プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店でドリンクを頼まれたおばさん2人。
1人がカフェオレホット、もう一人が酸っぱいコーヒーを好みというので色々説明し、グアテマラのコーヒーを頼まれました。
で、持っていくと私はカフェオレのホットは頼んでない。グアテマラのコーヒーを頼んだと最初の方が言い始めてたのです。私もグアテマラのコーヒーをって言ったよねと友達の方に聞いていたのです。まぁそこは否定も肯定もしてなくて、じゃあ作り変えてもらったら?となり、しょうがなく作り変えますのでとカフェオレを下げるとこれは下げなくていいと言うのです。仕方なくそのおばさんは2つ飲み。絶対に嘘をついてたと思うのですが。こういう場合間違えたドリンクは下げますよね?

注文は確認はしなかったです。他にお客さんもおらず二人だけ。コーヒーのみなのでまさかそんなことが起こったこともなかったので。

A 回答 (8件)

確認すれば良かったですね。


お客様が間違えていてもこの場合は「申し訳ございません。すぐに作り直して来ます」と伝えて下げれば良かったと思います。

それにしても図々しいおばさんですね。
そのおばさんは同じ手口で、何度かやってたかもしれません。
まあ、災難だったけどひとつ勉強になったと思い、次からそういう事がないようきちんと注文を確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0

会社経営者です。

従業員でしたが飲食店経験もあります。
まあ、災難でしたが、質問者様の対応は飲食店としては正しい対応です。

そして「下げる」必要はまったくありませんし「下げる」とむしろマイナスの効果になった可能性もあります。

飲食店に限らず「お店」は商売です。商売は「信用」が第一であり、そのおばちゃんたちが「あの店、ちゃんと作り直してくれたので良かった」というのか「あの店、ケチで作り直した分も両方お金を取ったので二度と行かない」というのでは、雲泥の差が出ます。

特に「店舗」は移動するのが簡単ではなく、周囲の評判が落ちると来客に響きます。

だから「コーヒー一杯の値段で2杯飲めた、お得」と思わせるほうが、最終的にはお店の経営としてはよいのです。

またコーヒー1杯の原価はたいしたことありません。多分金額の10%もないでしょう。カフェオレを下げても捨てるだけなのですから、2杯分の料金をもらわないなら、誰のお腹に入っても同じです。

販売金額の10%程度の損失で、少なく見積もっても「店の評判を落とさなかった」ことで十分おつりがくるし、もしそのおばちゃんたちが「あの店よかったわよ」と宣伝してくれるなら、むしろ利益が出ます。

商売とはそういう風に考えるものです。

あ、これで味を占めて又来るようなら今度は「カフェオレです。どちらさまでしたっけ」とテーブルに置く前に聞きましょう。そうすると今度はその時点で「え?カフェオレ頼んでないけど?」と言わざるを得なくなります。

そうしたら「では、すぐに作り直します」とテーブルに置かずに下げてしまえばいいのです。
    • good
    • 1

>払ってないです。

料金はコーヒーのみ
飲んだのに払ってないのは無銭飲食ですね。普通に犯罪ですし他の店舗の二次被害を避ける為にも断固たる行動を取るべきだったかと。
    • good
    • 0

??レシート確認すれば良いだけでは?


相手がレシート貰わなかったってことですかね?
    • good
    • 0

一緒にいる方が否定も肯定もしなかったと言うのが何だか怪しいですね。


そのおばさんの手口だったかもしれませんよ。
一緒の方は加担はしないけど
妨害もしない、たびたびやってるのかもね。

それかボケてるか

カフェオレは下げて良いですよ。

そんなBBAにサービスであげたくない。
私もBBAだけどムカつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ったのに聞こえなかったんかなとか私、言ったよねとか相手の方に言ってて変な空気になるのもやだったので出しましたが本当に最悪でした。
私は20代おばさんは60代すぎ。2つのメニューすら間違えることなんてまずないので、謝りもしませんでした。最初にカフェオレと言われましたよと普通に言ってしまったのはちょっといけなかったですがね。笑

お礼日時:2023/11/20 11:29

普通は下げます。


ほとんどの人は善良ですが、中には悪い人がいるので、
悪いことができないシステムにしておくのが安全だから。

たまに居酒屋で間違って届いたビールを「どうせ捨てることになるんで、よければ飲んじゃってください〜」なんて言われると嬉しいですけどね。
それは店から申し出ることです。
客が言うなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通は下げますよね。 変えなくてもいいって感じでしたがおばさんがあとから文句を言ってきても嫌なのでやめました。
私はもう一切謝る気もなかったですが笑。

お礼日時:2023/11/20 11:25

常識的にカフェオレは下げますね。


ただこの場合はお客様が、せっかくなのでカフェオレも飲みたいと言ってるのですよね?
カフェオレの代金もいただけば良いだけのことです。
深く考えることはありませんよ。

アンタが間違えたんでしょ!みたいな感じで腹立たしかったのかもしれませんが気にしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり下げますよね。
最初は変えなくてもいいって感じでしたがおばさんあとからなんか言いそうで、
私はもう一切謝る気もなかったです。

お礼日時:2023/11/20 11:24

> 仕方なくそのおばさんは2つ飲み。


2つ飲んだという事は2杯分の料金を払ったという事でしょうか。ならばまぁ良いんじゃないですかね。BBAは2秒前の事も忘れるので仕方ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払ってないです。料金はコーヒーのみ

お礼日時:2023/11/20 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A