アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がトイレに30㎝四方のタオルを流してしまいました。
見える範囲にタオルはなく、手を入れてみましたが届く範囲にはありませんでした。流れるかやってみたところ水は流れました。
集合住宅のため他に迷惑がかかるか心配です。管理会社は休みで明日連絡しようとは思ってます。このままトイレを使い続けて大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

元設備屋です。

マンションなどの配管をやってた者です。

「大丈夫です」(あまり大きな声では言えませんが・・・・

ハンドタオルくらいなら流れますよ。それくらい流れないと「大」は流れません。

それに、建物の完成検査の時に「タオル流し試験」をやっていたりします。
普通のタオル(温泉などで売っているサイズ)を半分に切ります。
切ったタオルに部屋番号を書きます。
各部屋のトイレから、タオルを流します。
建物の最終マンホール(公道に最も近いマンホール)で網を持ってタオルを待ち受けます。
全部(全室)のタオルが流れてくれば合格です。
タオルが流れてこないことはありません。

手を入れた範囲=便器のトラップ部分(水が溜まっている部分)に無ければ、タオルは
竪管に到達しています。そうなると、タオルは落ちるだけです。
今、詰まっていなければ問題がありません。

汚水槽、雑排水層の清掃に立ち会ったことがありますが・・・・
とんでもない物が流れ着いてます。
30センチのタオルなんて可愛いもんです。
    • good
    • 5

結果的に詰まらなきゃいいわけで、対応手段がない以上、何を問題がないか、詰まるのを待つ(あるいは意図的に詰まらせる)しかありません。


詰まらない限り、どこで詰まっているかも判明しないんだから。

迷惑や心配は、目的の解決に不要な自己都合でしかなく、問題の目的を見失わないでください。
管理会社に連絡だって不要です。あなたの自己都合に事後に付き合わされても、管理会社は連絡されても対処できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。おっしゃる通りだと思います。やっている業者があるか探してみます。

お礼日時:2018/01/28 12:28

ダメです。



今は水が流れているかもしれませんが、いつか排水口の奥でつまり、逆流してくるかもしれません。

管理会社に連絡して、詳しい事を聞いて下さい。

逆流しない事を祈ってます‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日早々に連絡をいれてみます。

お礼日時:2018/01/28 12:26

ダメです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。では、どうしたら良いのでしょうか?業者依頼するべきなのですかね…

お礼日時:2018/01/28 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています