カフェオレとカフェラテはどちらの方が甘いのでしょうか?甘さは同じですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ミルク分の甘さがありますので、ミルクの使用料が多いカフェオレの方が甘いと言う事になります。



苦味は、カフェラテの方がエスプレッソを使うので、苦いでしょうね。
    • good
    • 1

本来、どちらもコーヒーと牛乳をまぜたものなので、甘さは直接的には関係ありません。


甘いとしたらそれは店などによってまちまちです。

カフェオレ:ドリップコーヒー+牛乳(比率は50:50)
カフェラテ:エスプレッソ+牛乳(比率は20:80)
※比率は一般的なものなので、店によっては違いもあります。

エスプレッソの方が、ドリップコーヒーよりも苦味があるので牛乳を多く入れますが、その為なのか、私は個人的にはカフェラテの方が、牛乳本来がもつ甘味を感じることができるので、カフェオレよりも甘いという印象があります。
    • good
    • 0

こんにちは



甘いかどうかは砂糖を入れるか入れないかですが、
同じ作り方でしたら、カフェラテの方が苦いと思います。

カフェラテはエスプレッソを
使いますので。

ご参考になれば幸いです。

http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp/rcc/breaktime/u …

http://chigai.soudesune.net/cafe.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェラテ

私の奥さんは、最近よくコンビニでカフェラテなるものを買っては飲んでいます。
私はそのカフェラテをあまり飲まないのですが、
最近、伊語(?)で「ラテ」とは「牛乳」のことだと耳にしました。
カフェラテのすぐとなりには、日本の伝統的なコーヒー牛乳が安く売ってあるのですが、
カフェラテとはコーヒー牛乳のことでしょうか?

Aベストアンサー

>カフェラテとはコーヒー牛乳のことでしょうか?
日本風にいえばそういうことだと思います^^;

ただカフェラテとは本来コーヒーの部分がエスプレッソコーヒーのものを言うのだそうです。イタリアンチックな感じかしらん(^.^)
私もコンビニでカフェラテシリーズをよく飲みますが、日本の伝統的なコーヒー牛乳より甘くなくコーヒー感が強いですね。
ameno_oshioさんはあまりコーヒーを飲まれない方なのでしょうか?

Qカフェオレとカフェラテ

 カフェオレとカフェラテは同じものかと思っていましたが、
両方を扱っているレストランがありました。
両者に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらもコーヒーとミルクという意味。
ただカフェオレはフランス語。カフェラテはイタリア語の造語。
カフェオレは普通のコーヒーにミルク。
カフェラテはエスプレッソにミルク。その違い☆

Qホットのカフェラテは一般的に生ぬるい飲み物?

ホットのカフェラテは一般的に生ぬるい飲み物?
あまりカフェラテというものは飲まないのですが、あるお店でホットのカフェラテを注文したところ
冷蔵庫から取り出した冷えたミルクをそのまま注ぎこんでいた為にカフェラテその物が人肌程度に温かいくらいの微妙な飲み物になってしまっていました。

普通カフェラテというのは冷えたままのミルクもしくはスチームミルクを使うのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにぬるい所もあります
そのままお飲みください

Qカフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、カフェマキアートの違いを教えてください

カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、カフェマキアートの違いを教えてください。
種類がありすぎてよくわかりません。

Aベストアンサー

カフェオレは、普通のコーヒーに同量の温めたミルクを加えたものです。
カフェラッテは、エスプレッソに蒸気で温めたミルクを加えたものです。
ミルクとコーヒーの比率は、7:3位の感じですね。
カプチーノは、エスプレッソに蒸気で温めて半分位泡立てたミルクを加えたものです。
ミルクとコーヒーの比率は、6:4(泡だっているので、容積比は7:3位です)位でしょう。
カフェマキアートは、エスプレッソに蒸気でほとんど泡立てたミルクを加えたものです。
ミルクとコーヒーの比率は、5:5(泡になっているので、容積比は7:3位です)位でしょう。

Qカフェオレとカフェラテの違い

カフェオレとカフェラテは厳密にどう違うのですか?
普通のコーヒーを牛乳で割ったものがカフェラテでエスプレッソだとカフェオレと言う風に認識していますが・・・
ちがいますよね?

Aベストアンサー

カフェオレはコーヒー・ミルクという意味のフランス語ですネ。
濃いめのコーヒとミルクを別々のポットにあたためておいて、カップに同時に注ぐもので、フランスでは広く一般的に飲まれているものです。
一方、カフェラテはエスプレッソ・ミルクの意味のイタリア語ですネ。
エスプレッソにスチームドミルク(泡立てたミルク)を加えて作るもので、イタリアでは一般家庭の朝食時によく飲まれるものです。
以上kawakawaでした

Q甘い物は好きだけど、甘い飲み物が苦手な人にお聞きします これはオススメ❣❣を教えて下さい 出来ればノ

甘い物は好きだけど、甘い飲み物が苦手な人にお聞きします


これはオススメ❣❣を教えて下さい
出来ればノンアルコールで…^^;

Aベストアンサー

ヤクルト、乳酸ドリンクですかね。
私も甘い飲み物は苦手ですが、この2つ
は、なぜか飲めます。
また、丁度良い量なので、それも飲める点です
かね。
是非飲んでみてください。

Qカフェラテって?

カフェオレ、カプチーノ、カフェラテ、の違いが良く分からないのです。(恥)
カフェオレ・・・コーヒー&ミルク ??
カプチーノ・・・コーヒー&ミルク&ミルク泡???
カフェラテ・・・カフェオレ???と同じなの??
カフェモカカ・・・ってのは??コヒーにココア??
恥ずかしい話、さっぱり分からない私です。
いつでも良いので知っていたら教えて下さい。(^。^)/

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195133
http://www.nestle.co.jp/vevey/recipe/01110.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=328104

 カフェオレはドリップコーヒー&ミルク、カフェラテはエスプレッソ&ミルク、カプチーノはエスプレッソに泡立てたミルク(もしくは生クリーム)を乗せたもの、カフェモカは濃いめのカフェオレ&チョコシロップの上に泡立てたミルク(もしくは生クリーム)です。
 

参考URL:http://www.kimameya.co.jp/mame/caferate.html

Qスタバのストロベリーとチーズケーキ、順位をつけるならみなさんはどちらの方がお好きでしたか?既にどちら

スタバのストロベリーとチーズケーキ、順位をつけるならみなさんはどちらの方がお好きでしたか?既にどちらも飲んだというかた、回答お願いします。

Aベストアンサー

自分はチーズケーキのほうがよかったですね。
ストロベリーは娘のをもらった程度でしたが。想像通りというか。

Qカフェオレとカフェラテの違いを教えてください。

カフェオレ(カフェラテ)が大好きなのですが
カフェオレとカフェラテの違いって何でしょうか??
語源?や国の違いでしょうか??

カフェによって置いてある名前が違うので、私としては注文するときはまぁ同じような意味だと思って注文しています。

よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

どちらもコーヒーと牛乳を混ぜ合わせた飲み物ですね。

カフェ・オ・レはフランス語。 「オ・レ(au lait)」は「牛乳入りの」という意味です。
フレンチロースト(深煎り)のドリップコーヒーに、温めた牛乳を入れて作ります。
半量ずつカップに同時に注ぐのが、正式な淹れ方です。

カフェ・ラテはイタリア語。 「ラテ(latte)」は「牛乳」という意味です。
深煎りで極細挽きのコーヒー豆を蒸気で抽出するエスプレッソに、温めた牛乳を注ぎ、最後に泡立てた牛乳を少し乗せて作ります。

というのが正式な話ですが、お店によっては適当に作っているかも?!?!
カフェオレの方が甘く、カフェラテの方がほろ苦い感じがしますね。 カフェラテはエスプレッソ仕立てですから。

Qカフェオレに含まれる乳製品とは?

カフェオレに含まれる乳製品とは、具体的にどのような物質ですか?
例えば、クリームとか、牛乳とか…。
各メーカーによって違うとは思いますが、一般的に何が多いのか教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に多いのは牛乳。

クリームとおっしゃるのが具体的に何を指しているのかわかりませんが、本来のクリームとは牛乳の乳脂肪分を取り出したものです。

乳製品とは主に、牛乳、クリーム、バター、チーズ、ヨーグルトですが、バターやチーズやヨーグルトはカフェオレには使いませんね。

もしかしたら植物油由来のクリーム状のものを使ってカフェオレと称している店や製品があるかもしれませんが、その場合は「乳製品」という表示はできないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報