私はあんまりコーヒーが好きじゃないのですが、
カプリチョーザの食後のコーヒーは飲みやすくて好きです。
どんな感じかというと、カラメルっぽいほろ苦さのあるコーヒーなのです。
コーヒーってすごく苦いのや、ビミョーに後味が酸っぱいのとかありますよね?
そのコーヒーはそういう感じが一切無いのです。。。

一体なんという種類のコーヒーなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カプリチョーザのコーヒーを飲んだのは、もうかなり昔のことなので全く分からないのですが、「カラメルっぽいほろ苦さ」というので、もしかするとロブスタ種の豆の入ったブレンドかもしれないと、直感的に感じました。



ロブスタは単品で飲むとさほど美味しいものではありませんが、独特の匂いとほろ苦さがあるので、ブレンドされているものは普通のコーヒーと違ってやや個性的な味になります。年配の方や、あまりコーヒーに先入観を持っていない若い方は意外に好まれる味ではないかと思います。

想像から書いてしまった、あいまいな話ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロブスタという種類をブレンドですか!?
ためしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 14:19

「特製オリジナルコーヒー」らしいですね。


販売もしていないようです。

参考URL:http://www.capricciosa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理のほうでもお世話になりました。
オリジナルとは残念です。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカプリチョーザにポテトグラタン

カプリチョーザにはポテトグラタンというメニューは基本的にありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

残念ながらないようです。↓

ご参考になれば幸いです。

http://www.capricciosa.com/menu02.html#ippin

Qアイスコーヒーを作ると苦い

コーヒー豆屋さんでアイスコーヒー用の豆を購入しました。

アイスコーヒーの作り方等で「濃いめに作りましょう」と
あるので、一杯分より豆を多く入れて作ってみました。
(4杯分くらい)
苦い!何で~
次は豆をホットの場合と同量で作ってみました。まだ苦い。
今度は豆を3杯分、水は4杯分で作ってみました。だいぶ
マシになりましたが、、やはりまだ苦め・・
冷蔵庫で冷やすので、飲むとき氷は入れてません。

飲み方のせい?豆のせい?

Aベストアンサー

通常アイスコ-ヒ-用の豆は、ホットコ-ヒ-用の豆より長く煎ってあります。よって、アイスコ-ヒ-用の豆の方が色は濃くなっているとはずです。だからアイスコ-ヒ-用の豆でコ-ヒ-を抽出すると濃くなります。これをおいしく飲むにはsydneyhさんも言っていますが、コ-ヒ-を抽出後、氷を入れて、コ-ヒ-を薄める気持ちでやられた方が良いと思います。昔喫茶店でバイトしてた時は、この方法でアイスコ-ヒ-を作っていました。
ちなみにアメリカンコ-ヒ-とは、豆の煎りかたが浅い為、普通のコ-ヒ-用の豆と同じ量を入れても薄めのコ-ヒ-となる分けです。
豆の煎りかたの浅い、深いでコ-ヒ-の濃さ(苦み)は決ります。もちろん、豆の種類によっても当然違いますけどね。

Qハワイにあるカプリチョーザ

よくハワイ旅行へでかけます。
小さい子供がいるのでハワイのディスカバリー・ベイ・センターにあったカプリチョーザに行っていました。
また行こうと思っていたのですが、なくなっている、というウワサを聞きました。
カプリチョーザの公式サイトをみてみたのですが、ハワイのお店の情報がなくなっていました。
本当に閉店してしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

「アロハストリート」なるハワイ情報サイトによりますと、電話番号のところに「閉店しました」となっています。
http://www.aloha-street.com/est/?est_id=3902

ほかに個人のブログにも2つほど、閉店したという話題を見つけました。

その他ざっと見てみますと、どうやら閉店は2006年9月だったようです。

Qスターバックスで、苦くなくおいしいコーヒーは?

スターバックスに行こうと思っていまして質問です。コーヒーの種類がいくつかありますが、苦くなくておいしいものは何でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
しょっちゅうは行ってませんが・・・
もう少し詳しく教えていただきたいのですが、ブラック(砂糖ミルクなし)で飲むのでしょうか?
ミルクは入れて飲むのでしょうか?
 ミルクが入ってよいのであればスターバックスラテが苦味も無くコーヒー薄めで飲みやすく、おいしいですよ。
アイススターバックスラテをよく飲んでます。
本日のコーヒーのアイスのグランデもよく飲むけど苦いですねこちらは。思いっきりガムシロ、ミルク入れても苦さは強いです。
http://www.starbucks.co.jp/beverage/espresso.html

Qカプリチョーザのカルボナーラ

カルボナーラのソースで、本格的な生クリームを入れない?さらっとしたソースより濃厚なほうが好きなんです。。。
カプリチョーザのカルボナーラが大好きなんですが、あの濃厚なソースはどうやったら作れるのでしょうか?オリーブオイル?卵黄が多め?なのでしょうか???小麦粉とか入っているのでしょうか???

Aベストアンサー

カプリチョーザのレシピは分からないのですが、、、

生クリームを使ったレシピはその辺に転がっているので、割愛させて頂きます。某イタリア人主婦からの又聞きですが、そこの家庭ではカルボナーラに生クリームは使わないそうです。かなりの量のバターを使います。

「材料」分量は適当です。
スパゲティ(乾麺)
パンチェッタまたはブロックベーコン(バラ)
パルミジャーノまたはグラナパダーノすりおろし
バター適当量、卵黄(目安:2個で3人分)
ブラックペッパー
塩(できれば岩塩)

「作り方」
スパゲティをゆでる。同時進行でフライパンを熱しバターを溶かす。
そこにさいの目切りかちょっと長めにしたパンチェッタ(またはベーコン)をいれてバターが焦げないよう気をつけて炒める。香りが出る程度で火を止めておく。

スパゲティのゆで汁を少し取って冷ます。卵黄をボウルの中で溶き、
そこにすりおろしたチーズを大匙3杯程度入れ、冷めたゆで汁を入れて
のばす。

麺が好みの加減に茹で上がったらボウルの中身とあえる。その後
フライパンに移し塩加減をする。皿に盛り付け、好みでチーズをかけ黒胡椒をふってできあがり。

カプリチョーザのレシピは分からないのですが、、、

生クリームを使ったレシピはその辺に転がっているので、割愛させて頂きます。某イタリア人主婦からの又聞きですが、そこの家庭ではカルボナーラに生クリームは使わないそうです。かなりの量のバターを使います。

「材料」分量は適当です。
スパゲティ(乾麺)
パンチェッタまたはブロックベーコン(バラ)
パルミジャーノまたはグラナパダーノすりおろし
バター適当量、卵黄(目安:2個で3人分)
ブラックペッパー
塩(できれば岩塩)

「作り方」
...続きを読む

Qコーヒー通の方教えて下さい(コーヒーメーカーとコーヒーポットとどちらがいいか?)

こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。

豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。
(おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!)

それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、
先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、
皆さんはどのようにしていますか?
おすすめの方を教えて下さい。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整するしかありません。

コーヒーメーカーはすべて機械まかせですから,条件を変えて味の変化を楽しむなんてできません。ペーパードリップで,蒸らし時間を5秒変えると味が変わる,そんな体験をした方が楽しいと思います。

私は十分に蒸らしてからさっと短時間でドリップした方がよいと考えています。コーヒーポットは,あまり細口だと,抽出に時間がかかり過ぎてしまうことがありますから,程々がよいと思います。

参考URL:http://shamsu.fc2web.com/coffee005ca3.html

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整する...続きを読む

Qカプリチョーザの食後のコーヒー

私はあんまりコーヒーが好きじゃないのですが、
カプリチョーザの食後のコーヒーは飲みやすくて好きです。
どんな感じかというと、カラメルっぽいほろ苦さのあるコーヒーなのです。
コーヒーってすごく苦いのや、ビミョーに後味が酸っぱいのとかありますよね?
そのコーヒーはそういう感じが一切無いのです。。。

一体なんという種類のコーヒーなのでしょうか?

Aベストアンサー

カプリチョーザのコーヒーを飲んだのは、もうかなり昔のことなので全く分からないのですが、「カラメルっぽいほろ苦さ」というので、もしかするとロブスタ種の豆の入ったブレンドかもしれないと、直感的に感じました。

ロブスタは単品で飲むとさほど美味しいものではありませんが、独特の匂いとほろ苦さがあるので、ブレンドされているものは普通のコーヒーと違ってやや個性的な味になります。年配の方や、あまりコーヒーに先入観を持っていない若い方は意外に好まれる味ではないかと思います。

想像から書いてしまった、あいまいな話ですみません。

Qコーヒー粉の保存方法について質問です。 最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味し

コーヒー粉の保存方法について質問です。

最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味しく飲んでいます。

コーヒー粉を開封後、密閉容器に移して保存していますが、保存は常温・冷蔵・冷凍のどれが良いでしょうか?

コーヒー粉を使い切るまで約3週間くらいです。

Aベストアンサー

空気を抜いて冷凍がよいと思います。

ボクは、パティシィエで色々な材料の保管を考えてきました。
コーヒーもそうなのですが空気中の酸素によって酸化して
味が落ちていきます。

詳しい化学の事は、わからないのですがどうやら
酸化というのは、超低温下では、進みにくいようです。

ですから袋からできるだけ空気を抜いて
なおかつ冷凍庫で保存するのがベストかと思います。

Qカプリチョーザのライスコロッケ・・・

今日の夕飯はライスコロッケにしようと思っています。
カプリチョーザのライスコロッケのような感じで、大きく作りたいのですが、
ソフトボールほどもあるライスコロッケだと、揚げても中まで温かくならないと思うのですが・・・
中にチーズを入れようと思っているので、とろけなくてはいけません!!
大きなライスコロッケを作るコツを教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。

揚げる前に、電子レンジで加熱してから、揚げたら良いですね。

Q【昔のミルクコーヒーはコーヒーにミルクではなくクリームを入れていた】 ブラックコーヒーにホイップクリ

【昔のミルクコーヒーはコーヒーにミルクではなくクリームを入れていた】


ブラックコーヒーにホイップクリームを入れたものがミルクコーヒーだったが、ホイップクリームの代用品としてミルクを入れるようになった。

当時のミルクコーヒーってブラックコーヒーの上にホイップクリームが乗っていたのでしょうか?

それともブラックコーヒーにホイップクリームを入れて掻き混ぜた状態で持って来てくれてたのでしょうか?

しかしコーヒーにホイップクリームが溶け込むイメージがないんですが、、、

ホイップクリームって油脂成分が強すぎて液体の水を弾いてダマになるだけでは?

当時の人はダマになったミルクコーヒーを飲んでたのでしょうか?

Aベストアンサー

コーヒーにホイップクリームを載せたものは、「ウインナーコーヒー」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報