大手不動産会社の賃貸に住んでいます。2,3ヶ月前から浴室の排水溝が詰まったりして、自分でラバーカップや髪の毛を取り除いて解消してきました。が、また少しすると排水の流れが遅く、足首までシャワーの水がつかったりします。また排水口をフタを取って見たのですがさほど髪の毛も付いておらず、パイプユニッシュを何回か使ってみましたが詰まりは解消されず、むしろユニッシュを使った後のほうが流れが一層遅くなりました。私は2階/2階建に住んでいますが、下の階のパイプが原因なのかな?とも考えたりしています。専用ダイヤルが設けられていますがこの電話で依頼した場合、こちらの自己負担になるんでしょうか?それなら自分で何とか解消したいのですが解消方法も合わせてご教示いただきたく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問者様がまだ引っ越してきて間が無いのであれば、ちょっと汚いやり方


ですが、
「出張でほとんど出払っていたのに最近まともに家で生活するようになった
らマトモに排水管が機能していない!」
とクレームをつければほぼ間違いなく自己負担は避けられると思います。

あと浴室の排水部分ですけど質問者様がおっしゃっておられる排水口の
フタやラバーカップの更に奥の部分まではずせませんか?
はずせる部分は全部はずしてしまわないと症状が改善されない場合が
多いです。

大手賃貸と言えば大東建託かレオパレスあたりだと思いますが、露骨に
質問者様に責任がある場合以外は自己負担にならないかと思います。
できるだけ日中に一度連絡をされてみてはいかがでしょうか?

大手の賃貸会社の管理用の電話番号は24時間つながる所が多いですけ
ど、昼間はその会社の管理部門に電話が繋がり夜間は委託されている
会社が症状に応じて専門の業者を手配する…といった状況が考えられます。
でもって夜に頼んだおかげで有料だったり、なんて事も。。

あまり参考にならなくてスイマセン。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり参考になりました。早速日中に電話して問い合わせたところ、おっしゃられたとおり自己負担になりませんよと言う事でしたので早速業者さんに直してもらいました。スッキリしました♪専門道具でも持ってきてやるのかと思いきや、私と同じ事やってました(笑)ラバーカップの使い方が半端なく早かったので違うなと思いました。

お礼日時:2009/09/24 21:47

うちも同じ現象ですね。



うちは長年住んで詰まったので、借主負担となると思い同じくラバーカップで治しましたが、うちは、床下で、台所・洗面・風呂・洗濯機の排水がつながっており、風呂場でスッポン(ラバーカップ)しても、他の排水口から空気が漏れるので、他の排水口にスーパーの袋にタオルを詰めるなどして塞ぎ空気が漏れないようにしてスッポンっとしたら、気にならない位まで、改善されました。

お試しあれ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。人間の知恵ってすごいですね。
何か自分で修理できるのってカッコイイ!って思っちゃいました。
管理会社に連絡したら故意じゃないので無償との事だったので、早速業者さんを手配してくれてすぐに直りました。
ここの不動産の社員はすごく嫌な印象だったんですけど、管理会社の方は丁寧でテキパキと行動してくださりとても助かりました。

お礼日時:2009/09/24 22:03

こんにちは。


以前住んでいたアパートで生じていた現象に似ています。

キッチンの流し場に茹でたそうめんのお湯を流したら、階下の部屋の住人から苦情が来ました。降りて部屋に入ったら、ちょうどキッチンの頭上部分の天井からお湯が滴り落ちていました。とにかく、大家に電話して見てもらう事にしましたが、業者が来るまでは慎重に排水するようにしました。
その結果、排水不良の原因は排水用の集水枡が長年の使用で汚れが蓄積し、流れが遅くなったとの事でした。当然大家側の負担で解決しました。

御質問者様の場合も、とにかく管理会社への早急な連絡が必要かと考えます。排水口での欠陥なら住人が負担になると思いますが、配管の中やそれ以降なら所有者(大家)の負担になるはずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしようか考えあぐねていましたがおかげさまで管理会社に連絡して無償で直してもらうことが出来ました。
いろいろなケースがあるものなのですね。勉強になりました。

