アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートのお風呂の栓を抜いたら、ハンカチ(小)サイズのタオルが吸い込まれてしまいました。
お風呂に張った水の排水はタオルが吸い込まれる前と変わりませんが、いつかどこかで詰まって排水できなくなるのでしょうか。
構造的に問題なさそうならほっておこうと思うのですが。

A 回答 (4件)

大家さんとしてはとても困る問題ですが現在、排水がつまっていなければ直しようがないので、よくある排水洗浄剤を入れてしばらく様子を見たらいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

排水洗浄剤は少々面倒なので様子を見てみます。

お礼日時:2010/06/12 19:00

お風呂の排水栓以降は、その排水口より細くなることはありません。


特に、風呂の排水は水の深さがあり水圧がかかりますので、すでに下水本管まで流れてしまっていると思います。
ご心配で有れば、もう一度風呂の水をいっぱいに張って、一気に流して見て下さい。
勢いに変化無ければ心配することは無いでしょう。
場合によっては、流れたハンカチでパイプ内の掃除をしてくれたかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな構造なんですね。安心しました。
勢いに変化もありませんので問題ないと思いますが、
私のお風呂は栓を抜いたら下水管に行くまでに網?のような所に水が流れてくるので
タオルは網に引っかかるハズなので、おっしゃるような下水本管までは行っていないのでは?
と思うのですがどうなんでしょう。
排水口は2カ所あるのでしょうか?

お礼日時:2010/06/12 19:06

お風呂の排水管より管は徐々に太くなるので先で詰まる可能性は少なくなります


しばらく使っても問題が無ければ外の下水へ流れると思われます

お風呂の水が今まで通り排水されているならたぶん今頃は道路の下の下水管もしくはあなたの家が古いなら浄化槽に入っているでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No,2のご回答のお礼にも書かせていただきましたが
栓を抜くとお風呂の水が出てくる口があり、そこには網があります。
そこに必ずタオルが出てくるはずなのですが見当たりません。
やはり栓と排水口の間にいるのでしょうか?

お礼日時:2010/06/12 19:10

>私のお風呂は栓を抜いたら下水管に行くまでに網?のような所に水が流れてくるので



残念ながら、そのようなシステムは私の知識には有りません。
通常は、排水口に大きな物が入り込まないような装置を付けることが有りますが、そこを通過した物がそれ以降に引っかかることがないようにしなければ、下水管のメンテナンスが大変になります。

ご質問者様の家にそのような箇所があるとすれば、当然そこにタオルは引っかかるはずですね。
その隙間を通過できないはずのタオルが、その網に引っかかっていないと言うことはまだどこかの途中に有ると言うことでしょうか。
パイプの太さにもよりますが、タオルが途中に有っても通常の状態で水が流れる事は考えられません。
一般のシステムでは考えられないような配管と思われますが、今後流れが悪くなってから、今一度その網のような所を点検されれば良いのでは有りませんか。

いずれにしても、点検口以外の配管途中でタオルが引っかかるような下水管は考えられません。
万一の場合にも、その網のような場所以外に引っかかって大きな工事に成る心配は無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。様子を見てみようと思います。
詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています