プロが教えるわが家の防犯対策術!

6才のマルチーズ♂です。春くらいからトイレ以外でおしっこをするようになってしまいました。それも何箇所もです。
放し飼いなのでよけいそうなのでしょうが、以前は決まったところにしていました。
私にはマーキング行為に見えますが、この時期玄関、部屋いたるところでおしっこ臭が気になり、掃除にへとへとです。
現行犯の時は目を見てしかっていますが、しからないで黙ってふき取る方がいいなどと言う意見もあり、直っていません。

直す方法をぜひアドバイスしてください。

またしっかりにおいを消したいので、洗剤、消臭系でおすすめのものをおしえてください。(ネットで調べたものはオレンジX,ソリューション、天使の水です。使ってみて「効き目大」のものはありますか?)

ちなみに去勢は、心臓疾患がありしていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前は決まったところに排泄していたのにそれがしなくなった場合、


尿路感染症や尿路結石が一番疑われるそうです。
    • good
    • 72

掃除の回答です。



以前は雑巾でふき取りオシッコ汚れ専用のスプレーでもう1~2度ふき取っていましたが、どうしても臭いが残っていました。
そこで、ウエットティシュでもう一度拭くと臭いが取れました。
ウエットティシュは100均のポッケトティシュタイプの物を使っています。
手軽にお掃除できます。
よろしければ一度お試しください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ウエットティシュで匂いがとれるんですね。さっそく試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 19:57

s_husky です。



直接的な回答らしきものを補足しておきます。

我が家では、幾つになっても<さあ、シッコだよ!>とトイレを定期的にさせています。
ですから、知らない内に粗相しているなんて事は皆無です。

・朝起きた時。
・散歩。
・出勤前。
・帰宅時。
・散歩。
・夕食後。
・9時頃。
・寝る前。

そして、<よーし!いい子だ!>です。

*文面から察すると、どうも、粗相を後で発見しているようです。
*我が家ほど、トイレを飼い主主導でしなくても良いかも知れません。
*が、ある一定のパターンへと常に導くことは必要と思います。
*この辺りが、ちくっと気になりました。
*まあ、<トイレを飼い主がさせる>からリスタートですかね!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

年齢に関係なく、トイレタイムを意識されているんですね。その方がワンコも決まった時間にできるし、私たちも汚されずにすみますね。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 19:50

まず、



(1)飼い方の問題に起因する行為。
(2)躾け水準の低さの表面化。
(3)病気による多飲多尿、我慢不可。

のどれなのかを突き止める必要があると思います。

1、散歩は朝夕の2回はしていますか?
2、待て、お座り、伏せは出来ていますか?
3、肝炎、膀胱炎等の検査はしましたか?
4、多飲多尿傾向はありませんか?

これらの情報と(1)、(2)、(3)のどれに該当するかを示されれば的確な回答も寄せられると思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!