お礼日時:2009/09/24 21:58

こんにちは。


私も以前賃貸アパートに住んでいる時、排水溝の詰まりに悩まされました。
引っ越してすぐに詰まり出し、パイプ洗浄剤を使っても解消されなかったので、
管理会社に連絡し、清掃業者に来てもらいました。
それで詰まりを解消してもらったのですが、原因は、前の住人が排水溝に爪楊枝を落とし、
それが途中で引っかかって、汚物が蓄積していったとの事でした。
そのとき言われたのが、
「パイプ洗浄剤は、逆に汚れを固めてしまって大変な事になるから、
詰まった時は使っちゃ駄目だよ」
と言う事でした。
で、費用はちゃんと管理会社が負担してくれましたよ。
質問者様も私の時と同様の状況になっているかもしれません。
洗浄剤を使えば使うほど固まりますから。
現在のお宅に住んでどのくらいか存じませんが、
まず不動産会社にご連絡なさるのがいいと思います。
ご自分で依頼して自己負担になってしまうと、結構な出費になりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的なアドバイス頂き、管理会社に電話してみようという気持ちになれました。爪楊枝1本でも髪の毛とか詰まっちゃうものなのですね。気をつけなきゃ。業者さんに早速見てもらったら
手の届かない所に髪の毛が詰まっていた様でした。素人には届かない場所だったので自然なんとかで管理会社負担でした。そういえば高い管理費も払っているし当然といえばそう言えるのかもと思いました。
でもキレイに使っていこうと思います。ユニッシュの件、そうなのですね。勉強になりました。

お礼日時:2009/09/24 21:55

入居してから詰まるなら、自己負担です。


でも、詰まる場所にもよる、下の階でも同じ現象であるか聞いてみましょう。聞けないなら管理会社に相談してみたら。
以前、トイレの汚水配管が詰まって流れずに戻ってきたことがあった。
それで管理会社に電話したら、さっそく来て対処してくれました。もちろん変なものを流したわけではありません。
変にいじって配管をこわしたらそれこそ責任を取らなければならなくなる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で出来るところはしっかりやってますねと業者さんが言ってくださり、これは故意ではないので自己負担にはなりませんよと話してくれました。詰まりも解消してシャワータイムが楽ちんになりました。

お礼日時:2009/09/24 21:49

はじめまして、よろしくお願い致します。



>排水溝の詰まりの修繕は自己負担ですか?

今、不動産会社の賃貸でも財政難です。

以前は、無料でしたが今は自己負担のところが増えてきました。

なので、自分で解決できない修理の場合修理代は誰が支払うのか
賃貸会社で確認しておく必要があります。

これは、実際のわたしの妹の実体験です。トイレが詰まったそうです。
1度の訪問で1万円ぐらいかかりました。昨年の洗濯機の水漏れは賃貸会社負担でした。(管理会社が変わったそうです)

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理会社に電話して聞いてみたら「その場合は故意では無いので無償です」との事で解決しました。

お礼日時:2009/09/24 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排水のpH調整(計算方法)について

化学計算が苦手な者です。
仕事上で排水のpH調整が必要になりましたが、薬剤添加量(理論量)の計算方法がさっぱりわかりません。経験者の方のご教授をお願いします。

目的
pH2.5の排水をpH7に調整するために必要な水酸化ナトリウム溶液の添加量はいくらでしょうか?(計算値)

条件
1.排水は塩酸が流れ込んでpH2.5になったものです。
2.排水調整に使用する水酸化ナトリウムは30%溶液です。
3.調整する排水量は1500リットルです。

その他
1.理論量と実際の添加量とは、開きがあるものですか?
2.仮に塩酸を含有する排水と、硫酸を含有する排水とでは、pHが同じでも水酸化ナトリウムの添加量は違ってくるものですか?

以上よろしくお願いします。



 

Aベストアンサー

塩酸だけを考慮すればいいなら計算は簡単です.実際にはその他の成分も影響するので計算どおりになるかどうかはやってみなければわかりません.
塩酸と硫酸は同じに考えていいでしょう.

計算のしかたとしては,要するに塩酸を完全中和すればいいので,まず排水中のH+濃度を計算すると,10^-2.5 ≒3.2×10^-3 mol/L,これが1500Lあるので,H+の総量としては 4.7 mol.したがって水酸化ナトリウムを4.7mol = 190g 加えればいいことになります.
これを30%溶液で加えるには 630 g あればいいことになり,体積なら大体 0.6L くらいになるでしょう.

しかし,強酸と強塩基の中和は正確に pH7 で止めるのは困難で,正確に計算してやったとしても,pH 5 から 9 の範囲に収まれば御の字でしょう.これは計算がどうのという問題ではなく,緩衝能のない溶液で 7 前後の pH に調整することそのものの本質的な問題ですので,実測しながら微調整を繰り返すしかないです.

Q2階建ての家で1階と2階では

どちらが暑いのでしょうか?

