プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、職場へカフェオレが入った水筒を持っていきました
(※インスタントコーヒーと牛乳を混ぜた簡易的なもの 350MLくらい)
カフェオレを作ってから4時間以内に全部飲み干して美味しく飲めました。
だけど、家に帰って水筒を洗ってる際に、水筒から牛乳臭がしてしまいます。

ネットで調べたんですが、水筒は酸素系漂白剤を使って洗うといいってのを見たので買おうか考えております。
そこで質問があるのですが、酸素系漂白剤で牛乳の匂いは消えたりしますでしょうか?それともカフェオレなどはやはり持ち運ぶべきではないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

臭いは、


水筒内をきれいに洗うだけでまずほとんど落ちるはずです。
なぜなら臭うのは、牛乳など飲み物がごくわずか残っていて、それを栄養源として雑菌が繁殖した結果だからです。
(雑菌が生み出した成分が臭いんです)

すでに洗ったのにまだ臭いという場合、パッキンの隙間やねじ部分の溝などを確認してみてください。けっこう洗い残しがあります。

そして、酸素系漂白剤は有効です。
漂白剤は還元力を持つので黄ばみなどを分解してくれます。そしてこの分解力は雑菌や臭いの素も分解しちゃいますので、除菌にもなるし、洗浄にもなるのです。
(ただし、上に書いたように隙間など洗剤が届きにくい部分にまだ残りがあると結局それが臭いますので先にご確認くださいと書きました)

カフェオレを持ち運ぶべきではないかどうか、ですが…。
温かい状態だと危ないかもしれませんね。
雑菌が繁殖しやすい温度で保温することになるため、味は大丈夫だと思っても作りたてに比べれば確実に、増えている可能性が高いです。雑菌はとにかく牛乳が大好きです。小学校のころに皆叩き込まれてますよね。
温かい状態だと、個人的には(つまり特に菌の繁殖具合を数字で確認したことはない、単なる牛乳入りの飲み物好きな人間の雑感です)、
4,5時間は魔法瓶で持ち歩ける上限のように思います。

冷たいカフェオレでもプラス1,2時間程度ではないでしょうか。
そして、これから気温が上がる季節には、やはりお勧めはできません。

職場に冷蔵庫があり、そこに個人の牛乳をしまっておけるのならそれがベストです。
    • good
    • 0

水筒とはどんなやつ。

材質は?
牛乳と混ぜない方がいい。4時間は遅い、夏場だったら大変なことになりますぞ。こういうテンではコンビニで買った方が安全。
    • good
    • 0

辞めたほうがいいと思います。

要冷蔵ですから。近々に冷えたボックスに入れるなら問題ないです。においは。お湯で何度か洗えば取れます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!