アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧頂いてありがとうございます。

塩、コショウ、味の素、七味、コーヒー・・・

挙げればキリがありませんが詰替え用が売っているものを詰め替える時、容器を洗いますか?

それともそのまま入れますか?

A 回答 (7件)

すばり、内容によります。


・塩
 単なる塩化ナトリウムの結晶。
 保存したままでも痛むものじゃない⇒洗わない
・コショウ
 劣化します。ビン内に残りやすいもの
  ⇒きれいに洗って乾燥して
・味の素( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB% … )
 L-グルタミン酸ナトリウムの純物質、変質しない
 ⇒洗わない
・七味、コーヒー、抹茶
 劣化します。特にコーヒーは油が酸化して臭いが悪くなる
 ⇒洗って良く乾燥して詰め替える。

 その物質がなにか、劣化・変質するものなのかを判断して決めなければなりません。
 一律に「洗います」「洗いません」と断言できる代物ではない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 14:22

ものによる、場合による



たとえば塩、時々湿気で塩が瓶底などに固着している場合がある、そういう場合はいったん洗って乾かしてサラサラの状態で使いたい
特にそういう状態になっていないなら中身を補充するのみ
胡椒も同様かな

七味などはめったに固まったりしないので、そのまま使うかあるいはキッチンペーパーなどで中の微粉をふき取る程度にする
珈琲も同様だが、この二種は時間とともに風味が劣化するので古いものは残さないほうがよいのでふき取る
※洗ってもいいのだが、乾燥させる手間を考えると洗うほどのことはないと考える
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 14:22

洗いませんというか洗う必要がない



108円ショップで詰め替えボトルをそのまま容器ごと入れて
使える便利グッズがあります、移し替えもしないので衛生的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 14:22

 塩や味の素はあんまり洗いませんねえ。

容器を洗うのは汚れがあるときくらいで。調味料だったら微生物の繁殖もまずありませんし。
 七味とかコーヒーとかコショウとか風味を大事にするものは、残り物があるとヒネたにおいがする場合があるので、洗ったり拭いたりすることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 14:22

粉末の物は洗いませんね。


塩や砂糖が容器にこびりついたときは洗いますけど。

洗剤も洗いません。

しょうゆ差し、バターケースは毎回洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 14:22

洗いません…


洗剤系は水や水滴などが混ざると成分が変わるものもあり危険

コーヒーや調味料系は洗うと粉が水にくっついて手とか汚れる(乾いた布とかで拭いても完全には乾かないので)
なのでそのまま詰め替えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 14:22

私がよくやる詰め替えは、食料品ではなく洗剤系です。


キッチン関係、お風呂関係、選択関係。
まったく同じ商品なら洗いませんが、別の商品
(例えば同じ商品でも香りが違うとか)なら洗います。

食品は、、、レギュラーコーヒーの缶に詰め替えますが、洗わないですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!