Aベストアンサー

2階の風通しが1階と比べて抜群に良い、というのでなければ2階のほうが暑いでしょう。

日当たりはいいわ、屋根は熱くなってるは、熱気は上にたまるわ... 暑さに関してはデメリットばかりです。

Q排水に関するpHについて

pH8の容積862.5lのプールの水を濃塩酸にてpHを7.5以下に下げたいので量を試算して欲しいと頼まれたのですが、何が溶けてるかわからないから無理だと答えました。しかしとりあえず試算してくれと言われました。考えられる量としてはどれくらいになるでしょうか?自分にはとても見当がつかないのです・・・よろしくお願いします
あわせてこれ以外に何か適切な方法はありますでしょうか?水で薄めるのは原水がpH7.8であり、量的にも不可能と思ってます。ちなみに排水先は川だそうです
詳しい方どうかご享受お願いします

Aベストアンサー

確かに何が溶けているかわからないのであればpHを7.5にするのに必要なHClは計算できませんね。
仮にNaOHなりKOHなりが溶けていると仮定すると、
[OH-]=1.0x10^-6 mol/L
[Na+] + [H+]=1.0x10^-6
[H+]=1.0x10^-8
から[Na+]を計算すればそれがNaOHの濃度になります。結果は約1x10^6 mol/Lです。
pHを7.5以下にしたいということですので、計算を簡単にするために仮に中性である7.0にすることを目標として計算するならば、明らかに中和すれば良いことになり、全体の濃度が1.0x10^-6 mol/Lになるように塩酸を加えれば良いことになります。
ということは必要なHClの物質量は、862.5x1x10^-6=9x10-4 mol になります。濃塩酸を約10 mol/L と仮定すれば、必要な濃塩酸は9x10^-5 Lの濃塩酸が必要で、これをmLに直せば、0.09 mLになります。
なので、種々の成分をある程度高い濃度で含んでいる溶液でない限り、数滴の濃塩酸を加えればpHは7.5以下になるでしょう。加えすぎれば簡単に6以下になっちゃうでしょう。

まあ、大量の物質が溶けて緩衝作用を示してる溶液ではそうなる保証はありませんので、最終的にはpHをチェックする必要があるでしょうけどね。

確かに何が溶けているかわからないのであればpHを7.5にするのに必要なHClは計算できませんね。
仮にNaOHなりKOHなりが溶けていると仮定すると、
[OH-]=1.0x10^-6 mol/L
[Na+] + [H+]=1.0x10^-6
[H+]=1.0x10^-8
から[Na+]を計算すればそれがNaOHの濃度になります。結果は約1x10^6 mol/Lです。
pHを7.5以下にしたいということですので、計算を簡単にするために仮に中性である7.0にすることを目標として計算するならば、明らかに中和すれば良いことになり、全体の濃度が1.0x10^-6 mol/Lになるように塩酸を加えれば良...続きを読む

Q2階建てアパートの1階に住んでますが、2階に移りたいのです。

去年の10月に今のアパートに入居しました。元々二階の物件を探していましたが無くて、婚約者の勤務先に近い1階アパートに入りました。つい最近ですが二階の方が越して行き、空室になりました。二階に移りたい理由は、細々とあるのですが蟻、虫がでたことも理由にあります。今は蟻の巣ころりを設置したら出ませんが。虫はたまたま時期だったのか今は出ません。2階だとこんなこと無いですよね?他の理由は、外から見えにくいカーテンを常にしてないとみんなが見るんです。でもこのカーテン、外からの光も遮断、風も通しません。1階にはベランダが無く、物干しポールで洗濯物は干せますが、洗濯物の下を住人が少しの近道の為に行き来します。トラブルは避けたいために文句は言ってませんが、他人の洗濯物が頭に触れるのは嫌なものではないのでしょうか?と言う様に悪条件なのですが、来年結婚、妊娠予定です。だとすると、子供を連れての移動は1階のほうが楽?洗濯物が増えるから2階?共働きだから乾燥機を購入?子供が出来ても一人くらい増えるなら引越し予定はありませんので、同じような経験ある方、いらっしゃるか疑問ですがいろんな視点からアドバイスお願いします。1階だと防犯の為に少しの暑さでも窓を開けて寝られないのは辛いですよね、、。

去年の10月に今のアパートに入居しました。元々二階の物件を探していましたが無くて、婚約者の勤務先に近い1階アパートに入りました。つい最近ですが二階の方が越して行き、空室になりました。二階に移りたい理由は、細々とあるのですが蟻、虫がでたことも理由にあります。今は蟻の巣ころりを設置したら出ませんが。虫はたまたま時期だったのか今は出ません。2階だとこんなこと無いですよね?他の理由は、外から見えにくいカーテンを常にしてないとみんなが見るんです。でもこのカーテン、外からの光も遮断、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私の場合は以前ハイツの1階に住んでいました。赤ちゃんを連れての移動になると、1階の方が便利なのは確実です。特に小さいうちはベビーの荷物もかさばるし、赤ちゃんを抱っこして、プラス荷物を運ぶのは(歩き始めるまで1年程ありますし)結構大変ですよ。
あと前の方も言っておられるように、音が絶対増えるので、今同じアパートの2階に引っ越すのはベターではないと思います。下がどんな人に入れ替わるかわかりませんから。知人で「2階の子供がうるさい!」と棒で天井を叩く人もいました(知人やめたくなりました・・・)。あと苦情でノイローゼになって、引っ越ししたという知人もいます。
虫は2階でも出ますし・・・洗濯物も、不便とはいえ干せるようなので、引越するなら2人目ができてから、少し広いところに移る方が良いと思います。
あと2階でも、防犯ロックなどしないと窓を開けて寝るのは危険と聞きますよ。

Q浄化槽の排水基準について

現在職場で単独浄化槽を使用しています。
点検は外部委託していますが、浄化槽の排水基準の明白なものがよくわかりません。
浄化槽法には、排水の数値等が記載されていません。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

三次処理槽が設置されていないようならまちがいなく放流水質がBOD 90mg/L 以下であれば正常です

ただBODは特殊の場合をのぞき現地では測定(測定には最低5日かかります)できませんので委託業者は透視度や溶存酸素(DO)その他、現地で測定できるものから間接的にBODが正常か判断します

下記は排水基準でなく浄化槽が良好な状態を示すものです
排水の基準して扱われるものはBODが基準になります

水質項目の内容
http://www2.nsknet.or.jp/~najhcdm/mann/suisitu.htm


それに委託業者は水質検査・消毒剤の追加・簡易的な清掃をしますが単独浄化槽はほとんど調整ができない簡単な構造なので排水を浄化槽に流す側(浄化槽使用者)で少しは注意するか汲取清掃を早めにすることが大事です。

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~najhcdm/mann/suisitu.htm

Qキッチン排水口、フタを取らないと流れが悪い。

よろしくお願いいたします。

ごく普通のワンルームのアパート2階に住んでいます。キッチンの排水口なんですが、すごく流れが悪いです。添付画像の様な直径8センチぐらいの排水口なんですが、パスタなんかの茹で汁を捨てたらなかなか排水しません。しかしフタを取った瞬間にゴボゴボ~っと勢い良く流れていきます。

何が原因でしょうか?
対策はあるでしょうか?

Aベストアンサー

見たところプラスチックの用にみえます、プラスチックの場合は穴が少ないので流れが悪いようです。

排水口のふたを変える、DYなどで販売していますのでサイズを確認してから変えてみる。。

金属で穴の多いのと取り替えると流れやすくなるはず。

Qブランチ間隔とはなんの為にある基準なのですか? 【ブランチ間隔とは、排水立て管に接続している各階

ブランチ間隔とはなんの為にある基準なのですか?

【ブランチ間隔とは、排水立て管に接続している各階の排水横枝管または排水横主管の間の垂直距離が2.5mを越える排水立て管の区間のことをいう。
2.5mを越えた場合を1ブランチ間隔という。】
上記がブランチ間隔らしいのですが、この間隔はなんの為にあるのですか?

Aベストアンサー

排水竪管の口径を決定する際に使用します。
4階以上もしくは、ブランチ間隔4以上の場合は、竪管に接続する1ブランチ間隔内の横枝管の排水負荷単位に制限があります。
排水負荷単位の合計と、1ブランチ間隔内で接続される横枝管の排水負荷単位の合計の両方で竪管の口径を選定する必要があります。
なぜ、1ブランチ間隔内で接続する横枝管の排水負荷単位の合計が問題になるかと言うと、ブランチ間隔を超えないと、流入した排水が管壁に沿って流れる状態にならないからです。(1ブランチ間隔内では、排水の流れは安定しないで、跳ねながら、管壁にぶつかり、1ブランチ間隔を超えると管壁に沿うようになります)
管壁に沿った流れでない場合は、横枝管の排水の流入とぶつかり、干渉して、排水流れの乱れが大きくなります。

Q何階に住んでいますか?

来月引っ越そうと思っている新築物件があります。
9階建てのマンショなのですが、完成は今月末で空き状況を確認すると、まだどの部屋も埋まっていないとのことでした。
上の階ほど家賃は上がるのですが、上層階の方がいことってあるのですか?
眺めがいいくらいしか思いつかないのですが…。
ほかにもメリットはあるのでしょうか?
上層階でのメリット、下層階でのデメリットなどエピソードがあれば教えて下さい。
またオススメの階があれば是非。
今は私はアパートの1階に住んでおります。

Aベストアンサー

こんにちは。

10階建てマンションの5階に住んでおります。

まず、1階から3階くらいまでは防犯上、リスクがあると
言われています。
空き巣が入りやすいんですね。
ですので、上の階ほど価格が上がるのです。
女の人が一人暮らしをする場合は、低くても3階、
それより上の階が望ましいと良く言われるのは、そのためです。
また、1階は他の階に比べ、湿度が高くなりやすく
風呂場や日当たりの悪い部屋はカビが生えやすいのです。

最上階の場合、屋上から侵入されることもあるそうです。
また、角部屋も家賃が高いですが、
壁づたいに侵入される恐れがあります。
それに、モロに西日が当たったりすると、冷房費がかかります。
ですので、中層階で角部屋ではなく、上下左右とも囲まれている
部分が、防犯上においても気密性においても
一番メリットが大きいと言われております。

上の階は眺めは良いですが、洗濯物やふとんを干す時には
ちょっと怖いですよ。

というわけで、我が家を選んだ時には、中層階で
角部屋ではないのを選んだのですが、つくづく正解だったと
我ながら思っております。(^^
角部屋じゃないと、窓が少ないなぁ、と思っていたのですが、
南北の窓を開け放すと、家中に風が通ってくれて
夏は涼しいし、冬は上下左右囲まれているせいで
外気に当たる部分が小さく、暖かです。

こんにちは。

10階建てマンションの5階に住んでおります。

まず、1階から3階くらいまでは防犯上、リスクがあると
言われています。
空き巣が入りやすいんですね。
ですので、上の階ほど価格が上がるのです。
女の人が一人暮らしをする場合は、低くても3階、
それより上の階が望ましいと良く言われるのは、そのためです。
また、1階は他の階に比べ、湿度が高くなりやすく
風呂場や日当たりの悪い部屋はカビが生えやすいのです。

最上階の場合、屋上から侵入されることもあるそうです。
また、角部...続きを読む

Q各種水質基準(環境基準、水道水、排水etc)の基準値の根拠について

各種水質基準の設定基準値の根拠について調べています。

WHOの飲料水水質ガイドラインとのからみで、調べているのですが、具体的な設定根拠がはっきりわかりません。
WHOなどの国際的な基準をもとに設定していると思っていたのですが。
各種排水基準についても、飲料水水質基準の何倍の値といったような具体的な設定根拠が知りたいです。
ご存知の方、また参考になるサイト等をお知りの方、おられましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

飲料水基準は主に人の健康への影響を考慮し、一生飲み続けても大きな影響がないレベルを想定して設定されまるのでしょう。
環境基準も健康被害に関する項目はこれに近い考えのようです。
健康に関する環境基準項目の設定根拠
http://www.env.go.jp/council/toshin/t090-h1510.html
フッ素なんかは歯の被害を考えているようですね。

なお、排水基準はおおむね環境基準の10倍をめやすにしているようです。

Q上階に子供が住んでいるとうるさいでしょうか?

一人暮らしで引越しを考えています。
気になってる物件があるのですが、引っかかる点は
小さいマンションなのに、なぜか単身者とファミリー層が混在する物件なのです。
ちょうど真上の部屋が2LDKで、下見に行った時に小さい子供用の自転車があったので
上の部屋の子供かもしれません。
下の部屋は3LDKです。
仕事の関係で時間が不規則なので、昼間寝ている時に飛び跳ねられたりして
うるさくされて起こされたりしたらたまりません。
ギャーギャー泣き声が聞こえてきても困ります。
造りは鉄骨造です。
ファミリー層と単身者では生活リズムも違いますし・・・。
やめておいた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

耳の側で太鼓を叩かれるぐらい大きな音が響くことがありますから、我慢できないでしょう。
単身者とファミリー層が混在←借り手が現れないから、入居者を選ぶ余裕がない物件でしょう。
止めた方がいいに、一票。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング