電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ものすごい変な質問でお許しください。
検索しても見つからないのでどなたか詳しい方の知恵をお借りしたいです。

端的に言いますとプラスチックのトレーの隙間に犬のおしっこが浸透しており数ヶ月放置されてました。
トレーを開けてそれに気づいた途端とんでもないアンモニア臭が部屋を漂い家中充満しました。
子供も私も思い切り吸い込んでしまいそのあと窓を開けましたが健康面が心配です。
死ぬかと思うくらい強烈な匂いでしたので…。


細かい経緯ですが、画像のケージの下に敷く黒いプラスチック製のトレーを使っていました。
2枚を連結させて使う仕様になっており重ねることにより長さを変えら
我が家はほぼ半分のサイズにしてほとんど2枚重ねにして使っておりました。

拭き掃除を表面側はしていたのですが、重なった下の部分のトレーの拭き掃除まで届かずすっかり忘れておりました。匂いはそんなにしておりませんでした。

さきほど下のトレーを数ヶ月ぶりに汚れてないかチェックしようと思い、上のトレーを少し引き剥がしたところ、とんでもないことにおしっこがかなり入り込んでおり開けた途端
嗅いだことのない凄まじいアンモニア臭が脳内をつんざきました。

窓を開けて消臭しベランダに出し水で掃除をしましたがあまりの衝撃でびっくりして不安です。

トレーが重なっている時は匂いが漏れたりしなかったのでびっちり密閉されていたのかもしれません。
空気に触れた瞬間、とんでもないことになるんだと知りました。
最初エアコンをかけていたので部屋は締め切っておりました。

空気中の強烈なアンモニア臭で死ぬことはあるのでしょうか…。

「犬のおしっこを数ヶ月放置!強力なアンモニ」の質問画像

A 回答 (5件)

死なないですし、害も大丈夫かと…


多頭飼育崩壊の現場ではもっと強烈な匂いだと思いますが、犬猫も飼い主も普通に生きてますし。
鼻への刺激はかなり強かったと思いますが、心配ないと思いますよ。
私も無意識放置の経験があります。
トイレの下にフローリング調カーペットビニールタイプを敷いてますが、その裏にオシッコが廻ったのに気づかず放置。
キンカンを間近で嗅いだのに近い鼻をつくツンという刺激臭でした。

また、我が家では犬を連れて出かける時用に、車最後部にトイレを積んでます。
お写真の様なトレーの上において。
いつもは私が片付けますが、主人が犬連れで出掛けた時にオシッコ漏れを確認しなかった様で(-_-#)夏場で、久しぶりに車を開けたら大変な匂いになってました。

もう10数年の話ですが、健康被害もなく生きてます(笑)
大丈夫ですよ。

ついた匂いは次亜塩素酸水で取れます。拭きたては多少匂いますが、時間とともに無臭になりますから。
コロナ以降、一時期入手困難になりましたが、今はドラッグストアやネットで比較的在庫ありみたいです。
次亜塩素酸水はほとんどの動物病院で使われてる除菌消臭剤です。私はかれこれ15年ほど使ってますが、一本あると便利です。
(希釈タイプとそのまま使えるタイプがあります)

そのまま使える
https://www.matsukiyo.co.jp/store/online/p/49013 …

希釈用
https://www.rakuten.ne.jp/gold/arigataya-shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような体験をした方がいて大丈夫と知り嬉しかったです。
うちも夫の掃除があまくて、犬がトレーに粗相した時夫が適当に拭いてたのが積み重なった尿が原因な気がします(笑)
もうトレーは使わないことにします。

臭いをとるのに次亜塩素酸水の商品リンクまでありがとうございます!
知らなかったのでぜひ準備しておこうと思いました。
ベストアンサーに選ばせていただきます!

お礼日時:2020/09/11 03:16

死にはしませんよ。

ご安心を。
反対に 脳が活性します。
応急時、気付け薬 としても使用 されますからね。

ただし、雑菌が心配です。ベンザルコニウム液で、殺菌・消臭をしましょう。
薬局で入手出来ます。100に希釈して使用します。

ペットの消臭は勿論、キッチンの消毒、包丁・まな板の消臭・殺菌にも。ゴミ箱
・トイレにも使用出来ますので、1本あれば、重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、反対に脳が活性化するとは…!
つんざく匂いで元気になったのですね(笑)

ペット用の消臭剤はベンザルコニウムがいいのですね。知らなかったです。買ってみたいと思います!

お礼日時:2020/09/11 03:19

毎日トイレシートを変えても犬の部屋などは臭いが染み付いて、多くの飼い主が


犬用消臭剤を使っています。・・が、あまり劇的な効果はなく、かなり高額の
業務用消臭剤を我が家も使うのですがなかなか完璧には消せません。
 「死にそう」とは相当ですね。そこまで強烈な臭いになるとは私たちも気を付け
なくてはいけませんね。
 塩素系の洗剤にしばらく漬ければ臭いも取れるはずです。でも、解体して掃除を
するのもかなり面倒なので今後のお手入れが悩ましいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トレーがぴったりひっついていたので臭いは気づかなかったです。ショックでした。
犬のおしっこ用洗剤ありますが効果は???というくらいマイルドですよね〜…

今生きてますので死なないことがわかってよかったです(笑)

お礼日時:2020/09/11 03:16

学生の実験で習いませんでしたかね?


アンモニアって失神した人の気付け薬として医療用途に使われることを。

虫刺され薬のキンカンなんてアンモニア濃度25%です。おしっこは2%に過ぎません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ああっ!キンカンの臭いを嗅いだようなアルコールを嗅いだような衝撃でした。(笑)
おしっこが数ヶ月熟成されたのでアンモニア濃度は相当だと思いますが、
アンモニアは気付け薬にも使われるのですね!知らなかったです。

お礼日時:2020/09/10 09:20

>空気中の強烈なアンモニア臭で死ぬことはあるのでしょうか…。



有り得ないw

ポジティブに考えて、コロナ撲滅に一役買うといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありえないですか、害がないといいなぁ…

お礼日時:2020/09/10 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!