ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今日のお昼頃、少し目を離していたら我が家のプードル(♀4ヶ月)が高さ2メートル位の所から落ちてしまいました。
後ろ右足が痛いようで、3本足でびっこを引いて歩いているのでこれは大変だと思い、直ぐに獣医さんに見ていただきました。
獣医さんによれば、特にどこも異常はなく、今は落ちた時の恐怖でびっこを引いて歩いているのであって、すぐに普段どおりに戻りますよ、との事でした。
しかし家に戻ってもいつも通りに戻る事はなく、それどころかいつもは食欲がありすぎて困っている位なのに、ご飯もあまり食べずに寝てばかりいます。
獣医さんの言う事だから間違いないとは思うのですが、寝てばかりいるし、びっこ引いて歩いている姿を見るのは痛痛しくて見ていられません。私の不注意でこの様な目に合わせてしまって、すごく責任を感じています。
同じように、ワンちゃんが高い所から落ちてしまったり、骨折してしまった事がある方は、どのような症状でしたか??やはりもう1度獣医さんに連れて行き、レントゲン等撮っていただいた方がいのでしょうか??今成長期なので、今後に影響してしまうのではないかと不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

お見舞い申し上げます。

トイプードルは、骨が細く骨折しやすい犬種といわれます。骨折や脱臼している場合は、大体が肢を地面につくことができません。それなりに体重をかけて歩けている場合はそこまでの状態に至っていないと考えられますが、注意は必要です。また落下そのものに対するわんちゃんの恐怖心や、痛みそのものが残存している可能性もあります。骨や関節に重大な問題が確認されなければ痛みの緩和をしながら安静にするなどのケアを行います。
再度肢をつけなくなったり、痛みが引かない場合はすぐに獣医師に診ていただきましょう。
    • good
    • 8

専門家紹介

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。http://profile.ne.jp/pf/masuda-ac/

詳しくはこちら

専門家

つい最近我が家の犬も階段から落ちました。


とゆうのも猫がいるのですがじゃれてゆうことを聞かなくて、
そのときに私が階段の1番上で怒ったときに叩いてしまい
そのままおちていきました。
我が家の場合、精神的ショックで発熱、おしっこちびるなど
それでもオヤツをあげたりいつもより抱っこしてあげるなどで3日ほどでけろっとなおりました。ただ、病院には毎日連れて行きました
    • good
    • 15

我が家のパピヨンも同じ様な行動を1週間いたしました。

精神的ショックもあるのでしょうが、ちやほやした快感もあったように思われます。
とってもおいしいおやつを見せたらケロリと歩いてきましたが、どうですか?

骨折・捻挫などは人間とほぼ一緒の症状ですので、激痛でびっこどろではありません。
    • good
    • 9

犬の中でもかまってほしいがためにビッコを引いて飼い主の気を引く犬がいます。


友人の犬(外で買っている犬)ですが同じようなことがあり ほっておいたそうです。するといつもご近所のおばーちゃんがきたら飛びついて尻尾振っていたそうです。
    • good
    • 5

その後の様子はいかがですか?


骨折したら人間同様、腫れます。そして痛がります。
膝蓋骨脱臼など、どこか関節がおかしかったら左右がずれていると思います。
人が前足を持つ形で二本足で地面に付けてみてどうでしょうか?
全身を触ってみて熱のある所はありませんか?
腫れている箇所、四肢の先の感触はどうでしょうか?

我が家のワンコは他の犬に襲われて1週間、毛をかまれただけですが心理的に足を引きずりました。ご飯も食べずにうずくまってました。
けれど、上記に異変が無かったのでレントゲンは撮りませんでした。

放射線の事を考えて撮らない先生もおりますので、心配でしたら
「私が心配なのでレントゲン撮って下さい」とお願いしたらいいと思います。
頭等はうっていないのでしょうか??それも心配です。
仔犬の時は骨が柔らかすぎて、心臓を打つと「心臓しんとう」を起こす可能性が高いです。
心肺停止状態になるので、それがなくて本当良かったです。
    • good
    • 7

こんにちは。



トイプードルは骨格的に頑丈とはいえない犬種ですが、はしゃぎ好きで陽気、活動的ですので小さいころは落下や衝突などの事故には注意が必要です。
今後はわんちゃんに何かないようによく気をつけてあげてください。

