお考えになったのでは?
私の周囲でも、重曹入りのお水やお米のとぎ汁をおしっこ跡にかける人が増えてきていますが、その多くは最初はただのお水をかけていました。
その後、私の住んでるマンションのペットクラブの総会で
講師を呼んでのマナー講習会があり、その中で
・ただのお水をかけても、消臭効果はあまり無く、匂いの元がひろがるだけである
・消臭剤を使う方法もあるが、お水に重曹を混ぜる等すれば消臭効果がある
という事を知ってから、重曹入りのお水や消臭剤を混ぜたお水をかけるようになりました。
質問者様の犬を飼っている友人も、過去に「水をかけるだけでいい」とおっしゃってたように、知識として知っているかいないかの違いだと思います。

なので、過去にご近所トラブルがあったからではと疑ってかかるより
「実は、自宅に遊びに来る友人数人に臭いと言われた」と言ってみてはどうでしょうか?
あくまでも、自分達夫婦ではなく友人が、
しかも1人ではなく数人から言われたということで
ペットを飼っていない立場で、客観的にみてそうなんだと言ったほうが
角がたたないかな?と思います。
その上で、色々調べたら
水だけではなく、水に重曹を混ぜたりおコメのとぎ汁だと匂いが軽減するそうなので、そうしてもらえないか?という形でお願いしてはどうでしょうか。(それか、NO.2でお答えした方法か)
おしっこ跡を水で流すこともしない人が多いのが現状なので
それをするだけでも、ペットのおしっこも周囲に迷惑をかけるということは十分に認識されていると思います。
あとは、水をかけるだけでは効果が十分でないことを認識してもらえれば、お向かいの対応も変わってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私自身は、気分は悪いですが、臭いはあまり気になりません。女房が鼻がいいので気になるようです。「重曹を混ぜたりおコメのとぎ汁だと匂いが軽減するそうなので、そうしてもらえないか?」と言ってみます。

中立の男性です。

「オイ、オイ又かよ!」って感じで読んでます。
犬好きと犬嫌いの人が集まってこのようなことを言ってたら
間違いなく取っ組み合いの喧嘩してるんじゃぁーないの!
犬嫌いの人は犬嫌い同志集まって村を作るとか・犬好きの人は好きな人同士集まって村を作ったほうがいいみたいだよネ・
私はタバコをよく外で吸ってんだけど犬の小便よりは嫌われてるよ・
どちらにしたって別々の村なんて行けっこないしともにいやな思いで共生してるんだから我慢しながら生きていくことだよ・
それとも犬嫌いが夫婦して犬好きになることかもネ・そのほうが早いかもしれないネ・
どーーしても我慢できないようなら北海道か青森県で人の少ないところに越したほうがいいと思うよ!
たばこ好きだってたばこをやめていくんだからネ・(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

そうです、「オイ、オイ又かよ!」です。でも真剣に困っています。
これ以外にも近隣トラブルが多数あり、正直引っ越しを真剣に考えています。

あなたが散歩に連れて行く犬についてではないですよね。

だとしたら、こうすべきだというマナーを説明しても、解決にならない。それどころか、ますますストレスが嵩じると思います。

それがマナーというものです。

私の家の横の駐車場、なぜかよくゴミが放置されています。地理的条件とかがあるのでしょう。なので毎朝チェックして片付けています。だって汚れていたら気分が悪いから。
 そして、私もどこかで誰かに知らず知らずのうちに迷惑や不快な思いをさせているかもしれないので、その罪滅ぼしとして。
 若い頃、ボランティアで駅前の掃除を続けていました。タバコの吸殻が散乱していて大変でした。でも楽しかったです。だって町がきれいになるから。

極めて軽度な「強迫性障害 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB% … )の兆候なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

自分で掃除をする方が気持ちがいいんですね。マナーを知らない人にマナーを説明してもストレスが嵩じるだけというのは本当ですね。
強迫性障害という診断にはちょっと驚きましたら、確かに言われてみて、自分でも神経質になっているかな?と反省しました。ただ向かいの家は犬以外にも近隣トラブルが多数あり、それら一緒になって、神経質になっています。
 ありがとうございました。

>犬のおしっこはどうやって処理するのがマナーなのでしょうか?

>道路でさせるのは、普通許されることでしょうか?
地域差・個人差もありますが、おしっこぐらいは・・・と思ってる人も少なくはないと思います。田舎であれば、そのまま放置ということもやはり多いですし。

>水で流すことがマナーなのでしょうか?
何もせずにそのまま行ってしまうよりは、水をかけるという意識のある方がまだマシかと思います。

>また家の中で飼っている犬は人間同じようにトイレでおしっこをするものでしょうか?
室内飼育をしている方は、大半がトイレシートの上等の決まった場所でさせていると思いますよ。極稀に、お風呂でするようにしつけているというのも聞いたことはありますが。

>散歩をさせた時に、ウンチは持ち帰るのがマナーのようですが、おしっこはその場でさせるのがマナーなのでしょうか?
これは生理現象なのでなんとも・・・
我が家はなるべく自宅でトイレを済ませた後に散歩に行くことで、
外でうんちもおしっこもさせないようにとは意識していますが
それでもやはりしてしまうことはあります。
その時は、犬にとっても「どうしよう、もらしちゃった・・・」という感じで、立ち止まって体勢を整えてトイレをするというよりは
歩いてる最中に突然・・・という状態です。

我が家が実践していることですが
おしっこした後は、場所にもよりますが
土の上であればおしっこ用水を多めにかけて、
その上から更に土をかけてしみこませます。
アスファルト等の上であればおしっこ用水を近くに排水溝等があれば、それに向かって流れるようにかけています。

そのおしっこ用水ですが、ただの水ではなく
重曹を混ぜて消臭効果を出すようにしています
(お米のとぎ汁も消臭効果があると聞いたことがありますが、我が家では500mlのペットボトルにティースプーン1~2杯の重曹を溶いてます)
ただ水をかけただけでは匂いの元が広がるだけで意味はないと思いますよ。

しかし、奥様は鼻がいいということなので

(1)犬がおしっこをする
(2)トイレシート等で吸い取る
(3)消臭効果のあるものを混ぜた水をかける
(4)更にトイレシート等で吸い取る
という形ではいかがでしょうか?
(これは実際に東京の一部地域で、犬の散歩中の排泄の処理方法として条例として決まっているやり方です)
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧な御返事ありがとうございます。

犬を飼われている方は基本的にトイレは室内で済ませて、散歩の時はおしっこ、ウンコをさせないというのがマナーで、普通は皆さんそうされて居るんですね。 向かいの家の方もそうされて居るんでしょうか?時々犬が粗相をすると思って良いのでしょうか? 1週間に2回~3回は道路が濡れているので、その割合で道で犬が粗相をしていると思っていいんでしょうか。
 向かいの家とは、騒音その他でもトラブルがあり、私は悪意を持って向かいの人は犬のおしっこは外で、それも私の家の玄関の前でわざわざさせていると思ってしまいました。

同じような質問がありましたね。

ご参考に。
質問者の返答は気にしないで読んでください・・変わってますから。
http://okwave.jp/qa4420351.html
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
みなさん、犬のおしっこでは困って居るんですね。