コーヒー、1日6杯までは健康への好影響期待できると。あなたは毎日コーヒーを飲みますか?

参考URL:コーヒー 1日6杯までは健康への好影響期待できる
http://news.goo.ne.jp/article/postseven/life/pos …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

平日は、1,2杯、休日は、5,6杯位

    • good
    • 0

科学的・客観的根拠とその出典を明示していない健康情報を安易にばらまくのはやめてほしい。



「健康食品」の安全性・有効性情報 〔独立行政法人 国立健康・栄養研究所〕
コーヒー
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail1703.html
    • good
    • 0

カフェオレで2~3杯です。

ブラックで飲めないので、これ以上は
面倒くさいし、眠れなくなります。
    • good
    • 0

マグカップで飲んでいるので、何となくです…



1日10杯近く飲んでいるかと
    • good
    • 0

普通のブラックか、エスプレッソを飲みます。



コーヒーメーカーで淹れて、タンブラーに移してのんびり飲むことが多いです。
濃いめに淹れて、マグに入れたミルクをレンジで温めて、カフェオレにすることもあります。

マキネッタがあるので、気が向くとエスプレッソも飲みます。
ストレートか、ミルクを入れるかしますが、イタリアでは砂糖を入れるのだそうで、しかも残った砂糖をスプーンで食べるとか。
試してみようかな。
エスプレッソは胃に優しく、結構勘違いされているなと思います。
スチームドミルクでカフェラッテを作るまでは、まだやっていないです。
ミルクフローサー、買おうかな。

あとメルボルン発の飲み方にも興味があります。
    • good
    • 0

コーヒー大好き人間です。


もちろん、ブラックです。
砂糖が少しでも入ると、ブルっと震えが来て飲めません、身体が受け付けません。
一日10杯くらい飲んでいます、もう50年続いています。
若い時、医者にブラックなら何杯飲んでもいいよ!!って言われてからず~~と飲んでます。
すこぶる健康です、現在71歳です。
    • good
    • 0

タバコとともに、愛飲しています。

それが一番健康に良いと信じています。何を信じるかは自分自身で決めましょう
    • good
    • 0

いくら身体に良いと行ってもカフェイン中毒になりそう

    • good
    • 0

朝カフェオレ一杯、昼ブラック、3時休憩カフェラテ一杯、帰宅前にカプチーノ一杯

    • good
    • 0

昔、缶コーヒー3本で眠れなくなっちゃった

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーの飲みすぎ

コーヒーを1日3杯(中カップ)飲んでます。
憂鬱感が結構出てくるような気がして、
なんとなく飲みすぎているような気がします。
舌苔もコーヒーを飲みすぎるとひどくなる気がします。
コーヒーは一日何杯くらいにすべきでしょうか?
もちろん、コーヒーの飲みすぎが体に悪いという事は承知してますので、牛乳をかなり入れて、飲んでます。
ちなみに、1日の尿の回数は健常者の平均は何回ですか?多尿とかだと問題ありかなと思ってみましたが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというのは、確かに胃腸が弱っている時などはカフェインなど刺激物がよくありません。
しかし、特に胃腸に異常がなければ3杯くらいは何の問題もありません。
 ちなみに私はブラック(薄め)を1日に7杯くらい飲んでいます(飲みすぎですw)
 コーヒーが悪いというイメージは缶コーヒーに含まれる糖分があまりにも多いので悪いというイメージが、普通のコーヒーにまで及んできたことが多いです。
 健常者の一日の尿の回数ですが、これは水分の摂取量に影響されます。
6~10回というのが多いようです。
 またどれくらい汗をかくか等も関係してきます。
今の季節、夏を過ぎ汗もかかなくなってますので尿の回数が増えたと思えても不思議ではありません。
 憂鬱感や尿の回数など、気にしすぎると余計に体に悪くなりますので、あまりお気になさらないでくださいね。
 だってココに1日に7杯飲んでて健康体な人いますからwww

参考URLに尿や健康に関するインターネット上の簡単なチェックを貼っておきますので、よかったら見てください。
しかし、もし結果が悪くなってもあまり気にせずに。
もし異常などがあれば医師に相談してくださいね。
気にしすぎは、それだけで病気を引き起こせるんですから。

参考URL:http://www.kenkou-club.or.jp/nyou_check.html

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというの...続きを読む

Qコーヒーを1日に50杯飲むと死ぬ?

一昨年のことですが、学校で見たある資料に、“コーヒーに含まれるカフェインの致死量について” という項目があって、興味を持った私はふとそれを読んでみたんです。そこには…



「人はコーヒーを1日におよそ50杯飲むと死に至る」



…と書かれていたんです。 日常的に摂取しているカフェインに致死量があるなんて驚きでした。 そこで思ったのですが、そもそもカフェインとはどんな物質なのでしょう?



またカフェインは人体にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり大げさだと思います。
これは半数致死量と言って動物実験の結果、半数ぐらいが死に至る量です。
それを人間(60kg)に当てはめた数値ですが、当然、人体実験の結果ではありません。
また、時間が経つとカフェインが分解、排出されます。
早い人で3時間後には半分が分解されます。
ですから、かなり短時間に50杯飲むと危険である事は事実です。

ただし、カフェインの極量は5杯程度で、一回にこれ以上飲むと頭痛・イライラ感・動悸等、副作用の可能性があります。

また、コーヒーのみならず塩や醤油、水ですら半数致死量は、あります。ただ、身近な物は致死量に至る前に体が拒否反応を示します。(吐いてしまう。)
ですから、半数致死量を一気飲みしない限り、あまり心配することはありません。

Qコーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

コーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
コーヒーが体に悪いという根拠はカフェインに関係があると思います。
私はコーヒーを飲むと体が異常にダルくなります。
カフェインが原因かと思い97%カットのカフェインレスでもダメです。
したがって仕事が体力仕事なものでコーヒーの摂取は控えています。
考えるにコーヒーが合わない体質なのかなと思います。

それはそれとして、「カフェインの取りすぎがうつや心の不安を招く」とは聞いたことがありますが、
体を壊すのは聞いたことないです。
しかし、「うつや心の不安」も体を壊すということであればそうともいえます。
いずれにしてもカフェインはドラッグです。
飲みすぎは良くなく、採りすぎの基準は500ミリグラムだそうで、一杯のコーヒー(150ミリグラム)に、
約100ミリグラムのカフェインが入っていますから5杯以上ということになります。

ちなみに「カフェイン 致死量」で検索すると、結構ショッキングなことが出てきます。ご参考まで。

Qコーヒーは一日に何杯飲みますか!?

コーヒーは一日に何杯飲みますか!?

コーヒーが好きで一日に最低でも3杯。
多い日だと6,7杯は飲みます。
(缶コーヒーじゃありません)
主にドリップしたコーヒー、ブラックでですが
最近、ふとちょっと飲み過ぎ!?と心配に。
別にこの程度なら何も問題ないでしょうか!?

もっと飲んでますかー!?

Aベストアンサー

こんにちは。

今は,2杯から3杯に抑えています。朝は,起き抜けにマグカップになみなみと飲みます。昼は,ちょっと少なめにして飲みます。豆は,焙煎直後のものを分けてもらい,1週間程度で飲みきるようにしています。コーヒーは,煎り立て,挽き立て,淹れ立てに限ります。いつ煎ったか分からないような豆やインスタントは,胃に悪いと思います。プジョウの手動式ミルで挽いて,ハリオの円錐ドリップで淹れます。缶コーヒーを飲むと,気持ち悪くなることが多いです。でも,それしかない状況では,飲んじゃいます。それほどコーヒー好きです。

Qコーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。

コーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。
コーヒーには癌の原因物質である「こげ」の成分が含まれていると聞いたのですが。
だとしたらコーヒーは飲んじゃいけないものなのでしょうか。
もしくは飲まないほうがいいのですか?

Aベストアンサー

どんもんでも○○すぎると体にはいいことないですよ。
っでコゲを食べるとガンになるって一昔前は言ってましたね
そもそも根拠が全くない 都市伝説だと思ってください。

ものすごく強引ですが統計的数値を見てみると
ガン発生者250人にアンケートとりました
コゲを食べたことのない人が200人いたとしますが10人ガンになりました 5%の発症率です
コゲを食べたことの有る人50人が5人ガンになりました          10%の発症率です

これでコゲを食べたほうが発症率が高くなります。(笑)

ちなみにアメリカガン学会でコーヒーとガンの因果関係は全くないって出てますよ
その逆に90年だったかなぁ国際ガン研究機関はコーヒーには結腸がんとか直腸がんの抑制の働きがある
とかって出てますよ

Qコーヒーを一日何杯飲みますか?

ダイエットに効くと言われたり、ガンになりやすいと言われたり、口臭が強くなると言われたり・・・
コーヒーには色々言われていることがありますよね。

皆さんはコーヒーを一日に何杯飲みますか?
それによってなにか体調や気分に変化はありますか?

コーヒーで起こった事を教えてください。

ちなみに私はコーヒーの飲みすぎによって、ひどい胃痛になったので
今は一日2杯しか飲んでいません。

Aベストアンサー

基本的に水分はコーヒーで摂取です。

タバコを2年前にやめたときに、コーヒーを飲むと興奮作用なのか、やたらハラハラドキドキしてしまうので少し控えました。
タバコには鎮静作用、コーヒーには興奮作用があるんだって気づきました。

Qコーヒーを飲みすぎると

肌荒れを起こすのでしょうか。
最近1日に3~4杯のコーヒーを飲むように
なったのですが
お化粧すると口の周りとかが粉がふいたような
皮膚がささくれるような、そんな感じになります。
友達にコーヒーの飲みすぎではと言われたのですが
コーヒー好きのみなさんはどうなんでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

コーヒーを飲んで肌荒れする人もいるかもしれません。体質にもよると思いますし、コーヒーの飲み方にも原因があると思います。

コーヒー&砂糖というのみ方が一番胃に負担がかかるといわれていますし、缶コーヒーには乳化剤が入っているので、体脂肪が蓄積されやすいです。

大量に砂糖を入れれば血糖値もあがりますしね。

原因がわからなければ、しばらくコーヒーを控えて様子をみては?

でも飲み方に注意すれば、健康に言いと聞きますよ。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/355342

他に思い当たる原因はないですか?
暖房・冷房による空気の乾燥

洗剤・化粧品の刺激

ストレス・睡眠不足

疲労・内臓の病気・栄養の偏り

ホルモンのアンバランス
肌のために控えたい食品

香辛料のような刺激物の摂りすぎや アルコールやタバコなどの嗜好品は 肌のためには控えめに。

Q夜中にコーヒー飲んだら不健康ですか

何杯も飲むんですが
夜にのんだら影響ありますか

Aベストアンサー

♪Let it go, let it go~

1.小便が近くなる
2.だいたい3杯以上飲むと小便がコーヒー臭くなる、

Qコーヒーの飲みすぎ

20代前半の男です。

アルコールの飲みすぎが体に良くないように、
コーヒーの飲みすぎも何か悪影響はあるのでしょうか?

毎朝エスプレッソ(もしくは牛乳を加えてカフェ・ラテで)を一杯。
学校につくととりあえずマグカップに一杯分のコーヒーを淹れる。
3時くらいにマグカップ一杯分のコーヒーを淹れる。
夜遅くまで作業をするときはもう一杯。
基本的にブラック、苦みの強い豆を使うときは砂糖や牛乳を入れることはあります。
酸化した豆は不味いし健康にも悪そうなので淹れるときに挽いています。

コーヒーを飲まないと集中力が全然持たないんです。
紅茶とかも好きなので、時々変えますが、コーヒーをまったく無しにするとダメです。
(結局、紅茶でもカフェインの量が多い飲物であることは変わりないですよね?)


まだ学生で、この先もこのような飲みかたを続けると何か健康的に悪いのでしょうか?
コーヒーは日常なので少し心配です。

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサイト
http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/HealthTxt.html

また、その摂取量がどうなんだといわれると、それも三者三様人其々ですから、日々コーヒーを飲んでいて、体調が悪くなったりおなかが緩くなったりなどが無ければそれで構わないのでは?もしあったなら、量を減らして自分のペースに合わせて飲めばいいのですから。
むしろvomuさんは理想的な飲み方をしているかと思いますよ。
コーヒーをブラックのみで飲むわけじゃなく、ラテにしたり挽いたりなどの工夫もしてますし。
ただ、インスタントのコーヒーは、イメージ的に飲みすぎると体に悪いような感があります。(笑)

私がネットで見かけたコーヒーに関する纏めをしているサイトさんを紹介します。
参考になれば幸いです。
それでわ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20070412/p1

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサ...続きを読む

Qコーヒーに詳しい方、毎日飲んで害は?…

コーヒーに詳しい方に質問します
これはコーヒー好きの方でも
例えば、医療関係等で成分に詳しいでも構いません

コーヒーを毎日の様に飲んでて
何か考えられる害は有りますか?…と云う質問です

但し…コーヒーに関してはインスタントじゃなく
挽いたコーヒーの事で
更に、害と言うのは例えばアレルギー体質とか
胃が弱い場合は荒れる危険性が考えられると言う
害の事じゃなく

それ以外に考えられる害の事です

…と云うのも、私は現在50前なんですが
若い頃からコーヒーは好きな方で
飲む時は毎日の様に夕方等に飲んでました

但し、タバコが辞められない方の様に
コーヒーが好きで辞められないと言う程では無い
機会が無い時等、飲まない時には
何ヶ月も飲まない様な状態でした

ただ…この様に書くと、それだけの履歴なら
聞く迄も無く、害は無いだろう?…と思われるかも知れませんが
当時飲んでたのは全てと云える位にインスタントでした

ですからインスタントなら
自分の体質等にも問題無いとは判断してます

しかし、今回の質問は挽くタイプのコーヒーの事…
そう考えると、インスタントとは成分も違うでしょうから
如何なのかと思い、質問した訳です

ちなみに私の体系に関しては、173センチで
最近はウェイトも計ってませんが
大体60キロ台をキープしてると思います

一応私が知ってるのは、ポリフェノールが入ってる為
体には良い成分だと云う位の知識ですし
良い事ばかりでは無い事も考えての質問です

更に…下記を読んで頂いた場合に詳細を書いてますが
現在セブンカフェを毎日の様に飲んでるんですが
飲み方(?)を御説明すると
本来ミルクと砂糖が無いと飲めないタイプなんで
レギュラー(150ミリ)に対してミルクは1杯で
付いてるスティックシュガーに対しては2本を使用してます

余談ですが、この2本と云うのは
実は私の場合、最初に飲んだ時には3本入れないと
物足りなくて飲めませんでした

しかし…ある事で思い付いて2本に慣れさせて挑戦(?)
今は2本に変更しました

ただ…その砂糖とミルクの関しても、最近飲み方を少し変えたのが
挽いたコーヒーですから最初からミルクと砂糖を入れると
コーヒー本来の味が分からない

そこで…最初の何口かはブラックで飲んで味を確認(楽しむ)?
その後、ミルクと砂糖を入れて飲む様に成りました


尚…この先に書く事は余談なんで
話に付き合っても良いと云う方は読んで下さい

実は…2週間以上前でしょうか?

上記でも書いたセブンカフェ
今迄、存在自体は知ってましたが
特に興味も無かった為、今迄は全く飲んでませんでした

しかし先日、たまたま気が向いたんで
飲んだんですが……旨い…(笑)

更に御承知の様に、1杯税込みで100円と言う手頃な値段…
それに加えてコーヒーとは関係無い話

私は過去にセブンに勤務してたんですが
そのセブンで発行してるナナコも
とある事情で嫌いだった為に使用してませんでした
しかし…ある時、付き合いで作ったけど
使ってなかったナナコが有り

たまたま先日、ある事でポイントを溜める機会が有った為に使用
そう考えた時、折角ポイントが入ったんだから使おうかと
これも使い始めました

ただ、ナナコに詳しい方なら御承知の様に
セブンカフェは税込みで100円
ナナコのポイントは税込みで108円で1ポイントですから
セブンカフェだけの利用ならポイントは付きません

しかし、一応家族の為に毎日の様に買ってる商品が有り
それと一緒に買えば、セブンカフェのポイントが付く…
それで現在は、毎日の様にセブンカフェを飲んでると言う事なんです

ところが…毎日飲んでて感じたんですが
考えてみればセブンカフェの場合、飲みたければセブンへ行くしか無い
でも実は、私が飲んでるのはテイクアウト(?)で
自宅に帰ってから落ち着いて飲んでます

それを考えたら出来るだけ冷めない様に
色々工夫しながら持って帰ってる為、結構神経を使う…(笑)

それで先日、自宅で作れるドリップパックを買いました
そして…それに慣れたら、ドリップタイプの器具(?)を買って…
とも考えてますが…

そこで、今後もセブンカフェは利用しますが
メインは自宅でのドリップと云う事に為る訳で
それでも毎日の様に飲むだろうと思うと質問内容は
同じと言う事に為る訳です

コーヒーに詳しい方に質問します
これはコーヒー好きの方でも
例えば、医療関係等で成分に詳しいでも構いません

コーヒーを毎日の様に飲んでて
何か考えられる害は有りますか?…と云う質問です

但し…コーヒーに関してはインスタントじゃなく
挽いたコーヒーの事で
更に、害と言うのは例えばアレルギー体質とか
胃が弱い場合は荒れる危険性が考えられると言う
害の事じゃなく

それ以外に考えられる害の事です

…と云うのも、私は現在50前なんですが
若い頃からコーヒーは好きな方で
飲む時は毎日の様に夕方等...続きを読む

Aベストアンサー

>そう考えると、インスタントとは成分も違うでしょうから
如何なのかと思い、質問した訳です

TVで見たことなのでソースを示すことができませんが、
コーヒーの効能を研究している先生によると
インスタントとレギュラーの違いはほとんどないそうで、
現にその先生は効果的に摂取するため量と濃度の調節がしやすいインスタントしか飲んでいない
ということでした。

害についてはカフェィンによるもの、
あと漢方では体を冷やすのでよくない、くらいしか聞いたことがありません。
これもレギュラーでもインスタントでも同じでしょう。
同時に摂る砂糖と脂肪分のほうが問題だという人もいます。

嗜好品ですから気にしすぎると味わいも吹っ飛んでしまうと思います。
お好みで美味しく召し上がってください。

コーヒーの良い点・悪い点
http://www.k-salad.com/food/dish/011.shtml


人気Q&Aランキング