今回の件ですが、犬はふつう、前脚や後脚の大きな骨を骨折している場合、びっこ程度では済みません。
何もしなくてもきゃんきゃん鳴きわめく子もいますが、痛そうにして触られたら叫ぶ、という子もいます。じっと黙っていて触るといきなり噛む!という子もいました。
トイプードルという犬種はわりと飼い主に対して感情を分かりやすく表す子が多いように思いますので、すごく痛いのをじっと耐えて声も出さない、というような事はそんなにないのではと思います。
maimai3様のプーちゃんは少なくとも触診はされたのですよね?
触診されてひどく嫌がったり痛がって叫んだりということがあったにも関わらず、レントゲンを撮らないで診断を終えたということであれば獣医さんに問題があると言わざるを得ません。
ですが、そういうことが無いのであればレントゲンを取る必要はないという判断が妥当である可能性も低くないと思いますよ。
痛がるならとにかくなんでもレントゲン、ということでは、犬に不必要な放射線被爆をさせてしまうことにもなります。影響のない量とは言っても、x線はけして体に良いものではありませんし、できれば被爆の回数は少なくしてあげたいものなのです。
2メートルから落下して、骨折しないまでも打ち身程度は十分考えられます。ぶつけたりくじいたりして痛ければ、食欲も落ちますし元気もなくなるでしょう。打ち身ならば数日も安静にしていれば落ち着いてきますから、せめて一日くらいは様子を見てもいいのではと思います。
もっとも、骨折と名前がつくものにも様々ありますので、なんだかやっぱりおかしいんです・・・と言うことでレントゲンを撮って初めて分かるということもないではありません。また、皆様がおっしゃるように獣医さんの診察が不十分だったといような事も完全にないとは言いきれませんから、やはりどうしてもおかしいということがあれば、セカンドオピニオンを求める必要がでてくるかもしれません。
プーちゃん、大したことないといいですね。
    • good
    • 6

すぐに別の獣医さんへ連れて行ってあげてほしいです!レントゲンもとらずに異常がないと言われたのには耳を疑います・・・私の場合と少し話が変わるかもしれませんが、私のわんこがそけいヘルニアになった時も1件目の獣医さんでは手術した方がいいでしょうということで手術をお願いしたのですが、術後の経過が悪く、他の動物病院へ連れて行ったところなんで手術したん?ほっといても命に


別状はないのに・・・と言われました。獣医さんも人それぞれですが、わんちゃん本人がびっこをひいてるのも食欲がなく寝てばかりいるのも事実なのですから、ぜひ他の動物病院へ連れて行ってあげてほしいのですが・・・
    • good
    • 3

動物はけがや病気で具合の悪いときは動かずにじっとしています。


やがて怪我や、体の具合がよくなったら動き出します。

質問者さんのわんこも気分が悪いのか、どこか痛いのかわかりませんが本能でじっとしているんだと思います。

もしもどうしても心配ならば安心とわんこのためと思ってもう一度獣医さんにかかってみてはどうでしょう。

私だったらきっともう一度見てもらうでしょう。

あと後遺症ですが・・・。
うちの場合大型犬ですが幼いころに“高い高い”をやって以来、気づいたころには高所恐怖症になってしまいました。
もう7歳を過ぎましたが、トラウマのようです。
でも、まったく高いところには近づかないのでその点は安心です。
    • good
    • 3

はじめまして。


私はダックス2匹を飼っています。
1匹目は1歳の時、母の腕で暴れてその勢いで転落したことがあります。
2mもない高さですが、落ちてすぐはびっこ引いていました。
その時は夜だったので係りつけの獣医さんと連絡が取れず、一晩心配しながら過ごしました。
でも次の日になって病院に行こうとリードを持ったら、何の事はない、元気にお散歩に行けるんだ!!と走り回っていました(^^;)
そして、2匹目ですが、2匹目もまだ半年の時に自転車から飛び降りで転落しました。
1匹目は落ちたショックで足を引きずっていただけだったみたいなんですが(獣医さんから)2匹目は骨折しました。
2匹目の子は落ちてからしばらく鳴いていました。
そして、時間が経ってもずっと足を引きずっていて、後ろ足を骨折したんですが、後ろ足を触るとギャンと鳴きました。
レントゲンを取ってもらい、骨折だとわかって、2週間入院しました。
ワンちゃんは足腰がとても大事ですよね。
だからもし食欲がないのも続いたり、歩かない日が続いていたら病院にもう一度見てもらったほうがいいと思います。
ワンちゃんはここが痛いなんて言わないですから見てもらわないとわからないですもんね。
後はワンちゃんは痛かったり、気になる部分があったら、ずっと舐めていたりすると思うので、そういうのも気にしてみてあげてください。
まだ4ヶ月で若いので、きっと回復は早いと思います。
今、ちゃんと治してあげておかないと老犬になった時に影響があるかもしれないですもんね。
うちの2匹目も今はとても元気になりました。
しばらくはちょっと気にして様子を見てあげてください。
    • good
    • 5

すぐに別の獣医に連れて行ってください。


私も信用していた獣医が脱臼を見抜けなくて悲しい思いをしました。
レントゲンも撮らない獣医は信用しないでくださいね。
獣医には本当に当たり外れがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこの獣医さんはとても優しく、近所でも評判がいい綺麗な獣医さんなので、もし診察が間違っていたとしたら・・・とてもショックです。
ただ食欲が出てきて、少し元気になってきたのでもう少し様子をみてから別のところに連れていこうとおもっています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬が階段から転げ落ちました。

1歳3ヶ月のオスのチワワが木製の階段(15段)から転げ落ちました。
その場を目撃していないのですが、明らかに滑り落ちていったような、転げ落ちていったような音がしました。
あわてて助けに行きましたが、出血もなく、体を触っても痛がる様子もないですし、1日たった朝も走りまわっていますし、ご飯も全部食べましたが心配です。
今まで、怪我の1つも病気の1つもない犬なので大丈夫な気もしますが、犬の打撲はどのような症状が現れるのでしょうか?
また似たような経験の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も以前犬を飼っていた事があります。色々な事をしてくれ幾度と無く獣医さんの所に駆け込みましたが、基本的にどこか(頭や内臓など)を傷めていたらぐったりしたり食べても吐いてしまったりすると思うので、多分大丈夫だとは思います。
でも、もし心配なら一度掛かりつけの獣医さんに診てもらったほうが安心できるとは思います。

Q頭を打ったときどのような症状が出ますか?

一歳のミニチュアダックス、約5キロです。
昨日高さ一メートルほどの所から仰向けに落ちました。
(落ちたとき結構な音がしました。)
痛がる様子もなく、すぐ立ち上がりました。
ただ落ちたとき声も出さなかったので、かえって心配ですが。
一日近く経ちますが、普段と変わった様子はなく、ご飯も食べ遊んでいます。
今の段階ではとにかくもう少し様子をみてみようと思っています。
ただもし頭を打っていたらと思うと心配です。
打っていたとしたら後頭部なので・・。
人間でも後頭部を打つと危ないと聞きました。

※頭を打っていた場合、どのような症状が出ることがあるでしょうか?

Aベストアンサー

先ほど他の質問に回答した者です

よほど心配なんですね。
お気持ちは解ります。

私がいつもしている方法です。

まずはぶつけた所(思われる所)周辺を指で触って見て下さい。
触り方は毛の上からではなく、指のお腹でゆっくりさすって見て下さい。
それと直接皮膚の色も見てやって下さい。

他と違う感触や熱を持っている場合、腫れている場合はすぐ解ります。
今回は頭部なので皮が薄く良く解ると思いますが、頭蓋骨のではなくあくまで皮膚に集注して下さい。

頭蓋骨は普段から触ってないと、凸凹が元々有った物なのか判断付かないと思いますし、意外に個体差が有り質問者さんの場合は不安になるだけだと思いますので、今回は無視して下さい。(今後の為に愛犬の頭の形は覚えてあげて下さい)

変質部位が発見出来たら、それが「柔らかい」「堅い」「変化する」「犬が痛がる」のかを覚えておいて下さい。(今後の為に)

それと症状ですが、人間と似ています。
頭の場合
・発熱
・食欲不振
・嘔吐
・平衡感覚障害
・体調不良

まあ、ダメージの大きさ部位によって様々な症状が出るのですが、基本的には上記のような感じです。

まあ、触診で異常が無く上記の症状も出ないようであれば、それほど心配はしなくとも良いです。

基本的に何かが起きるぐらいのダメージ(外部からの)を受ける時には、皮膚にも何かしら異常が出ます。(腫れや熱、痛み等)

