プロが教えるわが家の防犯対策術!

 家の犬が玄関前の廊下におしっこをして、その部分のコンクリートが変色してしまって大家さんに怒られてしまいました。キレイにしたいのですが研磨剤など使って擦ってみても変色は消えません。どうしたらキレイにできるでしょうか?上から塗装したりしなければきれいにすることはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

コンクリートの塗装といっても色を合わせなければなりませんから、素人では難しいですしやらないほうがいいでしょう。



大家さんが修理しないのであれば、そのまま放っておく方がいいかもしれません。
退去するときに1万円くらい補修費用を請求されれば払えばいいし、請求されなければそのままでいいでしょう。
いずれにしても研磨剤はコンクリートをよけいに傷めるのでやめた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
確かに色合わせは不可能に近いです。素人ですから・・・。
 このような場合は大家さんが修理するものなんですか?修理するとしたらそこだけキレイにしても他が目立ってしまうので廊下全部を塗りなおしになると思うのですが、そうなると修理費ってかなりかかってしまいますよね?
 研磨剤はやめます。これ以上被害を大きくしたくないので・・・。

お礼日時:2006/08/20 14:31

#2です。



>このような場合は大家さんが修理するものなんですか?

修理は大家(管理会社)の仕事、住民の仕事は掃除してきれいに使うことだと思います。
へたに修理して大家さんにかえって迷惑をかけることにもなりかねません。

塗装するにしても全部ということはないと思います。
そのために色あわせが大事になります。
というか、そんなことくらいで修理(塗装)はしないと思いますよ。
文句を言われたら今後気をつけます、とひたすら謝るのがいいと思います。
    • good
    • 1

石材用の洗剤がいいとおもいますよ。


ミヤキのをうすめて使うといいかと。

参考URL:http://www.miyaki.com/stonewash.html
    • good
    • 0

普通のグレーの色のコンクリートのままの廊下でしょうか?


たくさん水で流すことは出来ますか?
雨などが振りこんできて洗い流されればきっと消えると思いますよ。
台所洗剤でも薄めたもので流してほうき等でこすって、お水をたくさん流して洗えばほとんど気にならなくなると思います。
匂いが残っていると、またそこでおしっこしてしまうかもしれませんので注意してくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
廊下は普通のグレーの廊下です。表面はザラザラしてなくてつるつるした感じです。 最初にやってみたのは洗剤とデッキブラシで掃除するといったことなんですが、汚れはおちても「シミ」というか「変色」はそのまま残ったままなんです。 一番最初に犬がオシッコした時に、きちんと掃除していればよかったのですが後の祭りです。
とりあえずは、研磨剤などもよくないとのことなので、デッキブラシと洗剤で毎日擦ってみます。そのうち薄くなるかもしれないですし・・・。

お礼日時:2006/08/20 14:36

自信なしですけど、塗装するのが一番簡便でしょうね。



塩酸などで溶かしてしまうと、跡を残してしまって、余計悪化させてしまいます。 とりあえず、酸の使用は止めておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
溶かとすあとが残ってしまうんですか!危なく溶かそうとするところでした。やはり自分で何とかしようとするのは止めた方がよさそうなので、とりあえずはそっとしときます。

お礼日時:2006/08/20 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています