アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お茶を飲まれて下さい という声かけはへん?

A 回答 (7件)

そんな言い方はないよ。

    • good
    • 1

岡山弁に、




「○○してください」を、「○○され」、
「飲んでください」を、「飲まれ」
というのがありますね。

でも、「○○されてください」「飲まれてください」はありません。

敬語として正しいのは
「お飲みください」
「お召し上がりください」
です。
    • good
    • 0

お茶の時間ですよ。


お茶飲んでくださいね。
だぢづでどは発音するときに少し大きくなって聞き取りやすいので濁音は入れて喋ると良いですよ。
    • good
    • 0

「お茶にしてください」が現場では最も使われる言葉です。

    • good
    • 0

〇〇されてください。

という表現は昔は聞きました。だいたいが年寄りです。今は聞きません。
今変なのは
〇〇になります。TVではほとんどがこれ使います。NHKのアナウンサーでも使う。アナウンサーの言葉の乱れはひどい。
    • good
    • 0

うん、変。

    • good
    • 3

変です。

これだとお茶に飲み込まれてしまいます。「お茶を飲んでください」。もう少し丁寧に言うのなら、「お茶をお飲みください」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!