ちなみに私は獣医でも何でもない、ただの動物好きですので参考程度にして下さいね。(言葉では誤解も有ると思いますので)

お大事に。

先ほど他の質問に回答した者です

よほど心配なんですね。
お気持ちは解ります。

私がいつもしている方法です。

まずはぶつけた所(思われる所)周辺を指で触って見て下さい。
触り方は毛の上からではなく、指のお腹でゆっくりさすって見て下さい。
それと直接皮膚の色も見てやって下さい。

他と違う感触や熱を持っている場合、腫れている場合はすぐ解ります。
今回は頭部なので皮が薄く良く解ると思いますが、頭蓋骨のではなくあくまで皮膚に集注して下さい。

頭蓋骨は普段から触ってないと、...続きを読む

Q抱いていた犬が落ちてしまいました

旦那が、チワワ6ヶ月を散歩させようと、抱きかかえて移動していたところ、犬が暴れてそのまま、アスファルトに落ちてしまいました。
キャンキャィーン、キャンキャィーン、キャンキャィーン、キャンキャィーン!!!!!
と鳴いたので家にいる私でも聞こえたので、ビックリして犬が車に轢かれたのかと思い、慌てて外に出ると、落ちたと旦那があせっていました。
向かいの方も鳴き声にビックリしたようで出てきました。
骨折してるかと心配で病院に行こうかと思ったのですが、どうやら足を引きずったりする様子もなく普通にしています。
骨折するとどのようになりますか?
念のため病院に行ったほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

haruka777さん、こんにちは。
家のトイプーが先月、椅子から飛び降りた際に前脚を骨折しました。
その時は、ギャーーーー、ギャーーーという鳴き声というより、すさまじい叫び声を5分位出していました。
骨折した肢はつけないでいたので、すぐに抱き上げると、痛みと興奮のあまり、私の手をすごい力で噛んできました。(床に私の血がポタポタと落ちる位の噛み方でした)
骨折の場合、その肢はつかないで、三本肢で歩くようです。(脱臼の場合はわかりません、ごめんなさい)
普通に脚をついて歩いているなら、大丈夫かと思いますが、犬は痛みに強いそうなので、心配なら念のために病院に行かれたらいいのではないでしょうか?

Q子犬がソファから落ちた

生後3ヶ月の子犬と遊んでいたところ、誤ってソファから落ちてしまいました。(高さ30cmくらい)
落ちた瞬間はワンコもびっくりしていたようで5~6秒くらい動かなくなていましたが、すぐに立ち上がってダッシュで走り回っています。
だっこして足を触ったりしてみたところ、腫れていたり曲がっている様子はなく、ワンコ自身も特に痛がる様子もありません。
色々なサイトで調べてみると、骨折や捻挫などをしている場合、何らかの症状(キャンキャン鳴いたり、びっこをひいたり)があるみたいですが、うちのワンコは特にそういった症状もありません。

まったく症状が無いので病院にいくのも迷っています。ただ落ちたという事実があるので気になるので質問させていただきました。
気にしすぎでしょうか。

Aベストアンサー

我が家には生後5ヶ月の子犬がいます。
私も誤って子犬を落としてしまった事があります。
少し前なので4ヶ月になったばかりの頃ですが、散歩後に脚拭く為にタオルを取ろうと(その日は物干し竿にかけてた時で)抱っこしたまま手を伸ばした際でしたので、およそ150cm近くの高さから落としてしまった事になります。
落とした瞬間焦りましたが、本犬は何もなかった様な顔して平気でした!
部屋に戻って歩く様子見ても普段通りで安心しましたよ。

