プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒーに蟻酸が含まれてると聞きました。蟻酸は有毒なのに、少量とはいえ大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

濃い蟻酸を皮膚につけたり、大量に飲めば確かに毒ですが、珈琲一杯に15~20mg(カフェインの5~10分の1)ですから大丈夫です。


  http://www.ianajapan.com/save/coffee.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【蟻酸】というのを最近知ったのです。
毎日コーヒーを飲んでるので、色々検索して少し心配になったので。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 20:18

??質問の意味がわからない?


蟻酸で毒なら病気なら、欧米人はとうの昔に絶滅しているんと違いますか?
イタリアなんぞ濃くて高圧圧搾で薬毒いっぱいを濾して飲んでいるんじゃないですか。
それでも種族は途絶えてませんよ。
それに「蟻酸」の性質について少し調べれば判ることだとおもうけど。
ほんとに不思議に思って質問なのですか?
それとも他意があっての質問なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに調べたのですが、ど素人なのでどなたか詳しい方に分かり易く教えていただければと思ったので質問しました。
貴方の事は存じ上げないので、失礼なことを言った覚えは全く無いので、何に気を悪くされてるのか分かりませんが、気に障ったのであれば申し訳ございませんでした。

お礼日時:2008/01/06 20:25

コーヒーは毎日飲んでいなす。


蟻酸は揮発性物質だから焙煎すれば消えるだろうと、心配したこともありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も考えたことが無かったのですが、偶然話に聞いて少し調べたら気になったもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!