プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・ドリンクを決めるとき「何を飲みますか?」と目上の人に尋ねる
・「コーヒーを飲みますか?」

と丁寧に言いたいのですがどのような言い方があるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。



ご質問:
<~と丁寧に言いたいのですが>

これは、目上の人に敬意を払う、つまり「敬語表現」ということでよろしいですね?以下のようになります。

1.「何を飲みますか?」:

(1)飲むの尊敬語は
「召し上がる」→「お飲みになる」→「飲まれる」
の順に高くなります。

(2)「召し上がる」は「飲む」の尊敬語です。

(3)「お飲みになる」の「お」は、相手の動作につく尊敬の接頭語です。

(4)「飲まれる」の「れる」は尊敬の助動詞です。

(5)なお、「召し上がる」だけだと「食べる」の尊敬語の意味もありますから、文頭に「お飲み物は~」と限定するといいでしょう。

(6)以上を踏まえて、敬意の高い順に尊敬の表現は以下の通りになります。なお、( )は、使われている尊敬語です。
例:
「お飲み物は何をお召し上がりになりますか?」(お+召し上がる)
「お飲み物は何を召し上がられますか?」(召し上がる+れ)
「お飲み物は何を召し上がりますか?」(召し上がる)
「お飲み物は何をお飲みになられますか?」(お+れ)
「お飲み物は何をお飲みになりますか?」(お)
「お飲み物は何を飲まれますか?」(れ)


2.「コーヒーを飲みますか?」:

以上の例を踏まえて、敬意の高い順に尊敬の表現は以下の通りになります。なお、( )は、使われている尊敬語です。
例:
「コーヒーをお召し上がりになりますか?」(お+召し上がる)
「コーヒーを召し上がられますか?」(召し上がる+れ)
「コーヒーを召し上がりますか?」(召し上がる)
「コーヒーをお飲みになられますか?」(お+れ)
「コーヒーをお飲みになりますか?」(お)
「コーヒーを飲まれますか?」(れ)

3.なお、「飲む」に限定しなければ、以下のような敬語表現も可能です。

(1)「何を飲みますか?」:
例:
「お飲み物は何になさいますか?」
「お飲み物は何がよろしいでしょうか?」
「お飲み物は何をお出ししましょうか?」
「お飲み物は何がご希望ですか?」

(2)「コーヒーを飲みますか?」:
例:
「コーヒーはいかがですか?」
「コーヒーがよろしいですか?」
「コーヒーはお好きですか?」

などなど、以上ご参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

くわしく回答していただきありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2008/08/19 09:57

"コーヒーになります"は"コーヒーでございます"と言うのが正しいでしょう。


それから"~でございます"は自分がへりくだる時に使い、
"お飲みになる"、"お着きになる"といった相手の行動に対しては使いません。
相手の行動に対しては尊敬語を、自分の行動には謙譲語を使うのが
基本的なルールですが、私も"ついうっかり"が時たまあります。
ややこしいですが、日本に生まれたからには仕方がないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!“お飲みになる”は間違いじゃなさそうですね。納得しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 15:24

・何か(コーヒーを)お飲みになりますか?


・何か召し上がりますか?

"召し上がる"に"お"をつけてはいけません。
敬語の多重表現はありがちですが、誤用です。

この回答への補足

>"召し上がる"に"お"をつけてはいけません。
誤用なんですね。教えていただきありがとうございます。確かに“召し上がる”に“お”を使っている方も多いと思います。私もシンプルに正しい敬語を遣いたいので“お”を付けないようにします。

“お飲みになる”について、まだ気になるのですが…
例えばコーヒーを頼んでウェイターが“コーヒーになります”というのは“コーヒーに変身する”という感じで嫌う人もいます。その“お飲みになる”の“なる”は同じ遣い方でしょうか?いかがでしょうか?

補足日時:2008/08/19 09:43
    • good
    • 2

一般論ではなく,ドリンクを決めるときと,


場面がはっきりしていて,「何になさいますか」
と,目上のひとに尋ねたいのなら,
「コーヒーを召し上がりますか」「コーヒーになさいますか」
などが適当のように思います。

「飲む」の敬語というご質問の直接回答にならず,ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵な表現だと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 09:59

「何を飲みますか?」



すみません、こちらについて触れていませんでしたね ( ^^;

「お飲み物は何がよろしいですか?」
「お飲み物は何になさいますか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お飲みになりますか?」ではなく「お飲み物は」を文頭にもってくると自然ですし困ることもなさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 10:06

> 「お飲みになりますか?」では駄目だと聞いたことがあるので確認したいのですが‥



言葉は丁寧であればあるほどよいと考える人は、それでは敬意が足りないと言うのかもしれませんが、実際問題としては、それで十分尊敬語になっています。

ただ、中には敬語の問題とは別に、「食べる」、「飲む」などの動作を直接表現するのは “品が悪いことだ” などと言う人がいるのも事実です(私にはそういう感覚は理解出来ませんが‥)。そんな方には次のように言ってあげればよいと思います ( ^^

「コーヒーはいかがですか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、「食べる」、「飲む」などの動作を直接表現するのは “品が悪いことだ” などと言う人がいるのも事実です

そうなんですね。教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 10:04

「何を飲みますか?」 ⇒ 「何をお飲みになりますか?」「何をお飲みになられますか?」



「コーヒーを飲みますか?」 ⇒ 「コーヒーをお飲みになりますか?」「コーヒーをお飲みになられますか?」

という表現になるかと思います。「食べる・飲む」の尊敬語は「召し上がる」ですが、丁寧に言うという場合は、「お○○」「ご○○」といった表現が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>。「食べる・飲む」の尊敬語は「召し上がる」ですが、丁寧に言うという場合は、「お○○」「ご○○」といった表現が基本です。
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 10:12

会話としては、他の方のご回答でよろしいかと思いますが、


ご質問タイトルの直接の回答は、
「めしあがる」だと思います。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 10:11

馬鹿丁寧に言うなら


「コーヒーはお飲みになられますか?」

ちょっと丁寧なら
「コーヒーはいかがでしょうか?」

普通なら
「コーヒーはいかがですか?」

丁寧に言うなら「てにをは」を除いてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>丁寧に言うなら「てにをは」を除いてはいけません。
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 10:10

コーヒーなど決まっている場合は、#1さんの仰るとおり「○○いかがですか?」が適当だとおもいます。


「何を飲みますか?」は・・・「何にされますか?」とか「何を召し上がりますか?」かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています