電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポメのメス2歳がいるのですが、オスのチワワを飼う事になりました。ちょっと心配なのがトイレなんです。別々にシートを用意した方が良いのでしょうか?あとオスは「飛ばす」イメージがあるんですが、実際飛ばしますか?!折りたたみ式のトイレの方がいいですか?!まだ生後2週間で、トイレが必要になるのは先なんですが、宜しくお願します。

A 回答 (2件)

こんにちわ!

オスメス一匹づつ飼っています。
うちのオス犬は外では電信柱ごとに足をあげておしっこをしますが、家の中ではしゃがんでおしっこをします。
外と中と区別しているのかもしれません(笑)
koronn0303さんのワンちゃんも先住犬のポメちゃんのまねをしてしゃがんでおしっこするかもしれませんよ☆
あと、トイレは共同でも大丈夫です!
トイレの躾、気長に頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かしこいワンチャンですねー。飛ばさせても大丈夫な所にトイレを移動させて、しばらく様子を見る事にします。メスをマネてくれる様、見守りマス♪

我が家にもダックス♂2匹(1匹去勢済み)・♀2匹がおりますが、トイレはみんな一緒です(一応2箇所用意しております)。

オスは去勢をしていないと足をあげておしっこをする子もいます。♀がいらっしゃるなら、早めに去勢をしたら良いと思います。オスは1歳くらいまでは足をあげておしっこはしないと思いますよ。オスのほうがメスよりトイレを覚えるのがきっと早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。しばらくは足を上げてはしないんですね~。オスが大きくなる前に、どちらを去勢するか動物病院の先生に相談します。