アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンクの排水管がよく詰まるのですが、自分がどれだけ気を付けていても2階の住んでいる人が詰まる物を流していた場合 逆流等被害は1階に出てきますので修理代は1階の住民が払わなければならない状況です。こういう場合いくら自分の使用には問題ないと訴えても、証拠がないので1階の住民は泣き寝入りするしかないでしょうか?対処法などはありますか?

A 回答 (2件)

そちらのお住いでは、一年に一度排水管清掃はありませんか?

マンションなどは、戸数が多いので管理費から全戸、一年に一度業者さんにトイレ以外の排水管の清掃が義務づけられています。
それを受けなかった場合は、自己責任という事で、何かあった時には自己負担です。
お住いの管理会社に問い合わせてみられるといいと思いますよ。
賃貸でも共益費や、家賃に組み込まれていると思います。(アパートを管理する費用が)
共用部分や、排水管などは、個人の過失がなければ修理代は払わなくていいと思いますが…
一度問い合わせてみて下さいね。
理不尽ですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、理論武装して問い合わせしてみます。

家主負担のはずですが、、

排水管、分離工事をしてもらおう。
    • 0
この回答へのお礼

一般的には20年以上で経年劣化扱いで家主負担ですよね?私の所は10年程で詰まったので当時使用者の問題ということにされてしまいました。4年後また詰まり始めたので調べたら2階と配管が共用になっていることに気付きました。分離工事してくれるなら排水管の詰まり補修費用くらい負担してもらえるはずです。