アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校低学年の子どもが居ます。
今日友達が迎えに来て遊びに出てすぐ、メダカを触って怒られた、親を呼んで来いと言われたと戻って来ました。
とりあえず私が直接話を聞かないとと思い、子どもと友達は一旦外へ行かせて私だけが話をしに行きました。

市営なので色々と部屋があり、玄関ドアの横が台になっておりその下がスペースで空いているので
そのスペースや、廊下に面した部分の部屋の下の凹みで空いている所にかめ?のような物にメダカを飼われているようでした。
部屋の外ですが、その方の部屋のスペース内です。

これまでは廊下に面したスペースにも置いていたけど、廊下などに度々死んでいるメダカが何匹も落ちている事があり
今は玄関横の台の下にだけ置いていると。
自治会にも相談してカメラも付けようと思っていた所、今声がするので変だなと外に出たら触っている所を見つけた。
子どもに聞いたら前にも触った事があると言われましたと。
これまで何年も育てて色も変えて大切に育てて来たのに、子どもだからと許される事じゃない。
子どもも連れて謝りに来るのが普通じゃないのかと。

とりあえず謝罪して、また後で子どもを連れて謝りに来ますと伝えました。
もう二度と触らないようにしてくださいと言われ、一旦終わって帰って来ました。

考ええる暇もなく行ったのもあり動揺してしまい、絶対誠意のある謝罪の仕方ではなかったですし
家に帰ってから弁償しますと伝えた方が良かったのではと、子どもを連れて再度謝罪に行った時に何と言えばいいのか
こちらが悪いのは百も承知ですがアドバイスください。

前も触っていたと子どもはその方に聞かれて伝えたようですが、これまで廊下に死んでいたのも全てうちの子がやったのかは証拠がない為分かりません..
ただ弁償しますと言って、これまで死んでいたのも含めて全てと言われたらどうしようかとも思い
どうするのがいいのか分かりません。
何年も育てて色も変えてとなると絶対高いだろうなと..
本人はメダカが可愛いくて触ってしまったと言っていました。
詳しくはまだ聞けてないので謝罪しに行く前に聞いてから行こうとは思いますが、どうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

市営住宅なら市役所の管轄部署があると思うので、そこには一応「〇月〇日、住民のメダカをうちの子がいたずらしてしまうトラブルがあった。

親としてそのメダカの持ち主にお詫びはしているが、相手のお怒りが激しいようだったので、念のために報告しておきます」と一報しておくといいでしょう。

もし話がこじれて当事者間で和睦しにくくなった時、行政機関の仲裁を頼みやすくなり、大事になるのを防げるからです。すぐに役所に報告しておけば、我が子がメダカをいたずらした件を平気でしらばっくれるような悪質な保護者じゃない、善良な市民である。という履歴も残せます。

メダカをさわったとき、友達も一緒にいたようなので、その友達の保護者にも連絡して、その親子も一緒にお詫びに行けるなら、そうする方が良いかもしれません。

そのとき有名老舗の菓子折りを1つ持って行くと良いでしょう。普通はそこで「手打ち」です。そんなものいらない!と突っぱねられても、どうかどうか、これぐらいしかできませんからとでも言って、多少強引にでも渡しておく方がいいです。

それは「メダカの代金を弁償しろ」と突っかかられないための「高級」菓子折りでもあるからです。

また、生き物をいじめようとしたわけではなく、「メダカが可愛かったのでさわってみたかっただけ」「メダカが好きだからついさわってしまった」というお子さんの気持ちについては、メダカ愛好家の方に、特にしっかりきちんと伝えてあげましょう。できたらその子自身の口から「メダカをさわってしまってごめんなさい」と言えるようにも、少し促してあげましょう。

飼い主、愛好家としては、悪意でメダカを殺されたと思うのと、メダカが可愛くて思わず触ってしまった結果だった、と思うのではやはり気持ちが違って来ると思います。

こういったことは、子どもさんにとっても良い社会勉強だと思いますので、子どもさんをガーガー叱ったり、子どもさんの前で過剰にオロオロしたり絶望したりするのではなく、後始末のつけ方をしっかり教えてあげると良いと思います。

相手の方に一緒にお詫びに行ったあとは、悪気ではなくても、よその家の周りにある物は無断で勝手に触ってはいけないこと、メダカだけではなく、植木鉢のお花も、かっこいい自転車やオモチャも、郵便受けの中身も同じなのだと、市営住宅の中を、手をつないで一回りしながら、丁寧に教えてあげましょう。

二度と〇〇しちゃダメよ!また近所から叱られるんだから!と、怖く脅かすような言い方はしないようにしましょう。ここには自分たちの家族以外にも、いろんな人が住んでいること、みんなで仲良くルールを守って暮らすのが一番たのしいことを、穏やかに教えてあげましょう。

「弁償」はこちらから言わない方がいいと思います。メダカに定価はないですがピンキリで、マニアックなものは本当に高いです。でも素人にはメダカの真価なんか、全然わかんないですからね。こういうときは世間一般が「高級菓子」と思うようなもので弁済するのが妥当です。

まずそれ以上の事態は起きないと思いますが、万一、それでもなお話がこじれるようなら「市役所の職員」を2人ぐらいは引き連れて再訪問してください。
    • 0

カネの問題じゃ無いんじゃないですかね

本人がしっかり謝れば許されそうな?
同じ団地?住んでる訳で、何も事を荒立てようって話しじゃない気はします
まず本人に話し聞いてやってください
謝るのはもちろんですが、全てその人の言いなりになるって事じゃないですよ?
謝るところは謝る、が違うところまで必要以上に謝っちゃうのはソレも違うように思います
あなたはお子さんの味方なのは忘れないでくださいね
    • 0

誠意を見せて謝り続ける、ですかね。

それ以外は無駄かと思います。
その方にとっては、大切な友達だったのでしょうし。
    • 0