プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパチンコ屋のコーヒーレディをしています。パチンコ屋で遊戯しているお客さんにコーヒーを提供する仕事です。簡単に説明すると、普段はパチンコ台が並んでいる列をメニューを持って定期的に巡回してお客さんにコーヒーを販売しています。お客さんの所にはコーヒーレディを呼び出すランプがあり、ランプが光ればそこに注文をとりに行きます。私は、この仕事を半年していますが、もう少し売れ行きを伸ばしたいのです。良ければ、皆さんの「こうゆうコーヒーレディからコーヒーが買いたい」というのを教えていただけませんか?どんなに些細でも細かくても大歓迎です。

A 回答 (3件)

こんにちは!



コーヒーレディーが好きかと聞かれたら、困りますが…(笑)
とにかく愛想がいい女の子だったら、私だったら
またあの子から買おうかな、と思いますよ ^^
あんまり高かったら買わないけど・・・(笑)

細かいことを言うと
例えばアイスコーヒーで
「ミルクとシロップはどうしますか?」と聞かれて
「ミルク全部でシロップは半分だけ」ってややこしいこと言っても
笑顔で「はい」って言ってくれたりとか

私は、ホットコーヒーはブラックなんだけど
何度かやりとりするうちに「ホット」って注文したら
「ブラックでいいですか?」って覚えててくれてたりとか

そういうちょっとしたことって、意外とお客にとっては嬉しいものです。
あと、さりげなく台の周りにある、空き缶やゴミなどを
持って行ってあげたりしてもいいかもしれませんね。

さらに言うとしたら・・・
呼び出されて待たせたときには、「お待たせしました」
時間がかかりそうな時は、「ちょっと時間がかかりますので、お待ちください」
って、笑顔を添えて言われたらいいんじゃないでしょうか。

いちばん不評なのは、一人一人に聞いていくタイプの販売ですね。
(質問文を拝見したところ、これはされていないようですが)
「いりません」といちいち断るのが面倒です。
さらに、無言でメニューをちらつかせて歩く売り子がいますが
あれは、非常に不快です。
背後から、急にメニューを出されたら、びっくりするんですよね。
また、飲み物があるのに、聞いてくるのも
「飲んでるのが見えへんのかいなっ!」ってツッコミたくなります。

また、来て欲しいときに、なかなか気づいてくれないときもあります。
巡回のときは、シマの端で、もう一度
ゆっくりお客を見わたしたらいいと思います。

あと、これは不可能かもしれませんが
ホットコーヒーは、できれば入れたてを飲みたいです。
(時間が経ったら、酸味がきつくなって味が落ちるので)

思いつくままに細かいことを書きました。
もしかしたら実行されていることもあるかと思いますが
参考になりましたら・・。がんばってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、コーヒーレディは好きですか?というタイトルは意味不明でしたね 笑。ああ、確かにかなりややこしい注文の方はいます。その方に限って好みが覚えやすいんですけどね(^^;)やはりさりげない事でもお客さんは嬉かったりするのですね。慣れにかまけずに、頑張りたいと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/09 21:16

私もコーヒーレディーやってました^^



18歳の誕生日スグからパチンコ屋で働き、その後コーヒーレディーになったのですが、やっぱり同じようにバイトにはいっていても 売れる個数はひとによって違ったので よく売れていた人の特徴を。


・「フェロモン」と言う名前が付けられたセクシー全開の女の子。

うちの仕事場では、制服がまずミニスカートにピンヒール、胸を強調したバーテンのようなベストと白シャツと決まっておりました。ホールをゆっくり歩き、お客さんに呼び止められる感じで注文をとっていたのですが、この子のときは毎回注文するおじさんや若い子がいっぱいでしたよ あれはもうファンでしょうね。そのかわりナンパもすごかったみたいです

・仕事熱心で毎日入っている、コーヒーレディー。

お客さんともなじんでいて、この人のコーヒーを飲んでいないと落ち着かない人や、常連さんに人気があった。とりあえず店に来たらあいさつ代わりにいっぱい、みたいな感じだったり。ちなみにこの人は私がはたらいていたパチンコ屋のコーヒーワゴンの人。8年くらい働いているとその時聞いたような気がします


★あまり売れない子
・相当かわいくても、つまらなそうに仕事をしている子←若い子に多いですよね。あの子の入れるコーヒーは飲まないと言う常連さん多し あの子のコーヒーを飲むと出ない(玉が)とか言うおじさん集団もいました。
・口がくさい子・・・( ̄‥ ̄)←そういうのは気を使うべきですよねー でもいたんですよ、ほんとにくさい子 お客さんにも「くさいこと」が有名でした

これくらいでしょうか・・・こんなんで、さんこうになりますか?BaBy-sさんは、この質問からも仕事熱心さが伺えます。きっとお客さんにも熱心さはつたわりますよ お客さんの「癒し」になれるといいですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

セクシー全開は難しいですが(逆に女性客に嫌われないのでしょうか?)女性としての魅力は出していきたいところですね。口がくさい人なんているんです(^^;)私は歯医者で働いていたので口臭にはうるさく、それは問題ないつもりでいますが。やっぱり可愛い可愛くない関係なく仕事にやりがいを持って楽しくやる事ですよね。お客さんの『癒し』になれるよう頑張ります!ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/09 21:30

こんばんは!



ずっと立ちっぱなしで大変なお仕事ですね。
私の場合ですけど。
1.負けている時は目の前に(横に)メニューを出して欲しくない。
2.スーパーリーチ中も同じく。
3.大当たり中か、確率変動中はコーヒーが飲みたくなる。
ってかんじでしょうか??

ランプが光らないと行かないのですか?
ドル箱積んでるお客さんにアタックすればどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。巡回する時は特によく出している島を回るようにしています。確かに出だして買う人が多いですね。再確認できました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/06/09 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!