色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

水筒の中の飲み物って細菌とか繁殖するのですか?ペットボトルと違って日光は当たりませんよね?
また、繁殖するとしたらどのくらいのスピードで繁殖しますか?夏場だと一日でダメになりますか?
ちなみに飲むときは水筒に口をつけないでコップに注いで飲んでいます。

回答もらえると嬉しいです!

gooドクター

A 回答 (2件)

食物が腐るのは


1 栄養がある。お茶は栄養源です。
2 水分がある。
3 適温である。常温から30℃までは最適です。5℃以下はほとんど増殖しません。
4 菌がいる。ペットボトル飲料は無菌です。

この4条件が揃わないと菌は繁殖しません。水筒のお茶は4条件すべてそろっています。従って腐ります。今回の場合日光は無関係です。

>夏場だと一日でダメになりますか
菌の数によります。汚れた水筒であれば早く腐ります。
水筒の内部が確実にきれいで熱いお茶を入れた場合は半日は持つでしょう。マホービン型の水筒であればもっと持ちます。

マホービン型水筒に氷をたくさん入れ濃いお茶を注ぎ0℃にしておけばお茶の風味は殺がれないし半日は持ちます。もちろん水筒内部の洗浄は大切です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やっぱり腐りますよね・・・
半日ですか!普通に2日くらいかけて飲んでました・・・
参考になりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/23 10:46

 日光が当たれば加速するだけで、十分繁殖しますよ。

その日だけなら問題無いと思いますが、水筒次第ですね。魔法瓶タイプだと大丈夫かなぁ。でも、酸化したりしていきます。ペットボトル飲料などは未開封なら持ちますが、開封したら口を付けなくても空気中の雑菌などが入りますので悪化してきます。口を付けないのなら雑菌の数が少ないですが、付ければ多くなるので危険かな。
 品質低下もありますから。

 それと、水筒の中の温度も注意。繁殖しやすい温度だと危ないかな。

 水筒の中身は何でしょうか?それ次第のもある。水出し麦茶だと雑菌もある。煮出していると少ないですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

水筒の中身はお茶だったりジュースだったり・・・
やっぱり早く飲んだほうがよさげですね
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/23 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング