アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの排水溝の異臭についてです。

前々から少しキッチンを使わなくなった時に異臭がしていました。すぐ治るかなと思い放置していましたが、2週間ほど部屋を開けていて、帰ってきたら、キッチンの排水溝とトイレに虫が湧いて死んでいました。

さすがにまずいと思い、業者の方にお願いをして、掃除してもらいました。電気式の洗浄機?で掃除してもらい、3万円かかりました。(相場の値段が分からなかったのと、すぐに治して欲しかったため払ってしまいました。)洗浄してもらった時は匂いはなかったのですが、4時間程度でまた異臭がして、臭い風が出ているような気がします。

原因はなんなんでしょうか。そして、業者に電話したらへんきんされることはあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • その業者に先程掃除していただきましたが、臭いが復活しましたという連絡をしても無駄でしょうか?

      補足日時:2022/08/17 17:32

A 回答 (6件)

連絡するだけしてみて下さい。


たぶん洗浄工事自体はしっかり施工されたと思いますから、返金は厳しいと思いますが。
悪臭改善をお願いし、業者が配管汚れと断定し洗浄をした場合は 相手の判断ミスなので もしかしたら?(希望は薄いですが)

状況から本来 排水トラップに貯まるべき、封水と言われる水が抜けてしまっているんでしょうね。
·パッキン劣化
·排水トラップ破損
·他の排水がされた勢いで、キッチンの水も引っ張られる吸い込み作用
などが疑われます。
トイレもって事であれば、吸い込み作用の可能性が高そうです。
もともとの構造が悪いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

原因は


排水から空気が逆流してるんだ

何かの原因で配管の出口にトラプが取れて水の中に入ってないとか
そのマスが夏場、水位が低くなり空気が逆流する状態になってる。

他に
シンクしたの配管のキャップに隙間が出来てるとか。

賃貸は、空き家は
ラップして空気が上がらないようします。
水が乾燥し配管の匂い止めです。

新築を工事してる設備屋なら
点検項目部分です。
    • good
    • 1

『キッチンを使ってない時に異臭』というのはトラップの水が抜けている場合か機能していない場合ですね。



通常、排水溝・もしくはその下のパイプに意図的に水がたまるように設計されているんですよ。その水が蓋の役割をして、排水管の奥から匂いが上がってくるのを防ぎます。

このトラップが機能していないと臭いわけ。あるいは機能していても2週間出かけていると水が全部蒸発するので、蓋がなくなって臭くなる。

普通は水をジャーーーっと流してしばらくすれば匂いは消える。
トラップが機能していない場合は排水溝を確認して(特に流しにわんトラップの場合、おわんのような蓋が水の上にプかっと浮いているような状態)わんトラップに綺麗に水を張ればOK。

それでもだめなら管理会社にトラップを機能してもらうようにする。
    • good
    • 2

戸建ての一軒家でしょうか?アパート、マンションなど集合住宅でしょうか?



おそらく排水管の汚れか、排水升の汚れや汚泥・油脂の堆積などにより排水がうまく行かなくなり始めている、要は汚れでしょう。

配管は業者から掃除してもらったとのことですが、排水升の中はご覧になりました?

キッチンや浴室など水回りの部屋の窓のすぐ下というか、丸い物か四角い物か、マスが埋め込まれているかと思います。
この蓋を開けて中を確認する勇気と根性はありますか?

蓋を開けたら水没していない壁面や水面に分厚い油の固まりや汚泥の付着がないか。
貯まっている汚水をかき回すなり棒を差し込み底を探って、汚泥が分厚く底に沈殿していないか?を確認いただくと良いのですが。

ゴム手袋、汚水や汚泥をすくい上げる小さめのスコップかヒシャク、汚泥を入れるビニール袋か土嚢袋、はねた汚水の水しぶきを避けるための服装、そして勇気と根性。
一式揃うようなら中を御確認ください。
構造、地域、位置によっては、ゴキブリ、ダンゴムシ、ナメクジ、ゲジゲジ、蚊など害虫の飼育箱状態になっているかも?

汚れや堆積がひどい状態だった、と言うなら業者に依頼するのも手かと。

戸建てならご自由ですし、処理も他人事でなく自己責任で手掛けられますが、これが集合住宅でよそのお宅の汚水も皆集まる構造のマスですと、お宅だけきれいに洗浄しても意味がないかも知れません。
「キッチンの排水溝の異臭についてです。 前」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートに住んでいます。業者の方も弁を開いていた風には見えていなかったので、排水管を掃除しただけだと思います、、

お礼日時:2022/08/17 17:34

排水溝の洗浄・消毒なんか簡単です。


数日間外出するのであれば、その直前に「漂白剤」を投与すれば良いだけ。
但し、投与後は水を流してはダメ。

漂白剤とは「ハイター」や「ブリーチ」などのこと。
これらをスプレーボトルに詰め替えて噴霧するとカビ防止や垢汚れの防止にもなります。この際は2-3倍に希釈すると良いでしょう。
トイレの便器も真っ白ピカピカになります。

3万円はボッタクリでしたね。
    • good
    • 1

業者は排水溝を長いブラシで管の掃除をしてるから返金は無理ですね


要は、その排水管の掃除を他の住民もすれば効果が有るが1人だけ一生懸命掃除しても繋がってる管からゴミの様なのが流れてればいつまで経っても同じだと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!