アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、街中のアーケード内で犬の散歩をしている人がおり、アーケードの真ん中でしゃがんでおしっこして、小さな水溜りを作り、そのまま立ち去ってました。
それを見て、この行為は普通なのかな?と思い質問しました。

メスでも道の端や、電柱などにするのかなと思っていたのですが、やはり違うのでしょうか?
となると、道の真ん中でおしっこしてそのままにするのが普通なのですか?

A 回答 (5件)

アーケードの真ん中に水溜まりを残すのはマナー違反ですね。

まず,アーケードの中ですること自体を禁止しないといけないですし,どうしてもしてしまったときは吸い取って,水をかけてそれを吸い取るぐらいの配慮が必要ですね。

で,犬も育て方でいかようにも変わります。
他の犬の臭いに反応してマーキングする子もいれば,自分が思うままにおしっこをする子もいますし,部屋の外では絶対にしない子もいます。

野生の犬らしく?育てられるとマーキングに反応する子になります。
♂は自分より強い♂のマーキングはかぐだけでマーキングしないか,そこから少し離れた所にマーキングします。
♀には2通りあって,強い子は♂と同じようにマーキングして自分の縄張りを主張します。私が初めて飼った子がそうで,地元のボスで♂を寄せ付けませんでした。多くの♀は雄のマーキングの近くに「私のことを気に入って」みたいにマーキングします。

今飼っているシェルティ(♂:14歳)は,5歳のときに我が家に迎えたのですが,5歳を過ぎても片足を上げず,道路の真ん中でやっていました。
そこで,電柱ごとに他の犬のマーキングを教えていくと1本の電柱で一度にやるようになりました。足を上げるのは種の遺伝で自然とできるようになるようです。
でも,ある日から突然電柱を嗅ぐと少し離れてやるようになくなりました。どうやら犬の序列がわかって恐くなったようです。
その後,他の犬とふれあうことで少しは自分も強いと意識がでて,何本かの電柱にマーキングできるようになりました(^^)
でも,未だにマーキングの時に右足を上げるか左足を上げるか悩んで反対を上げたり,左右を順番に上げることがあります(爆)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりマナー違反なんですね。

マーキングとは本能的なものなんですね。
私は電柱や、街路樹の根元の土などにするならまだいいのかなと思ってますが、人によってはそれも不快なのかもしれませんね。

犬がうんこした時、砂を掛ける動作?あれも本能的なんでしょうね。
ただ、全然うんこに掛かってないようなのばかり目撃しますね。

2008.10.28 22:22

友人がアーケード状になっている商店街に住んでいるのですが、

商店街で堂々と犬におしっこをさせてそのままにしていく人が居るので困っている、という話を聞いた事があります。
それはとても迷惑な行為であり、マナー違反だと思います。普通ではありません。
散歩の際はティッシュやトイレシートを切ったもの等を持って出掛け、もし犬がアスファルトやコンクリートの上でおしっこをしたら、きちんと吸い取って持ち帰って捨てるのがマナーです。
そもそも「道の真ん中でおしっこ」ということ自体おかしいと思います。犬を連れている場合、通行人の邪魔にならないように普通は道の端を歩きますから。

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。
締め切りは必ず行いますが、かなり遅めとさせてください。

自分の感覚通り、マナー違反であるとの意見を頂けて良かったです。
私は立ちションも路上ゲロもしませんが、それをやる人にとっては犬のしっこ・うんこ放置も普通なのかもしれないですね。

また、犬の路上おしっこさせてますって人のお話も聞きたいです。
そうしてる理由も。
猫を外に出して飼ってる人なんかは、全員それに肯定なんでしょうかね。やっぱり。
でも、路上おしっこさせてる人って無責任なイメージあるから、回答側には少なそうです。質問のみで回答・お礼ゼロの人なんかはさせてそうなイメージだなぁ。。

2008.10.28 22:44

• 0
この回答へのお礼

やはりマナー違反ですよね。

アーケード歩く私ですら嫌だったのでお店の人はもっと嫌でしょうね。
私の出会う犬は、大体歩道を占領して真ん中を堂々と散歩させられてます。近所のでかい公園は放し飼いが多いです。歩道にはうんこが結構ころがってます。
犬も猫もかわいくて好きですが、アレルギーで舐められたら全身に蕁麻疹が出るので触れず苦痛です。お猫は舐められ難いので手袋付けて触れます。

2008.10.22 22:29

うちの小型室内犬は電柱などにはしません。

トイレマットでする習性がついていて、片足をあげずにしゃがみこむので道端でするとはかぎりません。
水で洗い流すのがマナーです。人通りの多い所は犬用のトイレマットで吸収させてからの方がベストですが・・
アーケード等はさけます。
    • 0
この回答へのお礼

トイレの行儀を習慣付けられるんですね。覚えさせるのは、やはり難しいのでしょうか?

それなりの対処が出来る道具もあるんですね。

2008.10.28 22:10

両方だったら

1番:どこでもする子はどこでもしちゃいます。

2番:これは飼い主のマナーのなさでしょう。常識があるならばさせない、してしまったら拭くくらいのことは必要かと。
特にアーケード内でさせる飼い主のマナーのなさに憤慨します。
    • 0
この回答へのお礼

1番:基本はどこでもするものなんですね。

2番:これは非常識な行為なんですね。実は現場見た時、指摘しようと思ったんです。でも、道の真ん中で見るのは初めてだったのと犬飼う人の中で常識なのかも?と思い止めました。黒いアスファルトでは色が分からないだろうし、結構浸み込みそうなので、気付かないのかも。
因みにアーケードでは約30分後、同じ道を通りましたが全然浸み込んでませんでした。黄色い水溜りになってました。

2008.10.28 22:04

その質問は

1)犬の排泄行為としてどうなんでしょう。習性でしょうか
2)飼い主が平気でおしっこをさせているのは普通なんでしょうか

どちらが聞きたいのでしょうか。

この回答への補足

両方です。

1)犬の排泄行為としてどうなんでしょう。習性でしょうか
メスでも道の端や、電柱などにするのかなと思っていたのですが、やはり違うのでしょうか?

2)飼い主が平気でおしっこをさせているのは普通なんでしょうか
やはり、1)のような習性なら → 道の真ん中でおしっこしてそのままにするのが普通なのですか?(マナーとして)

よろしくお願い致します。

• 0