それから数日後、今度はシャンプー時に風呂場でも落としてしまいました・・・
この時は高さ1mくらいでしたが、同じく平気な顔してましたよ。

2度も落としてしまった上に、実は今日の散歩中に誤って脚まで踏んじゃいました・・・(泣)。

3度も怖い思いをさせてしまった私ですが、怯えたりせずに普段通りの愛想を振りまき、元気に過ごしてます。



生まれてからの月齢による骨格の強さ等の違いは確かにありますが、高い程衝撃があるのは間違いないので、

3ヶ月の子犬が約30cmの高さから落ちる
のと、
4ヶ月の子犬が1m以上の高さから落ちる
のとでは、
明らかに我が家のワンコのほうが衝撃はあったはずです(汗


でも特に異常も見られないので私は病院には連れてってません。



ただ、今回の件に限らず
特に症状がないとしても、定期的な健康診断には行かれたほうがいいですよ。
ワンちゃんの為にも

我が家には生後5ヶ月の子犬がいます。
私も誤って子犬を落としてしまった事があります。
少し前なので4ヶ月になったばかりの頃ですが、散歩後に脚拭く為にタオルを取ろうと(その日は物干し竿にかけてた時で)抱っこしたまま手を伸ばした際でしたので、およそ150cm近くの高さから落としてしまった事になります。
落とした瞬間焦りましたが、本犬は何もなかった様な顔して平気でした!
部屋に戻って歩く様子見ても普段通りで安心しましたよ。

それから数日後、今度はシャンプー時に風呂場でも落としてしまいました...続きを読む

Qトイプー7ヶ月 前足を骨折しました

こんにちは。土曜日にうちのトイプーがソファから飛び降りた際に着地失敗し前右足の真ん中あたりをきれいにポッキリ折ってしまいました。すぐにかかりつけの獣医に連れていきましたが検査し骨折と判明すると(診察時間内でしたが)週末だから月曜にまた連れてきて手術ということになりました。
土日痛みで鳴き続ける犬をどうすることもできず見守っていましたが、今日金属の棒を骨に沿って埋め込む手術をしていただき、一晩入院となっています。
医師は手術すれば元通りになるといっていますが心配でたまりません。ケースバイケースなのは分かっていますが、今まで飼い犬を骨折されたことがある方、今後のケアで気をつけた方がいいことなどありましたら教えて下さい。
あと、病院の対応として、骨折してから2日間、手術しなかったことの影響はないでしょうか?一応抗生剤と痛み止めの注射を打って添え木みたいのはあててくれたのですが・・。
なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外に骨がとびでたりする複雑骨折じゃなければ、普通の骨折なら、すぐ手術はしないようですよ。
化膿止めの薬や注射をして、骨折による炎症や化膿がないか数日予後をみてから手術するのが普通らしいです。

骨が完全に元に戻るまでは、普通は3ヶ月ほどかかるようですが、骨折の箇所や靭帯をいためたり、その個体差によって半年や1年以上かかることもあるようです。
金属によって固定されれば、よほどのことがなければちゃんとまっすぐ戻るはずですが、もっと幼い成長期の子犬では骨も成長するので手術できません。
ギブスだけだと固定がうまくいかず、治りも悪いうえに骨が曲がってしまうことも多々あるようです。

今後は完治するまで補助する固定する添え木などを外さない様、また外れてもすぐに付け直すよう心がけてください。
自分で固定したテープなどを噛んでとってしまわないよう、よく監督してください。
せっかく治りかけた骨にひびでも入ったら、その方が治すのが時間もかかって大変らしいですよ。
お医者さんのOKがもらえるまで、なるべく走りまわったりしないようケージや一部屋だけとか狭い範囲にとどめ、あまり上り下りさせないよう安静にするように心がけてください。

外に骨がとびでたりする複雑骨折じゃなければ、普通の骨折なら、すぐ手術はしないようですよ。
化膿止めの薬や注射をして、骨折による炎症や化膿がないか数日予後をみてから手術するのが普通らしいです。

骨が完全に元に戻るまでは、普通は3ヶ月ほどかかるようですが、骨折の箇所や靭帯をいためたり、その個体差によって半年や1年以上かかることもあるようです。
金属によって固定されれば、よほどのことがなければちゃんとまっすぐ戻るはずですが、もっと幼い成長期の子犬では骨も成長するので手術できま...続きを読む

Q犬を地面に落としてしまいました。

コーギー(2才半)を飼っています。

ペット可のマンションに住んでします。ただしロビーから自宅玄関までは抱きかかえるという条件のマンションです(毛の飛びちり、共用スペースでのトイレなどを防ぐため)

昨日夕方、家族がお散歩に連れて行ったのですが、お散歩終了時犬を抱えてマンションに入ろうとしたとき、たまたま通りかかった犬に驚いて暴れ、地面に落ちました。家族は身長173cmありますから、140~150cm位のところから落ちたと想像してください。

落ちた後も外を走ったりしたらしいのですが、自宅に帰ってからビッコを引くようになりました。
落ちたときもその後も吠えたり泣いたりは一度もありません。もともとしつけで無駄吠えを全くしないので、我慢をしているのかなとも思いましたが、骨折の痛みでも、しつけられていたら吠えたり泣いたりするのを我慢出来るものなのでしょうか?ちなみにビッコを引くので心配になり、足をさすったりしてみたのですが、普通に甘えてきます。ビッコを引いている足をさわっても泣きません。

食欲も以前と変わらず旺盛で、おやつまでしっかり食べています。

今朝のお散歩でもビッコを引いていたそうです。ただ元気だったそうです。

仕事が忙しく、病院には明日か明後日しかいけないのですが、骨折の可能性はありますか?

こんな文章で判断が出来ないかもしれませんが、ご経験、ご知識をいただけたら助かります。

コーギー(2才半)を飼っています。

ペット可のマンションに住んでします。ただしロビーから自宅玄関までは抱きかかえるという条件のマンションです(毛の飛びちり、共用スペースでのトイレなどを防ぐため)

昨日夕方、家族がお散歩に連れて行ったのですが、お散歩終了時犬を抱えてマンションに入ろうとしたとき、たまたま通りかかった犬に驚いて暴れ、地面に落ちました。家族は身長173cmありますから、140~150cm位のところから落ちたと想像してください。

落ちた後も外を走ったりしたらしいのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

骨折の可能性は低いと思いますが、足を引きずっているようでしたら、何らかの異常があることは間違いないと思いますので、早いうちに病院へ行った方がいいと思います。

それまでに普通に歩けるようになれば、様子見で大丈夫だと思います。

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q子犬を落としてしまいました

生後3ヶ月のチワワです。
抱っこしていたら暴れて押さえきれなくなり、約1メートルの高さからフローリングの床に落としてしまいました。
左半身を下に頭の左側も打ってしまったと思います。
あわてて抱きかかえるとキャンキャンしばらく鳴き続けました。
その後はびっこもひかず、ふらふらすることもなく普通に遊んでいます。
今はどうもなくても、しばらくしてから何らかの症状が出てくることはあるのでしょうか。
高さがあったのと、しばらく鳴きやまなかったことが気にかかります。
何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チワワの足の骨は想像以上にか細いです。
今元気な様子でも
人間の子供も同じで
急に後にグッタリしだしたり、ひきつけたりすることがあります。
出来れば念の為病院に連れて行ってあげてください。
その症状を診てもらうだけならそんなに高くないでしょう。

Q愛犬が打撲の炎症で1週間元気ないってありますか?

回答者さま こんばんは。

我が愛犬チワワ7歳について質問させてください。

顛末は次の通りです。

先週土曜 ジャンプの着地に失敗し泣きわめく

日曜 獣医に行きビタミン剤と鎮痛剤の注射。打撲なのか捻挫なのか

月曜 泣きわめくので獣医へ。レントゲンをとり骨折等ではないとのこと

火曜、水曜 様子見。散歩の時の元気は6割ぐらいです。

木曜 元気なし。獣医へ。同様の注射。触診では背骨に異常なし。

本日金曜 元気なし。頭を上にあげることができないよう。

後脚が痛いのかかばう様子あり。

ただ、かばうように見えてるのは背中が痛いのか。。。

獣医さんと私は打撲の炎症と認識していたのですが、
1週間経ちますので。。。

ちなみに、食欲はあります。

なにか心当たりがありましたら、どうぞ教えてください。

iPadから送信

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの犬(小型犬)も、抱っこ状態から、宅配便のお兄さんのところに行きたくて飛び降りて失敗し、足をどうにかしたことがありました。すごく鳴いたので焦りました。
その時は骨折とかではなかったのですが、脱臼?ということで、固定してもらって10日くらいはびっこひいて元気ない状態でした。ご飯は食べてました。でもそれならレントゲンでわかりますよね。なんだろう。

頭を上に上げられないとかだと、神経とかそんな心配もちょっとしてしまう。可能なら、別の獣医さんに見てもらうのも手かもしれません。鎮痛剤とビタミン剤では、痛みの原因はなおらないと思うので心配です・・。

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング